12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月30日
3歳前に闘病生活がスタートしてしまったモモなので、それまで漠然と
最低でも10年くらいは一緒にいられるだろう・・なんて思っていた私には
老犬になったモモとの暮らしは夢になった。当時、クッシングの余命は
2~3年と言われていたし、病気の犬との生活だって、もちろん介護と
呼べるのかもしれないけれど、私の経験からは、介護=闘病ではなくて・・
うまく説明できないけれど、介護というのは、年老いた身体を支えながら
生き物が最後まで自分らしく生きるための手助け・・というイメージだから
憎いクッシングからモモを守って生きていくことは、やっぱり闘病になる。
もうすぐクッシングの治療が4年目に入るモモに、もしかしたら老犬として
生きる時間と可能性もあるのではないか?という希望を持ち始めてから
「シニア」「介護」という言葉に敏感になってきた私、夢が現実に?と(笑)
少しずつではあるけれど、クッシングの治療も変化しているように思うし
そのための勉強だって、やる気にさえなればできないこともないだろう・・
でも、今の私にその気力はない。偉そうに「参考になるかも・・」なんて
クッシングを必死で調べ記事にしていた頃の気持ちには戻れそうもない
最近のクッシングモモには、病気について熱心に勉強している様子や
記事にも、その気配がまるで感じられないと気がついた方・・するどい(笑)
あせりにも似た、「何か」を求めて一生懸命だった闘う気持ちが変化し
モモと一緒の暮らしをできるだけ長く続けること・・今の私はそれだけだ
3年かけて見つけた病気との付き合い方は、攻めるだけではない道と
気持ちを切り替えることで得られる幸せも教えてくれたし、何より大きいのは
老犬になったモモと、おばちゃんが更にもう少し古くなるだろう自分との
「老老介護生活」が、もしかしたら叶えられる夢であり目標になったから・・
そのために、モモの誕生日以来断っている物だってあるのですよ(笑)
私がもう1つブログを持っていることを、すでにご存知の方もいるでしょうが
大好物の名前から「黒みつきなこもち」という名前を付けて、日常生活の
記録やスイーツとかお試し商品の感想ばかりの日記になっています(笑)
そのブログ名にするほど大好きな「きなこもち」を、もう1ヶ月食べてない!
なぜか?窒息死しないために・・です。サプリの記事の時にも書いたけれど
私は喉を詰まらせやすいので、もしお年寄りと呼ばれるまで生きられたら
自分の死因は窒息死だろうと覚悟しています、病気にならなかったらね・・
バカらしいと思われるかもしれないけれど、定期的に掃除機のパイプも
マジックリンで洗うほど・・。万が一何か詰まった時に掃除機を口に入れて
吸い出してもらうことになるかもしれないから、その時にパイプが汚くて
ホコリやダニでアレルギー発作が出たら嫌でしょ(笑)年寄りには早いけど
今の私でも「きなこもち」は詰まらせる可能性があるし・・モモが長生きして
老老介護生活を送るためには、介護する私が元気でいなければならず
そのためには、病気も事故も含めての「早死家系」である私の身の安全と
健康は不可欠ということですね(笑)いつの間にかまた・・話が横道に大きく
それてしまいました・・ごめんなさいね・・ババは話が長いから・・(笑)


