123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月26日
この1週間ほど、やはり暑さのせいか?少ないなあ・・と気になっていた
飲水量が増えてきて、毎日100グラム前後の水を飲むようになったモモ
フードをふやかす分90グラムをプラスすると200グラムは超えることも・・
おしっこの回数も量も変化はないので、気温の上昇とともに・・かと
ちなみに・・おしっこは5~6回、うんちは2回、季節には関係なし。

私がパソコンに向かっている間、その真後ろでこんな姿が多いモモ
こんなつまらなそうな顔ばかりしているわけではないけど・・(笑)
DSCF5091.jpg

もしや?と、嫌な気配を察して振り返った時の顔
モモでも「まずいっ」と思うのでしょうね、固まります(笑)
久しぶりですが、前足1本半がビショビショ・・(右1本、左半本)
何かに取り付かれたように舐めてました(笑)
1部は赤くなってるし、乾かそうと思ったけれど・・「くさい・・」
これじゃこの匂いでまた舐めちゃうよね・・
2日ほど早いけど、モモは「シャンプーの刑」を受けることになりました
DSCF5096.jpg

きれいになって嬉しいわけでもないでしょうが・・
DSCF5124.jpg

1時間たってもこんな感じ・・
DSCF5132.jpg

さらに30分後、まだ元気・・
DSCF5136.jpg

その後、やっと疲れたのか・・爆睡しました
シャンプーのストレスでコルチが上がり、興奮状態になったのかと
ちょっと不安がよぎりましたが・・ひと安心
あまりに元気なので動画を撮ろうとしたら、カメラと私の手に
ウガウガ・・とからみつき、離れなかったので断念したくらい・・
「手を舐めるとシャンプーだからね」と何度も説明しながらの
お風呂だったのですが、この興奮状態では・・私の方が怖い(笑)
DSCF5138.jpg





* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

ウガウガ顔(*^_^*) * by リンママ
可愛いよぉ~♪
シャンプーが合わないのかと思いました(笑)
サッパリしたのかもねぇ
嬉しいウガウガだったのかも知れないですねっ♪
それにしても、いつもにない顔ですよねぇ(笑)
可愛いけどチョットビックリ!ですv-10
もしかしてあのシャンプーですか?
モモちゃんの動画見たいなぁ♪
今度お願いしますm(__)m

初めまして * by あや
初めまして!初めてコメントを書かせて頂きます、まると申します。我が家には12歳のヨーキー(マルといいます)♀がおりますが先月クッシングと診断されました。とても落ち込みショックを受けて同じ体験をされた方のお話しが聞きたいと思いましてこちらにたどり着きました。3日前から内服治療を開始しました。これから先とても不安ですが参考にさせて頂きます!どうぞよろしくお願い致します。

サッパリ♡キャワユイ♡ * by エリィ
可愛いーv-238、シャワー浴びて気持ち良かったぁーみたいな顔してますね。可愛いしモモちゃんの元気な姿が見られて嬉しーです。やっぱモモちゃんもシャワーが苦手なのですか?うちはとても嫌がります、シャワーが終わるまで、鳴いています。でもシャワー終わりドライヤーも終わると、家中駆け回り、「気持ちいいのだーv-238」みたい顔してますよ。ようは怖がりで案ずるよりも生むがやすしのようです。モモちゃんはシャワーペースはどれくらいですか?うちは週一です。それ以上日が経つと肉球もかなり香ばしく?かなりきてしまいます(苦笑)。これから気温も益々上がるからシャワーはワン達も人間も暑くて大変ですね、フラフラにもなるけど可愛いわが子のため頑張りましょうv-91。モモちゃん、水分量が増えて良かったです。多飲は心配ですが、今の気候や気温からして増えるのでは・・とおもいます。エリィは体重16.6キロですがお水は350cc前後で、暑い日や車で出かけたりすると増えています。私は何キロのワンちゃんはどこまでが正常なのかはっきりとしたのが分からず言っているので間違っていたら御免なさいです。明日はとうとう検査日になります。朝一からです。実は昨年、川崎市宮前区から引っ越してきて、病院も手術もしてもらってた引っ越し前の鷺沼の病院まで通院しているので片道は40分はかかるので、エリィも大変だけど人間も大変な思いで通ってます。(帰りは高速です。)無事に検査を終えれるように頑張ってきますv-100。もう神頼みです。・・支払いも大変だろうな・・・それも神頼みです(苦笑)。

