12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月22日
今日は父の命日、健康自慢だった父が、30歳から闘病生活だった
母より先に逝くなんて・・それもギリギリとはいえ60代でねえ・・
人間の運命なんてわからないものだな・・と物思いにふける・・(笑)
自分の身体としっかり向き合って、元気で過ごしたいものですね
何事もほどほどに・・という私の経験ですが・・

今から5~6年前、40代の後半になろうという頃だったと思うけど
体調の悪さと、やがて来るだろう更年期のピークに備えて・・と
サプリメントばかり買いあさっていた時期がある
国内メーカーだけでなく、サプリの本場はアメリカだよね・・なんて
海外のサイトからも国際便で買っていた。ビタミン、ミネラルは当然
アミノ酸系数種にカルシウムやコンドロイチン、グルコサミン・・
美白成分のサプリのついでに、強力シミ取りクリームまで買った(笑)
イソフラボンにコエンザイムにコラーゲン、アレルギー緩和にいいと
いわれる物も結構試してみた。そのうちに、今度はテレビ通販で
プラセンタや卵核膜コラーゲン、南フランスのメロンがどうとか・・
なんていうのもあった(笑) 多分・・試した数は数十種類だろう
これでは、たとえ身体の調子が良くなっても、どのサプリの何が
効いているのかもわからないだろうなあ・・と思ったり(笑)
私につられたわけではないだろうが、気がつくと息子まで仲間入り
キッチンには、アメリカのでっかいサプリのボトルがズラッと並んで
食生活の1部になっていたかも・・
私はもともと食道が狭くて、急いで水を飲むだけで詰まってしまったり
食事中にしゃっくりが止まらなくなることも多いなど、物を飲み込むのが
苦手だったから、アメリカの大きなサプリは危険だったかもしれない
寝る前になんとか飲み込んだビタミン剤が、胸のあたりにつっかえて
寝ているうちにだんだん吐き気が・・そして洗面所に駆け込むことに(笑)
この出来事を2~3回繰り返し、そのうち国産のカプセル状サプリまで
うまく飲み込めなくなり、あっけなくサプリおたくを卒業することになる
だけど・・きれいさっぱりサプリをやめても、身体に何も変化がなかった
ことにびっくりした、今まで飲んでいた物は本当に必要だったのか?と

その後、気がつくと息子もサプリを卒業していた・・というか・・あれほど
健康に気を使っていたにもかかわらず、難病を発症したから・・(笑)
というわけで、今はサプリに頼ることはなくなった息子だけれど
身体に良いといわれる食べ物には、相変わらずこだわっているようで
かつてサプリのボトルでいっぱいだったキッチンや冷蔵庫の中には
今、納豆、乳酸菌、豆乳・・などがぎっしり(笑)そして私はというと・・
バリバリ更年期に突入したので、やはり何もなしというのは不安なので
小粒のビタミン剤と「命の母A」は・・とりあえずかかせないのです(笑)
だけど、数年前に食費を圧迫するほどだったサプリ代はなくなったので
助かりました♪と、なるはずですが・・入れ替わりのように発症した
モモのクッシング治療代が高価で・・私のサプリ→モモの薬代に(笑)





* Category : 我が家の記録
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

そんなにぃー! * by リンママ
すごい飲んでたんですねぇ(*_*;
薬嫌いな私も1回飲んで残りの4日分とかは飲まずに自力で治してました(笑)
粉薬が嫌いで、喉について吹き出してドリフ状態でした(笑)
サプリとは無縁なので、すごい苦労されてたんだろうなぁと
思っています(*^_^*)

マルチーズとスピッツのMIX、3匹生まれて(♀2匹、♂1匹)
♀1匹はマルチーズのを大きくした感じ
もう一匹の♀は小さいマルチーズでした
うちは♂だったのですが、スピッツそっくりでした
高校の同級生3人で1匹ずつもらったのですが
大きくなるにつれて
皆それぞれ耳の毛の長さが7センチとか言ってるのに
うちだけどう見ても3cmとか…変だなぁと思って見に行ったら
うちだけスピッツでした(笑)パパに似た様です(^-^)
小さいマルチは18歳すぎまで元気でしたよぉ

