12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月15日
前回の治療費についての記事には、色々なご意見をいただきました
今までに何百万もの金額を支払ったという方からのメールには驚き
愛犬が亡くなってホッとしたという本音を聞かせて下さった別の方には
「治療費は決して無理をしてはいけない」と飼い主さんへのメッセージも
いただきました。コメントでも、読んだら削除してほしいという方もいて
お金についての話題は、やっぱり難しいなあ・・と実感しています
愛犬に対しても、治療費についても、人それぞれ価値観は大きく違い
これが正しいというものはないので、自分がこれでいいと思えることを
信じていくしかないですね・・でもね、支払がこんなに大変だった・・とか
こんなに払っているのですよ・・と、誰かに聞いてもらうだけで、そして
よく頑張ったね・・と言ってもらうだけで報われた気持ちになれることも
きっとあるから、そんな時にはいつでもどうぞ・・(笑)
愛犬の治療費がもったいないと思うことに、大きな罪悪感を感じる方も
多いようですが、私も、自分が非情な人間に思えて口に出しにくい(笑)
でも、病院に支払った金額で何が買えたかなあ・・って何度も思ったし・・
私の場合、何万という単位だと脳内で無条件に「仕方ない」という指令が
出るみたいなのですが(笑)食べ物に換算できる金額だとせこくなる・・
そうそう・・去年アカラス治療のドラメクチン注射を毎週打っていた時には
この注射代(1500円)で、あのチラシの特売のお米5キロ買えたなあ・・
ダブルロールなら11個だわ・・なんて帰り道に計算したこともある(笑)
道路に「飛び出し注意!」という看板を見つけ、確か・・昔の交通標語?
「注意一秒、ケガ一生」を思い出し、今の私の気持ちをあらわすなら
「注射1本、米5キロ」だなあ・・と、一人の車内で大笑いしたり・・(笑)
こんなことを考えている間はまだまだ大丈夫!とホッとしましたねえ・・

話は変わります・・
モモの首の腫れで大騒ぎしていた1月、原因は唾液腺だろうとわかり
ホッとはしたものの・・なぜ急に?と、今度は原因と思われる唾液腺が
どうしてこうなったのかという、またその原因ばかりを考えていました
クッシングなんだから、何が起こっても仕方ない状態とも考えられるけど
これ以上悪化させないために、今後どうすればいいのかが気になって・・
甲状腺ホルモンを飲ませていることがどうしても引っかかり、しばらくは
半分にしてみたけれど、変化はなく可能性を除外。もしもこの腫れが
急に起こったとするならば、あとはアキレスしかない・・と私は考えました
勝手にそう思ったというか・・それが原因だと思いたかっただけなので
アキレスを食べているとモモみたいになる、なんてことはないですよ!
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、当時私が与えていたのは
30センチ以上もある太くて固いアキレスで、モモは食べると言うより
格闘していましたから(笑)きっとあごにも負担が大きかっただろうと・・
なのでその後、とても喜んでいたアキレスをきっぱりやめてしまいました
あれから半年、少しずつですが腫れは大きくなっているので、もちろん
不安もあるのですが・・10センチほどにカットして、昨日からあげています
今のところしっかり噛むことはせず、5分くらい遊んでいるだけですが
私がビクビクして、あれもこれも怖いとやめてしまうことが、モモにとっては
かえってストレスになるかもしれないと思ったから・・。安全に・・大事に・・
もちろんどれも大切なことなんだけど、それだけじゃかわいそうかなと・・
言葉にするのは難しいのだけれど、私の心のちょっとした変化です(笑)


梅雨明けした途端のものすごい暑さに、モモも私もハアハア・・
やっぱり夏は・・嫌い・・ハアハアの舌の長いこと・・
DSCF5284.jpg

なのにすぐこの中に入ってしまう・・暑いだろうに・・(笑)
DSCF5280.jpg

冷たい床の上なら気持ちがいいかと強引に廊下へ・・
モモはフローリングの上だとまったく動けないので
緊張して1本の形になってしまうのですが
それでも涼しい方がいいよね・・という親心でしたが・・
DSCF5291.jpg

