12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月26日
水分摂取量、24日189(フード90、飲水99)25日170(90、80)
前回の続きです。先日の連続したけいれん発作について、先生とお話しました
はっきりとは断言できないけれど、少しずつ間隔が短くなってきていることや
クッシングと診断される以前にも似たような発作があった私の記憶から、やはり
てんかんの可能性が高いのではないかと・・。3歳でのMRIで、脳に腫瘍などの
異常がなかったことからも、体質というか、原因を特定してどうなるというものでは
ないようで、やはり抗けいれん剤の投与以外にできることは、今のところないと・・
もしてんかんだとすれば、ホルモンの不安定な状態や、何かの刺激がきっかけで
起こったとしても、それは元々そういう体質を持っているモモだから、ということで
クッシングだからけいれん発作が起きたということではない、とも言えるわけで・・
同じ病気のお仲間はちょっと安心してね(笑)そして、投薬が必要になる発作の
間隔は、月に2回以上起こるようになったら・・とのこと、まだまだモモは大丈夫。
発作時の対応も聞いてきましたよ(笑)モモのように、その場に倒れてしまったり
横になったままけいれんしたり失禁する場合は、動かさずに静かにおさまるのを
待つだけ・・と。耳は聞こえているので、私のように「モモ、モモ、モモ!」などと
大騒ぎして連呼してはダメ(笑)難しいけれど、ゆったりと静かに見守りましょう・・
発作が連続する可能性がある場合、嘔吐の危険があるので、落ち着いたとしても
すぐに飲食はさせないこと。反応を見ようと、すぐに何か食べさせようとする私は
悪い見本でしたね・・気をつけます。でもね・・なんだかちょっとホッとしたような・・
もちろん薬の与え方に気をつけて、なるべく変化の少ない良い状態を保てるよう
これからも努力は必要だけど、持って生まれた体質なら仕方ないと思えるので
何とかしなきゃ!何かできることは?と必死になるより、クッシングと同じように
これもまた運命だと受け入れ、そっと見守るしかないことだって幸せかな・・とも。
なんて・・やっぱり無理しているかな(笑)カチカチに固まってけいれんしている
愛犬の姿を前にして、それを見守るのが幸せなんて言えるなら・・私は鬼だ・・

外に出ないモモでも、これだけは必要だと先生に言われているフィラリア予防の
季節がやってきたので、爪切りのついで(?)に血液も採取して、抗原検査を
受けました。陰性だったので、5月1日から予防薬を飲ませることになります。
ご飯も食べ、お水もしっかり飲んだ後だったので、体重はベストの3.45キロでした
モモはいつも「ミルベマイシン」で、12月1日まで、毎月1回8ヶ月飲み続けます。
ちなみにモモの場合、ここでは1錠1050円×8、抗原検査1500円の計9900円也

今までに、この病院でもらったことがあるのはカレンダーくらいでしたが
この日はおまけ付き(笑)8か月分の予防薬と甲状腺ホルモン剤30日分
(2分の1錠を朝晩2回×30で60粒)を可愛いバッグに入れてくれました
ライト付きキーホルダーまで(笑)おまけ付きもちょっと嬉しかったけれど
この日、私が病院で先生からもらったのは、もっと大きなものなんだよね・・
「ちょっと安心」と「まだまだ頑張ろうと思える意欲」でした(笑)

DSCF4709.jpg

後で気がついた・・去年も似たようなバッグをもらったかも・・(笑)






* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

話しあえる心のバックだね * by 太郎トトコ
私でごめんね。病弱びびり太郎も、ケイレンは2回あり参考になります。健康に何か不安な要素を感じるので、何か起こった時の為にも、ここの話し皆さんの闘い等、参考なります。
獣医さんが調子良い事を言わず(の判断が・・)話しあえるのは、ワンコだけでなく飼い主の心も安定させますよね。
今年も始まる予防、うちは5月末から。(去年5月初め行ったら、葉書届きまで待ち出直し)去年までは1575円で毎月の来院12月まで。
今年は食べ物らしいが?まとめて出してくれない様子が不安・・
獣医さんとの対応も、私がしっかりしないと駄目飼い主だね。

