123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月14日
水分摂取量、12日194(フード90、飲水54、リンゴ50)13日169(90、79)
定期的にモモの首の腫れを写真に撮っておこうと決めたのですが
そのことをちゃんと覚えていられない私の頭が危ない(笑)
ふと思い出し、あっという間に忘れてしまう・・先日も、あっそうだ!と
急に思い出したので、カメラを取りに行って戻ったら・・モモがいない・・
そんなわけはないのに、たった今、ベッドの上にいたはずの姿が消え
他にモモの居場所だと思い込んでいる所に見えないと、もうそれだけで
何が起きたのかが理解できない・・思い込みの恐ろしさでしょうか
モモが自分で出るわけもないのに、バルコニーやトイレのドアを開け
物入れの中までチェック、後から考えると馬鹿みたいですが・・(笑)
いつ片付けようかと置きっぱなしにしていたワンコポケットの奥深くに
この暑いのに、まさかもぐっているとは思いませんでした・・
そしてモモの顔を見た途端、何をしようと思っていたのか忘れました(笑)

これは行方不明の翌日、カメラを向けたので入るのをやめたみたい(笑)
元々入り口がふくらんでいるので、すっぽりと入ってしまうと
本当に隠れてしまうのですね・・もう暑いので、まさかの死角でした
DSCF4815.jpg

こんなふうに、あちこち点々と移動するのですが・・
あらためて見ると・・モモの行動範囲の狭いこと(笑)
これでは、モモがいなくなるなんてありえないのに・・
DSCF4816.jpg

ずい分前に、雑穀米について聞かれたまま放置してしまったのですが
これも急に思い出したので(笑)残しておきます・・
最初のきっかけは、テレビでも良く見る○○やの無料お試しサンプル
ここのは、お米2合に一袋を加えて炊くだけで簡単なのですが
我が家は1度に4~5合は炊くのと、もっとお赤飯のように色の濃い方が
好きなので、その後、色々な雑穀米を試しながら、黒米を別に加えて
お赤飯に近い色のご飯に落ち着きました。今はたくさんの雑穀米が
売られているので、あれこれ試して、自分の好みの物を見つけるのも
楽しいかもしれませんね。

これがうちの雑穀、いつもの商品にお徳用1キロパックがあったので
それを2~3個に分けて保存しています。左が黒米、これをどのくらい
プラスするかで炊き上がりの色が変わるので、おかずや日によって
適当に調節します。雑穀は「健康で美人」以前は「健康美人」だった
ように記憶していますが、変わったのかな?(希望じゃなく商品名です)
DSCF4821.jpg

私が1番好きなのは、これくらいの色・・薄めのお赤飯くらいでしょうか
といだお米4合に、ブレンドしてある雑穀をひとつかみくらいの量(適当)
そして黒米をスプーン1杯分くらい入れて普通に炊くだけ
DSCF4799.jpg

私は、ゴマと梅干や昆布を混ぜたおにぎりが特に好きなので
このくらいの色がいいかなあ・・と、写真はお昼ごはん、おかずなし(笑)
DSCF4800.jpg

追記
このまま終わると・・また記憶が怪しいので
忘れないうちに・・首の腫れを撮りました(5月13日夜)
DSCF4823.jpg

右よりも、左から↑見ると腫れが目立っているように感じますが
今のところ、前より大きくなっているようには思えません
DSCF4827.jpg





* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by まあ
私も最近、物忘れが激しい。危ないです(笑)
モモちゃんの首の腫れは以前と変わらず・・・に私も見えます。
このまま、経過してくれると嬉しいですね。
雑穀米は私も大好きです(^^ゞ
よくするのは、焼きおにぎりにします。
香ばしくて美味しいですよ~♪
もちろん、おかずなしでいけます(^^ゞ

* by けい
こんばんは。
私もあせると、物忘れひどくなります~
買い物も、買う予定のものがどうしても思い出せないし・・・
子供たちがメモを書いて、私のバッグに入れてくれています。

モモちゃん、首の腫れもひどくなっていないようで、安心しました。
miyuさんが、倒れないようにしてくださいね!

* by あれまま
いるはずの所にいないと焦りますよね。
私もお空のアレマの時に何回か同じ思いしました。
家なんて、全部見渡せるくらいの狭さなのに(笑)。

本犬たちは「何事?」って親の焦った姿見てるんでしょうね。


勉強になりましたm(__)m * by リンママ
雑穀米、食べた事がなくて…とうちゃんは納豆が必ずなので白いご飯なのですが、納豆にも会いますか?ご飯に味がついてるのですか?食べてみたいと思いながら出来ないでいます(笑)

