123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月27日
モモの様子の前に、私の頭がちゃんと覚えているうちに残しておこう・・(笑)
先日のモモの誕生日には、たくさんのコメントやメールをどうもありがとう
その中に「miyuさんの隠れメッセージに感動しました・・相田みつをさんの
「幸せはいつも自分の・・」を引用するなんて、モモちゃんは相田さんと
お誕生日が一緒で・・」というメールを下さった方がいらして・・ありがとうね(笑)
ところが・・何のことだかわからなかった私(笑)相田みつをさんのファンという
わけでもないので、もちろん誕生日に興味もなく・・さっそく調べてみたら・・
本当にモモと同じ5月20日でした(笑)誕生日の記事に引用したのは偶然で
そんな気の利いた隠れメッセージを仕込む余裕など持っていない、現実派の
おばちゃんです(笑)でも・・感動、その偶然にではなく、あの時私の頭の中に
きっと何かが降りてきて(?)モモへの愛情がこんな形にまで表れるなんて
私って本当にモモを愛しているのねえ・・という自分に感動したわけで・・(笑)
ずい分長い間、その作品のイメージから、「みつを」という名前でも、この人は
女性だと思い込んでいたような無知な私、感動の仕方もあつかましい・・(笑)

モモは元気にしています、甲状腺ホルモン剤を半分の1日1回にしてから
ひと月くらいになるけれど、特に変わったこともなく・・小さくなってきたように
思えていた首の腫れも、これ以上は無理なのかな・・という状態のままですが
もうしばらくは経過観察を続けます。だけど先生にはやっぱり話しにくいので
顔を見たら告白してしまいそうな私ですから(笑)病院に行かなくてもいいように
モモにはこのまま元気でいてほしいと祈るような思いも・・(笑)

DSCF4969.jpg

DSCF4970.jpg


手の甲にあった白いブヨブヨですが、気のせいか大きくなったように感じたので
思い切ってつぶしてしまいました。私が勝手にやって、化膿したり腫れたりしたら
その時は病院に行かなくてはならないと思うので、甲状腺ホルモンのこともあり
ずい分迷ったのですが・・最後の決め手は「母の勘」です(こればっかりだ・・)

大きさが5ミリになったので、これはやるしかない・・と
DSCF4973.jpg

マチ針を焼いて、おそるおそる突っついたけれど・・ダメ
思い切ってもう少し・・そして中身をしぼりだすと・・
白いカッテージチーズのような固さで、やはり脂肪だったみたい
DSCF4974.jpg

ゲンタシン軟膏を塗って・・終了
信じられないでしょうが、私の腕とあごに身体をがっちりホールドされ
約15分後に終わった時、モモは眠っていたのですよ・・
DSCF4977.jpg

「どんなことをされても、一生ママを信じてついて行きます」
モモにそう言われたような気がしました・・これまた感動(笑)
DSCF4976.jpg

感動物語のように語っておきながら・・実はドキドキ
化膿したらどうしよう・・と(笑)これが翌日の傷、大丈夫でした・・
DSCF4979.jpg

甲状腺ホルモンを減らしているからか・・モモが丸くなったような・・
体重も少し増えて3.5キロになりましたが、もう少し頑張ろうね

お風呂上り・・あと少しでドライヤーが終わる・・
毛がのびたせいもあるでしょうが、まんまるですね(笑)
DSCF4958.jpg

あと少し・・と、モモにもわかるのか「早く早く・・」と期待を込めたまなざし
DSCF4959.jpg

はい終わり♪ シャンプー後の1番可愛い瞬間です
この後・・野獣のように威嚇されながらのブラッシングが待ってます(笑)
DSCF4960.jpg






* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by まあ
母の勘、当たりましたね(^^ゞ
自分で出しちゃうmiyuさんがすごい♪
化膿もしなくてよかったです。
お風呂上りのモモちゃんはいつも嬉しそうですね。
ブラッシングは嫌いなモモちゃん?
こたろーもやっとお風呂に入れました。
グレーになっていましたので(笑)
いつも事だけれど、こんなに白かったんだと思います(^^ゞ
ゲンタシン軟膏?これは動物病院で頂くものですか?