リンママさんへ * by miyu
サンプルのシャンプーは2回でなくなったので(こぼした・・)
それが原因ではないです(笑)モモはコンディショナーなどを使わないように
しているのですが、あのシャンプーだとちょっとキシキシするので
どうしようかなあ・・と買うのを迷っています。香りは大好きというか
自分のボディソープとそっくりなので、モモとの一心同体感が深まり
「わが子だわ~」と幸せに浸れるのですが・・(笑)
動画ね・・この前貼ったのはいつだったかも思い出せない・・(笑)

あやさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
マルちゃんのクッシング治療を開始されたばかりなのですね
診断を受けてのショックや落ち込み、そして今後の心配も不安も
今はとても大きいのではないかとお察しします、私ももちろんですが
クッシングの愛犬を持つ皆さんが、きっと同じだったと思います
だけど、そんな思いも頑張る力に変わり、今まで以上に大きくなる
わが子への愛情や幸せな日々を感じながら過ごせる時は必ず来ると・・
クッシングは、症状も状態も色々で、難しくわからない部分も多いので
モモの記録が参考になるかどうかわかりませんが、一緒に頑張りましょうね♪


エリィさんへ * by miyu
モモのシャンプーは、3度目のアカラス治療が終わってからずっと週に1回です
再発予防ということですね(笑)毎日や3日に1度の時期もあったので
まだ6歳ですが、今までにしたシャンプー回数は・・普通のワンコの
一生分は超えているかも(笑)エリィちゃんも多飲がないのですね?
クッシングでは少数派のお仲間かも・・ちょっと嬉しかったです(笑)
モモは血が濃いと言われるので、今まで水分補給には神経質になり
フードをふやかす水分も含めた総水分量1日200グラムを目標にしてきました
なので最近目標量に近い日が多くなって喜んでいます
かかりつけの病院が鷺沼ですか、エリィちゃんは外出は大丈夫なのかな?
モモは一歩外に出るとすごいことになるので・・今でも病院探しは続いており
検討することもありますが、通えるかどうかが最大の問題点で
いつもあきらめてしまいます・・病院選びは大変です(笑)
明日、おだやかに、無事に検査が終わりますように・・頑張ってね♪

* by マナママ
こんばんわ
マナ・リコのブログmiyuさんと同じFC2にお引越ししました
慣れないもので色々失敗を繰り返しやっておりますi-201

モモちゃんいつも大きなi-84で可愛い
きっとそんな時幸せを感じますよねi-176

* by bimaまま
miyuさんを見つめてるモモちゃん
「ママ~まだパソコン終わらないの~?」って言ってるみたいですね
かわいいです
シャンプー後の笑顔もかわい~い

シャンプーの後ってビッケとまりもすごく興奮状態で
家の中を走り回っています
特にまりは大丈夫??と心配になるほどすごいスピードで走ってます

モモちゃんはシャンプーの時ってお座りしてやりますか?
ビッケはたっちでやりますが
最近後ろ足が弱くなってきてしまい
先日のシャンプーの時 何度も何度も転んだようです
シャンプーは主人が1人でやっているのですが
もぉ1人では難しいようです
次回からは私がビッケをおさえて 主人が洗う(逆かな?)
ってしようと話しています
モモちゃんはお手手が弱いですよね
どぉされているのかなぁ?と思って・・・差し支えなければ教えてください

