12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月17日
水分摂取量、14日190(フード90、飲水100)15日203(90、113)
16日262(フード90、水52、リンゴジュースその他、約120)
前回、のんきにざる麺の記事をアップした数時間後の明け方、2月9日以来に
なる、モモのけいれん発作がありました。最近はベッドに入っても眠れない私
この時も、3:25というテレビ画面の表示を右上に確認しながら、白黒画像の
懐かしのSL映像をぼ~っとながめて・・その後テレビを消した記憶があるので
眠ったのは多分4時前後・・そのしばらく後だったと思うのですが、モモの異常に
今回はすぐに気がつかず、私はしっかり熟睡していたみたいです・・反省・・
多分、自分のベッドから飛び出してきたのだと思うモモが、私のベッドの脇で
千鳥足のようになってバタン・・その後もう1度フラフラしながらひっくり返った時
びっくりして飛び起きた私はやっと気がついて・・。抱き上げたモモは硬直してて
両手をバンザイした、いつもの発作時と同じ姿でした。時計を確認する余裕もなく
モモに呼びかけながら息子も起こしてバトンタッチ、お腹がギュ~っと鳴って
いたのと、モモの反応を見るために、まずはご飯と水分補給と考えたのです。
多分数十秒ほどだったと思いますが、我に返ったようなモモの様子に安心して
ご飯と水を与えました。多少ふらつきながらもご飯を食べ終え、水は飲まずに
トイレへ・・いつもなら朝1番のおしっこの量はかなり多いはずなのに少ない・・
色も濃い黄色です、とにかく水分を、ということで水、ヤギミルク・・飲みません
リンゴジュース・・ダメ、それにヨーグルトを少し加え・・やっぱりダメ・・
これでダメならスポイトで流し込む覚悟を決め、大き目のスプーンですくって
抱いたままのモモの目の前に差し出すと・・飲みました(笑)何とか50グラムを
飲ませて、落ち着いたかな・・と寝かせると・・数分後、再びけいれんが・・
横になった姿勢で上になった方の前足と後足が浮いたまま硬直しピクピクと・・
発作が2度も続くのは初めてだったので、私もかなりあせってしまいましたね・・
口からよだれと舌が出ていたので、舌を噛まないように口の脇に小指をはさみ
頭が混乱する中で「さてどうしよう・・」と、驚くほど冷静に、何をすればいいのか
必死で考え続けていたことをはっきりと覚えています。こんな時、なんて自分は
無力なんだろう・・と悔しかったけれど、この発作がおさまった時に、モモの目に
最初に映るものはママの顔じゃなきゃダメだ!と、心の中で繰り返したり(笑)
その時、モモの後足の内側がほんの少しですが濡れたようになっていることに
気がつきました。すぐに寝室のモモのベッドを確認、クッションに失禁の跡が・・
イチかバチか・・と覚悟を決めて、デソパンと甲状腺ホルモン剤を飲ませました。
今回の発作、モモがクッシングとわかるずっと前に起きていた「けいれん発作」に
そっくりだと思ったのです。クッシングの治療を始めてからは、こんな時には
真っ先に薬の副作用による副腎機能低下を疑っていましたが、その逆もあって
モモの場合に限って言えば、コルチゾールが急に上がって起きている可能性も
あるのではないかと疑っていましたから・・。最近は、モモの様子や飲水量で
夜の薬を飲ませないこともあるのですが、この3日間は朝1回にしていたので
今回の発作はデソパン投与から20時間近く経過しており、副作用が原因とは
考えにくく、むしろ1回しか飲ませなかったことでコルチが上昇してしまったことが
原因としては疑わしいかもしれません、他にも、今までにも言われているように
下垂体の腫瘍が成長している、てんかんなどの脳の異常、ホルモンの急激な
変化などが考えられますが、詳しい検査を受けなければ答えは出ないでしょう・・

