12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月16日
2時間かかってモモの全身をカットした。シャンプーよりも、その後乾かす方がモモの
ストレスになりそうだったので、特に嫌がる顔まわり、半年以上伸ばしっぱなしの耳を
思い切り短くした。長く伸びた耳の毛は乾かすのにとても時間がかかります。
脱毛がはじまってから、どんどんボリュームの無くなっていく姿が哀れで、
カットするのもためらいがちになっていたけれど、今は何よりも治療優先。
5日連続のシャンプーで、モモの身体から、硫黄のにおいがする。私の手もガサガサ。
クリームやゴム手袋も試したが、やりにくいので止めた。でも、ささくれやひび割れの
できた手をながめていると、頑張ったなあという満足感で嬉しくもなるから不思議。

ニキビダニとは関係ないけど、家の中には他にもダニやカビのもとがいっぱい。
それらも、弱った身体にはきっと良くないんだろうなあ、と思ったら、
気休めにしかならないけど、空気清浄機やエアコンの内部も徹底的に掃除した。
しばらく眠っていた、「何かあったらまず掃除」という癖が復活したようだ。
浄水器のカートリッジも取り替え、換気扇の掃除も。「モモの病気と換気扇?」
もちろん何の関係もありません。気分転換におすすめ、ということでもありません。
悩みやストレスがたまると、何も考えずにひたすら掃除するわけです。
したがって、平和な時ほど、我が家は汚いということです。

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

