12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月30日
手の甲の脂肪のかたまりをつぶして、化膿せずに治りそうだと喜び
ホッとしていましたが、今度はものもらいが・・(笑)季節の変わり目には
免疫力もさらに落ちて、感染症などにもかかりやすくなるのは仕方ない・・
あちこちの皮膚にも、ぽつぽつと湿疹ができては治りますが、アカラスの
再発が1番怖いので、しっかりチェックするにも、やっぱり丸刈りかなあ・・
とりあえず、いつもの目薬と軟膏のセットで様子を見ることにします。

右の下まぶたのふちにぽつんと・・まだできたばかりなので
早めのお薬で引っ込むといいけど・・
DSCF4989.jpg

3点セットの登場に、ギョッとしたモモ(笑)
ムコファジン目薬を1日3回、その後にエコリシン眼軟膏をつけます
目薬に慣れているとはいえ、眼軟膏は眼に軟膏を入れるので
違和感もあるだろうと思うけど、モモはよくじっとしているなあと・・
DSCF4991.jpg


フワフワも見納め、寒い日もあるけど、湿度も高くなってきたし
通気を良くして皮膚トラブルに備えるため、やっぱりカットしよう
特に耳の毛が伸びているので、週に1度のシャンプーのモモでも
すぐに耳の付け根あたりの毛が湿っぽくなってくるので気になるし・・
200905240003002.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

おはよう(#^.^#)です。 * by エリィ
モモちゃん、モモチャンママおはようございます。本当に愛らしい顔したモモちゃん、病院でも治療でもしかも目薬さえも我慢して感心、偉いです。うちのエリィは全く正反対、小さい頃から病院嫌いで、未だに私達や病院の先生や看護婦さんを毎回困らせています。(暴れたり、泣き声が大きい【苦笑】)病院へ行く頻度も多いから顔なじみになった飼い主さんやおとなしい子達に申し訳ないやら恥ずかしいやら。ですからエリィは他のワンちゃんが体温測ったり検査のエコーとかは出来ないと言われてます。手術の時は麻酔なので出来ると思いますが・・・ト・ホ・ホ。モモちゃんの爪のあかでも煎じたいです。昨日は病院だったのですが、私が具合が悪く主人とエリィで行き、デソバンを飲み始めての経過、現状の状態、湿疹の具合など診察してもらってきました。デソバンを最初に処方された日に湿疹の薬以外にデソバンが効きすぎてショック状態になることもあるので、そんな様子の時に飲ませてくださいとステロイド(プレドニゾロン5mg)が処方されてその薬を使ったかときかれたそうです。結局薬で過剰にでてる副腎を止めるから、ショック状態になったとき反対の副腎を補う薬を与えるのだなぁと思いました。人間の病では自己免疫疾患、膠原病、そのような時に処方される薬です。これも危険な薬だと思っています。でも不幸中の幸いでこの薬を使わずに今いることを感謝しています。モモちゃん、清潔にしてるし素直にママやお医者さんの言うことも聞いてるし目の湿疹、早く良くなること祈ってます。湿度も多いし不安定なお天気だから体も変化に付いていくのも大変です。でもやっぱりこの子達の為頑張りましょうv-82。良い日曜を過ごせますように☆v-22(#^.^#)y。

エリィさんへ * by miyu
こんにちは、投薬開始から1週間が無事に過ぎてよかったですね。
薬の効果が出すぎたり、副作用などでコルチゾールが少なくなりすぎると
副腎機能低下症(アジソン)のような症状が出てとても危険なので
そんな時に家ですぐにできる対処法としては、下がりすぎたコルチゾールを
増やすこと、なのでステロイドの補充。いざと言う時のために持っていると
それだけでも安心できますから良かったですね。ショック状態といっても
色々な症状で出るようですから、震えやけいれん、嘔吐や失禁
動けなくなり倒れる、あきらかに元気がない、食欲不振など・・
特にお薬を飲ませてから数時間は、ワンちゃんの様子に注意することが
大切かもしれませんね。ステロイドはあらゆる病気の治療にかかせない
怖いけれど必要な薬です、きちんと使えば魔法の薬(笑)
私の母も40年間、膠原病の治療に飲み続けましたから感謝しないと(笑)
だけど反面、体内で作るバランスが崩れ多くなりすぎるとクッシング・・
本当に生き物の身体は難しいですね(笑)
このまま順調に治療が進むよう祈っています、エリィちゃんもママも
ゆっくりと慎重に・・一緒に頑張りましょうね♪

* by bimaまま
27日にアップされた「ママがつぶしました」を読ませて頂いた後に
「ものもらいでカット」の題を見て
ものもらいもmiyuさんがまち針で~?とドキドキしながら読んでいくと
あら?違いましたね
毛をカットですね(笑)
モモちゃん元気に過ごしているようで なによりです
笑顔のモモちゃん ホントにかわいいですね^^

ビッケも元気です
ただ 最近よく転びます
歩くのもヨタヨタしちゃいます
年のせいなんでしょうか?それともクッシングのせい??
でも 表情も良いし 食欲も元気もあるし
大丈夫大丈夫!
いろいろ心配はありますが がんばります!!

bimaままさんへ * by miyu
そうですよね(笑)ものもらいまでつぶしたのか?と思われるかも・・
自分が、どこに何を書いたのかをタイトルで思い出せるようにと
まるでメモの走り書きみたいでしたね(笑)
高齢のクッシングさんは、筋力の衰えなのか病気によるものなのかを
どう判断すればいいのか難しいところでしょうね・・
それでも、自分の足で歩けること、今の姿とできることを受け入れて
まだまだ元気、大丈夫!と信じることが大切なのでしょう・・
bimaままさんもビッケちゃんも本当に良く頑張って・・えらい、えらい(笑)


管理人のみ閲覧できます * by -

* by トトコ
大変なmiyuさんに、いつも勇気や励ましを貰い、
頑張ろう・・と有り難うね♪
モモチャン、miyuさんの調子は、いかかですか?
身体には、気をつけて・・ですね・・

トトコさんへ * by miyu
大変ではないですよ~(笑)ただ、今は人間の子供の就活最終段階で
そちらの話をブログに必死で毎日書いています(笑)自分が忘れないように・・
なので優先順位が今のところモモは2番目になっています(笑)
長い長いメールでお返事しますので待ってて下さいね♪

初め記事を読もうとしたら・・ * by トトコ
メール有り難うございました。必死で病院を見て、返事前に、こちらの記事を、、ウウ・・
そしたら、息子さんの事が大事な時に、私や太郎にまで優しいmiyuさん。
就活の努力と、人への優しい心の家族だから、何が良き事か、後しか不明でしょうが、良き方向に導かれる事を祈りますね♪
今からノロメール書きますね。 

トトコさんへ * by miyu
病院のこと・・お節介で気を悪くしたらごめんなさいね
それと、こっちのブログはほったらかしで・・(笑)
我が家と息子には一大事なのですが、モモまでほったらかしで反省です・・
またゆっくりお返事しますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

