123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月16日
今日はモモの話じゃないので、同年代で私と同じような方がいらしたら
その方たち限定記事ということで・・白髪のない方はパスして下さい(笑)
知人に白髪染めのモニターを頼まれたので、まあいいか・・と引き受けたら
色々と決まりがあって面倒なことに・・。半年くらい伸びっぱなしの私の髪
この長さじゃ製品1個では許容範囲を超えるのでカットすることになりました
私の毛はくせがあるので量が多く見えるのですが、実は少ない・・(笑)
この長さでも十分1箱で足りるのですが、頭頂部からの長さで分類すると
ロングヘアーになるそうで、ロングの白髪モニターは必要ないらしい(笑)

カット前・・・自分ではあまり感じていなかったけど確かに長いです
私はくせのある髪質の上、年齢と共に髪が細くなりコシがなくなっているので
生え際や頭頂部は少なくなるのに、後ろから見ると毛が多く見えるという
バランスの悪い形になってしまうようで、レディース何とかやアート何とかの
お世話になる日も近いのではないかと、今から覚悟はしています(笑)
DSCF4831.jpg

サイドが肩につくギリギリまで切って、これが1箱で染められる長さ、
ヘアカラー1箱の標準量なんだそうです。カットの仕方や髪の量で
人によってかなり違うと思いますが・・。でも私にはきっと多過ぎる
だって、ゴムでしばったら指1本くらいの太さしかないのですよ(笑)
白髪染めによる髪の痛みは、首の後ろあたりの隠れた部分というか
うなじなどの見えないところや毛先に出ることも多いので、なるべく
全体染めの回数を減らして、伸びた部分だけのリタッチにするとか
ある程度の年になったら、やはり髪を長く伸ばさない方がいいのかも
しれません。私も3年前までの十数年間は、白髪染めのためにずっと
ショートにしていたので、髪の痛みはそれほど気にならなかったのに
最近はひどいです、今回バッサリ切ってもらった後ろの毛先部分は
バリバリ、ギシギシするほどでしたから・・
DSCF4834.jpg
カットしただけで、シャンプーも洗い流しもせずにざっと乾かしてもらい
この後すぐ家に戻って、無事白髪染めをして報告書も提出しました。
チェックしてもらった、私の白髪割合は・・70パーセント・・すごい・・
髪を染めずにいたら、間違いなく「秋篠宮さま」くらいの白髪だそうで・・
ショートにする日も近いでしょう、これが人生最後の長い髪写真かな・・

個人的な記録ついでに、私の大好物がリニューアルしたので記念に・・
何だかわかりますか?
DSCF4835.jpg

今までより3分の2くらいに小さくなってしまった
ケンタッキーの「ツイスター」です(笑)
小さくなった分、お値段は少々安くなって300円
前はいくらだったのか・・もう忘れてしまいましたが・・(笑)
DSCF4836.jpg

私はこれが大好きなので・・がっかりしながら・・2本食べました
今までなら1つでよかったのに・・これって私には大問題です(笑)
DSCF4838.jpg
モモには関係のない、私の個人的な話題にお付き合い下さった方
今日はどうもありがとうございました・・ごめんなさいね(笑)





* Category : 我が家の記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

モニターですかぁ * by リンママ
市販のって髪の毛が長いと足りないかも知れないですよねぇ
私はショートなので調度でした…。
その後が、車運転して降りる時に静電気がバッチバチi-5
もぉー痛いのなんのってぇ~(T_T)
一度バチって言ったと思ったら、もう一回バチって(T_T)
多分、染めた後になるので、何か入ってるのでしょうかねぇ
だいぶん寿命が縮んだと思います(笑)

Miyuさんのお顔、鏡越しになんとなぁくぅ見えましたよっ♪
綺麗だしぃ肩の辺りが細いので、あんなにロールちゃん食べてるのにぃ細い!と思ってしまいました(笑)
私の思ってるイメージと似てました(^^♪

もう少しでモモちゃんのお誕生日ですねっ♪
私もぉモモちゃんと一緒に40歳になります(T_T)
いやぁー40ってぇ全く実感がなく気持は30です(笑)
カウントダウンです(*_*;

リンママさんへ * by miyu
髪を染めると静電気が?何か関係あるのでしょうかね・・(笑)
あの写真で顔はわからないでしょう(笑)イメージを壊して申し訳ないけれど
私は上半身ガッチリ逆三角形男前体型なのですよ(笑)怖くて計れませんが
去年より多分5~6キロは、ロールちゃんが蓄積していると思います(笑)
リンママさん、もしかして酉年?私と同じかも・・と、すぐに話を変えて(笑)
モモは6歳になるから、人間だとちょうどリンママさんくらいかな♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

