123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月22日
前回から1年もあいてしまった「食事と投薬の記録」カテゴリーの記事に
なります。今現在のモモの生活の状態を残しておきたいと思います。

食事の回数は、昨年の7月頃から、6時間おきの4回から3回に減らしました。
多少時間がずれることもありますが、9時、17時、23時で、2007年11月から
TLCのフードを食べさせています。推奨されている量よりやや多い65グラムを
20、20、25グラムに分けて、1回につき30グラムのぬるま湯でふやかして
フードが水分を含んで柔らかくなった1~3時間後に与えています。
モモは飲み込む力が弱いのか、フードをそのまま与えると喉に詰まったり
むせてしまうので、多分、ずっとふやかしたフードを食べることになるのでしょう
ただし、たまに私がふやかすのを忘れてしまい、モモはとても待てませんから
そんな時は、目の前に座って一粒ずつ口に入れて食べさせることになります

基本的におやつは一切なしですが、17時、23時のご飯前に空腹でお腹が
鳴ったり、ご飯の催促がひどい場合、明け方に吐きそうになった時などに
TLCのビスケットを1~2枚、あるいはリンゴやバナナ、寒天などを少量食べ
させることもあります。歯の汚れ対策に、数ヶ月前から馬のアキレスを時々
与えていましたが、あごと首が腫れたリンパ腫疑惑の頃から、もしかして
硬い物を噛みすぎたことも唾液腺の炎症の原因だったのではないかと疑い
主治医にはそのことを確かめてはいませんが、今のところやめています。

投薬、9時と23時の食事の時に、デソパン10㎎と甲状腺ホルモン剤半錠を
ふやかしたフードにスプーンの背でつぶして混ぜています。食事が4回の頃は
デソパンと甲状腺を同時に与えないように、1回目と3回目にデソパン、2回目と
4回目に甲状腺という時間差にしていましたが、現在は同時に与えています。
デソパン(トリロスタン)の量は、モモの体重1キロあたり、1日換算だと5.8㎎
1回につき2.9㎎ということになります。甲状腺機能低下症のためのホルモン
補充は半錠を2回、1日分で計1錠ですが、これが最大量だと言われています。
角膜ジストロフィーについては、モモの目の角膜の白いにごりはもうすっかり
消えていますが、今も1日1回ムコファジン点眼液を両目に使用しています。
前足の具合が悪く、痛みの強そうな時はプレビコックス1回半錠を飲ませます。

1日に摂取する水分量は、フードをふやかすのに使う90グラムと、食後に飲む
水の量が合計で50~100グラム。1日の総水分量は140~200グラムになります。
23時までに飲水量が50グラム以下の時は、ヤギミルクをぬるま湯に溶かして
30~50グラム与えることもあります。モモの現在の体重は3.3~3.5キロなので
散歩はできず、外にもほとんど出ないというモモの運動量を考えると、決して
少なすぎる量ではないかもしれません。病院や外出をした日は、歩けないモモ
でも飲水量が1.5倍ほどになりますから、運動量や気温、発汗による飲水量の
変化は、自分が思っているよりも大きいかもしれないと感じます。

おしっこの回数は4~5回、朝1番は多いですが、あとはペットシーツに10センチの
跡が残る程度の量です。飲んでいる量を考えればこんなものだと思います。
うんちは1日2回、9時の朝ごはんと23時の晩ごはんの後に必ずします。

アカラスの治療を11月に終えてから、シャンプーは週に1度、ノルバサンを使用、
そして2~3週間に1度、ノルバサンオチックで耳の洗浄をしています。この時に
肛門腺しぼりもします。爪切りを自分でするのは断念、診察の時にお願いします
通院以外に外出もほとんどしないので、以前は1ヶ月半~2ヶ月に1度していた
フロントラインプラスは、3ヶ月に1度程度になってしまいました。
ちょうど1年前の2月に歯石除去をして、見違えるほどきれいになった歯ですが・・
もう2度と歯垢や歯石をためないぞ!と誓ったにもかかわらず、ほとんど歯磨きは
していません、お恥ずかしい・・(笑)そのわりには、あまり汚れていないように
思えるので、やはりこの数ヶ月、アキレスをしっかりガジガジしていたからでは
ないかと・・なので、このまま落ち着いたら、できればアキレスは再開したいです。

追記・・歯石除去についてのご質問をいただいたのですが、過去記事から探すのも
大変だったようで・・参考までに貼っておきます→「2008年2月歯石除去「前と後」」





* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

アキレス… * by リンママ
アキレスを食べたからではないと思いたいですよねぇ
でも、食べて腫れたら…という不安はありますよねぇ
炎症性のものだったらあり得るかも知れないので、噛む時間を少なめにして試してみては…なぜか私までアキレス…という言葉にドキドキしてます(笑)アキレスではないと思いたいですよねぇ…。
こんなに細かく気を付けてるから太ってないのですねぇ
私の食事も計算して欲しいなぁ(笑)
最近ますます横にぃ行ってますv-408ガビーン!