モモちゃんの首の腫れ、寝てるからかも知れませんが、最初に見せていただいた時よりも大きくない様な気がしますが、横になってるからかも知れませんねぇ。腫れてるのは分かります(*_*;
私の甲状腺も腫れがまだ大きいらしくて水を一気に飲もうとしたり、何かを飲み込む時にゴック♪っとなります。
扁桃腺が腫れたり、喉が痛い時なんか、飲みこむのが辛い時みたいなのあると思いますが、こんな感じが日常で…あっ!痛みはないですよっ、腫れの違和感だけかなぁ!?
モモちゃんのゲーッって音も、こんな感じかなぁと思ってました
違ったらゴメンちゃい(*^_^*)
そうそう私も食べても太らない体質になったのかもぉ♪なんて思って調子にのって食べてたら、甲状腺だと分かり、今は薬が効いてるから思いっきり体重が増えました(T_T)ムッチムチのパンパンです(=_=)治ったら、食欲は落ちないのかしらねぇ(笑)
Miyuさんは雑穀米食べてるから健康&美人なのねぇ
私も手抜きしないで、ダイエット食にしないとぉデス(*^_^*)
勉強になりましたm(__)mサンキュー♪

* by bimaまま
モモちゃんの姿が見えなくなって びっくりされたでしょ~
うちもまりはしょっちゅうで まりの行きそうなところを徹底的に探します
時々大きいビッケの姿が見えない時がありは その時はすごく焦ります
私のベットと壁の間の狭~い所で寝ているのを見つけた時は
ホッとしたのと こんなところに!とおかしいのとで
ビッケをギュ~ッとしちゃいました 

雑穀米 外食で食べたことはありますが
自分では試した事がなく お友達に○○やのをお試しにともらいました
まだ食べていませんが miyuさんのおにぎりを見たら食べたくなりました
今夜あたり 焚いてみようかなぁと思います

モモちゃんの首の腫れ 変化はないんですね
もぉ大きくなりませんように・・・

まあさんへ * by miyu
時々、気のせいか小さくなった?と喜んだりもするのだけれど
そんなことはないみたいで・・(笑)大きくならなければ十分なのに
ついつい期待が・・「欲張りばあさん」と言われそうです(笑)
焼おにぎりも美味しいですね、私はお味噌を塗って焼いたのが好きです(笑)

けいさんへ * by miyu
物忘れは老化なのかなあ・・と怖くなったりあきらめたりです(笑)
一瞬で忘れたりしますから・・1日3回のモモの飲水量が特に問題で
容器に入れた数字を、モモが飲み終わるまでずっと繰り返しています(笑)

あれままさんへ * by miyu
不思議なもので、姿が見えないと、ありえない所を探したりしますね(笑)
今は2ワンちゃんだから、あなたはとても忙しそうなのによく頑張ってて・・
モコモコのかたまりが2つ、あっちにこっちにコロコロしてて(笑)
大変そうだけど、きっと幸せいっぱいなのだろうなあ・・と
何だかとても嬉しく思いました(笑)頑張って下さいね

リンママさんへ * by miyu
雑穀米はお赤飯によく似ています、息子は納豆命(1日2パック)なのですが
白いご飯より雑穀の方がいいと言ってます(笑)味と言うより食感が
もちっとしている感じです。
モモのグエ~っも違和感かもしれませんね、あごを前に出して寝るので
姿勢によって圧迫があるのかも・・。亢進症は痩せているイメージがあり
ちょっといいなあ・・と思いますが、お薬が効いていれば・・確かにね(笑)
これだけははっきり言えますが、雑穀米を食べたくらいで体重は減らない!
健康にはいいかもしれませんが、それで美人になるほど甘くない(笑)
それだけは、このおばちゃんが証明してあげましょう(笑)

bimaままさんへ * by miyu
モモは本当に動かなくて、いつもそこにいるものだと思い込んでいるから
物忘れがひどい自分の頭のこともあって(笑)ものすごくあせりました
私がどこかに置いてきちゃったかな?・・なんて
大きなビッケちゃんの姿が見えないとびっくりでしょうね
小さなまりもちゃんはどこにでも隠れてしまいそうなイメージだけど・・(笑)
雑穀米は冷めても美味しいので、私はおにぎりにハマっています・・

思いついたらメモ…の私 * by 専業主婦
我が家の雑穀は『ふつうに炊ける十種雑穀』白米に混ぜています
今のところ これが一番好きです(*^^)v 焼き海苔や味噌汁
漬物など 簡単なおかずでも十分美味しく食べられます
それを食べきったら 買い置きしてある『国内産十六穀』を
食べてみる予定です(^^)

ホワイティには フリントリバーランチ社の『フィッシュ&チップス ナゲット』というフードに加え WIS社の『ベジタブルサポート』という栄養補助食品を与え始めました 心臓の薬は飲み続けているので 肝臓の薬まで加えたくないなという思いがあります
モモちゃんの首の腫れが落ち着いていてくれるといいですね!


専業主婦さんへ * by miyu
雑穀米仲間ですね(笑)我が家は「特に」さびしい食卓なので(笑)
おかずなしでも食べられる雑穀米にしてから助かっていますね・・
愛犬のフードには、皆さん本当にこだわって色々考え工夫しているので
私も頑張らないと・・と思います。フィッシュ&チップス ナゲットって
すごく美味しそうな名前ですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