最近、狂犬予防で、不調なのか、気候差の激しさか、甘えか、自分で全く食べれず、少しづつあげ、様子見ながら・・
ビビリだから、自宅トリミング等も一生懸命だが、持病でヨタヨタこんな私でゴメンね太郎です。どの道を選んでも、心だけで、幸せ犬にしてあげられなそう・・強くなるけどね。
ももちゃん病院からの優しい何かに、miyuさんの努力を感じます。象徴のバックの可愛さが、モモチャンに重なります。
アレルギー等あるmiyuさんも、睡眠不足や心身疲労に倒れないでね。
何を書いても、miyuさんの心を乱しそうなのに、ゴメンね。

そうでしたかぁ * by リンママ
ごめんなさいねっ(@_@;)心臓の発作の方と勘違いしてしまいました。すみませんm(__)mてんかんですかぁ
Miyuさん強くなって行きますねぇ(笑)
凄く前向きで…(笑)
発作か起きた時の気持ちは分かりますよぉ。
自分でも何をしてたか記憶にないくらい呼んでたり、話かけてたり…。
犬にもてんかんがあるなんて本当にビックリですよねぇ
病院で待ってる時に、他のワンちゃんがてんかんと言われてるのを聞いて驚きでした。
モモちゃんは軽い方なのかな?年に何回かなのですよね?
わっかぁではアニー(体重4.2キロ)のフィラリアの薬は1錠1260円って言ってました
そちらでは8ヶ月も飲ませるのですか?
こちらでは6月~10月までの5か月間、5月~10月までの6か月間のどちらかです。
血液検査は最初の1回したら、その後の検査はしないので、
今回ワン’Sのフィラリアの薬は前の病院から送ってもらいました。なので1錠462円でした。3倍くらい違うので、これが数ヶ月分×2匹となると金額もデカイ!のです(笑)
わっかぁの病院は薬を作るわけでもなく、出来上がった薬をくれるだけで処方料525円、初診料1050円、すべてにおいて高くて1回行ったら5000円位なくなります(笑)
そして、ハッキリとした事を言わないと…適当な病名をつけるときたらムカ!っときてしまって…病院2か所しかないので、もう1件もダメだったら、本当に先が真っ暗になりそうです(T_T)
自分が納得できる病院だったら良いんだけどねぇ
なので、Miyuさんの先生とのやり取りを見ていると羨ましいなぁと思います。私ももっと勉強しないと…デス(^_^)/~
モモちゃん、Miyuさんファイト!

トトコさんへ * by miyu
何がごめんねかわかりませんが(?)そんなこと言わないで(笑)
今年は注射じゃなくて投薬になったのかな?ひと安心ですね
食べ物?・・きっとチュアブルタイプといわれるお肉みたいなのでは?
モモは経験ないですが、ワンコはすごく喜ぶらしいですよ、良かったね♪
しばらく来れないとか嘘言って「まとめて下さい」と言うとかは?・・(笑)
太郎ちゃんはトトコさんと一緒にいることが1番幸せなのだから
「かわいそう」なんて思わずに、もっと自信を持っていいのでは?
私にまで気を使わなくてもいいのですよ(笑)私は大丈夫!!

リンママさんへ * by miyu
どんな発作でも、やっぱりあわててしまいますよね(笑)
モモは今までに5~6回かな・・今回は2ヶ月しか間隔がなく慌てましたが
とりあえず「大丈夫!」と信じるしかないか・・と(笑)
フィラリア予防はいつも7~8ヶ月ですね、遅くまで蚊がいるということかな
万が一検査で陽性だと、予防薬を飲ませるのはかえって危険らしく
毎年投薬前に検査をします。予防も診察も、病院によって色々で
金額も違うのは仕方ないと思いますが、それにしてもかなりの差ですね
病院探しも積極的なあなただけど、2つしかないのでは・・ねえ
いいお付き合いができる病院でありますように・・
私も今でも病院探しはしていますが、できれば環境を変えたくないという
思いも強いので、先生の話も様子も、すべて自分に都合よく考えるよう
最近は努力しています(笑)自分の心を守るため・・かな(笑)

* by bimaまま
ご無沙汰しておりましたぁ
モモちゃんどうしているかなぁ?と思いつつ 
最近パソコンを開くことが少なくなってしまっていました
(最近ビッケの調子が良いので 頻繁にバイトをしておりまして…)
今日何日かまとめて読ませて頂きました

モモちゃんのけいれんはてんかんの可能性が高いのですかぁ
けいれんを起こしている時 動かさず静かにおさまるのを待つ…ですかぁ
なかなかむずかしいですね
「てんかん」も心配かと思いますが miyuさん・モモちゃんがんばってくださいね
ビッケもがんばりま~す!