* by エリィ
おはようございます。モモちゃんの目、随分良くなったようにみえました。頑張ってるんだね、モモちゃん☆。エリィは下痢よ嘔吐は治ったものの、呼吸が最近特に荒くなり(波はありますが。)一日に数回はとても苦しそうな呼吸でうろつきます。今週の土曜にクッシングの検査予約が入っていて朝一にから血液検査なので今の調子悪さは様子をみています。病院嫌いで怖がりでけして診察などもおとなしくは出来ないから先生や看護婦さんには申し訳なく思うし、またエリィが不憫で可哀想に・・と毎回思うのです。私も母が悪性関節リウマチとシェーグレン症候群その他の合併症で闘病生活、私は介護のお手伝いえおいう時期がありました、私が小6、母は教員在職中に発病、それから入退院の繰り返しでした。母が亡くたった時私は30になって間もなくエリィも1歳でした。急に大人にならざるをえませんでした。母の死は壮絶な悲しみを私にもたらしなかなか癒えなかったけどそういえば悲しい時も寂しかった時もエリィがいつもそばに居てくれてたんだな、そしていつのまにか癒されていたのだと気付くのです。きっと皆さんもワンちゃんに知らず知らず癒されてきたのでしょうね。私もmiyuさんとよく似たこと(サプリを食事のように)をしていた時が結構長い期間ありましたが、今は3、4個になりました。母の看病していた時に私も膠原病とエリテマトーテスを発症し、聖マリアンナ病院の難治研(難病治療研究科)で、免疫抑制剤や調整剤、強い薬を初期の段階で服用し副作用と効き具合を短い間隔で検査しながらしばらく続けていたら病気の進行が抑えられました。今は直射日光に当たらないや風邪をひかないよう気を付けながら見た目も生活も普通に送っています。話は私の事が多くなりすいません。エリィが病気になった今はすっかり自分に潜む病気のこと考えなくなっていました。私も再発や進行しないよう気を付けエリィを支えてあげたいです。モモちゃん、雨が続いてジメジメして嫌だね、エリィも梅雨苦手だけど頑張ってるからモモちゃんも元気でいてね(#^.^#)。

リンママさんへ * by miyu
なるべく薬を飲まないように、薬を残してあとは気合で・・と(笑)
結構そういう方は多いようですね(笑)私は逆で、もういいと言われても
念のため・・と飲み続けるタイプ、自分の免疫が信用できない(笑)
私の記憶の最初の愛犬がスピッツでしたが、朝起きたら庭にお墓ができてて・・
前夜父との散歩途中に事故で・・多分幼稚園くらいだったと思うけれど
このトラウマは・・かなり引きずりました(笑)MIXだと色々なのですね
毛の色は白いのだな・・ということは想像できましたが・・(笑)


エリィさんへ * by miyu
こんにちは。暑さのせいかな・・モモもハアハアしていることが増えました
呼吸が苦しそうなのは心配ですよね・・だけどこんな時は、病院嫌いで
かわいそうに思いながらも、土曜日が待ち遠しいのではないかと・・
まだ数日あるから、室温を下げてゆっくりと過ごしてくださいね
母親が膠原病というのも同じだったのですね・・私の母は私が2歳から
40年の闘病生活だったので、最後は本当にボロボロで・・介護してた私も
抜け殻のようにボロボロになりました(笑)だけど身体は丈夫だったから・・
エリィさん自身も膠原病を発症とは・・つらかったでしょうね
母はずっと私への遺伝を心配していたけれど、免疫に関係があるかもという
難病になってしまったのは私の息子の方で、これは隔世遺伝かな・・と
自分が元気なので、なぜこの子が?代わってやりたい・・とそればかり・・
でも、もし母が生きていたら・・娘ではなく孫が病気になったことが
きっとすごくつらかっただろうと思うので、亡くなっていて良かったと
少しでもいいように考えようと「幸せ探し」に必死になったり・・
だけどその後モモまで・・(笑)人生ってこういうものなんだよね・・
今はよい治療法もあって、いい状態を維持できているのは何よりですね
お母さまがきっと見守ってくれているから大丈夫♪
病気の痛みや苦しみを知っている飼い主の元で闘病生活を送れることは
エリィちゃんにとっても幸せなのだと信じて頑張りましょうね・・一緒にね(笑)

