12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月17日
薬がなくなったので病院へ。初めて受付で「M先生でお願いします」と希望した。
あごと首もひどくなっているような気がするというと、1番腫れているあごの部分の
検査をしてくれた。やはり同じダニがいた。1週間副作用もなく大丈夫だったので
薬の量を増やす事になった。まず反省1、検査中、置いてあったカルテを見ると
IVとあった、先生に確認すると、イベルメクチンだった。先週先生は薬の名前を
ちゃんと教えてくれたのに、忘れてしまい、フィラリア薬の成分ということから、
私は勝手にミルベマイシンだと勘違いした。注射について聞くと、効果が出にくい
ようなら、次にドラメクチンを使うつもりであることなどを説明してくれた。
反省2、患部は毎日洗って、と言われたのに、首とあご、背中だけを洗うことが
難しく、全身を毎日シャンプーした。やはり洗いすぎだったみたい。3日に1度にして
と言われてしまった。私はモモを抱いて洗うので、人間の皮膚にも
大丈夫か尋ねると、「害はないけどガサガサになりますよ」と。
 はい、その通りになりました。
最近は、聞きたいことを紙に書いていき確認しながら診察を受けるようにしている。
だけどこれからは、先生の話も忘れないように、ちゃんとメモをとろうと思った。
なのに書いてるそばから、さっきカルテで見た抗生剤の名前をもう忘れてしまった。
トリロスタンも明日から30ミリにしたいと言ってみた。
先生は「そうしてあげて下さい」と。実は先週から、
ニキビダニやトリロスタンについて更に調べ、相談サイトなども利用し
1㌔あたり10ミリまでは問題なく増やせること、
コルチゾールのコントロールをしないと、皮膚症状の改善も難しいこと
などがわかった。クッシングの子に、ニキビダニの発症が多い事も知った。
治療法や薬剤も詳しく知り、とても参考になった。
どれも無料の相談サイトなのに、診察の合間をぬって、忙しい獣医さんたちが
困っている飼い主のためにアドバイスをくれる。本当にありがたいことだと思う。
明日からは、トリロスタン30ミリ、増量したイベルメクチン、
抗生剤を飲むことになる。今まで以上に注意して観察していこうと思う。
でも、シャンプーが3日に1度ということで、実はほっとしている。




* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

お薬は細心の注意を! * by chamahime
こんばんは。
あごと首にもニキビダニが感染してしまったのですね。
ももちゃんに効くお薬が見つかる事を願います。

トリロスタン薬も増量との事。
許容範囲ではありますが、しかっり観察して下さいね。
元気消沈・食欲不振がサインとなりますので。

miyuさんのシャンプー負けも気をつけて!

     モモちゃんファイトです♪


管理人のみ閲覧できます * by -

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは。
そもそも首とあごの湿疹がはじまりだったのに、背中がひどくなり、
そっちに気をとられて見過ごしたんですね・・。
顔回りは毛がたっぷりで、病院で患部を見てもらうのも大変な騒ぎでして・・。
愛用のクシまで持参しながら、なんか悪くてあきらめちゃったり。
これも反省点のひとつです、これからは遠慮しないで納得いくまで
しっかり診察してもらうことにします!頑張る!

ひなままさんへ * by miyu
はじめまして。
長い長い経過を全部読んで下さってありがとう、お疲れ様。
参考になったと言っていただけるのが、何より嬉しいです。
似たような症状ですね、私も色々と教えてほしくてワクワクしています。
どうぞよろしくお願いします。

* by うられお
はじめまして。
うちにもマルチーズが2匹います。親子飼いですが、母親のほうが、2年半ほど前からクッシングにかかりました。
初めは、皮膚はたいしたことなかったんですが、最近になってニキビダニにやられてひどくなってきました・・

初めは手足から始まって、ニキビダニ用のお薬を処方してもらったり、抗生物質を飲ませたししていたのですが、だんだんとひどくなって今は全身がひどくなってきてしまいました。
どうしても薬を飲ませてもクッシングの体質上、ニキビダニには快適な身体らしく治療には根気がいるようですね。

今もずっとクッシングの治療と平行して、ニキビダニの薬を飲ませたり、薬浴シャンプーを週に1度はしてがんばっています。

モモちゃんのサイトを見てみんながんばっているんだなぁと心強くなりました。これからもがんばってください。私もがんばります。



うられおさんへ * by miyu
初めまして。
喜んでいる場合じゃないんでしょうけど、クッシング&ニキビダニ仲間と聞いて嬉しくなりました。
確かに根気のいる治療になりそうで、クッシングのコントロールも重要なポイントですから
道は険しいですね。でも一緒に頑張っていきましょうね!
さらなる仲間発見で、またまた力が湧いてきました、どうもありがとう。

はじめまして * by きょん☆きょん
はじめまして、こんにちわ。
クッシングのわんこを探してこちらにたどり着きました。

クッシングからニキビダニを発症してしまったのですね。
ニキビダニはとても時間がかかり薬も高額ですよね。
我が家にも以前、ニキビダニで苦しんだシーズーがいたので
大変さが分かります。

私の実家のシーズーはクッシングを発症して8年になります。
そこから糖尿病にもなり、山あり谷ありで頑張ってきました。
その子も今年の3月で16歳になります。

モモちゃんの治療が順調に行くようにお祈りします。

URLを置いていきますのでお時間のある時に
遊びに来てください。

きょん☆きょんさんへ * by miyu
初めまして。
ニキビダニとクッシングについての大先輩ですね。
おまけに、クッシング発症から8年のワンちゃんのお話、クッシング仲間にとっては
またまた希望の星ではないですか!嬉しくなってしまいました。
今日は元気をたくさんもらってばかり、どうもありがとう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