数時間後、すっかり元気になったモモですが・・私には重い宿題が残ったような・・
今までとは違い、前回の発作からたった2ヶ月で、連続して起きたということが・・
抗けいれん剤を使うことになるのも気が進まないけれど、発作がおさまってから
言葉で説明しても、先生からは以前と同じ話しか出ないでしょうし、なんとかして
欲しいと言えば薬に頼るしかないのが現状です、なので今回も病院に行くのは
もう少し様子を見てからにしようと思います・・首のこともあるし・・複雑・・


これは2~3日前の寝る時のモモ、夜中に嘔吐しそうになることがあるので
その予防策に、最近は口元にタオルを敷いて寝ています
といっても・・吐く時は、ちゃんとタオルのない所にゲ~っとしますが(笑)
DSCF4622.jpg

DSCF4621.jpg


これが昨日、けいれん発作の後、約12時間後のモモ
すっかり元気になって、ビスケットをもらっている様子
こんな時は、今日は食べたいなら何でもいいよ♪と、甘くなる・・(笑)
モモには「頑張ろうね」としか言えないけれど、でも・・頑張ろうね♪
DSCF4635.jpg






* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

けいれん更新ブログ、今発見! * by 太郎トトコ
miyuさん大変dしたね。大丈夫?
大変な文と画像!に動悸!今は、元気そうとの事ですが、専門的な事態?大丈夫だよね♪♪
私は、フィラリア注射が毎月の人が、検索でも居なくて、色々でダウン気味でごめんね。
モモチャン、睡眠不足のmiyuさん、負けないでね♪
今から書きますね。,,発見から時間かかってしまった~





* by 専業主婦
モモちゃん miyuさん 驚いちゃいましたね!?
そばで日々接している者にしかわからない雰囲気って
ありますよね? 

管理人のみ閲覧できます * by -

* by けい
こんばんは。
モモちゃん、大変だったんですね。
いつもながらmiyuさんの的確な対処にびっくりです。
頭でわかっていても、いざというときはオロオロしてしまう私。
しっかりしないといけないですね。
モモちゃん、翌日の様子を拝見すると、そんなことが起こったなんて見えないのに・・・
お大事にしてくださいね。
それから、miyuさんも無理せず、ゆっくり休まれてくださいね。

* by まあ
モモちゃん大変でしたね。今は落ち着いてるみたいで安堵しました。いつもmiyuさんの行動には感心します。私は駄目かもと思いながらも知識は頭に入れておかなければという気持ちでいます。miyuさんも寝不足気味との事。どうかお体を大切にして下さいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

太郎トトコさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさいね
モモは元気になったので大丈夫です、ありがとう。
フィラリアの予防を、毎月注射でしているという方は私も知らなくて・・
何か参考になる情報があったら、お知らせしますね♪

専業主婦さんへ * by miyu
またお返事が遅くなって(笑)ごめんなさいね
そばにいてわかっていても、こんな時には何もしてやれないことに
もどかしさを感じてしまいますね・・でも頑張らないと(笑)ありがとう♪

けいさんへ * by miyu
すっかりご無沙汰してしまってて・・ごめんなさいね
記事にすると、つい見栄を張って「大丈夫」みたいに書いちゃって(笑)
覚悟はしていても、突然のことにはね・・本当に難しいです・・
モモが落ち着いたので、ゆっくり休み過ぎてしまい・・遅くなりました(笑)

まあさんへ * by miyu
けいれん発作は・・正直言って・・本当に怖いです
何度経験しても、決して慣れることはないだろうと思います
息子までたたき起こすのは、モモのその姿を見せることで
彼にも少しずつ覚悟をさせておきたいという親心・・かも、なんて(笑)
でも大丈夫です、モモはまだまだ頑張れますよ♪

さくらさんへ * by miyu
けいれん発作は見ているのがつらいですよね・・おさまるのを待つだけ
どうしてやることもできないもどかしさで、つらさが頭に残ります
心臓も患っていたなら、見守るつらさも大変なものだったでしょうね・・
私も、抗けいれん剤を使ったほうがいいのかな・・と迷ったりもしますが・・