マナママさんへ * by miyu
こんにちは、ブログのお引越しですか?すごい・・尊敬します(笑)
同じFC2なのですね、私はバックアップもろくにとっていないから
不具合が起きてブログが消えたら終わりだな・・と覚悟しているくらい
ここには不安も持っていて・・お引越ししてくる方がいるということは
そう悪くもないのかな・・と嬉しかったです♪他を全然知らないので・・(笑)

bimaままさんへ * by miyu
ビッケ&まりも姉妹もシャンプー後は興奮状態なのね・・良かった♪
大丈夫なのかな・・というくらいハイなので、どうしちゃったのかと(笑)
モモのシャンプーは、歩けなくなってから、ずっと抱っこで一緒に入浴です
4本足で立っていることはできないし、怖がりなので伏せていることも無理
縦抱きにしてシャワーをかけて全身をぬらしたら、私が椅子に座った状態で
膝の上というか太ももの上に仰向けで寝かせて洗います。その状態では
シャワーも怖がるので、音を立てずスポンジでお湯をかけながら・・
全身洗い終わったら、顔と頭をスポンジのお湯で流し、また縦抱きにして
シャワーで流します。幸いモモは小さいし、私は人よりでっかいので(笑)
寒い季節は、たまにですが、そのまま湯船に入ってあったまることも・・
ちょうど首のすわった赤ちゃんをお風呂に入れているような感じですが
ビッケちゃんの大きさを考えると・・ひとりでは大変だろうとお察しします
もしビッケちゃんが怖がったりしないなら、一緒に裸でお風呂場に入り
洗い場にマットなどを敷き、伏せたり横向きに寝かせながら洗うことも
できるかもしれませんね・・自分も裸なら、ころびそうな時にも
抱えながら支えられるかも・・膝の上にのせるのは・・無理でしょうが・・
あまり参考にはなりそうもなくてごめんなさいね(笑)

検査終わりましたが・・ * by エリィ
こんにちは、梅雨の中休みのような陽射しで洗濯日和でしたね、暑い日です。エリィ、検査頑張りましたが、当日解る範囲に検査結果はあまりよくなかったのです。ALPアルカリフォスターゼの胆汁うっ滞性疾患と副腎皮質機能障害が前回は553が626に正常値の倍以上、TG中性脂肪の胆汁うっ滞と高コルチゾールが前回192が270にと悪くなっていました。生化学検査の甲状腺ホルモンやサイロキシンやコルチゾールの細かい検査結果は今週土曜には解るのですが、医者からはデソバンを増やすか他の薬をプラスするか、エコーなどの検査をするか・・少し考えさてほしいと言われました。いずれにしても土曜の検査結果次第です。エリィはかなりの病院嫌いで今回も病院で悲しそうに泣いていました。検査が終わり迎えに行ったときは腰が抜けて歩けなくなり移動は抱っこでした。帰宅してもしばらくはぐったりしていて午後8時ころから少し歩けるようにはなったのですが後ろ脚をひきずっていました。病院に預けられる恐怖と検査のストレスはエリィはかなりあるのだろうと思い可哀想です。老化もあるのでしょうが、日に日に元気がなくなっているようにみえます。今エリィの残存機能(ノロノロでも歩けることや自分で食事ができることなど)を少しでも維持出来るように努力したり、そういうことが少しでも出来ることに感謝して生きないとバチが当たりますよね、私が一番情けないことを、またこのコメントを書きながら気付きます。病気のワンちゃんやその家族の方達も今もいつも頑張っているんだもん・・また頑張ります。モモちゃんはデソバンの一日の内服量はどれくらいですか?エリィは二分の一錠が一日量です。先生は量が足りないのではないかと言っていましたが、エリィはその量でも飲むと2,3時間はかなりだるそうで横になります。だるくて横になるのと普通時に横になる違いは解るのです。寝ている時間も最近は増えました、脚もたびたび引きずりながら歩くようになりました。・・仕方ないのだろうな・・。なんか今日は特に支離滅裂な文面でごめんなさい。今日は私の誕生日です、ちっとも嬉しくないけど、今は亡き母に「生んでくれてありがとう。」とまた頑張ろうと思いましたv-238v-22

