12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月27日
水分摂取量、18日161(フード90、飲水71)19日192(90、102)
20日178(90、88)21日150(90、水10、ミルク50)22日186(90、96)
23日180(90、90)24日181(90、91)25日175(90、85)26日169(90、79)

去年の11月頃から、寝る前の5分をモモとのスキンシップタイムにして
ストレスを緩和しながら、安心してぐっすり眠れるようにとあれこれ工夫して
みました。リンパ腺の腫れが気になりだした頃から、なんとなく始めてみた
自己流マッサージが、ちょっと良いのでは?と思えるくらい、モモの安眠に
効果があったようです。気持ちを落ち着かせるために、黙って5分間じっと
抱きしめていた時も、それなりにモモはゆったりとした表情になりましたが
今は寝つきが違います。嘘みたいですが、ベッドに入れてほんの数十秒で
しっかりと寝てしまうことも・・。前は私が動くとすぐに目を覚ましていたのに
部屋を出ても気がつかないことも今は時々あります。なので、そんな時は
再びパソコンに向かったり・・(笑)深夜1時~2時に皆様のブログにお邪魔
していたり、メールの日付が2時を過ぎている時は、ほとんどこれです(笑)

これがマッサージ前、「なんでカメラが?」という顔みたい(笑)
DSCF4082.jpg


肝心の、どこをマッサージするかですが・・首です。犬は肩はこらないそうで
疲れがたまったり、マッサージのリラックス効果の高いのは首だとか・・
頭の後ろから背骨にかけての両側の筋肉を、ゆっくりと手のひらで円をかく
ようにマッサージすると・・モモの顔がゆるんできます(笑)あっという間の
5分ですが、ダラ~ッとなった顔は「早く寝かせて下さい・・」と言ってるように
見えるから不思議だなあ・・と(笑)

最初はヘラヘラしていますね・・私はモモの顔は見えないのですが
しばらくすると、服の袖をなめたり、スリスリしてきます(笑)
DSCF4087.jpg

写真ではわかりにくいのですが、だんだん力が抜けて舌が出て・・(笑)
この日は途中でストップしながらカメラを向けているので
ちょっとモモのリラックスが足りないかもしれませんが・・
DSCF4094.jpg

2人きりじゃないとモモが緊張するので、私が手を伸ばしてカメラを
向けているので・・表情がよくわからないのですが・・
それでも、モモの力の抜け具合とべったりの様子で、もう眠いのだなと
最近はわかるようになりましたね
DSCF4098.jpg

5分後、ベッドに入れて、お気に入りのタオルを顔のそばに・・
モモがゆるんでいるのがわかるでしょうか(笑)
DSCF4105.jpg

この顔、必死で目を開けようとしているのですよ(笑)
こうなると、もう嫌いなカメラも気にならないようです
DSCF4107.jpg

約30秒くらいで・・おやすみなさい~となりました
この日は朝までぐっすりでしたね・・
リラックスしてゆっくり眠れば、コルチゾールの産生も多少軽減できて
クッシング治療の助けになればいいなあ・・なんて期待も少し・・(笑)
DSCF4108.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by うたこママ
気持ちよくてモモちゃん♪の表情がゆるんでるのがわかります~♪
最後の写真なんて、もう無理~目をあけてられません~♪って感じですもんね(^^♪
こんなユルユル顔のモモちゃん♪が見れてなんか嬉しくて、私の顔もユルユルしてます(笑)
睡眠って大事ですよね♪幸せな気持ちで寝たら、きっと身体にいいですよね(^_-)-☆
モモちゃん♪おやすみなさ~い(^^♪

あ~本当だぁ♪ * by リンママ
リラックスしてますねぇ(笑)
すごいぃーマッサージ効果が出てるのが分かりますよぉ(^O^)
モモちゃんの顔を見てたら私の筋肉も緩みましたよぉ♪
ブゥーーー♪(何の音かは想像で…笑)
たった5分でぇ~後でリンにやってみます(^_-)-☆

