123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月10日
水分摂取量、5日150(フード90、飲水60)6日151(90、61)
7日175(90、42、ミルク43)8日181(90、91)10日191(90、101)
モモが3回目のアカラスを発症したのが去年の4月、その治療に7ヶ月も
かかってしまったので、無事に1年過ぎたと言えるのか、治療が終わって
半年が過ぎたと言えばいいのか迷うところですが、とにかく、アカラスの
再発を恐れていた約半年を過ぎたことで、皮膚についての不安や心配は
少しだけ軽くなりました。アカラス発症の巣ともいえる背中の1部分は
しっかりと毛があるし、赤みもなくきれいなままの皮膚を保っているので
再発しないよう祈ってます。私は普段、アレルギーのせいでシャワーのみ
湯船に入ることはありませんが、寒い冬には特につらいものです。身体が
あたたまると、蕁麻疹が出たりかゆくなるので仕方ないと思っていますが
せめて真冬の間くらい、たまにはお風呂であったまりたいなと・・色々な
入浴剤を試しました。その中で、やっとこれならという物を見つけたので
今年になってから、週に1度だけゆっくりとお風呂に入っているのですが
こんな私の皮膚が大丈夫なら、モモにも悪くないのでは?ということで
同じ週1回なら、モモのシャンプーの日に合わせて一緒に入ろうと思い
少し前から試しています、モモは全然嬉しそうではありませんが・・(笑)
お腹や背中(アカラスのかさぶたがずっと残っていた部分)の何ヶ所かに
薄皮がむけるようなカサカサした部分があったのですが、それがなくなり
実はちょっと喜んでいますが、こういう物は、体質や症状に合うかどうか
微妙なので、ブログに書くのは・・と迷っていたのですが、例によって(笑)
「あくまでも私とモモの場合です」とお断りしながら記録に残します。

ポードペシェのバスパウダーです
スプーン付きの容器に入った物が普通ですが、週に1度しか湯船に
入らない私には、1回分がパックになったトライアル用が便利↓です
この1回分が262円と、私には高価なので(だってロールちゃん2本分・・)
少しでも安いお店をネットで探して買っています(笑)ちなみにこれは
海水や岩塩から抽出した天然ミネラルが成分の弱アルカリ性パウダー
しっとりツルツルになるのに、お湯や排水口の汚れも分解してくれる
洗浄効果もある優れものらしいです・・私にはよくわかりませんが(笑)
それにしても・・毎日これで入浴したら、ひと月に8000円近くになります
たかが入浴剤に、とても出せる金額ではなく、週1回で助かった(笑)
今は色々な入浴剤をトライアルで試すこともできるのでいいですね
皮膚トラブルのある身には、毎回ドキドキの実験なのですが・・(笑)
DSCF4754.jpg

関係あるのかどうか・・このお風呂に入った翌日に、↓このように
モモに寝ぐせがついていることが増えました(笑)いいのか悪いのか・・
DSCF4750.jpg

ここからは入浴剤とは関係ありません(笑)
私の、テレビ見る用の背当て枕に鼻水をつけているモモ
DSCF4738.jpg

「あっ」と言ったらびっくりして、後ろめたそうな顔
DSCF4741.jpg

夏の布団に代えるから、ここならいいよと言うと・・
理解しているとはとても思えないのだけれど(笑)
顔をこすりつけたり、舐めたり、噛んだり・・ビショビショに・・
DSCF4762.jpg

モモが元気な時は、何をしても嬉しいから許す(笑)
DSCF4765.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
皮膚トラブルがあると 入浴剤を試すのドキドキなんですねぇ
私 とっても皮膚が丈夫なようで
皮膚のトラブルって1度もないんです
化粧水も何でも平気!
皮が分厚いのかしら・・・

寝ぐせのモモちゃん 三角ですねぇ
そんなモモちゃんもかわいいです
元気な時は嬉しいから何をしても許す!ってすご~くわかります
ホントにそうですよねぇ^^


↓ロールちゃん抹茶味 私も食べましたぁ
抹茶はパッケージのうさちゃんがおばあちゃんでおかしいですよね

高級そうなバスパウダー成分!と寝癖かわいい♪ * by トトコ
又、書いちゃった。こんばんわ。私も皮膚トラブルと、出入りや後の寒さ辛さの為に、冬は数ヶ月まったく入浴せず、拭くだけの汚れ者(笑)ですが、久しぶり今日は入浴した後、太郎を今回はナチュラルハーベスト犬シャンプーで洗いシガミツキ太郎・・タオル後リンス、ドライヤー。疲労。下鳥養蜂園のバスソルトのローヤルゼリーとソルトはダメかな?嫌がられても試す価値あるかな・暑くなるから、私も入る日も多くなるかも。背中やあちこち湿疹と血だらけ(笑)手指も、薬を舐められるとダメなので、少し間だけ軍手にバンドエイド・・
ボードベシェは、どこで?一緒に入るってだけも、良いね。太郎の背中湿疹も少し落ち着いてるし。
アカラスのカサブタ良くなったとの事。もう、出来ませんように・・寝くせ毛のモモチャン可愛いね♪ お疲れ様。 いつも親切なmiyuさん♪