病院でもらったというバック 私も去年同じ感じのをもらいましたぁ^^

bimaままさんへ * by miyu
こちらこそご無沙汰しています、忙しそうで何より(笑)
ワンズが元気だからこそ、安心して他の事ができますものね、良かったね♪
こうやって心構えを記事に書き残しても、実際にできるかどうかは・・
黙っていることと、手を出さないことが、私には1番難しい(笑)

私もきっと毎年もらっているかも・・バッグ、お出かけしないモモには
まったく出番がないので、記憶にないのかも・・ですね(笑)

* by トトコ
ゴメンねは、獣医の言い方に判断つかない私がコメントして良いのかなゴメンねでした。皆さんも明るく頑張ってるのに・・
チュアブル?凄く喜ぶとの事、良かった。何とか、まとめて貰いたいから!しばらく来れないも・・ありかも(笑)今度、何を話されるのか又、副作用止めなる注射うつかもだし・・
もうね、太郎バックにメモ準備してある。
今日も手やりで食べ、両目まわりが赤く、下痢や嘔吐もしたりの太郎で、又、暖房つけ(笑)、様子見ますね。
車免許も無く、オバチャンの中のオバチャンでヘタレですが、飼い主の自分の心が安定できなければ、でしたね。
miyuさんの意欲とモモチャンを見習って、ファイトですね♪♪♪

* by ミッキーママ
モモちゃん てんかんの可能性が高いんですね
ミッキーもクッシングになるずっと以前から
よく てんかんの発作を起こしてました
見守るしかないと言われても 見てるしかないのが辛くて。。。
夜中に発作が起きると 私の枕元に来てたんですが
頼ってくれても何もできなくて・・・
大丈夫だよって励ますくらいだったのを思い出しました
モモちゃんも これ以上重く頻繁になりませんように。。。

風太も来月 フィラリアのお薬をもらいに行きます
病院の怖さをまだ知らないので 診察台で尻尾を振ってますが(^▽^;)

トトコさんへ * by miyu
私が強がって偉そうなことばかり書くから、自分はダメだ・・なんて
自信をなくしてしまうかもしれませんね、本心はグチャグチャしてたり
色々あるけれど、そんなグチばかりじゃ参考にはならないと
見栄を張っているだけなのですよ、へタレは一緒だから安心してね(笑)
獣医のいきおいに負けそうな時は、メモ作戦は強い味方です(笑)
太郎ちゃんも体調がいまいちのようですが、トトコさんもよく頑張って・・
ご自分の身体もいたわりつつ、無理しないようにね♪

ミッキーママさんへ * by miyu
ミッキーちゃんもそうだったのですか・・根本的な原因ではないとしても
クッシングが引き金で起こりやすくなっていることも考えられるので
てんかんだとしても、なるべく刺激をさけるために、コルチゾールが
過剰な状態になるのを防げるように、クッシングの治療が鍵になるのかなと
新たな敵に向かう覚悟もしなければ・・ですね

病院の怖さなんて、知らずにいられれば何よりですから(笑)
風太ちゃんは、検診や予防だけで元気に病院と付き合えるよう祈ってます♪

* by みえ
モモちゃんの事、気になってました。
そしてmiyuさんの事も…
お友達のポメちゃんでてんかんの子がいるのですが、
1年に1度発作を起こすことがあるみたいです。
だけどその子はレトリーブと言う、ボールを遠くに投げて
持ってくる競技にも出るくらい元気なんですよ。
だからモモちゃんも大丈夫。
モモちゃんが不安そうな仕草をしたら、そっと抱きしめてやって
下さい。
それで発作も起こらないですむかも…


バック、私も昨年病院に何種類かあったので黄色・青・ピンク
の3種類貰ってきちゃいました。
miyuさんのと同じデザインの持ってますよ。
お揃いだねぇ♪

みえさんへ * by miyu
子育てに忙しいでしょうに(笑)気にしなくても大丈夫ですよ♪
みんな多頭飼いでも頑張っているからすごいなあって・・(笑)
てんかんは正直ショックなんだけど・・でもいいかって思っています
全部ひっくるめて、この弱いへタレなモモが運命の子だったわけで・・(笑)
これって、病院では定番のおみやげバッグなのですね~知らなかった
モモは外に出ないので、使うチャンスもないせいか・・
いただいたこともすぐに忘れちゃう私は恩知らず(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