飼い主さん達、何だか一緒・・ * by トトコtotoko
モモチャンの目の黒いのは、回復して・・なのね。首は、重く感じてたらと思うと、一瞬遊びでも嬉しいね。
サプリ食べ物時代とか、飲み込みがダメで水でさえ、戻したり、
御飯とか何かがつまり胸で止まった時は、慣れません。病人や老人の気持ちが分かる事が多いよね。miuyさんも喉がそうだと、モモチャンの首の辛さも、考え無い様に努力してるんだね。
病名も、飼い主さん達の話し等、同じのもあったり、亡母の解剖依頼には、色々で膠原病等も・・ 介護も皆、大変な中、愛するワンコが難病ですと、自分も不調やらで、身にしみます。
今の私も減らしてサプリ10種位ですが、薬代がね・・
太郎の色々サプリもあるが、今でさえ考え苦戦したり安定したりだと、難病になったら、皆さんの様に頑張れるか不安。
miyuさん言われる様に、何とかなる!だね。 実際、過去を思い出すと、呼吸できなくなるが・・何とかなってきたし?
でも、毎日が不調な私では、家族親戚の色々と、我が家に来
て1年半位、太郎の通院や薬を思い出すと、不安が隠せないが・・
ここで、勇気や気持ち強くしたり、やはり不安なったり・・。
皆さんの、目の前の愛犬の不調を見る辛さや頑張り・・祈ります。毎日、動悸で、読むだけにすれば良いのに、自分なんかの事を書かなければ良いのに、書いてしまい、ごめんね。
何だか、似てたりすると、つい・・。私も現実に、負け無い様に・・と、多くに祈りを。

管理人のみ閲覧できます * by -

トトコさんへ * by miyu
クッシングになってから、改善されたのは目の濁りと薄毛だけだから
その喜びを心の支えにして頑張ってますよ(笑)いい方に考えて・・
サプリおたく卒業も、お金がなかったし、ちょうどいいかあ・・って(笑)
トトコさんの体調が悪そうで、大変だなあ・・といつも思いますが
でもあなた、太郎ちゃんのために強くなってきていますよ、私にはわかる(笑)
自分のつらさを吐き出して、誰かのつらさに共感して、それを頑張る力にして
少しずつゆっくり進んでいけばいいのだと思うから、もっと吐き出していいよ(笑)
何もいいアドバイスができなくて、ただ聞くことしかできないけれど
遠慮しないで♪「ごめんね」なんていらないし・・(笑)
メール届いていますよ、お返事ちょっと待っててね

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まあ
ご無沙汰しています♪

すごい量のサプリですね(笑)
私も錠剤を飲めないので、
どうしても飲まないといけないときはもう大変です(笑)
今飲んでいるお薬も粉にしてもらってるくらいです(^ω^)

こたろーはその後、いろいろあり腎不全?、椎間板ヘルニア?
も発症してしまいました。?なのはまだ確定できないからです。
ただ両方ともに異常は確かにあります。

それでも不思議ですね(*^_^*)
すっごく落ち込んだけれど、まだまだ頑張れる自分がいますので
これからも変わりなく毎日を過ごして行こうと思っています。



○○さんへ * by miyu
驚かせてしまったかな(笑)いつも応援してくれて・・どうもありがとう♪
最近は、病気の参考になる記事も少なくなり更新も不定期なので
病気と闘い、頑張っている方たちの目障りにならぬように・・(笑)
最近のモモは元気でね・・この白い犬はなんて可愛いのだろう
これこそマルチーズじゃないか!と感動することもありますよ(笑)
ありがたい・・ありがたい・・だから頑張っていきます、ありがとう♪


まあさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい
すっかり隠居した気分で、余計なことばかり言うお節介ばばあから
お仲間の様子に気を配る礼儀も持ち合わせないマイペースばばあに変身(笑)
これも更年期の症状と言うことで・・お許し下さい・・