ずっと同じ場所では床もあったまってしまいそうなので
私がちょっとずつモモの位置をずらすわけです(笑)
そのうちにハアハアがおさまり、何だか不安そうな顔に・・
もしかして・・涼しくなったのではなく怖くて固まってる?
身動きのできない床の上よりも、暑くても自分で移動できる方が
モモにとってはずっと快適ということでしょうか・・
このお節介ババア・・モモの目がそう言ってるような・・(笑)
DSCF5294.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

おはようございます♪ * by うたこママ
今日も暑いですね~(^^ゞ 洗濯日和ですが~日焼けが怖い^^;
miyuさん♪ほんとにほんとに遅くなってゴメンナサイですm(__)m
v-344お誕生日おめでとうございましたv-344
フローリングの上で寝ているモモちゃん♪可愛い(^^♪
私も、まりん♪を「こっちのほうが涼しいよ~」と移動させても、また自分の好きなところに移動したりしてます(笑)
治療費…私は病院で値段が違うって知ったのは、miyuさんのブログに出会ってからでした。うたこ♪の飲んでいたデソパンは1錠1500円で、毎日1回1/4を服用していました。薬カッターを使うのが下手で…miyuさんのようにきれいにカットが出来なかったです^^; 何でもしてあげたい!と思う気持ちと…薬と検査が重なった時は請求金額にビックリしたり…と^^;まりん♪も我が家に来てから避妊手術をやり直して元気になったので、良かったんですが~検査やなんやかんやで…高かったですぅ(笑)
その時その時で、出きるだけの事をしていきたいと思いますが、お金の話は難しいですよね…。


うたこママさんへ * by miyu
とんでもない、私こそご無沙汰ばかりで・・お気遣いありがとう♪
モモは限られた場所しか移動できないので、突然床の上に置かれたら
確かに怖いはずだ・・と、後から気がつくお節介ババでした(笑)
うたこちゃんはデソパン1500円だったのですか・・大変でしたね・・
検査代も病院によって色々だしね・・同じ病院でのモモの検査代でも
3年間で3回金額が変わりました・・検査の間隔がどんどんあくようになったのは
モモのストレスを考えて・・と言いながら、実は検査代が原因かもしれない(笑)
愛犬の治療費にはみんなも苦労していると思うと、自分も頑張れるから・・
お話を聞かせてもらえるのも嬉しいです、ありがとう。



カワイイ♪ * by エリィ
モモちゃんの表情が可愛いv-238、見つめてるような顔も最高(^-^)、元気そうで何よりです。しかし犬種は違うのになんかエリィの顔にも似て見えますv-238、無表情は特に似てニヤっとしました。・・しかし本当、治療費、治療薬、検査代、その他のメインテナンス費などかなりきつくて大変です。うちは最低2週間に1度の診察と2週間分の薬代でかなりの額を支払います。ひと月を検査抜きで計算しても我が家の食費に相当します。ですから以前より生活費も切り詰めているつもりですが、なかなか思うようには行きませんv-12。仕方がないとはいえ経済的には心配がつきませんv-12、どこまで出来るかは分からないけど考えないようにしているし、今できることを精一杯という気持ちでやっています。お金の心配って嫌ですね(ふぅー)。Miyuさんはお薬自分でカットしているんですね、小さいのをさらに小さく正確にだからさぞ大変ですね。うちは一日の薬の量が2分の1錠プラス8分の1錠なんですが病院でカットしてあり、個包装になっていて自分が切らなくていいだけ助かってます。あぁ、病気のあの子たちが一番辛いはずですね・・・そうでした。頑張りますv-22。モモちゃん、miyuさん暑さに負けないでね(#^.^#)v-238、エリィもおばちゃん(私)も頑張りまーすv-221

