123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月23日
タイトルを見て、ハムでチョコを作るのか?と思われた方がいらしたら
ごめんなさいね、まったく違いますので、この先は読まない方がいいかと(笑)

先日のバレンタインに作ったチョコレートが思いがけず好評で、すでに4回目に
なりました。普段チョコレートなどあまり食べない息子が、毎日2個ずつ食べる
ために、冷蔵庫の常備品にしてほしいと言うので「チョコくらい買ってくれば?」
と答えたら「ハムのチョコがいいんだよ」と・・。前にも書いたかな・・?息子は
なぜか私を「ハム」と呼ぶのですね、ハムみたいな身体、という訳ではないと
思いますが・・(う~ん近いかも・・)なので、このチョコレートは我が家の定番
「ハムのチョコレート」と命名されました(笑)それだけのことですが・・

今回のチョコは、バレンタインの時に作った物より固めで、日持ちがするように
なっています。1週間以上かけて食べるので、一応冷蔵庫に保存していますが・・
柔らかめタイプの作り方はこちらをどうぞ

材料、市販の板チョコ2枚(私はビターとミルク両方使用)合計120~130グラム
生クリーム約50グラム、グラニュー糖50グラム、バター35グラム
ミックスナッツ70グラム、ビスケット80グラム(マリータイプとザクザクタイプ)

何だか写真が雑ですが・・
ビスケットの量をかなり増やして、逆にバターは減らしたので、チョコというより
チョコ菓子に近いかもしれません。ざっくりクッキーを30グラム(4枚)と
100円シリーズのマリータイプのビスケットを50グラム使いました
DSCF4017.jpg

板チョコは適当に割って・・
DSCF4018.jpg

グラニュー糖とバターを火にかけて溶かし、荒めに砕いたナッツとビスケットを
加えてざっくりと混ぜておきます。バターが少なめできれいには混ざりませんが
適当で大丈夫です。
DSCF4019.jpg

チョコを湯煎で溶かします。私は中華なべを使用しています(笑)
生クリームも加えて、きれいに溶けたらナッツとビスケットも加えて混ぜます
DSCF4020.jpg

ビスケットが多いので、広げて冷ます時にまとまりにくいですが・・
冷蔵庫に入れて、切り離せるくらいまで冷やします
DSCF4021.jpg

生チョコタイプより早く固まります、この時は、うっかりして2時間ほど経過
カットするタイミングが遅れてしまい、ザックザックと切りました
DSCF4022.jpg

これで出来上がり、先日試食した友人が、この第一印象は
「ハムのチョコレート」と言うより「サラミみたい・・」と、確かに似てるかも(笑)
DSCF4023.jpg

大きめに砕いたビスケットとナッツの歯ごたえがいいです
表記の分量で、チロルチョコくらいの大きさが約25~30個できます
DSCF4025.jpg

余談ですが・・4回目になっても、夫はいまだにこのチョコの存在を知りません
配偶者がいらっしゃる皆さん、こういう夫婦関係にならないようご注意を(笑)





* Category : 食べ物
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

第4弾ですか♪ * by リンママ
ハム?すごく気になるぅ~って…どこに食いつく!ってぇ(笑)
え゛-!ハムにチョコ塗って食べるのぉ~と思いました(笑)
もう第4弾まで作ってたのですねぇ~これからは毎日冷蔵庫に入ってるんだあ~いいなぁ♪って子供かぁっ!ですね(笑)
いつか作ってみようと思ってますv-238
ハムねぇ~まだ言ってるぅ(笑)冗談ですよぉ(笑)

* by まあ
ざくざく感が美味しそうですね(*^。^*)
いつもmiyuさんの簡単お菓子レシピ参考にしてます(^^♪
私はどちらかというと柔らかめタイプが好みです~。
ご主人は知らないんですね~(笑)
今日は雨。お散歩も行けそうもないし、予定もないし・・・
ロールケーキでもつくろうかなぁ~?と思っています(^^ゞ
あっ、でもロールちゃん買ってきた方が早いかも~(笑)

