123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月6日
ご無沙汰ばかりでごめんなさい、お久しぶりです♪
いつもモモのことを気にかけて下さり感謝しています、ありがとう
心配性の私の注意が他に向いている今、モモは多分・・開放感で
のびのびと毎日を過ごしているのではないだろうか?などと
自分に都合よく解釈しています(笑)みんなも元気で変わりなく
平和に過ごされていると・・嬉しいのですが・・大丈夫かな?

このところ1日の水分摂取量は150グラム前後と少なく、フードを
ふやかすのに使う分を除けば、直接モモが飲む水は50~70グラム
少ないなあ・・と気にはなるけれど、無理に飲ませようとはしておらず
もう少し様子を見て、それでも増えなければ・・その時考えようと・・

通気のために「丸刈り」・・とまではいかなかったけれど
ブラッシングいらずの長さにはなりました(笑)
バリカンだけじゃ仕上がりはガタガタだけど、手足にもまだ
フワフワ感が残ってます・・まずは1回目のカット終了
DSCF4993.jpg

その後、首から下をもう少し通気良くしようと思ったら
手足が細くなっちゃって・・ますます弱そうな犬に見える(笑)
だけど最近のモモは元気です、すごくめずらしいのだけれど
おもちゃ以外の物でなら(?)遊んだり戦ったりすることも・・
そして、バリカンもこの2回目でやめておけばよかったのだけど
DSCF4996.jpg

さらに(笑)もう少しキレイに仕上げようと・・思っただけなのですが・・
やらない方がよかったみたい・・なぜか丸くない・・(笑)
DSCF4999.jpg

虫みたいになっちゃった(笑)
DSCF5000.jpg

何回もバリカンされて災難だったモモはお疲れ・・
DSCF5001.jpg

翌日も・・暑いのに、すぐこの中にもぐりこんでいましたね
カットされたのが嫌だったのかも・・大丈夫、すぐ伸びるから・・(笑)
皮膚のために通気を良くしたかったのに、こんな所にもぐっていたら
暑くて蒸れちゃいそう・・また湿疹ができちゃうよ・・
DSCF5002.jpg
これは1週間前の話なので、もう毛が伸びてきて、虫くんは卒業
今は、やや細長いマルチーズに進化しました(笑)
今回のカットは失敗だけど、手足の毛を短くしすぎてわかったことが・・
前足が不自由なモモですが、特に右側が問題だとはっきりしました
右前足の肩とひじ(?)の関節が、左に比べて不自然に変形しており
関節と筋肉の両方に萎縮と硬化があり、ゆっくりではあるけれど
以前より進んでいるように感じます。それでも以前のように、足の痛みで
つらそうな様子を見せることは減っているし、むしろ前よりもずっと活発に
走ることも動き回ることもできるので、相変わらず、普通にゆっくりとは
歩くことができないけれど、2足歩行でますます鍛えられた後足の筋肉は
しっかりとしているし、今のところ日常生活にはまったく問題ないので
これで十分だと思っています(笑)




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by まあ
ご無沙汰ですmiyuさん。
モモちゃんカットお疲れ様でした♪
確かに・・・3回目は・・・ですね(笑)
今は細長いマルチーズ?(笑)
変わらずモモちゃんの笑顔は可愛いです(*^_^*)

こたろーは今、毎日デソパンの量と格闘中です(笑)
一度、副作用?のようなものがでると
薬に対して敏感になってしまっているのかなと思えます。
食欲もなく好きだった乳製品も食べず、でも検査には何もでてきません。
でも明らかに以前とは違うことが分かります。
今度の検査がお薬の目安になるといいですが。
甲状腺の影響、他の事も視野に入れて
来週、病院へ行ってきたいと思います。

モモちゃんの後ろ足は鍛えられているんですね!
日常生活に問題ないというのが一番の幸せだと私も思います。
久しぶりにモモちゃんの笑顔を見られて
私もうれしくなりました♪



まあさんへ * by miyu
気になることは色々あるのですが、今のところはこれでよしと信じて
モモを見守るだけにしています(笑)
実はずっと迷っていたのですが、思い切って・・
以前、モモの2回投与開始時に受けたアドバイスですが、デソパンの増減には
ある程度の経過を見ながら・・時間をかけて変えていく方がいいのでは?と
この薬は効果の出方によって増やしたり減らしたりしながら与える
痛み止めのような頓服薬ではなく、効果を維持するために続けることが目的で
副作用か?という症状に対しては、とりあえず薬を切ってみることも
必要な場合もあるので、頻繁に量を変えながら飲み続けることで
かえって原因の特定が難しくなることもあるかな・・と
同じように、食欲低下の原因を探る場合には、それまでと同じ食事を
続けていないと、余計に原因がわかりにくくなる場合もあるのでは・・
持病のある犬のフードの変更をする場合には特に注意が必要で
体調の良い安定しているときに1種類づつに十分な時間をかけて試し
経過を見るように・・と教わったことがあり、投薬量が落ち着かない状態では
薬との因果関係をはっきりさせるためにもより慎重にしたほうが・・
獣医によって色々な考え方があるので、これが正しいと言うつもりはなく
こたろーちゃんの先生も、何かお考えがあってのことだと思うので
余計なことだとは承知の上で・・例によってお節介・・ごめんなさいね
もし私なら・・と考えた時、きっと何が何だかわからなくなって
どうればいいのか悩みが大きくなりそうな気がしましたので・・
病気についても、とてもよく勉強されているまあさんご夫婦ですので
私の余計な意見で気を悪くされたらごめんなさいね・・でも言っちゃった(笑)

笑顔はいつものモモちゃん * by 専業主婦
細身の(^_-)モモちゃん 妙にスースーして巣篭りしたのかな?
なかなか見られない貴重なサマーカット マルチーズは毛が
伸びるのが早い気がします。。。我が家はふわもこ状態を
味わいたいので サマーカットは先送りし シャンプーだけ
してもらいました(^^)

専業主婦さんへ * by miyu
以前は丸刈り恐怖症だった私、薄毛だったので、毛が伸びる前に
万が一モモが・・なんて、そんなことばかり考えていて(笑)
今は本当にあっという間に毛が伸びるので、それが本当に嬉しいです
やっぱりフワフワがいいですよね・・(笑)次は気をつけようっと・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

