12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月22日
水分摂取量、17日200(フード90、飲水110)18日170(90、80)
19日191(90、101)20日195(90、105)21日209(90、119)
記事のタイトルは、自分で過去記事を探す場合の見出しにもなっているので
何だか深刻そうに思えるような時もあるかと思うのですが、すぐにわかるよう
状態をそのままタイトルにすることが増えているだけなので、またモモの具合が
悪いのか?と思った方がいらしたらごめんなさいね(笑)大丈夫ですから・・

モモの毛が増えてからずい分になりますが、こんなに大変だったかなあ・・と
時々コームが引っかかって「ガウッ」っとなるモモにビクビクしながら、毎日
毛をとかしています。前は怖いなんて思ったことはなかったのに・・怖いと思って
緊張しているせいか、ガウッとモモが怒ると、思わず「何よっ!」と怒り返す私
優しいママも理性も飛び、モモ相手に威嚇する小心者の本性が丸出しです(笑)
確かに、甲状腺ホルモンを飲み始めてからの薄毛の改善はすごいものがあり
毛の生えるスピードも早いような・・。だけど、毛の質は・・あまり良くないみたいで
以前よりもクセが強く、細くてコットンみたいな感じ。早く伸びる分だけ、毛玉は
できやすいし、からまることも多くて・・。週に1度のシャンプーの後などは最悪で
モモも私もストレスがたまる、たまる・・。グルーミングスプレーという物でも
試してみようかと探してみましたが、検索で色々出てくるから選べない・・(笑)
成分は?舐めても大丈夫?においは?たかがブラッシング用のスプレーなのに
あれこれ悩んでしまい、また今度・・と(笑)なので、とりあえず今すぐできる対処法
バリカンでカットしました(笑)ところが・・昨日の朝、モモの右目がくっついてました。
朝起きて、暗い部屋の中でも黒い丸が3つ三角に並んだモモの顔はすぐわかる・・
はずなのに、黒い丸が2つしかない・・飛び起きました(笑)目やにでベッタリ・・
少し前から気になっていた片方だけの涙焼けは、前兆だったのかもしれませんね
昨日は火曜日、いつもの不調時と同じく、また病院の休診日でした(笑)
なので、とりあえずエコリシン目軟膏を塗って様子を見ます。

カット前日、寝る前のブラッシングで、おしりの毛がからんで「ガウッ」「何よ!」と
またトラブルに・・(笑)怒られたと思ったのか、元気なく眠りにつきました・・
かわいそうなことをしたなあ・・と、翌日のバリカンの充電をして寝ました(笑)
DSCF4656.jpg

カット直後。耳や顔はあまりいじらず、毛をとかす時に問題の(笑)
首から下を重点的にバリカンしました。この時も、目がウルウルしてて
クシャミも連発でしたが、細かい毛が目に入ったのかなあ・・と
このカットが、結膜炎の引き金になってしまったかもしれませんね
それにしてもこのカット、雑でガタガタ・・ひどいね(笑)
DSCF4667.jpg

最近、屋根にカラスがとまってしばらくの間バタバタと歩き回るのです・・
誰もいないのに、3階から息子がおりてくるのだと勘違いして大喜び
音がするたびにベッドから飛び出して、こうやって階段の方を向いたまま
この姿勢でずっと待つモモ・・何だかかわいそうで、カラスが余計に憎い・・
この私を怒らせたら怖いよ!・・と、カラス退治も今考え中・・(笑)
DSCF4683.jpg




* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by 専業主婦
うちは 今年に入ってからかな…?下瞼の内反症があり 手術を
するほどではないのですが ティァローズという目薬を点眼して
います。。。miyuさんは何でもしてあげられるんですね(^^)
カットもシャンプーも まめにしてあげたいけど
(特にシャンプー)超!!不器用で持病持ちの私なので 出費は
痛い(>_<)のですが かかりつけ医で定期的にしてもらうのが
ホワイティのためにも大変良いと思ってます(^^ゞ

専業主婦さんへ * by miyu
瞼の内反症?人間のさかまつげみたいな感じになるのでしょうか?
炎症を起こしてしまうのかな?ティアローズはワンコ目薬の代表格ですね(笑)
私も前から結膜炎用に備えておきたいな・・と思いつつ忘れ・・(笑)
エコリシンでダメなら病院へ・・と間に合わせてしまいます(笑)

プロに任せて、手際よくきれいにしてもらうほうが、普通のワンコなら
ストレスは少ないかもしれませんね。モモはとにかく尋常じゃないから(笑)
我が家で出張トリミングしてくれるサービスがあれば大丈夫かなあ・・と
私もモモも、毛だらけでクシャミ連発しながらのカット中にいつも思います
半径2メートル位はすごいことになるし、あとの掃除は大変だし・・(笑)

はじめまして * by たまさぶ
はじめまして。たまさぶと申します。
うちのマルとシーズーのmixワンコオトコノコ 14歳5ヶ月 も年末あたりより異変があり 確定診断はしてませんが クッシングでしょうといわれ 絶望的になりながらネットでいろいろみているうちに貴方様のブログにたどりつきました(^-^)/治療は勧めないと言われて ハーブを取り入れたり 四苦八苦してできる限りできることをしようと奮闘中です....ブログとても勇気づけられました(;_;) またお邪魔します.

たまさぶさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
私もですが、初めて、クッシングかも・・と言われた時の飼い主さんたちは
みんなとてもショックを受け、絶望したり不安になったりしますから
ご心配でしょうが、わからないことも多い病気なので仕方ないですよね・・
たまさぶさんのワンちゃんのように、治療はせずに経過観察されている方も
いらっしゃると思いますが、少しずつ病気を受け入れてうまく過ごしたり
元気に頑張っているお仲間も多いと思うので、きっと大丈夫♪
可愛い愛犬のために、一緒に頑張りましょうね

お返事ありがとうございます * by たまさぶ
いつもいつも悩みながら生活していましたので 思わず涙でてしまいました(>_<) 仲間がいると思うと元気になりますね。 心臓や関節も悪く長年内服治療もして クッシングとなりましたが 私も前向きにシニア介護も含め頑張っていきます(^-^)/またお邪魔しまーす。

たまさぶさんへ * by miyu
長い間色々な治療をして、14歳まで頑張ってきたのですね・・
長生きできるということは、とても幸せなのかもしれないけれど
年齢とともに衰えや体調を崩す愛犬の姿を見守るつらさは
愛情が深まる分だけ大きくなると思うので、飼い主さんの心には
愛しさや喜びと一緒に切なさや不憫だったり・・複雑だろうとお察しします
でも、ワンちゃんにとってはこんなに愛されていることが1番の幸せですから
それが何よりだと信じて頑張りましょうね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

