123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月7日
基本的に、餃子は家で食べる物ではないと私が思っているので、我が家では
ご飯のおかずに登場することは少なく、何もない時に冷凍餃子を焼いたり
スープの中身にプラスする程度でした。外でラーメンと一緒に餃子を食べるのが
セット?というような・・思い込みかもしれませんね(笑)
我が家では定番のお助け調味料クックドゥから「手作り餃子用」が出たそうで
ものすごくお得な値段で試せるというので思わず頼んでしまったのですが
正直、餃子にわざわざ市販の調味料なんか使わなくても・・と思ったのは事実
だけど、最近ラーメンすら食べに行ってないし・・たまにはお腹いっぱい餃子を・・
と張り切って作ってみました(笑)


せっかくだから記録に残そうと思いつつ・・餃子の途中経過なんていらないかも・・
と手を抜いて、包み終わったところでやっと写真を・・(笑)
今回は全部で75個の餃子を作って、3人で50個食べました。25個は冷凍保存。
結局、1番面倒なのは中身を皮に包むこと、これだけは仕方ないかも・・(笑)
DSCF4149.jpg


これが餃子の調味料、作り方もちょっと変わってて、熱湯で溶いた調味液の中に
ひき肉を混ぜて冷蔵庫で冷やし、約20分後、そこに野菜を入れて混ぜるだけ・・
これで終わりだったら「手抜きメニュー」認定間違いなしなのですが・・(笑)
DSCF4152.jpg


これがまた変わってる(笑)パリ粉というのを油に溶かして、そこに餃子のおしりを
ちょっとつけて、熱したフライパンに並べていくのですね・・
DSCF4151.jpg


これが餃子50個まとめ焼きです(笑)カップ1杯くらい水を入れて蒸し焼きします
ホットプレートなら1度に焼けて、熱々を食べられますね♪
DSCF4153.jpg


ひっくり返すとこんな感じです。皮はカリッとしてて中は本当にジューシー
熱々の肉汁というかスープがじゅわっと出てきて美味しかったですよ(笑)
DSCF4156.jpg


やっぱり家庭では出せない味だと思いました・・
豚挽き肉とキャベツ、ニラ、にんにく、餃子の皮、油、使ったのはこれだけ
この調味料以外には何も味付けしませんでしたが、すごくいい味で・・
宣伝みたいになるけれど・・私はずっとこれを使おうと思いました(笑)
DSCF4154.jpg


ところが今回は大きな反省点が・・
時間がかかるので、居間でテレビを見ながら餃子を包んだのですが
モモはこんな顔で、いつものように私の横でのんびり・・と思ったら
DSCF4172.jpg


気がつくと、いつも頭をのせているクッションの上にしっかり乗っていて・・
尻尾を振って・・口があいてきた・・何だろう?と思っていると・・
DSCF4178.jpg


写真ではわからないかな・・ちょっとだけ鼻水とよだれが・・
そして少し涙目になって・・最初は「ニラのアレルギー?」と思いましたが
美味しそうなにおいにつられて、お腹が空いてしまったようです(笑)
においの元のテーブルに少しでも近づこうと上へ上へと思ったみたい・・
うっかりしてました・・モモの目の前でこんなことするなんて残酷だよね・・
DSCF4180.jpg

口があいたまま閉じないので(笑)この後、お詫びにビスケットを1枚・・
ところが、ビスケットじゃなく、持っている私の指にかぶりつきました(笑)
包んでいる時に皮からはみ出した餃子のにおいがしっかり染み込んで
すごく美味しそうな肉のかたまりに見えたのかもしれません・・
なんて可愛い~♪っと思ったけれど、モモの目の前でご飯を作るのはダメ!




* Category : 食べ物
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

モモちゃんの・・・ * by マックママ
おねだり顔が(一番下の写真)余りにも可愛いので、思わず書き書き(笑)
私達って、こういうお顔に弱いのですよね~
つい術にかかったように、あげてしまうの^^;

餃子おいしそう~試してみようかな^^

* by けい
たくさんの餃子、お疲れ様でした!!
我が家も実は、先週の日曜日に餃子を作ったんですよ~
同じく、ホットプレートで蒸し焼きにしていただきました。
クックドゥから調味料出ているんですね、知りませんでした。
今度は使ってみようかな?
モモちゃん、匂いに誘われたんでしょうね。
うちもご飯の用意をしだすと、ワンズが足元でウロウロ。
踏みそうで大変です!

餃子いいですね。 * by pikasiro
こんにちは。
久しぶりに失礼します。

僕も久しく餃子手作りしてません。
もっぱら王将の餃子です。

王将の餃子を生で買ってきて、
家で適当に焼いてもなかなかいけます。


プッハハハ…(^○^) * by リンママ
分かりますよぉ~♪
うちは競って食べるので、美味しいものは指食べられるしぃ…アニーは鼻まで鳴らして(ぶぅひっ♪)食べます(笑)
とん汁の匂いに我慢できないですよねぇ(笑)
モモちゃん(匂いに)やられたねぇ~(笑v-238
Miyuさんの豚足…間違いっv-397指は無事でしたか?(笑)

うちも冷凍餃子で味の素が2番で、一番は苫小牧の宝永さんの餃子…値段も良いけど味もウマウマでボリュームたっぷりです♪
通販も出来るので是非お試しください♪
まわし者でも宣伝マンでもありませんので…大丈夫です(何がだっ?(笑))

あ~♪可愛い(^o^) * by うたこママ
モモちゃん♪ ママさんの指にかぶりついたんやね~{{s309}}
美味しかった!? ごめんね…モモちゃん♪読みながら、可愛くて可愛くて笑っちゃた~{{s352}}
餃子♪美味しそう~大好き♪試してみまぁす(*^。^*)v