腎不全?薬の副作用ではなく、それとは別に悪化してしまったと?
以前、デソパンの副作用から初期の腎不全になり、お薬をミトタンに
変更したお仲間がいましたが、選択肢は少ないので大変だったようです
ヘルニアは突然ですか?痛みはかわいそうですものね、見ているあなたが
つらかったでしょう・・クッシングは関節や骨、筋肉にも影響するので
その因果関係も悩むところでしょうね。モモが歩けなくなった時
獣医も私も、脱臼やヘルニア、神経麻痺などの可能性ばかり考えていました
病気の影響がどんなふうに出てくるのかわからないことも多いので
不安も心配も次々と・・つらいでしょうね、あなたは大丈夫?
とりあえず落ち着いてホッとできる状態になるまでは難しいでしょうが
ご自分の身体も無理しないようゆっくり慎重に・・頑張って下さいね

朝から曇り空なのに・・・ * by エリィ
miyuさん、モモちゃんこんにちは。私ったらこんなどんよりとして陽射しもないのに朝から敷き布団や掛け布団を干し、シーツなどの大物洗いまでしちゃって、仕方がないからまだ干してますけど(苦笑)。しかしこんな陽射しがない日はエリィの呼吸が少し楽そうなので、ホッとします。エアコンも冷房ではなくドライモードで大丈夫です。モモちゃんも呼吸が楽になれば良いです。我が家は昨日は天気予報や雷レーダーの情報をほぼ朝っぱらから昼過ぎまでテレビ、パソコンで取り入れながら、インチキな気象予報士って感じでした。雷警報が解除されるまでは、私は落ち着けないのです。悲しからずやエリィの母の習性なのです(笑)。雷雲や雨雲レーダーが6分おきに更新されたり、全国の落雷情報も知ることができる、便利な時代になりました?!・・・雷警報が出た日はこんな変な日になります(・・;)。  お母様の病気の発症が早かったのですね、お母様がどんなに悔しく不安や悲しかったかお察しします。子供は特に母親が病気だととても寂しい気持ちになりますよね、miyuさんもよく頑張られたのですね。お疲れ様でした。まだいろんなことや人で心配事は尽きないでしょうが、miyuさんのポジティブさと明るさで無理せず頑張ってほしいです。私も「なんとかなる!」を心に刻み、前に進んで行かなきゃ!です。病は気から・・・そうではないのもモチロンあるけど、具合悪いと気分が沈むし笑いもなくなるし、私の場合、イライラしてヒステリーになり、よく主人にあたってしまい文句愚痴愚痴鬼ババァになるんです。そんなときエリィは困った顔、迷惑な顔をするので、まだまだ主人に文句を言いたいのグッ!とがまんして鬼の形相をやめるようにはしているのですが・・災難なのは主人&エリィなのです(トホホ・・・)。更年期の症状のイライラなの、と主人には言っていますが、真実はわかりませーん。命の母A飲んでいるのですが。陽射しが出できました(^u^)布団干し大失敗に終わらずに済みそうです。明日は朝から良いお天気だそうです。みんなが元気で過ごせますように♪☆

エリィさんへ * by miyu
こんにちは。わかるわかる、私もモモのクッション洗って干してるし(笑)
我が家もエアコンのドライ運転がスタートしましたが、モモではなく
突然汗が出るほど暑くなったりする自分のため・・更年期対策でした(笑)
あっという間に頭の中まで汗が噴出して・・なのに数分で寒くなる・・
命の母Aもたいしたことないね・・と責任転嫁まで・・(笑)
イライラも落ち込みも仕方ないですよね・・あなたは優しいのね
ちゃんとご主人とエリィちゃんに悪いなあと思っているなんて・・
夫婦仲の悪い我が家では、私の更年期まで夫のせいになってますよ(笑)
雷はこれからが本番ですから大変ですね・・雷の音が苦手なのですか?
耳栓するわけにもいかないしね・・。何年も前、モモが雷に震えていた頃
私はDVDを大音量で観ながら、モモの前で歌って踊って気をそらせたり・・
ママの信じられない姿に呆然として、モモは雷のこと忘れてましたが・・
他に家族がいるとできないし、更年期の今は体力的にきっと無理だけど・・
うまくやり過ごすしかないものね・・エリィちゃんのために頑張って♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

