123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月13日
お久しぶりです♪モモはとても元気で、平和な日々を過ごしています
今日の記事は「我が家の記録」カテゴリーに入れておこうかな・・と
もう1つのブログから転載したものなので、クッシングやモモの病気には
全然関係ありませんので・・長いばかりで参考にはならないと思います
病気の情報を求めていらした方は読まない方が・・ごめんなさいね・・

もうすぐモモが我が家に来て6年になるけれど、私の花粉症デビューも
ちょうど6年前、突然アレルギー症状が出始めて・・原因は何か?と
アレルゲン検査を受けて判明したわけで・・昨日、引き出しの整理中に
当時の検査結果を見つけて「もしや・・」と思った。検査を受けたのが
モモが来て2ヵ月後だったこと、昨年、モモを抱いている時に蕁麻疹が
ひどくなり「犬アレルギー」と診断されたこと・・。6年前は花粉や草木
ダニ、ハウスダストなどの検査しかしなかったし、犬を飼い始めたことも
その当時のかかりつけ医には話していなかった・・もしかしたら私は
あの6年前からすでに「犬アレルギー」だったのかも(笑)
子供の頃、犬や猫を飼っていたこともあるのでまさかと思っていたけれど
季節が秋に変わる頃になって、花粉アレルギーと診断されるのもね・・
検査結果ではスギに高反応だったのに、春先に症状はなかったし(笑)
モモが来て5年もたってから、突然「犬アレルギー」になってしまったと
あの時は思っていたけれど、40代の後半に入って、免疫もホルモンも
「そろそろ更年期ですよ」というお迎えのサインとして、何十年かぶりの
バリバリアレルギー生活に突入したと考える方が自然かもしれない
娘はかなりひどい「犬アレルギー」なので、それを産んだのが私だという
ことを考えれば可能性は高い・・。それにしても・・モモとアレルギーを
結びつけて考えたこともなかったとは、どこまでのんきなんだろう・・(笑)
また思い出話になってしまうけれど・・生まれてすぐから、かなりひどい
アレルギー体質だった娘なのに、のんきな母親だった私は失敗ばかり
張り切って作った離乳食のエビ団子で「エビアレルギー」になったのに
うっかり自分が天丼を食べてから母乳を飲ませ、娘の症状を悪化させた。
それも、私自身が若い頃「エビアレルギー」だったにもかかわらずだ・・
牛乳やタマゴ、大豆などにもアレルギーがあった娘だけど、約3年続けた
漢方薬による体質改善治療効果か、成長して免疫力でも上がったのか
小学校に入る頃には、アレルゲンは動物と「キウイ」だけに・・それでも
その症状はすごかった・・。学校には届けていたし、キウイは食べるなと
娘に言い聞かせていたが、それだけをよけても、同じフルーツポンチに
入っていたなら、何を食べても一緒。目が充血し、粘膜や白目の部分が
ブヨブヨにふくらんで「お岩さん」のようになった顔に驚いた担任の先生が
私に連絡がつかないまま突然帰宅させるなど、今なら訴えられかねない
対応も多かった。記憶があやしいけれど・・そばアレルギーの子供さんが
帰宅途中に発作を起こして亡くなるなんていう事件も当時あったような・・
その頃は、アレルギーという言葉を「苦手」という意味に受取る教師もいて
娘に「ちょっとずつ食べてみれば?」なんて説得して下さるお節介も(笑)
そんな話を聞くたびに「先生が何と言っても絶対に食べちゃダメ!!」と
何度娘に言ったことか・・今だったら、モンスターペアレントになって(笑)
小学校に怒鳴り込んでいたかもしれないね・・自分自身ものんきだったし
ことの重大さを認識できないダメ母だったかもしれないけれど、わが子の
身体を守るのは親の責任だということくらいはわかっていたし、たくさんの
生徒を預かっている学校や先生に、そこまで責任を持ってほしいなんて
思ったこともなかった。今は怖い世の中だと思う・・
話がまた関係ない方へ行ってしまい(笑)娘の「犬アレルギー」について
どうしてわかったのかということを書きたかっただけなのに・・長い・・






* Category : 我が家の記録
* Comment : (6) * Trackback : (1) * |

* by ここあ
おぉ!家の娘は猫アレルギーでお岩さんになります。やっぱり遺伝するんでしょうか?わたしは子供の頃バナナアレルギーで食べてはカイカイになってました。歳とともに体質もかわるのですね。アラフォー世代なので要注意です。先日も犬をシャンプーしてたら手が猛烈にかゆくなり、真赤になってしまいました。これもアレルギー?