唾液腺のことも、どっぷり悩んだままです(笑)投薬が原因では?と
私は疑っていますが、根拠がないので獣医には否定されるだろうと・・
なので少し控えてみようと思ったら・・このけいれん発作です(笑)
必死な自分の思いが、空回りしていることにも打ちのめされる今日この頃・・
モモの元気な姿を励みに、また1から頑張らないと・・(笑)

ももちゃん~(><)” * by かおり
2度続けて痙攣して心配ですよね。ホルモン剤は飲むタイミングも量も難しいし、ワンコの体調でも変わるから見極めるのが本当に難しいですね。 でもミユさんの的確な対処でモモちゃんはすぐに落ち着いて本当に良かったです。 モモちゃんビックリしたね、ママがすぐ気づいてくれて良かったねぇ(><)
でもミユさん、今回のことで悩みの森に入ってまたコンディショナーするの忘れちゃうかもですね。ホントに一緒ですね(^.^)ウフフ 
そしてMOWのクリームチーズは私も好きですよ~。これも一緒ですね♪ 個人的にはもう少しクリームチーズの味が濃い方がいいなぁとも思いながら、月曜日の店内全品10%オフの日に色んなアイスをまとめ買い(笑) マイナス思考になってる時に美味しい物を食べるとちょっとプラス思考に復活できるので、味わいながらもりもりと、量も盛り盛りと食べてます。 もし良かったらロールちゃんプリン味送りますよ~、体も一緒にもりもりになりましょう^ー^)人(^ー^

* by かおり
あっ、それと‥フロントラインのお話なのですが、チミの場合は皮膚がエタノールに反応して湿疹ができちゃうのです。 なのでマダニには効かないのですが、フィラリアとノミには効くエタノールが入ってないものを購入してます。 チミのお散歩は歩道をゆっくりポテポテと亀さん速度で‥草むらや公園にも入ったりしないし他ワンコとの触れ合いも無いのでこちらで十分みたいです。モモちゃんもこちらの方が体に優しいかもですね。  ただ商品名を忘れてしまって‥また後ほどお知らせしますね。

かおりさんへ * by miyu
ご心配をおかけして・・ごめんなさいね。
携帯から見て下さる方も増えているのに、こういう長い記事ばかり続いて
読むのも大変ですよね・・申し訳ないです(笑)モモはもう大丈夫です
MOWのチーズ、風味だけでほとんどバニラですよね(笑)同感・・
ロールちゃんプリン、ロールちゃん好きでクルージングの彼に
たっぷり食べさせてあげて下さい(笑)そのお気持ちだけで嬉しくて
私は十分モリモリですよ(笑)ありがとうね
チミちゃんはエタノールにアレルギーなのですか・・フロントラインに
エタノールが含まれていることも知りませんでした、エタノールといえば
消毒用エタノールしか頭に浮かばない私です(笑)外にも出ないモモに
果たしてフロントラインが必要か・・これも悩みの種かな・・(笑)

承認待ちコメント * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

かおりさんへ * by miyu
承認せずに私だけが読めるようにこのままにしておきますね(笑)
私は携帯の操作もメールも苦手なので、大変じゃないかなあ・・と
自分の感覚で思ってて(笑)大丈夫と言ってもらえるとありがたいです
この前、毛がからまるモモにブラッシング用のグルーミングスプレーでもと
探している時、グルーミング・・?と思いながら、かおりさんの彼を
なぜか思い出しましたよ(笑)これも似てるなあ・・と

フロントラインで具合が悪くなる子は多いようで、湿疹以外でも
フラフラしたり嘔吐なども聞いた事がありますが、もしかしたら
それもエタノールが原因かなあ・・なんて、チミちゃんのお話を聞いて
思いました、薬と名がつくものは常に細心の注意が必要だと言うことですね
蚊が媒介するフィラリアは、家の中にいても怖いので、モモにも
予防薬は必要ですが、ノミダニは・・(笑)微妙・・。今までにも何度か
外に出ないモモにフロントラインが必要なのか、と聞かれたこともあります
最初の病院で厳しくチェックされた経験で、習慣になっているだけかも・・
私が怖いのは・・病院でノミダニをもらってしまうのでは?とか・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