ここでお知らせを・・
このクッシングモモをいつも見て下さり、私のもうひとつのブログまで
検索で探して下さった方もいらっしゃるようで・・お手数をおかけして・・(笑)
私はケチな主婦なので、お得な情報やお試し商品のサイトを利用していて
それらの感想を載せるため、そして日々の備忘録代わりになっているのが
もう1つのブログです。以前、手作りチョコの記事をここに載せた時、ちょっと
キツイご意見をいただき・・それらと闘病記をきっぱりと分けることにしました
中途半端なまま、モモの誕生日まではズルズルしましたが・・(笑)
ちゃんと書けなかったり、今まで堂々とお知らせしなかった理由ですが・・
ズバリ「恥ずかしいから」です(笑)他にもまあ色々・・時間はかかりましたが
問題点も解決しましたので、安心してこのブログにもリンクを貼るつもりです
ただし、クッシングという病気やモモの病状についてほとんど触れておらず
本当に更年期おばちゃんの日記でしかないので、気を使って訪問いただくとか
顔を出さなきゃ・・というようなお気遣いはくれぐれもなさらぬようお願いします
本当にたいした内容はないので遠慮します・・というか・・結構です!!(笑)
こちらに書くことがなくても、あっちで食べ物の話題はマメに更新してますので
そのことで、平和に暮らしていることはおわかりいただけるかもしれませんが・・
これまた長々とごめんなさい(笑)とりあえずこちら→「黒みつきなこもち」




モモもあきれて口があいたままになるほど・・長い話でした(笑)
今年も無事に半分が過ぎまして・・嬉しいとますます話が長くなる・・
ここまで読んで下さった皆さま、疲れたでしょ?ありがとうね
DSCF5141.jpg

せっかくなので首の腫れの様子を・・
毛が伸びたのでわかりにくいですが、容量は大福1個分で変化なし
ふくらんでいる部分が首の下へ移動しているような気がしますが
二重あごにさらに水がたまってしまった丸顔の犬、という形状です
DSCF5142.jpg

だけど目の下の腫れは治ったみたいです、よしよし・・
モモの身体にも自然治癒力が備わっている証拠ですから(笑)
DSCF5143.jpg

暑い日が続いても、この場所ではベッドの中にいるのが定番
「ハアハア」しながらも絶対に出てこない・・(笑)
今日は寒いくらいの涼しさですが・・この姿勢は変わらない・・
DSCF5145.jpg



最近は時々こんなものも買ってみたりしています
シニア用フードとか介護食(笑)でもね、ほとんど私が味見するのです(笑)
これはたまたまお試し購入したもので、まだ私もモモも試していないけれど
今まで買ったものには「モモには絶対食べさせたくない」という物もあったし
必要になった時のためにも、少しずつ勉強しておこうと思う今日この頃・・
DSCF5119.jpg



* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by たまさぶ
毎回拝見してます。飼い主が幸せなら犬も幸せ。 人が笑えば犬も笑う。 犬の愛は神様の愛に近い。これはホリスティックケアの本に書いてあった言葉ですが、まさにそのとおりかもしれません。穏やかに毎日を過ごすことって以外と難しいです...ゆっくりと一緒に過ごす。こんな幸せなことって他にない気がします(^-^)/ちなみにフードも調べながら現在は「ほりんふ」さんのオーダーメイドフードを利用しています。フードも自分なりに勉強しましたがまだまだ未知の世界かも...(Θ_Θ)
モモちゃん 穏やかな表情ですね。幸せそうに感じます。ゆっくりゆっくり日々穏やかに過ごせたらいいですね(・ω・)/


○○さんへ * by miyu
申し訳ありませんが、このコメントを承認することはできません
削除させていただこうと思いますが、一応お断りしておきます

たまさぶさんへ * by miyu
けんちゃんの様子はいかがですか?コメントからは落ち着いているかな?と
ホッとしていますが・・(笑)高齢になった愛犬への愛情や気持ちは
私にはまだわからないご苦労もたくさん含まれているのだろうと思います
でもね・・モモにもけんちゃんのように14歳まで頑張って欲しい(笑)
実はうらやましくて仕方ない私です(笑)お幸せですね・・
「ほりんふ」さんのフードは色々な方から最近よくお聞きしますよ
おすすめ下さる方もいらして・・ちょっと迷ったりもしました(笑)
最近は体調がいいので試すにには最適だけど、せっかく調子がいいのに
変わったことをしてバランスが崩れたら・・とか(笑)小心者・・
だから怖くて介護用フードの味見も、モモではなく私がするわけです(笑)
お天気が不安定な季節なので、けんちゃんが元気に過ごせますように・・