ここあさんへ * by miyu
こんにちは
よく似た母娘ですね(笑)女性のアレルギーの場合はホルモンの影響が
かなり大きいのではないかと・・私がひどくなったのもアラフォー時代(笑)
今はもうアラフィー?アラフィフ?ですが・・
モモのアカラスの時、そのシャンプーで赤くなった経験もありますねえ
そうそう私の母がバナナアレルギーでした(笑)懐かしい・・

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
お気遣いありがとうございます
私は20歳くらいの時、化粧かぶれがきっかけでアレルギーがひどくなり
大好物のエビも・・(笑)だけど数年で治ったのですよ、嬉しかった♪
小学校の時、クラスのハムスターを預かったら発作が出たので
娘は動物全般がダメみたいですが・・私は大丈夫・・多分(笑)


アラフォーです。(^^;) * by エリィ
おはようございます。モモちゃんが元気と知り嬉しいです。金曜にエリィの爪切りしたのですが(私は初めて)最後の一本(内側の爪)を深爪しちゃって少し出血もしたりでかなりすごーく落ち込み、エリィが眠ってる時にやっちゃってあの子も飛び起きて(涙)その爪を一生懸命舐めていました。私はえへんな汗を流しながらおお泣きしました。消毒しても舐めるので化膿したらどうしようとか、歩けるのかともう心配で、フラフラ、でもおかげ様で化膿もせず出血も1時間ほどで済みその日の夜の散歩は元気に歩いていました。本当、私これからもっと気をつけます。次の日の土曜は病院の日で薬のを飲ませて3週間なので様子を話たり皮膚の治り具合などの診察でした。5週目の27日に再度薬の効き具合とこれからの薬の量を決めるためまたあの検査になりました。可哀想と思うけれど病気のためだから仕方無いのに小心者の私、ただ、病気が悪くなっていないことを祈るばかりです。私ことですが、私は40前半ですがあちこち具合が悪くなったり前より疲れやすなどの症状があり友達にも相談しましたが更年期の症状ではないか、と思い半年前から命の母やビタミンや整腸剤を服用しています。私だけ暑くて汗かいたり、美容室でのヘアカラー後の湿疹やら痒みも一昨年から始まりヘアカラーの回数お減らしたり美容室の人の頭皮のクリームを塗ってなおかつ頭皮に薬剤がつかないようしてもらったりとまあ、話せばまだまだあるのですが、更年期の仕業ではないかと思っています。避けれるわけでもないからこの先が不安です。今はエリィの治療の足がかりをつかみ病気と向き合うことが優先順位1です。生きることって本当大変のこと多いですね。ではモモちゃん☆頑張ってね♡♡(^-^)✌

エリィさんへ * by miyu
私もカメの爪切り事件がトラウマになり、モモの爪が切れません(笑)
最近では、どうせ経過観察で病院に行くのだから爪切りも頼めばいいんだし・・
などと開き直っています(笑)たいしたことなくて良かったね♪
治療を開始してしばらくは、投薬量の調整や効果を見るために通院も多く
ワンコも飼い主も財布も、負担は大きいですよね・・個体差があるので
落ち着くまでにどれくらいかかるかもわからないし、不安も大きいかと・・
偉そうな言い方で申し訳ないけれど・・あせらないで、ゆっくり慎重に
ワンコへの身体の影響と負担を1番に考えて頑張って下さいね
更年期も個人差が大きいようですが、40代なら可能性は高いかと・・
覚悟して理解して、自分の身体と相談しながら乗り切ることがベストだと
思っています。私と同じ50を過ぎた知人に、高血圧や頭痛その他
本当に食べるほど薬を飲んでいるのに、更年期と認めない人がいて(笑)
原因不明、おかしい・・と会うたびにいつも愚痴っていますよ(笑)
更年期じゃない、ストレスだ!って言い張るのです。だから症状がひどい・・
まずは受け入れることが乗り切る第一歩なのになあ・・と、いつも思ってます
ヘアカラーで急にかぶれるようになる人は多いようですね
ホルモンの影響で体質が変わってくることもめずらしくないようだし・・
クッシングも更年期も(笑)一緒にゆっくり頑張りましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
花粉症 漢方
花粉症に効く漢方薬はありますか? 花粉症に効く漢方薬はありますか?そろそろ花粉症の季節です。もう目が痒くてたまりません。皆さんは花粉症に効く薬を使っていますか?良い漢方薬があったら紹介して下さい。(続きを読む) 花粉症治療での漢方薬 花粉症治療での漢方薬... …
2009/06/15 19:31  花粉症あれこれ