おお~! * by けい
まさにモモちゃんが夢の中に落ちていく様子がわかりますね~
人間でもマッサージは気持ちいいもの。ワンコにとっても同じですよね!
早速、私も・・・と思ってみたのですが。
レミーは、家庭犬として育ってきていないせいか、抱っこされたり触られたりすると、緊張して体を硬くするんですよ。
眠くなると、さっさとゲージに戻ってしまうくらいです。
コロンにはいいかも?と思いました~

* by まあ
モモちゃんの顔がどんどん緩んでくるのがすごく
良くわかります♪
とても気持がいいのでしょうね。
こたろーにも・・・と思ったけれど
あの子は家族にも寝る時は触られるのが嫌い(>_<)
無理かな(笑)

miyuさんの愛情こもったマッサージは
モモちゃんに効果絶大のようですね(*^_^*)

先日、ばあやが来てメガネをしても
くもらないマスクを持ってきてくれました♪
こんな物があるんだと感心してしまいました(^^♪

あら ほんと * by 専業主婦
モモちゃんの変化が わかり易い画像(*^^)v
miyuさんだからこそできる モモちゃんへのプレゼント・
手当てですね!? 頚椎ヘルニアがある私は 凝るところが
犬と同じだわ(^^) 

うたこママさんへ * by miyu
ストレスを解消してゆっくり寝ると、免疫力もアップするのだとか・・
確かにモモを見ていると身体に良さそう~と思いますが
愛犬のゆるんだ顔は、飼い主のストレスも解消してくれそうですよね(笑)

リンママさんへ * by miyu
リンママさんたら・・・(笑)確かに気が緩むとね・・なるほど・・
発毛にもストレス解消が大事だそうですから、思い切り遊んで
冷やして・・あっためて・・マッサージでリラックスしたら最強かも(笑)

けいさんへ * by miyu
触られるのが苦手なワンちゃんもいますからね・・
かえってストレスになったらかわいそうだし・・(笑)
抱っこで緊張してしまうって・・なんだかちょっと不憫ですね
モモも、夫に触られるのは大嫌いですよ♪

まあさんへ * by miyu
眠くなってしまってからではモモも怒るかもしれません(笑)
ワンコも、自分のペースで好きなように寝るのが1番リラックスできますね
モモは今までが、私の姿がずっと見えていないと寝ない子だったので
そばを離れても寝ているというのはすごい進歩なのです(笑)
くもらないマスク・・どこに秘密があるのか気になります・・

専業主婦さんへ * by miyu
ワンコは、4つ足での体勢が原因で、常に首を筋肉で引っ張っているので
首への負担が1番大きいそうです。頚椎ヘルニア?首のこりもつらいでしょう
寒いと、姿勢が縮まって余計に凝りますから、お大事にね♪

* by ミッキーママ
段々と力が抜けてゆるんでいくモモちゃんが可愛い~^^
マッサージが気持ちいいんですね。
ミッキーの首も固くて凝ってるって感じだったので
私もよくマッサージしてました。
触られるのが大好きだったので ウトウトって可愛かったです^^
犬も舟をこぐんだぁ~って発見しました(*≧m≦*)

ミッキーママさんへ * by miyu
最初の頃は、遊んでいると勘違いしてウガウガと甘噛みしたり
寝るどころかハイになったりと色々ありましたが・・(笑)
毎日ひたすら同じことを繰り返し、やっと寝る前の儀式と理解したような(笑)
ミッキーちゃんも?同じ同じ(笑)ウトウトするのが可愛いのですよね♪

* by JNZ
モモちゃん、可愛いですね~
だんだん眠くなって、目がくっついちゃうのがよく分かりますね。
miyuさんのマッサージ、効果抜群!
モモちゃん、よく眠れそうですね。

JNZさんへ * by miyu
最初の頃は、モモが迷惑そうな顔をしたりガウガウしたりで
私の自己満足と押し付けがましい愛だったようですが・・(笑)
やっと報われる日が来た・・と、嬉しさをかみしめています(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