マックママさんへ * by miyu
困った顔も怒った顔もみんなかわいいけれど、不憫なんですよね・・
食べ物に関しては、かわいそうなことが多くて・・気持ちが揺れます(笑)
餃子、美味しかったのですが・・宣伝みたいで・・ごめんなさいね(笑)

けいさんへ * by miyu
ホットプレートで餃子はいいですよね・・偶然ですねえ(笑)
自分で味付けするより美味しかったのは間違いないので複雑ですが・・
いつもは、食事の準備をする直前がモモのご飯時間なので勘違いしたようで
涙まで浮かべてかわいいのと、同時にかわいそうなので複雑でした(笑)

pikasiroさんへ * by miyu
お久しぶりです、王将の餃子は私にも青春の味です(昭和ですが・・)
美味しいですよね♪懐かしいくらいずっと食べてないかも・・(笑)
我が家は消費量もバカにならないので(笑)最近は何でも手作り・・
節約生活が身にしみる今日この頃です(笑)

リンママさんへ * by miyu
豚足にかぶりつくように、立ったまま両手で私の手を持ってガブッと(笑)
でも、そのガブリが優しくて・・なんていい子なんだろう・・と感動
何をしても親バカなんでしょうね(笑)北海道は美味しい餃子もあるのですね
私はいつも冷凍食品半額の日に買う、味の素の餃子オンリーです(笑)

うたこママさんへ * by miyu
噛み付いても吠えても、その元気が嬉しくて感動ですね(笑)
この餃子の調味料、お試しで激安だったのですが、こんなに宣伝しちゃって
味の素さんに感謝してもらいたいくらいです、ごめんなさいね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
人違いでしたか??・・ごめんなさいね・・どうしよう・・(笑)
この餃子の調味料ですが、1箱に餃子25個分の調味液が2個入っているので
作る量にあわせて使いやすいと思います、美味しいし・・と
なぜか結局宣伝のようになってしまいますが・・(笑)
クックドゥはよく使いますが、味の素のまわしものではないので・・(笑)


* by ここあ
すごい餃子のかずですね。うちもあすの夕飯餃子にします。
そうそう、今日はじめてロールちゃんたべました。期間限定の濃厚ミルククリームで牛柄のウサギ?模様の袋でした。コンビニでみつけたときはモモちゃんのママがブログで紹介してたのだ!思わずうれしくて買ってみました。ふわふわスポンジでクリームも美味で、この値段なら文句なしですね。ついでにチーズクリームのどら焼きも見つけこちらもおいしかったですよ!

ここあさんへ * by miyu
お久しぶりです、ちょっとびっくりなのですが・・
今日の夕方、モモのご飯をふやかすのを忘れてしまい、フードをそのまま
食べさせたのですが、水分が足りないのでヤギミルクを用意して・・
私の中ではヤギミルク=ここあ=ココアミルクと変換されるので(笑)
そいえばここあさん・・と浮かんだのです、それだけですが(笑)
なので、今「えっ?」と驚いたわけですね・・お久しぶりなのに・・と
チーズクリームのどら焼?美味しそうですねえ、私も食べたいです(笑)

* by bimaまま
餃子75個!すごいですねぇ
包むの大変だったでしょうねぇ
こんがりおいしそうに焼けてますねぇ
クックドゥの餃子 今度私も使ってみます^^

モモちゃん餃子のにおい たまらなかったんでしょうねぇ
一番下のお写真のお顔 すごいかわいいです!
うちも食事の準備中は2ワンともキッチンをのぞき
なんかちょうだ~いのアピールがすごいです
特にビッケはものすごいです!!


なかった~ * by パル母
昨日この記事を読んだあとスーパーに行き(晩御飯はぎょーざ~と決めて・・・)クックドゥ売り場へ・・・ない、ない、何でv-236 なかったのです。がっかり。
今日は他のスーパーに行かなくては・・・
モモちゃんと同じ気分でしたよ~ ほんとうに匂いまで漂ってきそうなくらいおいしそうに焼けているんですもの・・・

bimaままさんへ * by miyu
餃子の中身は簡単にできるけれど、包むのがねえ・・やっぱり面倒(笑)
テレビを観ながらラクしたつもりが・・モモはかわいそうでしたね
ワンコたちの食べ物への反応は、やっぱりみんなすごいのですね
涙ぐむほどのモモは普段あまり見ないので、においが好みだったのかと(笑)

パル母さんへ * by miyu
本当に宣伝みたいになってしまって・・ごめんなさいね(笑)
私は、使ったフライパンを洗ってからでないとご飯を食べないので
熱々の餃子を家で食べたことがないのです、バカな性格でしょう?(笑)
だからパリッとした餃子が特別美味しく感じたのかも・・恥ずかしい・・

美味しそうな手 * by みえ
じゃなくて、美味しそうな餃子♪
我が家は餃子はお家で作ったほうが美味しいと思って
以前は良く作っていたのですが包むのが面倒で
とんとご無沙汰してました。
先日数年ぶりに作って食べて、やはり美味しいなぁなんて
自己満足。

モモちゃんも美味しい匂いに連れられて、お口アングリでしたね。
食欲旺盛なのは良い事ですね。
だけどビスケットじゃなくって手の方をパクリだなんて、オチャメ
だね~、モモちゃん♪

みえさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさいね
餃子は包むのがね・・(笑)この前作って冷凍しておいた25個を
昨日食べましたが、面倒だけどやっぱり自分で作ろう・・と思いました(笑)
明日は餃子100個作る予定でいます、まとめて作れば手間が省ける・・
モモがにおいでかわいそうなことにならないように、今度は気をつけます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