エリィさんへ * by miyu
大きさや犬種などが全然違っても、ワンコの表情や目のあたりというのは
びっくりするくらい似ていることがありますよね(笑)
エリィちゃんの場合は、まだ治療を始めて間もないから大変でしょうね
病状が安定して落ち着いたら、検査の回数も通院も減るでしょうから
それを目標に、今は財布とともに耐えるのみ・・ですね、頑張れ♪
我が家は貧しくて、家計からは治療費を出せないので、すべて私のへそくり(笑)
私の老後の身体の羽根を抜いては治療にあてる・・つるの恩返し状態なので
夫婦仲も悪くなるわけで・・(笑)これまた笑えない冗談でした・・
お薬のカットは大変なので、ちゃんと分けて下さる病院で良かったね
デソパンは粉々になりやすいので、砕けた粉を寄せて集めて1回分・・
自分でカットしていると、こういうこともあるのですよ(笑)

こんにちわ * by まきまき
またまたやってきました。
この前吐き出させてもらってすっきりしまして、自分の中で気持ちもちょっと落ち着いてきました。
うちの心臓病風ちゃん、副鼻腔炎もあるので、鼻づまり、
咳と呼吸しにくくて。見てて何もできず、さすっては泣きの毎日でした。ステロイドも効かず、もう獣医と相談しつついろんな薬を試しましたが、もう限界にきたようです。

もう寝れないっといういらだちや、お金の心配、仕事での緊張感(トリマーなので集中力がいります。)
も~ぐっちゃぐっちゃでしたけど、十分やったと感じることが少しですが出来始めてます。
あとは彼が生きる力をどこまで見せてくれるかです。

あたしも思いました~
トリミングのわんこ1頭したら心臓の薬代や~とか
今までの使ったお金換算したら、コドモ産めてたんとちがうかなとか(^^ゞ(コドモいませんのでっっ)
これからはがんばらず自然に見守っていこうと思っています。
他からみれば、あきらめて・・・と思われるかですが・・

でも・・・あきらめたわけでわなく、自分な出来ることに終止符がついたのかもです。

では・・・・また

まきまきさんへ * by miyu
こんにちは
まさに今が、あなたにとっては本当に大変な時なのですね・・
記事には治療費の金額についてのことばかり書いてしまったけれど
飼い主にとって1番つらいのは、どんなに高額な治療費を払っても
その治療の効果がなかった時、治してやれなかった時なのですよね・・
難しい病気もたくさんあるし、できる治療の限界だってもちろんあるでしょう
だけど、もしそうだとしても、痛みや苦しみをのぞいてさえやれれば
それだけでも十分救われるし、ワンコも自分もラクになれるのにね
つらそうな状態を見守ることしかできず、何もしてあげられないなんて
こんなに悲しいことはありませんね、軽々しく気持ちがわかるなんて
無責任に言ってはいけないと思うけれど・・でもその気持ちわかりますよ
苦しそうな愛犬の姿を目の前にして、何もできない自分の無力さを感じ
どんなにつらかったか・・今までよく頑張ってきましたね・・
あきらめるとか仕方ないではなく、できるだけのことをやってきたら
あとは生きる力を信じるだけ・・おっしゃるとおりだと思いますよ
あなたと風ちゃんが少しでもラクに、おだやかに過ごせますように・・

自費ですからねぇ。。。 * by 専業主婦
ペット保険もありますが手続き・請求等々 面倒なので
入っていません 家族と認めてくれて人間用の健康保健に
加入させてほしいです!! 被保険者蘭にペットの名と種類が
書かれる日が来てほしいわっ^^ いくら請求されるかドキドキ
足りなかったら困るので 病院指定のカードを作り
支払いはすべて銀行引き落としにしました

医師の指示で薬を変更した場合それまで服用していた薬を返却し
その分の代金は返金してもらえる かかりつけ医です
料金は他と比較してないのでわかりませんが精算のときは読み上げ
レジ打ちしますし良心的なのかなと思います

 

