12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月12日
水分摂取量、10日208(フード90、飲水58、ミルク60)11日220(90、130)
モモの首の腫れを抜かずに、しばらく様子を見ることにしてから約3週間
前回中身を抜いてからは約50日が経過しましたが、幸いなことに、その後
大きくなってはいないようです、今のところは・・ですが。どんなに調べても
どこにも関係があるとは書いてなかったのですが、甲状腺との関係が
どうしても気になる私、勝手に甲状腺ホルモン剤を半分に減らしています。
甲状腺ホルモンが低下した場合、1番わかりやすいのが元気と脱毛、肥満。
動きが鈍く元気がないように見えたり太ってくる、そして脱毛や薄毛です。
劇的に改善されたモモの薄毛からも、ホルモンの投与が効果的だったことは
よくわかりますし、確かに以前より少し活発になって体重も減りましたので
モモにとっては、ある意味クッシングのデソパンよりも効果の見られた薬です。
このホルモンを補充することでの副作用は、まずないだろうとも言われており
なぜ半分に減らす必要があるのか・・と聞かれたら「わかりません」としか(笑)
先生にはもちろん内緒です、何の根拠もなく、自分がそうしたかったからとは
厚かましい私でも言えません(笑)もう2週間になりますが、モモの様子には
特に変わりはなく、首の腫れも様子も今のままなら、最低ひと月はこのままで
やってみるつもりです。腫れが大きくなったり、モモの様子に変化があったら
その時はまたよく考えます。私の頭には、説明が難しい色々な思いや疑いが
たくさんあるのですが、モモには迷惑かもしれないと、心の中で後ろめたさを
感じながらも、自分が納得するには試してみるしかないと・・モモごめんね・・


今回のお風呂上りは元気でした(笑)
何枚写真を撮っても、みんなこの顔だったし・・
DSCF4793.jpg


暑くて舌がハアハアしているだけかもしれませんが
嬉しそうな顔に見えるので、私も嬉しくなりますね
このままカンガルーのようにピョンピョンと
ベッドまでジャンプしてました・・すごいです(笑)
DSCF4790.jpg


これも甲状腺ホルモンの効果か・・すぐボサボサになり毛がたっぷり
毛が伸びるスピードもすごいです(笑)とかすのが本当に大変で・・
やっぱり毛玉防止スプレーが必要かな・・と悩みますね
DSCF4796.jpg

10日の母の日には、お母さまにプレゼントを差し上げた方や
ご自分が祝ってもらったという方もいらっしゃるでしょう
母が亡くなっている私には、あまり特別な日という思いがなく
昔は似顔絵やカードをくれた、私の小さな天使(?)たちも
今は面影すらありませんし・・(笑)
それでも、娘がケーキとアイスクリームを届けてくれたので
カロリーを気にしつつ・・仏壇の母と一緒にいただきました。

どちらもチーズケーキですが、右は「そのままのチーズ?」と
思うほどチーズでした(笑)
DSCF4822.jpg

アイスクリームもチーズケーキ(笑)
サーティワンの「キャラメルプラリネチーズケーキ」です
これ美味しい・・お金持ちで痩せてたら、毎日食べたいくらい・・
DSCF4817.jpg

このパイントパック、一人でほとんど食べました
もちろん太りますよ、確実にね(笑)
DSCF4820.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

なるほどぉ♪ * by リンママ
これはマッハで横に大きくなりそうですね(笑)
美味しそうデス
わっかぁには31はないので旭川へ行った時に見てみます♪

それ以上腫れてないとのことで、良かったですねっ♪
私の唾液腺の腫れは固いです。
痛くもないので9年間放置してきたのですが、先日病院へ行った時にゴリゴリと触られたので、数日間はじわ~っと痛かったです。
違和感は全くないですよっ
甲状腺の方の腫れの方が、枕が高かったりすると窒息しそうになります。食べ物を食べるとむせたり…時々ですが。
甲状腺低下症も食欲出るのかな?
亢進症と低下症って逆のものってイメージだったので、詳しくは分からないのですが、この間リンのしっぽを見た先生が色素沈着があるし、脈が1分間で100しかない(遅いらしいです)ので隠れ甲状腺低下症じゃないかって…。
私ももう一度、詳しく調べてみようと思います。
モモちゃんの腫れがあまり大きくなってなさそうなので良かったです♪


リンママさんへ * by miyu
私は20歳過ぎまでアイスクリームが苦手だったのに、突然目覚めたのが
サーティワンのプレリンクリームという、これにそっくりのアイスだったの(笑)
出会わなければ・・良かったかも・・(笑)
甲状腺低下は代謝が悪くなるので、食欲に関係なく太るようですね
モモはクッシングとセットだから、食欲はすごいし代謝は悪いという
ダブルの悲劇だったのかもしれません(笑)おまけに歩けなかったしね・・
亢進症は体内がフル活動してしまうのでしょう?大変ですよね・・
昔ですが、友人が突然太ったのでびっくりしたら、甲状腺の病気が治り
身体はラクになったけど、その反面、太って困ったと言ってました(笑)
どんなホルモンでも、多くても少なくても身体には負担なのですよね・・
甲状腺低下はワンちゃんにも多く、気がつきにくいようですね
リンちゃんも可能性ありですか・・ホルモン・・難しい・・(笑)

* by Meg
おひさしぶりです。

モモちゃん、元気でないよりです。
実はデソパンの量を勝手に半分に減らしています。
アジソン病の顕著な症状が現れているわけでない
のですが、偶然減らすようなことになってしまって、
これが怪我の光明だったようです。

食欲がでました。

というより約半分に減らしても変化があまりありません。

実験完了後、先生に報告して、これからの量を決めようと
思っています。(笑)

モモちゃんも元気でぇ~~ *^▽^*

* by マナママ
お久しぶりです
モモちゃん体調とってもいいみたいですね
やっぱり元気が1番ですよね
i-38でもマナが体調を崩したので

モモちゃんの笑っているお顔とっても可愛いi-176

Megさんへ * by miyu
ご無沙汰しています、Megさんも頑張っていますね(笑)
クッシングの投薬治療には、指針のようなマニュアルはあるようですが
獣医の考えも色々な上、すべてのワンコで状態も症状も違うと思うので
飼い主の判断や考え方は、治療していく上で非常に重要ではないかと
私は思います、どこまでやるか、治療に何を求めるか・・などですね
私も勝手に投薬量の増減などしてしまうので、色々失敗もあるのですが
リスクも覚悟の上で、自分の愛犬に1番いいと思う方法を常に模索しています
いいかどうかはわからないけれど、自分がすべてに責任を持つことで
納得のいく闘病生活を送りたいと・・。
一生懸命なMegさんに大切にされているスクちゃんは幸せですね
まだまだ頑張りましょうね♪

マナママさんへ * by miyu
すっかりご無沙汰してしまい・・ごめんなさいね
マナちゃん、子宮蓄膿症で手術されたのですか・・
びっくりされたでしょう、急なことで大変でしたね
無事に終わって何よりです、すぐに退院できたのも良かったですね
あとは元気に回復するのを待つばかり、大丈夫、大丈夫、頑張ってね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