とうとう… * by リンママ
つぶしましたねぇ!
化膿してなさそうで…良かったぁv-238

それより喉!腫れてきてるのでは?
前より大きくなってる様に見えます(*_*;
病院で告知…
恐ろしいことされるのがあるから勇気いりますよね(=_=)
左の口の横(頬)も腫れてます?
角度かなぁ?
ゴメンねっ気のせいかも知れないですねっ(*^_^*)

モモちゃんのまんまるおめめ可愛いじょぉv-10

まあさんへ * by miyu
針を刺すのはドキドキでしたが、全然中身が出てこないので
必死になってしまいました(笑)かなり力を入れてしぼったので
痛かったのではないかと思いますが、モモは身動きもせず・・いい子でした
ゲンタシンは人間の皮膚用抗生物質軟膏だと・・以前湿疹が出たときに
動物病院でいただいたものですが、私も皮膚科でもらったことがあります

リンママさんへ * by miyu
またできるかもしれませんが、とりあえず無事にやっつけました(笑)
そうですね・・大きくはなっていないような・・小さくもならないような・・
ブヨブヨの液体だからか、寝ていると色々な形に見えるかもしれませんが
基本的にはあごの下の真ん中に溜まっています(笑)
今の状態なら、注射器で中身を抜くことにはならないと思いますが
私がまだ先生には会いたくないので・・(笑)

* by あれまま
私もお空のアレマの時に頭の皮膚の下に水がたまった時に
自分で出してしまいました。
ホントはいけないんですよね。
でも、「ついていきます」っていうの・・・凄くわかります。
絶対お空のアレマはそう覚悟を決めてくれてたと思います。

ごんちゃんの頭にもなにやらふくらみがあって、去勢手術の時に
獣医さんに話したら、注射針刺して・・・ニュルルルって脂肪が出たらしいですよ。

コメントありがとうございました♪
鍵コメでいただいたのでお返事しなかったけど、
嬉しかったです^^

* by けい
こんばんは
とうとうやっちゃたんですね~(*^_^*)
うちもコロンの目じりにできものができていて、気になっているんです。
miyuさんの日記を拝見して、チャレンジしてみようと触ってみると・・・かたい!
イボかも??
諦めて、週末に病院へ行ってきます~

♪♪♪ * by トトコ
母の勘、あたりますね。固い中身との事で、しぼりを我慢の良い子モモチャン♪ 化膿しなくて良かったね。 
怖い病院より、ママを信じて、ついていきます!声が聞こえる様な、笑顔は安心も感じられますね。口元が緩み、やはり嬉しく笑顔の顔だなぁ♪  
私も、そう思われる様に、頑張りまして、予想以上にダウンしてしまいました。


はじめまして * by エリィ
モモちゃんのブログ、胸が熱くなり何度も泣いてしまいました。うちにも柴犬(雌)12歳がいます。5月初めに半日預かりの血液検査をしたところ、先週土曜にクッシング症候群だと解り 半年以上原因不明な湿疹、痒がる姿、剥がれ落ちる瘡蓋、諸々の症状がその病気からきていたんだと知り、病院での病気の説明聞いていても、体の震え、動悸、脱力感、などで立っているのがやっとでした。湿疹の為、10日間ほどヒスタミン錠とラリキシン(感染症に効く)を飲んでいます。モモちゃんと同じような湿疹です。同時にデソバンが始まり頑張っています。週一は今までも病院通いでしたが、デソバンの効き具合と湿疹の状態を週一に診てもらい、3週間に1度はまた半日預けの検査をしていかなくてはなりません。経済的にもかなり苦しいのですが、治らずとも、少しでも苦しさが取れるようにと頑張るつもりです。長々と我が家の話ですいませんでした。モモちゃんも頑張ってねv-22

管理人のみ閲覧できます * by -

あれままさんへ * by miyu
ごんちゃんと同じような感じだったと思います、本当は病院に行くのが
いいのかもしれないけれど・・モモはママでいいと思ってくれたはず
そんな思い込みと自己責任で、今後を乗り切ろうという決意の表れです(笑)
これからはどこでも余計なことを言わないように・・とも決意しまして
こっそりのぞいて帰るつもりが、三ちゃんごんちゃんの元気な姿に
嬉しくなって思わず・・(笑)気を使っていただき、ありがとうね♪

けいさんへ * by miyu
このブヨブヨを見つけた後、全身チェックでわきの下にも小さい1個が・・
でも、固くてコリコリの白い粒なので私も放置です。
勝手につぶした私が言うのは・・ですが、無理しない方がいいかと(笑)
病院へ行くのが正解だと思いますよ♪

