12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月27日
先日作った餃子が、多分定番のレシピになるだろうな・・ということで
こちらにも保存版として残しておきたいと思います。


包む手間を考えると、1回分じゃもったいないのでまとめて100個!
と思ったら・・今回の餃子の皮は1袋24枚入り、なので96個です
ちなみに、前回は75個だったので記録更新です(笑)

材料、豚挽き肉500グラム、キャベツ1個(約600グラム)ニラ2束
長ネギ1本、にんにく3片、餃子の皮4袋、クックドゥ餃子用2箱
DSCF4431.jpg


野菜をみじん切りにする、にんにくはおろす、
キャベツは軽く塩をふって混ぜておく、しんなりしたらしっかり水切り
DSCF4432.jpg


調味液に熱湯を加えてスープを作る
DSCF4433.jpg


そこに豚挽き肉を加え混ぜる、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす
30分以上は放置したかな・・ゼリーみたいに固まるくらい
DSCF4435.jpg


野菜とおろしにんにくを加えて混ぜたら・・あとは包むだけ
しっかり冷やしておくと、皮につつみやすいと書いてあったけど
本当にそのとおり・・だけど数が多いから、最後の方はゆるくなる・・
DSCF4437.jpg


96個出来上がり♪8個ずつラップして冷凍庫に40個保存
この日は56個を3人で食べました・・もちろん完食(笑)
DSCF4438.jpg


油で溶いたパリ粉に餃子のおしりをつけて、熱したホットプレートに
何とか56個並べました(笑)カップ1杯の水を入れ、フタをして蒸し焼き
DSCF4440.jpg


くっついて離れないので、はじの1列をひっくり返してみると・・大丈夫♪
DSCF4441.jpg


食べているうちに焦げてしまうので、全部ひっくり返して・・
DSCF4442.jpg


今回の皮は、いつものより1袋につき1枚少ないけど、もちもちした食感で
美味しかった・・餃子の皮も色々なのだと新発見・・次もこれにしよう(笑)
DSCF4443.jpg


皮はパリッ、ザクッという口当たりなのに、中身はジューシーで・・
ガブッとひと口で食べたら・・歯ぐきをヤケドしてしまったけど(笑)
最後の1個まで熱々で美味しく食べられるので、やっぱり餃子は
ホットプレートで焼くのがいいかな・・1度に56個出来上がるし・・(笑)
DSCF4444.jpg

中の具が手のひら1杯分余ったので、翌日、タマゴと一緒に炒め
それをご飯にのせ、その上にキムチをのせ、海苔で巻いて食べました
これがまた美味しくて・・(笑)ごはんがすすむ一品になりました





* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by リキ
こんばんは☆
miyuさんは絶対料理上手ですよね♪
明日、夫も出張から帰ってくるので、餃子にしようかな?
ビールのおつまみにもなるし、作ると結構喜んで食べてくれるんですよ。

リキさんへ * by miyu
こんばんは
リキさんありがとう(笑)でもそんなことないのですよ
そもそもお料理上手な方は、1つのモノをこんなに大量には作らないかと(笑)
まとめて作って手を抜き節約、目的はそれのみです(本音)
でも、仲良しのご主人に是非作ってあげて下さい(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