エリィさんへ * by miyu
こんにちは、検査頑張りましたね、お疲れさまでした
まず、生化学のALPの胆汁うっ滞と副腎機能障害・・TGの高コルチゾール・・等というのは、検査表に書いてある、考えられる疾患ということですよね?うまく説明できないのですが・・モモも治療開始前は似たような感じでした。特に、クッシングとわかる前にそれらの数値が異常だったので、胆汁のうっ滞を疑って肝臓薬も飲んだことがありました。結局クッシングが原因だったのですが・・。獣医さんも今後について考えさせて欲しいとのことですが、薬の効果を見るためには、まずはコルチゾールの検査結果が出てから・・という気がします。デソパンでコルチが抑制できているかどうかは、血液の生化学検査項目ではわからない可能性もあるので・・。モモの経緯に似たところもあるように思いますので、右のサイドバーのカテゴリーという所の「検査結果表」で、比較してみては?胆汁うっ滞かも?ということで投薬した経緯はカテゴリーの「クッシングとわかるまで」の後半部分にありますので参考になれば・・、もしすでに読んでおられたらごめんなさい。モモの投薬量は何回か変更していますが、現在は1回10ミリグラムを朝晩2回です。その経緯は「闘病の記録2007中期」の7月頃の記事にあります。クッシングでも、治療効果の出方や数値は色々なので、いいアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・簡単にまとめて説明できないので(笑)モモの場合については、最初の頃の闘病の記録を読んでいただくと、何か参考になることもあるかもしれません。ALPの数値についてですが、クッシングのお仲間の多くに、治療開始後もこの数値が下がらないケースが見られ、4桁(数千単位)であることも決してめずらしくはないと思うので、クッシングの場合、この数値だけであれこれ判断できないかと・・。最後に個人的な意見ですが、すぐに薬の増量はせずに、なるべく少ない量から徐々に時間をかけて増やしたほうが、ワンコの身体には負担が少ないと思います。投薬量だけでなく、この薬への過敏な反応から副作用と思われる症状が出た場合、量の多い少ないはもう関係なくなり、飲むか飲まないかの判断になったというワンちゃんのお話も聞いています。他の臓器への影響も考えると、とにかく慎重に・・と。さらに、副作用が血液検査のミネラル系の数値にはまったくあらわれないこともあるようですから、ワンコの様子や具合を第一に考えて判断することも必要ではないかと私は考えます、素人なのに・・偉そうでごめんなさいね・・(笑)デソパンは副作用の少ない薬と言われていますが、この数年に聞いた色々なお話からも、実はそんなに甘いものではないと私は思っています。脅かすわけではないけれど・・慎重に・・。コルチゾールの検査結果が良いことを祈ります

ありがとうございます * by エリィ
丁寧で優しい助言ありがとうございます。早速クッシングが解るまでや検査結果表など見させていただきます、学習します。私達、本当に救われています(モモちゃんとママに☆)。解ってもらえる人がいて、私達、幸せです。何より心強いですv-91。一緒に頑張りますv-22

エリィさんへ * by miyu
どういたしまして(笑)お仲間として、優しく励まし一緒に頑張るのが
本当はベストなのかもしれませんが、私はお節介で、色々言ってしまうので
うるさいかもしれませんが、お気を悪くされないように・・と(笑)
今後や病気について不安がいっぱいな時、クッシングについてのことを
勉強していると思うだけで、気持ちがラクになることもあると思うので
無理をしない程度に情報を集めるといいかもしれませんね♪
お節介ついでに・・トップページの「はじめに」の下の方に
「クッシングという病気について」というリンクが貼ってありますが
今までのモモの闘病記録から、病気について書いた記事をまとめたページです
その中からも、気になるタイトルの記事を選んで参考にしていただければと
思っています、長いばかりでわかりにくい部分もあると思いますので
そんな時は遠慮なくご質問下さいね、一緒に頑張ろうね♪




エリィさんへ * by miyu
ごめんなさい、大変だ大変だ・・と病気のことで頭がいっぱいになり
2回もお返事してるのに、また忘れてしまいました(笑)
お誕生日おめでとうございます♪こういう状態の中では喜びも半減でしょうが
あなたが元気でお誕生日を迎えられることは、エリィちゃんの幸せにも
つながっていくことですから、良かった良かったと・・喜びましょうね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

