123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月4日
先月、副腎の手術を受けたワンちゃんの飼い主さんからメールが届きました。
手術は無事に終わったそうです、本当に良かった(笑)

上の2行を書いた途端、モモが嘔吐しました・・中断・・
モモも周囲も「あらら・・」という状態になってしまったので、急いで入浴し
モモはシャンプー、まわりの物は洗濯機・・(笑)1時間後、きれいになって
ご飯も食べましたが、今夜は様子を見ながら早めに寝かせます。
おととい、久しぶりにフロントラインプラスをしたのと、嘔吐の直後に
頭のてっぺんが赤くなっているのを発見・・ぶつけたアザとは思えないし
虫に刺されたとも考えにくい・・この2つと嘔吐の因果関係も気になるし
ゆうべも夜中に吐きそうになっていたので、首の腫れとも関係が・・?
ということで、嬉しい報告に喜びのおすそ分けをいただいた気分のまま
今日はこれだけで終了します(笑)良かった、良かった・・

2~3日前はのんびりと絶好調だったのにね
ちょっとクシャクシャで汚いけど・・のびのびと・・(笑)
DSCF4486.jpg

モモの絶好調が長く続かないのはいつものことだし・・
DSCF4487.jpg


はい、この2日後がこちら・・
口のまわりも、吐いた物ですごいことになりましたが(笑)
シャンプーしてきれいになりました
DSCF4536.jpg

今日は嬉しそうな顔はなかったけど(笑)
DSCF4539.jpg

写真だとあまり目立ちませんが・・
まさかと思うけど、フロントラインにかぶれたのか?とも・・
なので、今さらですがあわててシャンプー・・(笑)
DSCF4543.jpg

直径1センチほど、丸く赤くなっています
DSCF4544.jpg




* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (19) * Trackback : (0) * |

* by まあ
おはようございます♪今日は早起きの私です(^^ゞ

副腎の手術、成功してよかったですね。
またこれからが大変になるのだとは思いますが
今は成功を素直に喜びたいと思います。
本当におめでとうございました♪

モモちゃんも嘔吐したのですか?
こたろーもです。。。
嘔吐で慌てないmiyuさんを見習わなくては・・・

数日前より元気がないというよりも
一時期の活動性がなくなっているなぁと感じていて
薬の減量を考えはじめた矢先の事でした。
嘔吐を見て、即決です。
今の獣医さんにはきちんとデソパンの量については話しておきたいのできちんと話して朝45夕45に変更しました。
また、増量する時がくるのは覚悟していますが
少しの間、様子をみたいなぁと思っています。

モモちゃんはワクチンを受けているのでしょうか?
以前記事で読んだ記憶があるようなないような・・・
ごめんなさい、教えて頂けますか?
狂犬病は受けていないというのは覚えてます(^^ゞ
今、それも悩んでいます。先生はどちらも大丈夫と言っているのですけれどね。。。


おはようございます! * by けい
手術の成功、うれしい報告ですね♪
うれしい報告はいくらでもお聞きしたい気分です。
モモちゃんの嘔吐、その後はいかがですか?
レミーも以前から、突然、嘔吐しては周りを驚かせます。
前兆もなく元気なのに、いつも突然なんですよね~
何が原因かいまだにわからないんです。
心配してもしかたないので、日々を平和に幸せに・・・と
毎日暮らしています~

まあさんへ * by miyu
こんにちは、こたろーちゃんも嘔吐ですか?
最近は、ブログのある方の所にもご無沙汰ばかりで・・知りませんでした
ごめんなさいね・・限られた時間は検索一筋に、と、調べ物ばかりで・・

本当は油断しちゃいけないのでしょうが・・嘔吐も慣れというか・・
半日吐き続けたり、10数回吐いた、なんてこともあるモモなので
これは大丈夫、こうなったら病院へ・・という見極め点が私なりにあって
薬の副作用かどうかの判断基準も自分で・・と考えるようになりました
あくまでもモモの場合なので、ブログに書けないことの1つですが(笑)
薬を減量されたのですか?色々と試して様子を見ることで、こたろーちゃんに
ベストな治療が見つかるかもしれませんものね・・
混合ワクチンのことかな?クッシング治療開始から2ヶ月くらいした頃
悩みに悩んで、毎年受けていたし、体調も良いということで受けましたが・・
その2ヵ月後にACTHの検査数値が急上昇したので、あれ以来2年半
まったく受けていません。ワクチンについては意見も様々ですし
クッシングの身体への影響も不明なので・・悩みは尽きないかと・・
モモは散歩も外出もしませんから、今後一生受けるつもりはないのですが
日常的に外に出るお仲間は、受けている方が多いのではないかと思います
個人的には、検査結果にはワクチンの影響があったと疑っていますが
誤解があると責任を持てないので、これもブログには書けないことの1つ(笑)