bimaままさんへ * by miyu
皮膚が丈夫だというのは、アレルギーの人も多い今の時代には
1つの特技というか(笑)すごい技能を身につけている位の価値がありますから
幸せだなあ・・と喜んでくださいね(笑)犬を湯船に入れるのが
いいのか悪いのかわかりませんが、一緒の入浴は私には幸せで
モモはジタバタしてますが、それもいい思い出になると・・(笑)
ロールちゃん抹茶はおばあちゃんで、コーヒーはパパ、紅茶はママ・・
中京限定のメロン味は、なんとメロンパンマンらしいです(笑)
HPで見つけた「メロンだがや」というセリフに驚きました♪

トトコさんへ * by miyu
久しぶりだと入浴は疲れるでしょう?入浴できないのは冬よりも夏の方が
大変かな・・私はシャワーのみでも寒くない夏がありがたいです(笑)
さすがショップチャンネル仲間(笑)バスソルトがあるとは知りませんでしたが
あそこのマッサージソルトは2年くらい前に試したかな・・ダメでした(笑)
今のポードペシェも海水アレルギーの人は注意!とあったので
ダメもとで試したのですが、全然塩分がないので大丈夫だったみたいです
色々工夫して、まずは自分が快適に過ごせるよう頑張ろうね♪
ポードペシェはネットの検索で探して、ちょっとでも安い所を・・と(笑)

こんにちは♪ * by うたこママ
大阪は暑いくらいの良い天気です♪
蕁麻疹あったまると出るんですね…(>_<)
私は久しぶりに、両腕や背中にポツポツと湿疹ができ、かゆくてかいたら広がって…掻きすぎてちょこっとかさぶたになってます^^;でも、顔はかぶれたことなく…面の皮が厚いんですかね(笑)
ロールちゃん♪近所のス○薬局で、138円だったっかな…140円以下で売っていて、賞味期限が近いものは30%引きになってる時があり、100円以下でGETしてきます(*^^)v この前は50%引きで買いました(笑)速攻、食べました~美味しいですよね~♪
モモちゃん♪との入浴、いいですね(^^♪モモちゃん♪はジタバタしてるのですね~(^_-)-☆ 私はお風呂でうたこ♪を泳がせたことがあります(^^ゞ モモちゃん♪入浴剤のお風呂のあとは、熟睡してるのかな~だから寝ぐせかな(*^。^*) そうですよね♪可愛い元気なモモちゃん♪何をしてもOKですね♪(笑)

うたこママさんへ * by miyu
神奈川も暑いです(笑)更年期の汗か、お天気のせいかわからないほど・・
顔には汗をかかない私の額から流れるものが・・ショック(笑)
面の皮が厚いのも、立派な特技ですよ・・自分を褒めてあげてね(笑)
もしかして○ギ薬局でしょうか?近所にも去年オープンしましたが
食べ物はないので・・うらやましすぎます(笑)ちょっと意地悪を・・
「ロールちゃんをたくさん食べて、カロリーアップ体重アップしてね♪」

ご無沙汰しました♪ * by リンママ
モモちゃんの寝ぐせ…ごめんなさい大笑いしてしまいました
ちょっとじゃなくてかなり笑ってしまった(笑)
可愛いから全然変じゃないんだけど、ウケました(^O^)

すんげぇー高い入浴剤で週に1回しかお風呂に入らないのかと思ったら…違いましたねっ(笑)

モモちゃんの腫れはどうですか?
私の唾液腺は9年前に気がついてからなので、大きさは少し大きくなってるのかも知れませんが3cmくらいのもので、カチカチ!
リンパにもしこりがあるのですが、脂肪だと言われショック!
モモちゃんはまた、抜かないとならないのかな?

ロールちゃんも次々出ますねぇ(笑)
Miyuさん大喜びでしょう!?

リンママさんへ * by miyu
いつも左右どちらかの同じところに寝ぐせがつくのですよ(笑)
高価な入浴剤のために週1回しかお湯に入れなかったら・・笑っちゃいますよね
何も入れずに毎日ゆっくり湯船につかることができたら1番嬉しいかも(笑)
リンママさんの腫れは固いのですか?違和感などあるのかな?
モモのはタプタプとしているので、大きくなってもわかりにくくて・・
偶然ですね、今ちょうどその記事を書いていたのですよ(笑)
ロールちゃんは大好きだけど、最近は「敵」にも見えますねえ・・


コメント







管理者にだけ表示を許可する