Miyuさんモモちゃん、ファイトv-22
今、大雪が降ってますv-276どんだけぇ~♪ってくらい
ワン’Sは大喜びすると思いますv-238私は雪かきファイトv-22って感じです(笑)

* by けい
miyuさん、おはようございます。
モモちゃんのケア、こまめにされていて、いつも見習わなければ!!と思ってしまいます。
私は、今、特に目立った症状もないことから、コロンと同じようにしかケアしていません。
強いて言えば、足が少し悪いので、お散歩の加減や冷えないように気をつけるとか、そのくらいです。
レミーには家庭犬としての生活を満喫してもらうことしか、してあげられないのかもしれません。
それでも、レミーにとってはいいことなんだから・・・といつも言い聞かせています。
最近は、寒いせいか多飲多尿で、粗相することが多くなったので、室内ではおむつ使用中のレミーさんです。

お餅は、もちつき機でついていますよ。
今からもち米買いに行って来ます~

リンママさんへ * by miyu
アキレス・・まだたくさん残っているし(笑)モモは喜ぶし・・
何より歯磨き効果に期待している私には大問題・・
モモの食事の管理は細かいのに、自分は?と言われたら・・情けない・・(笑)
でも、クッシングは糖尿病になりやすいので、それだけは・・と必死です
これ以上病気を増やしたら、やっぱりモモがかわいそうかなと・・

けいさんへ * by miyu
普通の暮らしをさせてあげることが1番大切だと思いますよ(笑)
コロンちゃんもいるし、同じようにできることが平和な毎日の証拠です♪
最近の私は、飲水量の数字も一瞬で忘れるほどなので、ダラダラ細かくて
関係ない方には迷惑な記事ですが(笑)記憶がダメなら記録しかないと
開き直ってしまいました。
寒いからおしっこもねえ・・暖かい春が待ち遠しいレミーちゃんですね
やっぱり餅つき機でしたか、私はホームベーカリーを買う時に迷いました
パンもお餅もできるのがいいなあ~って(笑)でも値段が高くて・・
たった1年で2台目を買うなら、あっちにすればよかったとちょっと後悔も(笑)

* by まあ
アキレスなど歯石予防のためには良いのでしょうね。
本当にどうしようというくらい、こたろーもすごいです(>_<)
先日の歯石とりは怖いし(笑)
アキレスなどは噛まずにそのまま飲み込み
喉に詰まらせるし・・・。困ったものですね(笑)
1日4回のごはんから3回へと私も考えているのですが、
こたろーにとったら、もう4回が当たり前になっているようで
その時間の30分前からスタンバイ(笑)
まだ当分4回のごはんは続きそうです。。。

まあさんへ * by miyu
しっかりと付いてしまった歯石はなかなか頑固で、とりあえず
取ってしまわないと、自分ではどうにもできずお手上げですよね・・
今後起こる色々なトラブルの可能性は、できるだけ取り除いて
クッシング治療だけに専念したいと思ったのが去年の私の本音
だから、まあさんのお気持ちもよくわかります。
たかが歯石・・なんて、私たちにはとても思えないのですよね・・
食事の回数を減らすのは大変です(笑)モモは1年半4回でしたが
一生このままだと覚悟もしていましたし・・
クッシングによる症状が落ち着いて安定すれば、食欲がおさまり
回数を減らしやすくなる可能性もあるかも・・ゴメンこれは気休めかな
モモはそんな気配がなかったし・・(笑)



そうですよねぇ * by リンママ
クッシングの合併症の中に糖尿と書いてありました
食事の事、私も気にしてました。
なるべく無添加で野菜を…とか、あれこれ考えますよねぇ
本当にリンには驚かされっぱなしなので、これ以上、何かあったら私の寿命も更に縮まります(笑)
でも、こんなに細かくチェック出来ないので、凄いなぁ~と思ってましたよぉ(*^_^*)
私の中でのMiyuさんは細いイメージなのですよぉ(^○^)
食べても太らない体質のイメージです(笑)
アキレスの事は勝手に私が心配してる事なので、気にしないでくださいねっ(笑)
先生が大丈夫!って言ってくれたら大丈夫ですよっ!
でも、一応先生に聞いてからにしてみては…余計なお世話ですが
心配しながら食べさせるよりは良いかなぁ~と思います(笑)
直接はアキレス関係ないと思いますが、治ったばかりなので
なんとなくぅ心配になりました(*^_^*)
度々、余計なことを言ってすみませんm(__)m

○○さんへ * by miyu
お手数をおかけしました、追記に、当時の写真がある記事のリンクを
貼りましたので、そちらからご覧いただけます。
ご指摘ありがとうございました、わかりにくくてごめんなさい。
もう1つ、うっかりコメントを削除してしまったようで・・ごめんなさい・・

リンママさんへ * by miyu
細かいチェックと言うより、この前の話じゃないけれどアラフィフ(笑)は
ホルモンのせいで物忘れが・・(笑)なので細かく記録しないとね
そうですね、アキレス再開は慎重に・・しっかり覚えておきます(笑)
リンママさんありがとう~♪
ネットのありがたさですね・・生まれてこのかた「細い」と「小さい」
この2つは誰にも言われたことがありません!!想像してもいいですよ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

