123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月21日
モモの暑さ対策に、何かいい物はないかと探しているのですが
同じように闘病生活の長いお仲間から気になるアドバイスをいただき
もしかしたらモモも・・と、ハッとしました。歩行が不自由なワンコは
自分の足元に非常に神経質になるので、マットなどの材質には
十分に注意が必要ですよ・・と。モモはフローリングや床などの上を
自分で移動することができないので、とても怖がります。そういえば
病院の診察台でも、待っている時のベンチでも、今では道路の上も
その場で固まってしまい動けない・・。どんなに暑い日でも、ほとんど
ベッドやクッション、座布団の上にいて、歩行対策用に敷いている
カーペットの上でさえ、寝転んでいる姿はめずらしいのですね・・
モモは歩けませんが、猛ダッシュで走ることはできますから(笑)
引っかかりのいい摩擦の大きな床面が、ころばないためには必要で
そういえば・・爪切りした直後には、怖がって更に動かないような・・
そうそう、ずい分前ですが、友達の家のじゅうたんの上では走ったのに
畳の部屋に移動した途端、モモが腰を抜かしたようになったことも・・
我が家には畳がないので驚いたのかと思ったけれど、モモにとっては
畳もツルツルで怖かったのかもしれません・・何で気がつかないかな・・


というわけで・・冷たい感触にお腹をくっつけて快適♪というのは
やっぱりモモには無理かもしれませんね(笑)
モコモコフカフカの上にいて、上から冷気で冷やす・・
これしかないので・・こんな感じ・・(笑)
DSCF5296.jpg

いつのことだったかも忘れちゃったけど(笑)ネットで買ったモモのマット
上にのせるとものすごく嫌がったことがありました。表面がサラサラで
動くとシャカシャカ音がするので、その音が怖いのかと思ったけれど
あれはサラサラの表面で足元が不安だったのかもしれませんね・・
シャンプーの時も、以前は、呼ぶとお風呂場の中まで2~3歩だけは
いきおいで入ってきたけれど、今は洗面所まではダッシュで来るけれど
お風呂場のドアの前で震えてる・・シャンプーが嫌なわけではなく
動きが止まっている時のモモは、2本足で立っているのが普通なので
きっと床に一歩足を踏み出すことが怖いのでしょう・・ついつい油断して
今まではできたのだから・・と思ってしまうけれど、元気に見えていても
筋肉も骨も、普通以上に弱ってくることもクッシングの症状なのだから
少しずつできないことが増えるのは当たり前、そう思わないとね・・
寝たきりになったら、動けなくなったら・・と、それを恐れている自分が
「まだまだ大丈夫」と、モモに無理な期待をしているのも否定できないし
今まで生きてきた年月の半分以上がクッシングになったモモに対して
それも、3歳にもならないうちに普通に歩くこともできなくなったモモに
まだ6歳だし・・なんて年齢で油断するのは、私の考えが・・甘すぎる・・




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by リンママ
ご無沙汰してしまいましたぁ(*_*;
お元気そうですねっ♪
唾液腺に関しては、きっと突然何が理由でってことはないかもしれないですねぇ…っと私は思います
私も特に硬いものを毎日食べてたとか何か変わったことをしたとか…記憶にないのですが突然ポコッとできてました

私が仕事してた時は、暑い日はバケツに氷を入れてカーテンを閉めて仕事に行ってました(笑)
エアコンはないので25℃以上になると暑いので、あれこれ試しましたがステンレス製のは誰も乗ってくれませんでした(笑)
私が足を冷やすのに使ってましたよっ(*^_^*)
そちらの暑さは寒い土地に住んでる私にとっては限界以上の気温だと思います(笑)
一歩も家から出られないんじゃないかなぁ(*_*;

リンママさんへ * by miyu
こちらこそご無沙汰です・・首は腫れていますがモモは元気です♪
そうですよね・・原因がわからないからどうしようもないわけだし・・
今後を考えると、何かできることはないか?防げないか?と・・つい(笑)
暑さ対策、大理石プレートとか凍らせて中に入れるマットなどなど・・
今までにいくつ捨てたか・・(笑)うまくいかないものですね
北海道の夏はやっぱりうらやましい、気温だけでなく広々さわやかだし・・(笑)

変な天気です * by エリィ
miyuさん、モモちゃんこんにちはv-410。夏風邪はもう治られたのですか?無理しないでしっかり治してくださいv-344。今日は朝から変な天気で、私はまた朝から偽気象予報士をしています。雷警報が朝早くから、神奈川全般、東京も出ていてまだ解除されていない・・・さっき近くまで雷雲が来ていたのは今は消えたから少しホッv-290、雨雲は相変わらず停滞してますv-292。・・・なーんて私ったらスイマセンv-393
モモちゃんv-344いい顔してて元気そうで何よりです。首の腫れのことですが、エリィも2年くらい前からあります。最初は心配していたのですが、病院でも何も言われなかったので最近は脂肪だと思うようになっていましたv-388、ダメな母なのです。人間でいえばバセドウ病のように甲状腺のあたりの腫れです。でも血液検査では甲状腺系は大丈夫なんですよ、不思議な腫れですe-351。今日もエリィと一日過ごせましたv-410、変な天気でも感謝の気持ちが湧いてきます。明日は恐怖のシャンプーdayv-12、エリィは暴れ怒りますがv-391、16㌔の巨体エリィを頑張ってシャンプーしますぞv-389v-356

エリィさんへ * by miyu
ありがとう、もう大丈夫です、モリモリ食べているし・・(笑)
昨日も今日も変な天気ですね・・私は昨日うっかり窓を全開にしたまま
夜まで気がつかず・・自分の部屋が・・あ~あ・・でした
エリィちゃんの天敵の雷・・大丈夫だといいですね♪
エリィちゃんも首の腫れがあるのですか?それって固め?柔らかめ?
病院で何も言われていないのなら、問題ないものなのでしょうね
私は無意識に、ついモモの首を触って確かめてしまうクセがついて
今では手の感触で微妙な大きさの変化がわかる・・神の手を持つババです(笑)


あぢぃです。 * by エリィ
miyuさん、モモちゃんおは・こんにちはv-299。朝から陽射しが強い!お肌の大敵です、気を付けましょうv-430。こちらは大和の阿波踊り祭りで午後5時半から9時半まで踊り続けるそうですv-335。凄い体力ですねv-290
エリィの首の腫れは柔らかくて押すとその時だけは引っ込みます、つまりブヨブヨです。脂肪でしょうか?ね。
気にするとやはり気になりますが、なにせエリィは肥満だから肉のたるみではと・・・。
お互い何もないことを祈りますv-410
私も所々たるみと脂肪が増えていますv-12、基礎代謝も低下してきてるから果てしなく増えて行くのか・・・v-404。肥満もお揃いになりつつある我が家の女子です(笑)v-406
暑いのでモモちゃん、miyuさん熱中症とか気を付けてくださいv-410、ではまたv-411

エリィさんへ * by miyu
こんにちは、強風で暑いですよね・・日光浴のカメが暴れてます(笑)
大和は今日ですか?35年住んだ東林間(今も近所)は来週末が阿波踊りです
小さな町に何万という人が見物にやって来ますよ~(笑)
かたい腫れでもブヨブヨでも、獣医が触れば異常かどうかはわかると思うので
きっとエリィちゃんのは私たちと同じ「たるみ」なのでしょうね(笑)
モモはモコモコだけど肉付きは良くないので(笑)液体が溜まっているのが
はっきりわかります・・仕方ないね(笑)我が家の肥満おそろいは娘と私・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

