12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月14日
水分摂取量、11日211(フード90、飲水121)
12日214(90、124)13日233(90、143)
今年も、3月に入ってすぐに「狂犬病予防接種のお知らせ」が届きました。
仕方ないとわかっているけど・・毎年見るたびに気持ちが暗くなる(笑)
そして同じようなことをまた書いてしまうのですね(笑)過去2回がこちら
「2007年6月 一生涯猶予」 「2008年3月 保健所に電話」
住所と名前、かかっている病院と先生、病名と状態を聞かれ、それに答える。
そして最後はマニュアル通りの「良くなったら接種して下さい」で終わる・・
と思ったら・・今年はちょっと違う「来年も、獣医から猶予と判断された場合は
またこちらまでお知らせ下さい」とのことでした。ちょっと嬉しかった(笑)
病気が治ったら・・良くなったら・・受けられるようになったら・・そう言われることは
覚悟していますが、普段は感じることなどない、ひがみ根性というか、病気である
ことの負い目のようなものが、こんなお知らせハガキ1枚で湧き上がってくる不思議
モモは3歳までしかもらったことのない「注射済み証」のプレートと「犬」のステッカー
それまで何とも思わなかったけど、きちんと法律を守って義務を果たしましたという
証拠なんだよね・・。3年前保健所に猶予手続きに行った後、もう2度とこのプレートは
もらえないのかと思ったらもったいなくて、たった3枚の赤、青、黄色のプレートを
子供達と分けました(笑)それぞれのキーホルダーに付けて、お守りにしようねと・・

モモの鑑札と最後にもらった3年前のプレートは私の宝物なので
鑑札は死んだら返すように言われたけれど・・返すつもりは・・なし(笑)
DSCF4599.jpg

クッシングになると、狂犬病の予防接種や混合ワクチンを受けられないということでは
ありません。これについても、治療や投薬、副作用などと同じように考えは色々です
病院や獣医によっても意見は様々ですし、症状や状態によっても変わってくるかと・・
お散歩や外出が普通にできるなら、他のワンちゃんとの接触も多いでしょうから
愛犬のためにも他のワンちゃんのためにも、予防することは大切かもしれませんし
病気があると、迷ったり悩むことも多い予防接種ですが、かかりつけの先生と相談し
最終的にどうするかは、飼い主の責任で決めるしかないでしょうね・・

ゆうべのモモです「お久しぶりです~♪」
こんなに暑くて、窓も開けるほどなのに・・こんな所にすっぽり(笑)
DSCF4600.jpg

嬉しそうに見えますが・・・
DSCF4602.jpg

暑くてハアハアしているのです(笑)
「出ておいで」と言ってもダメ・・なので、この数日よく水を飲みます(笑)
首の腫れが、唾液がうまく分泌されないことによって溜まっているなら
そのせいで口の中が乾くのかも・・という様子も頻繁に見られます
関係あるかどうかわかりませんが、涙焼けも急に目立ち始めました
元気なので、あまり気にしないようにしていますが・・
DSCF4604.jpg

写真を見ているだけで暑いでしょうから・・アイスでもどうぞ(笑)
DSCF4513.jpg

ついでに「きなこかけ団子」も・・(笑)
こういうおやつを食べて、ママも毎日元気に太っています♪
DSCF4511.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