けいさんへ * by miyu
副腎の手術の成功についてもう少し語りたかったのですが・・(笑)
ゆうべ2度目の入浴になった私には体力が残っていませんでした(笑)
嘔吐は心配だし、状況によっては後始末も大変なこともあるし・・ね
そうですね・・原因がわからないことが多いかもしれませんね
どこまで様子を見るか、どこで診察を受けるか、その判断も人それぞれで
やっぱり責任は自分が取ると覚悟しながら・・それしかないでしょう(笑)

太郎トトさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございました
私の書く記事は長くて・・読むのも大変だったろうと・・ごめんなさいね(笑)
太郎ちゃんも色々と大変ですね・・大切に愛情をかけてお世話されているのが
とても良くわかります、頑張っているのですね・・太郎トトさんだから
お父さんかな?と思いましたが、更年期仲間ならママさんですね(笑)
おっしゃるとおり、私たちは自分の身体も色々と大変なのですよね(笑)
同じ病気で見送った、たくさんのお仲間たちとその飼い主さんを思えば
今元気でモモが生きていることや、闘病生活が長くなればなるほど
なんて自分は幸運なのだろうと思えるので幸せですよ(笑)
苦労も悩みも、モモの命があってこそだと思えば力が出ます
お互いに愛犬のために体力をつけて(笑)頑張りましょうね♪

太郎トトコさんへ * by miyu
徹夜されたのですか?確かに、ゆっくり何かをしようと思うと
ついつい夜中になったり・・睡眠も不規則になりがちですよね・・
更年期の身体は、まわりにはあまりいたわってもらえないと思うので
我が身を優先して(笑)しっかり身体を休めるようにお気をつけ下さいね
私はあきれるほど「わがまま」にそうしています(笑)
トトコさん、私よりちょっと先輩なので、もっと自分をいたわっていいかも・・

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
この前調べていて「薬の量に対する反応は大型犬の方が・・」とあり
今まで当たり前のように、標準は体重による投与量と言われていたのが
そうとも言えないのだと確信しました。お仲間にも、モモよりずっと
少ない量でコントロールできてるワンちゃんが多いし、副作用を起こした
ケースも、私の知る限り大きめワンちゃんが多いような・・
なので、懸命な判断ではないでしょうか・・わかりやすい飲水量という
目安があるのだから、飼い主でなければわからない「何か」を察知して
より慎重になることが、結果的に愛犬を守ることにもなるかと・・
実は私も、様子によって夜は飲ませないことや半分にすることがあります
なぜ?と聞かれたら「何となく」としか答えられませんね(笑)
水を飲まないモモには目安もなく、ただ自己責任の勘としか言えませんが・・
ちょっとのことで大騒ぎしていた私が、嘔吐では病院に行かなくなったのは
目の前の症状の「嘔吐」だけを止めたからといって、それが有効だとは
思えなくなったからです。診察を受ければ何らかの処置や薬を使い
今困っていることには対処してもらえるでしょうが、それが果たして
本当に必要か?問題のない嘔吐なら、何もしなくても必ずおさまり
原因がわからなくとも、これなら大丈夫だと自分で判断できるかな
そう考えるようになったのかも(笑)獣医からすれば仕方ないのでしょうが
余計な薬はできれば与えたくないですよね、たとえ胃薬程度のものでも・・
前に、言いたくて言えなくて・・「肝臓の薬」のことです
とりあえず1度やめてみるのもいいのでは?・・と(笑)
特に、治療のためでなく守るために飲ませるのです・・というのが
私的には違和感が・・(笑)余計なことは言わないようにと誓ったので
我慢しましたが・・パパさんに賛成です(笑)クッシングで肝臓が
悪くなることは確かにありますから、その兆候が検査等で見えてきたら
それからでもいいのでは・・と。これも個人的な意見ですが、必要ないと
思われる薬の投薬で、何かに影響が出る可能性もあるのではないかと
私は思っていて、代謝に問題が起きやすいホルモン系の病気には
サプリメントですら危険なのではないかと一切やめた経緯があり、
その後はヤギミルクですら迷って(笑)だけど色々な考えもあるだろうと
サプリメントなどについての記事も、やっぱりなかなか書けませんね・・
愛犬の闘病は、飼い主の自己満足との兼ね合いでもあり、同じ後悔なら
自分がこれでいいのだと信じた方を選んでする後悔の方がマシです
すべて自分の責任だと受け止める方がいいですよね、だってそれは
誰よりも愛犬を思っての決断なのですから・・

