12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月2日
今年もお雛様を出すことなく、娘がいるのだとあらためて感じることもなく
桃の節句がモモの節句になることもなく、黙って通り過ぎて行くような・・(笑)
お雛様をしまってあるのは息子の部屋の物入れ、そのドアの前には洋服が
我が物顔のぶら下がり健康器・・なのでますます開かずの扉と化して・・
私は片付けが大好きなのですが、1度片付けた物を出すのは大嫌い(笑)
おまけに必要のない物が家の中にあると、捨てたくなってしまう性分なので
室内は季節感も何もなく殺風景でガランとしています・・掃除はラクですが・・
探し物をするついでに書類などの引き出し整理が始まったり、冷蔵庫の
中身チェックと不用品処分が同時にスタートするなど、自分が把握できない
モノは持っていたくない、というか・・最小限必要なモノだけで暮らすのが
現実にはなかなか難しいけれど、私の理想なのですね・・(笑)
ところが、そんな理想とは矛盾しているようですが、これがなきゃダメという
モノは、たくさんストックしておかないと不安になるという・・やっかいな性格
お気に入りのシリアルや豆乳、納豆などを、あきれるほどまとめ買いする
息子に、実はそっくりなのです(笑)つまり私の遺伝子だろうと・・
ひな祭りの前日なのに、美味しくもめでたくもない「買いだめ」のお話です・・

昨年の秋、チーズが一斉に値上げした時はショックでした、グラタンなどに
使うナチュラルチーズは、こだわりもないし何でも構わないのですが
スライスチーズだけは「これ!」という、決まったものしか買わないので
近所ではただでさえ置いてる所が少ないのに、その上また値上げなんて
本当に我が家からスライスチーズが消えてしまう・・というか、もう買えない・・
1度に1枚しか使わない、そのまま食べない、本当に必要かよく考える(笑)
これが去年の秋以降、我が家の約束になりました(笑)

ところが、残り数枚となり、チーズが消える日までカウントダウンという頃
特売がありました!こんな時はもちろんまとめ買い
DSCF4032.jpg


これが我が家の定番チーズです(笑)
以前は10枚入りが当たり前だったのに、2枚減らして値段も上げるなんてね
少しでもお得に・・と、売っているお店が限られているお徳用20枚入りを探して
それだけを買いに行ったりもしましたが、どんどん値上げしちゃって・・
20枚入り298円(税込み)だったこともあるのに、現在は16枚で470円(税抜き)
たかがチーズくらいで・・なんて思えません、私には大問題(笑)
DSCF4033.jpg


話の内容が値上げのグチばかり・・・これじゃうんざりですよね(笑)
ところが、こちらは正反対、今から30数年前に母が使い始めたある物ですが
何となくいつの間にか私にも定番になり・・当時は980円くらいだったのですが
たまに特売で798円なんていう時があると、それこそまとめ買いでストック(笑)
もう10年近く前になりますが、母が亡くなった後、家の整理をしていた時でした
電話が置いてある物入れの下段に、これが3つくらいしまってあったのですね
798円だったよ♪と母の分まで買ってきたのは私ですが、これで安心だね・・
と言っていた母がもういない・・・スイッチが入って号泣でしたね(笑)

それがこれ、なんと今は当時よりずっと安く買えるのですよ(笑)
30年以上前よりも、今の方がずっと安いなんて・・こういう物も結構あるから
何でも値上げ、なんて文句ばかり言ってはいけないのかも・・ですね(笑)
DSCF4141.jpg

何だかわかるかな?
DSCF4140.jpg


シュガーカットでした(笑)
すごく安かったのでネットスーパーでまとめ買い
仏壇にも1つお供えして、余計な報告まで・・
「おばあちゃん、これ518円だったのよ♪安いでしょう?」
でも・・すごいねえ~と言ってくれる母は・・やっぱりもういないのですね・・
DSCF4143.jpg
ちなみにこれ、ダイエットや糖分を控えるための人工甘味料なのですが
これを使ったくらいで体重が減る、というほどのモノではありません(笑)

バターをたっぷり塗って、タマゴをのせて、マヨネーズをかけて
その上にナチュラルチーズをのせて焼く・・恐ろしいハイカロリートースト
こんなものを夜中に無性に食べたくなってしまう私の、弱い味方↑です(笑)
DSCF4041.jpg







* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by まあ
miyuさんの買いだめにはいつもいつもビックリします(笑)
チーズが・・・あんなに(^^ゞ
チーズ、バターなど本当に値上がりしましたものね。
私が今一番ハァ~思うのはこたろーのペットシーツです(笑)
やっぱり、枚数減らされている上に値上がりですから。。。

シュガーカットもすごい量です(笑)
使った事がないのですがコーヒーとかにもいいのかな~?
最後のパンは私も夜、無性に食べたくなる時があります♪
バターにハム、チーズ、焼いた卵をのせてマヨネーズたっぷり
かけて、トースターヘ。すごいカロリーですね(笑)

まあさんへ * by miyu
いつもはこれを置いてないスーパーなので、チラシで見つけたら
財布をつかんでサンダルで飛んでいきますよ(笑)棚にあるだけ買います
マスク、サングラス、帽子だからレジでも恥ずかしくないし・・
私は30年以上ずっと、朝のコーヒーはシュガーカット入れて飲んでます
砂糖とはちょっと違う味になるかも・・私には母の味なのでしょうか(笑)

* by けい
私も、自分が把握できないものは持っていたくない性分です!!
思いたっらら捨てまくる!!
転勤族だったのもあって、一軒家に住み始めても、荷物は少なめです。
食品の買いだめもしないので、家の中は食べ物も少なめ。
単身赴任で一人暮らししている夫の冷蔵庫のほうが、主婦の冷蔵庫みたいですよ・・・
miyuさんのお気に入りのチーズ。おいしそう!!
我が家の近辺では見たことないです~
探してみますね!

すげえーーー! * by リンママ
これ全部賞味期限内に食べて無くなるのですかぁ~?
思わず前のブログの卵を思い出してしまいました(笑)
トーストは高カロリーですねぇ(笑)
でも食べたくなる気持ち分かりますよぉ♪
マヨラーにはたまらない一品ですねv-238
リンママはバター食べたら次の日に必ず吹き出物ができるので
バターは要注意なんです(笑)

私は物を捨てられない性格で紙袋とか…これいつか使えると、とって置いては貯まるので袋の色が黄ばんでも捨てません(笑)
家に来たら全部捨てられそうだなぁ(笑)
お願いしたいくらいです♪

けいさんへ * by miyu
そうなのですよね、どこに何があるかちゃんとわかってないとダメで・・
いざという時、トランク1つで出て行けるように・・というのもあるかな(笑)
食品の買いだめは、生活が苦しくなるにつれて増えてきましたよ(笑)
なくなって困る物は、定価では絶対に買わないように!という強い決意(笑)
このチェダースライスは美味しいです・・おすすめかも・・

リンママさんへ * by miyu
チーズは賞味期限が長いので大丈夫、8枚入り10個でたった80枚だし(笑)
バター注意ですか・・私はマヨネーズが大嫌い(笑)このタマゴパンと
たこやきの時だけは、何故かかかせないのですよね・・
大掃除や引越しの時に「捨てに来て欲しい」と言われることがあります
物を捨てられない友人に・・(笑)でも私は怒ると何でも捨て始めるので
この前は引き出し2つカラになりました、今までの携帯や時計まで捨てて
数ヵ月後に自分で引き出しをあけてびっくりしてしまいましたね・・(笑)


* by bimaまま
わ~すごいチーズの量
たくさん買いましたねぇ(笑)
私も買いだめするタイプですが ここまでではない…です(笑)
シュガーカットは 私の祖母が使ってました
祖母は10数年前に他界したので なんだか懐かしいものを見せて頂き
祖母のことを思い出しましたぁ
これもまたたくさん買っちゃいましたねぇ
でも買いだめのお気持ちは わかりますよぉ

↓チョコ 優秀作品に選ばれたなんてすごいですねぇ
おめでとうございます!!

bimaままさんへ * by miyu
おばあちゃまがシュガーカット仲間とは・・(笑)私も30数年使っているから
相当な古株シュガーカットおばちゃんなんだと・・(笑)
そういえば、買いだめに拍車がかかったのも、トシをとってきたので
人生も攻めではなく守りにはいっているのではないかと思われます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