* by たまさぶ
フードなど 変更するときは勇気がいりますよね...解ります(^_-) ケンは今は穏やかに過ごしています。体調悪いときに優しい言葉をかけて下さり感謝しています。ケンの前で泣かないように 悲しい顔みせないようにしてましたが、ワンコって不思議ですね。気づかれてしまいます。モモちゃん、シニアといわれる年代にもラブリーなお姿を魅せてくれると思ってます。ポジティブな精神がきっとモモちゃん元気にしてくれると勝手に確信してます。蒸し暑いですが体調崩さないようにモモちゃんとお過ごし下さい('-^*)/

たまさぶさんへ * by miyu
ワンコは老犬になっても容姿に変化があまりなくていいですよね(笑)
古くなったのがひと目でわかる世代にはそれもうらやましい・・
たまさぶさんにも実感する日が将来やってきますよ~(笑)
私も時々、モモを見ているとどうしようもなく泣けてきて・・
そんな時は、せめて泣き顔を見せないようにぎゅ~っと抱っこして
モモの頭がビショビショになるくらいわあ~っと泣いちゃって
その後でモモの前で踊ります、さっきの涙は何だ?とまぎらわせるため(笑)
更年期でおかしくなっているわけではないと思いますが・・(笑)
おすすめはできないけど・・気持ちの切り換えにはぴったりだから
たまさぶさんも、泣いたら踊る!を実践してください、笑えます(笑)

学習中です(^v^) * by エリィ
miyuさん、モモちゃんこんにちは、今日は朝から雨が降ったり止んだり、こんな天気がまだ続くそうでうっとうしいですね。ちなみに11時に雷警報が出て、私はまた偽気象予報士となり、雷雲レーダーとお友達中です。miyuさんの記してくれたモモちゃんの検査結果や食事と投薬の記録で勉強させてもらっています。あんなに詳細に記され、どんなに一生懸命で大変なおもいだったのかが伝わってきました。そのおかげで私達は知識を得、参考にさせてもらえることを心から感謝でいっぱいです、ありがとうごさいますv-238。知らないことは怖いことだと、特に病気に関しては思うのです。これからも参考にさせてもらいながら頑張ります。先週した検査結果で病院に行くのを土曜にしていたのですが主人が有休をとってくれたので、明日行くことになりました。この病気になる前は病院に連れて行くのがほとんど私だったのですが、少しずつではありますが、主人にも責任感とゆうか、エリィに関して愛しさと不憫さがましたのか協力してくれることが多きなりました。病気はとてもかなしいけれど大事な何かを気付かさせてくれるものですね。最近頻繁にエリィが診察や検査で病院ばかりだったので電話で医師にエリィを連れて行かなくても良いか聞いたところ、明日は連れてこなくてもOKとのことで、私達がほっとしました。その代り姑婆に家に行き(エリィも)買い物や雑用、愚痴聞きなどの奉公(嫌なんだけど)をしてくるつもりです。エリィの病院と距離が近いし、それなりの催促みたいものもあり(涙)、あぁ嫁は辛いのだぁ・・・。少しずつでもまた学習していきます。モモちゃん、miyuさんこんな天候だからお体大切にいてくださいねv-22。ではv-222また(*^_^*)

エリィさんへ * by miyu
今日も不安定なお天気ですよね・・偽気象予報士さんのご苦労は
秋ごろまで続くのでしょうか・・雷の季節はこれから本番ですものね
エリィちゃんの病気をきっかけに、ご夫婦の絆が強くなれば何よりですね
夫婦仲の悪い我が家でも、一家離散にならないのはモモのおかげかも(笑)
お嫁さんとしてのご苦労も大変だろう・・とお察しします
以前はもっと近くにいらしたということなのかな・・頑張ってね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