* by リキ
こんにちは♪
前のブログでも気になっていたチョコ。今日、改めて作り方を見て簡単に出来そうなので、週末にでも作ってみます☆

我が家は一緒に住むようになって、ちょうど四年。只今、初めての冷戦中でございます(汗)
私が一方的に怒り狂っているので、夫にすれば、何をそんなに怒っているのか、俺が一体何をした?といった感じでしょうが、無視!無視!喋らない!を決め込んで、私機嫌が悪いのオーラを出している私。夫の頭の中は?マークでいっぱいだと思います。
仲直りのきっかけにしますね~。

* by bimaまま
息子さんにハムと呼ばれているのですねぇ
なんだかかわいい呼び方ですね^^

チョコ おいしそうですねぇ
ナッツとかクッキーとかが入ってるチョコっておいしいですよねぇ
そう言うのを手作りされるなんてすごいですね
ご主人は知らないのですかぁ
うちは私がすごいおしゃべりで なんでもベラベラしゃべるのですが
聞いてないってことがよくあります(笑)

リンママさんへ * by miyu
本人も何でそう呼ぶのかわかってないようです(笑)
昔、上の娘が私を「マミー」とか「マム」と呼んでいたので
自分だけいつまでも「ママ」じゃ恥ずかしかったのかもしれません
かといって男の子が「マミー」じゃねえ(笑)それでハム?変なの・・

うちは冷蔵庫も冷凍庫も引き出しも仏壇も・・お菓子がいっぱいですよ(笑)

まあさんへ * by miyu
レシピ・・なんて呼べるのか(笑)恥ずかしい・・
とにかく手をかけない、汚さない、安い・・それだけなので・・(笑)
ロールケーキなんか、私にはとても作れません(笑)
夫婦仲も悪く、うるさい、モモ以外には鬼ママですから・・

リキさんへ * by miyu
本当に簡単なので是非お試しを(笑)
4年で初めての冷戦て・・なんて立派な二人でしょう(笑)
私は1年足らずで「失敗だった・・」と後悔してたような・・
「仲直り」という言葉も無縁だし・・。リキさん、立派ですよ~
きっと彼もいい人なのね・・(これが余計なの!)

bimaままさんへ * by miyu
ハムがかわいい?・・う~ん、どうでしょうか・・(笑)

手作り、確かにそうですが・・すごくはないですよ、手抜きだし(笑)
あなた方ご夫婦も可愛いですね・・奥さんのおしゃべりに聞いてないご主人
それをのんびりながめるワンコたち・・(笑)平和な家庭が想像できますよ♪

* by マナママ
ハムのチョコレート??
ちょっとびっくりしましたが・・
あ~そうなんだと納得しました
ナッツがいっぱい入ったチョコ美味しいですね
私もナッツ大好きでi-272にもたくさん入れてます
1度作ってみようかな?つくれるかな~i-229

はじめまして * by fah
突然のご連絡申し訳ございません。福岡で動物病院を開いている獣医師です。本日ネットで調べ物をしていたら、たまたま貴方のサイトが目に入り、よくよく拝見させて頂きました。まだ途中なのですが、長くて波乱万丈な闘病生活を読ませて頂いている中で、何かエールを送りたく思い、投稿いたしました。
一人の獣医師として思ったことですが、病気に対する飼主さんの姿勢が素晴らしく、どんな大きな大病でも乗り切れるのではと感じました。
飼主様の目線で描かれていることは非常に参考になりますし、当院にも貴方の様な患者さんがいればなと切に希望しております。

マナママさんへ * by miyu
私がハムでした・・(笑)
パン名人のマナママさんなら、目をつぶってもできると思いますよ♪
明日5回目を作りますので、ますますハムに近づくmiyuです(笑)

fahさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
少し前に、リンパ腫かもしれないと悩んだ日々があり、ちょうど今
その時に心の支えになった歌を貼り付けながら鼻水を流していましたので
その直後にこのコメントをいただき、また号泣してしまいました(笑)
素人が病気についてあれこれ書くことを、必ずしも良く思ってはいない
獣医さんもいらっしゃいます、そのことは自分自身にも十分に戒め
言葉を選び、細心の注意を払って今までやってきたつもりですが
こんなふうに、優しい励ましの言葉をいただいたのは初めてです
とても嬉しかったです、本当にありがとう
fahさんのような獣医さんがもっと増えてほしい・・心から願っています

コメント







管理者にだけ表示を許可する