たまさぶさんへ * by miyu
こんにちは、暑い夏本番ですね・・九州にお住まいなのですか
世界中どこにいても、ネットで簡単にお話できるから嬉しいですね
たまさぶさんもたくさんの医療費を払ってきたのですね、よく頑張って・・
この子のためにと思うと仕事も頑張れる、という飼い主さんは多いですね
励みにも頑張る原動力にもなってくれる愛犬には、多くの幸せをもらえるし
つらく苦しい思いで頑張っている飼い主さんも、お金で苦労が耐えなくても
それでもやっぱりこの子がいいって皆さんおっしゃるから・・
それくらい愛犬の存在は大きくて大切なものだということですね

専業主婦さんへ * by miyu
獣医療の世界が、人間の保険システムのように1つに組織化されて
薬の値段や治療費などが、どこの病院でも同じようになったらいいのにね(笑)
カードが使える病院も増えてきたので、家中の現金をかき集めて
ドキドキしながら病院に行く人も少なくなったでしょうね(笑)
お薬と代金を返却?本当にすごく良心的なかかりつけ獣医さんですね
金額だけでなく、自分が安心してお任せできる獣医を探すことも
闘病生活の大きな苦労になっていることもあるので、信頼できる先生に
診て頂いているだけで、幸せが1つプラス・・良かったですね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

おはようこざいます * by エリィ
今朝は少し雨v-279も降り、暑さでバテ気味の体には過ごしやすいですねv-430。モモちゃんv-238、エリィも少しでも過ごしやすいといいですねv-410。仕事も家事も中途半端にしちゃって、コメントの書き込みv-398してます(エヘッ)。明日またエリィの診察とお薬もらいにe-376です。ここ1年くらいなんだかんだで通院していたから、最近は特に私の気持ちが重くて、気が進まないし、モヤモヤ気分です。薬をもらいに行くのは仕方ないけど、エリィをe-376に連れて行きたくないんです。薬が増えて2週間、特に変りもないし、ワンも私もしばらく静かにそっと居たいんです。・・・わがままですよねv-388。アァ、嫌だ嫌だ・・・また愚痴ですわv-390、明日また病院行ってきます。ちょっと現場に戻り仕事やっちゃいますe-350

エリィさんへ * by miyu
昨日の暑さは何だったのかと思うくらいの涼しさですね・・冷たい風が・・
病院が苦手な愛犬を連れての頻繁な通院はユーウツになりますよね
ワンちゃんの状態を確認しながら投薬量を調整している間は特に大変でしょう
慎重に経過を見る獣医さんだと、回数も多くなりがちかもしれませんが
そういう先生の方が、いざという時に頼りになるかもしれないから(笑)
落ち着くまでを目標に頑張って下さいね♪このまま安定した状態になれば
お薬を少しまとめていただくなどして、通院も減らせるかもしれませんね
「一緒に連れて行かなくても・・」とあなたが思えるということは
エリィちゃんもひとまず落ち着いているということかもしれないから
とりあえず、良かった、良かった・・と今の状態を喜びましょう(笑)

すっごく久しぶりでっす!! * by ビショップのママ
ハローです。以前にパテラの悩みを調べててこのサイトをみつけモモちゃんファンになったミナコです。凄く久しぶりにコメントさせていただいてます。実はこのサイトを再度調べようと思った時、少し怖さもありました。もしもうサイトが無かったら、、とか(申し訳ありません)でもどうしても気になってしまって覗いてみたら、モモちゃんの可愛さにまたメロメロになって、何より元気に頑張ってる事にまたしても涙が出ました。いつもいつも無償の感動をくれてありがとうございます。
話は変わるのですが、私の住んでるNYCには色々な人種の人が住んでまして、チャイニーズの店が立ち並んでる場所に行った時に竹で出来たベッドの上に敷いて寝ると涼しいマットが売ってました。ベッドの上の大きさだけではなく、同じ材質で椅子の上に置くタイプの小さい物もあります。実際に私が使ってみたら本当に涼しくて常にひんやり心地よいので、もし同じ様な物が日本にも売ってましたら、モモちゃんのベッドの上に置くと気持ちよく過ごせるかもしれません。チャイニーズと韓国人は沢山の家庭が夏に敷いている様です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/aizu-corp/takesi-tu1/takesi-tu.html 日本のサイトを調べてみたのですが、こんな感じのでもっと小さいのを愛犬ビショップは気に入っています。これだったらモモちゃんのお腹だけ涼しくて身動きできるかもしれないですね。でも、本当にモモちゃんいつも目が輝いてますね~常に笑ってるし(笑)モモちゃん本当に幸せ物ですっ!