太郎トトコさんへ * by miyu
サプリについては考えも色々で、いいとか悪いということではなく
今までにも、モモの治療や食べ物その他については誤解を受けたり
私がそう言ってたから・・と参考にして、獣医ともめた・・など色々あり
いくらモモの場合と念を押しても、その思いが必ず伝わるとは限らないので
今はここに書くことに慎重になっているというだけです。私自身は
以前はサプリオタクか?というほどだったのですが(笑)あくまでも
モモに関してのことなので、皆さんがご意見としてお話くださることは
きっと参考になると思っていますので、全然構わないのですよ(笑)
モモはフィラリアの予防薬は飲んでいますよ、家の中にいても
蚊は入ってくる可能性がありますし(笑)毎年5~12月まで飲んでます
注射のフィラリア予防はネットで見たことがありますが、実際に
注射で予防されている方を私は知りません・・。正直に言うと・・
効果が長く持続する注射より、毎月飲ませなくてはいけなくても
投薬の方が安全というか・・安心かな・・と私は思っています
こういうことを書くからいけないのかもしれませんが(笑)
これについても、何を選ぶかは人それぞれなので、愛犬にとって
これが1番だと飼い主が思っているなら、それがベストだと思いますよ(笑)

お久しぶりです * by かおり
モモちゃんの喉の腫れ、すごく心配ですね‥。毎日モモちゃんの体調や様子を見ているからこそ分かることがあって、その分不安や悩みもつきないですよね。
そんなミユさんの心と体は毎日全力疾走していて、『このままじゃ倒れちゃうよ、少し休もうよ』と言いたくてアレルギー症状をサインとして出しているのかもですね‥。 
このブログを見に来られる沢山の方や私もそうですが、ミユさんが強さも弱さも伝えてくれるからこそ、共感したり励まされたりしています。 いつもどんな時も元気で笑顔の人なんていないですし、完璧じゃないミユさんだからこそ大好きなんですよ(*^^*) だから苦しいことや辛いことも隠す必要はないと思いますし、時には逃げ出してもいいのではと思います。ただ、そのまま会えなくなるのは寂しいので、いつか帰ってきてくれることを約束してから逃げて下さいね(笑)
話は変わって、チミは元気です。と言っても少しずつ衰えて弱ってきていますが‥。
色んなことを考えだすとキリがなくなり、この間もお風呂でチミの薬のこと考えながらトリートメントしてたら、流すの忘れていて、乾かす時にベタベタしてやっと気付いて、なんでタオルでふくときに気付かなかったのかと呆然としました。 

* by かおり
それと、今はコメント欄を閉じられているのにこうして無理にコメントしてしまい申し訳ありません(><)どうかミユさん自身を大事にしてあげて下さいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

かおりさんへ * by miyu
お久しぶりです。
私は悩みだすとあれこれ話が飛躍したり、ああでもない、こうでもないと
話が長くなり、いちいち書いていたら読む方はたまらないと思います(笑)
なので、なるべくご迷惑にならないように気をつけなきゃいけません(笑)
チミちゃんもお変わりなく何よりですね、悩みだせばきりがない・・
本当にそのとおりだと・・。びっくりしましたよ、そっくり(笑)
昨日、お風呂から出て髪を乾かしていたら全然ブラシが通らない・・
ギシギシするのです・・コンディショナー使うの忘れてました(笑)


○○さんへ * by miyu
こんばんは、相変わらず、私がイラっとくるようなコメントをありがとう(笑)
暖かくなって代謝がよくなったから液が早く溜まりやすいということは
多分ないと思います。そもそも代謝が悪いからうまく流れずに溜まるので・・
そして、代謝が上がれば薬の効き目も上がるから状態も良くなるはず・・
ということも、モモの場合はないと思いますね・・残念ですが・・(笑)
ブログで弱みを見せたり素直に悩みを書くと、私をなぐさめなきゃと思って
言葉に困って悩む方、ざまあみろと喜び、嫌がらせの言葉をくれる人
そしてあなたのようにカチンと来る意見を述べる方、反応は色々です
根が真面目なので、その一つ一つに自分なりの返事をしようと思うので
かなりのストレスになることもあり、本音がますます書けなくなるのかも・・
あなたの言葉の選び方には正直イラっとすることが多いのですが
その言葉の裏にある「心」が見えるから、その心に感謝しながら
私も我慢しないで本音でお返事しました(笑)でもありがとうね

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
どこにコメントしていただいても全然構わないのですが
コメント欄を閉じているから気を使ってしまいますよね、ごめんなさい・・
お返事はメールでさせていただきますね

○○さんへ * by miyu
私はパソコンからメールしているのですが、携帯のアドレスの方には
設定によって届いていない場合が時々あるようですので、万が一
メールが届いていないという時は、コメントでお知らせ下さいね

可愛い笑顔に安心♪ * by 太郎トトコ
ブログと可愛い笑顔に良かった♪
いつまでも、こうやって平和です様。詳しくは、又♪
コメント欄が無いのに、ごめんね。

太郎トトコさんへ * by miyu
コメント欄閉じたままでごめんなさい
メールのお返事も遅くなってごめんなさい、もう少し待ってて下さいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