トトコさんへ * by miyu
ご報告ありがとう、よく頑張りましたね・・えらいえらい(笑)今ちょっと時間がなくて・・こちらでお返事します、ごめんなさいね。アイバメクチンというのは、イベルメクチンとも呼ばれるもので「Ivermectine」という駆虫剤だと思います。フィラリア予防以外にも、疥癬や耳ダニ、アカラスの治療にも使われるもので、モモが最初にアカラスを発症した時にもしばらく使いました。フィラリア予防薬にもいくつか種類があるようですね。先生の様子にはちょっとあれですが・・(笑)とりあえず肩の荷を降ろされたようで、何よりです。トトコさんがあそこまで頑張ったことはすごいですよ(笑)ちょっと感動したかな・・これも太郎ちゃんへの愛ですよね(笑)私も見習って頑張ろうと思いました、ありがとう♪

エリィさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
クッシングという診断を受け、とてもショックを受けられたでしょうね
お気持ちはよくわかります、不安も今後のことも心配ですよね・・
クッシングは皮膚病のカテゴリーに入っていることもあるくらい
皮膚の異常は多く、それがきっかけで見つかることもあるようですが
原因がわからないままの半年以上は、ワンちゃんもあなたもつらかったでしょう
皮膚の状態は、しっかり目に見えるだけに痛々しくて切ないものですよね
私も、再発を繰り返すモモのアカラスには・・かなりへこみました
デソパンの投与を始められたばかりでは、お薬の効果や量を決めるのに
しばらくの間は検査などで通院も頻繁になり大変だと思いますが
効果が出れば愛犬がラクになるという、希望と期待を支えに頑張って下さいね
飼い主さんの思いは一緒で、愛犬が少しでも幸せに過ごせるように、ですよね
経済的な負担も確かに・・愛犬のためなら!なんてきれいごとでは
現実には済まないこともあるわけで・・私も同じなのでわかります(笑)
私こそ長々と・・(笑)一緒に頑張りましょうね♪



○○さんへ * by miyu
初めまして。いつも見守っていて下さったこと、ありがとうございます
携帯では、長い記事ばかりのこのブログを読むのは大変でしょうね(笑)
実はごめんなさい・・いたずらコメントだと思って削除しちゃって・・
あわてて思い出して私の記憶で残しました(笑)こちらはペースを落として
モモの闘病の記録だけにしようと思ったのにも関係があります
もう1つのブログは「黒みつきなこもち」という名前です
リンクしないのにも色々事情が・・(笑)味方もいれば敵もいるわけで・・
私のことが嫌いな方も、ここは見ていらっしゃるので・・。
モモの可愛い姿もない、ばばあの独り言ブログですが、全然構いませんよ(笑)
ただし申し訳ありませんが、しばらくしたらこのコメントは削除するかも・・
パケット代に注意して下さいね、ありがとう♪

返信ありがとうございます * by エリィ
今朝初めてモモちゃんママにコメントをしたエリィです。とても嬉しかったです。実はエリィという名は今まさしくクッシング症候群と闘っている私の娘(柴犬)の名前です。モモちゃんがあんなに小さい体で病魔と闘っている、きっとご家族の方も一緒に闘っているのだと思い胸がじんとします。エリィは今日は呼吸が荒く先ほどまで心配で様子をみていたのですが、13時過ぎから呼吸が少し良くなってきたようで一安心しています。病院は明日連れていくことになっています。というかここ過去8か月くらいは月最低でも2回は通院していたのですが。明日はトクロスタン錠二分の一錠を一日1回飲ませ約一週間の経過と湿疹のほうの診察とで病院の日です。医師もクッシング症候群と診断したのは2匹(エリィを含め)だそうでそれでも今はお任せするしかないと思っているところです。モモちゃんママの言うとおり、娘を少しでも幸せに楽に過ごさせてあげたい、それが私達家族のおもいなのです。モモちゃんママもモモちゃんを守ってあげなきゃいけないのでストレスもかなりと思いますがどうか自分の体も大切にしてくださいv-22。私もエリィと頑張りたいと思います(^u^)。お互いの愛犬が少しでも楽に良くなりますように☆v-22

エリィさんへ * by miyu
ワンちゃんのお名前がエリィちゃんでしたか(笑)
長く頻繁に通院されて大変だったでしょうね・・愛犬のためとはいえ
なるべく病院には行きたくない、というのが飼い主の本音ですよね
最近では、クッシングも決してめずらしくない病気かもしれませんが
経験が豊富な獣医さんというのは、まだまだそれほど多くないのでしょう
モモの今の主治医も、私くらいの年齢だと思いますが、多分未経験だと・・
お薬の効果が出て、皮膚の状態やエリィちゃんの様子が今よりも
改善されるといいですね・・副作用に注意して頑張って下さいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