ビショップのママさんへ * by miyu
お久しぶりです、その後ビショップちゃんはいかがですか?
手術が決まって・・ということだったので、すっかり治って元気に・・と
勝手に想像していましたが・・大丈夫ですか?
このブログも長くなったので「その後のモモ」をドキドキしながら
たずねて来て下さる方もいらっしゃるようです、大丈夫!生きてますよ♪
去年コメントをいただいた頃より、もしかしたら元気かもしれません(笑)
偶然ですが(笑)数日前に「竹シーツ」をあれこれ探してて・・(笑)
1980円が会員になると1580円というネット通販を見つけ、何枚買おうかと
迷っているうちに売り切れてしまい・・そうなると、それ以上の値段では
もったいなくて買えないという(笑)おばちゃん丸出しの出来事がありました
コメントを読みながらこの「偶然」に大笑いしてしまいましたよ(笑)
ビショップちゃんの感想で、買えなかったのがますます悔しい・・
ほんとにケチな私です、情報をありがとう♪

* by マナママ
miyuさん・モモちゃんお久しぶりです
毎日暑いですねi-201
でもモモちゃんとっても元気そう
いいお顔で笑ってるv-411

やっぱり元気が1番
我が家の2ワン達はとっても元気にしています
その元気をママはもらっていますが・・

マナママさんへ * by miyu
お久しぶりです、ご無沙汰ばかりでごめんなさい
毎日暑くてハアハアのモモですが、これで十分だと感謝できるほど
平和な日々を過ごしています。マナ&リコちゃんも元気なのですね
2ワンちゃんで2倍の元気と癒しをもらって、暑い夏を乗り切って下さいね♪

病み上がりですが * by エリィ
こんにちは。夏風邪ダウンも1日で済み、今日は祭日返上で朝から仕事でしたv-290。土曜のエリィの病院へは私は行けなかったのですが、エリィは頑張って行ってきました。また検査をされると思ったのか、ただ体重測定だけなのに「やめろー!嫌だー!v-412」と変な泣き方してたらしいです。薬が増えて2週間を過ぎましたが、薬を増量したことでの変化をみるため、増量してからでは1か月、つまり2週間後にまた検査になったそうです、仕方がないけどまたまた怖い思いもさせると思うと可哀想ですv-393、財布も痛いですv-292(トホホ・・・)。極貧生活をさらに気合いを入れてしめて行かなくては・・・ですv-394。モモちゃんも検査沢山頑張ったもんねe-281。今は目先のことで一杯一杯だけど、ひとつずつ乗り越えて行きますv-356。今日もなんとか無事過ごせたことに感謝してv-344。ではまたv-22

エリィさんへ * by miyu
夏は体力も落ちているから、病み上がりに無理は禁物ですよ、お大事にね
投薬量の変化でコルチの数値を検査しておくのは、記録として重要だけど
何度も検査するのは、確かにワンコのストレスになりますよね・・
通院が続いて、病院に拒否反応を示すようになるワンちゃんは多いから
いくら仕方ないといっても・・飼い主には胸の痛む姿かと・・財布もね(笑)
私は働いていないから、せめて自分のスイーツと食事のランクを下げて・・
今日は頭痛がするけど、セデスを飲んで極貧メニューご飯を作ってます(笑)
闘病とは・・病気とも生活とも闘うということかも・・頑張ろうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

