12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月5日
モモのカットを自分でやるようになってから3年になりますが
いまだに時間短縮はできず、仕上がりも毎回違う(笑)
途中で何度も「まだですか?」という困ったような表情をして
じっと我慢しているモモを見ていると、プロに任せたほうが
モモのストレスは少ないのではないかと毎回思ってしまう・・
4本足で立っていることも、普通のお座りもできないモモを
そして、よそでは息が止まる?くらいハアハアし続けるモモを
素早く上手にカットしてくれる所はないかしら・・と(笑)

やっと身体が終わって・・私の方に向きを変えて顔のカット
こうやってじ~っと見つめられながら・・やりにくい(笑)
健気で不憫で、思わず泣きそうになることもあるのですよ・・
この顔を見ると、やっぱりママのへたくそカットでいいよね?
家が1番だよね・・そんなふうに思う、揺れるババ心でした(笑)
ちなみに、我が家には髪の毛や毛を切るためのハサミはなく
モモのカットはすべてバリカンだけを使ってするので
いいハサミでも使えば・・もうちょっときれいにできるかも・・と
希望と期待は残しておこうと思います(笑)
DSCF5477.jpg

足裏もすっきり(笑)この左の前足は肉球も真っ黒できれいだけど
問題の右前足は・・所々肉球にピンクの部分があります
骨もやや変形しているし、痛いから無意識に使わないのかも・・
DSCF5495.jpg

この日は私の気力が続かなくて・・耳はそのまま(笑)
モモの嬉しそうな顔で、とりあえず終了です♪
DSCF5490.jpg

ダッシュでベッドに飛び込んで・・というか・・逃げていきました(笑)
まだ疑ってるはず・・「本当にこれで終わりだよね」という顔
DSCF5493.jpg

今回の大失敗・・
バリカンの6ミリカット用アダプターをはずしていたのに気がつかず・・
テレビの音に気を取られてやっちゃいました、どこだかわかるかな?
私の失敗を見せつけるように、その部分を上にして昼寝するモモ
DSCF5497.jpg

背中からわき腹にかけてガア~っと・・一文字ハゲが1本・・(笑)
こんな失敗は初めてだったので、自分でもびっくりしてしまいました
思わず頭が真っ白・・呪文を唱える・・「すぐ生える、生える・・」
DSCF5498.jpg

モモだけでもひと仕事の私には、何ワンものカットを自分で
こまめにしている飼い主さんには脱毛・・じゃなくて脱帽です(笑)
ホッと一息ついたところで「頭がデカイ・・」と息子がモモを見てひと言
私「文句あるの?」・・・・・息子「ない・・」・・めでたし、めでたし♪
DSCF5491.jpg



* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

一文字ハゲ?(*^ m ^*) * by 専業主婦
不器用にも程がある私からすれば バリカンだって立派な
カットです... 耳がふわっとしていてモモちゃんの可愛さに
変わりはないですよv-218 個人で営業している
トリマーさんがいれば我儘も聞いてもらえるかも知れませんね!?

だいじょうぶだぁ~ * by まきまき
病気のわんこ、高齢のわんこはやっぱおうちで、おかあさんにトリミングしてもらうのが一番だとまきまきは思います。

わたしへたれトリマーでトリマーは仕事としてはスキではないんです。
でも・・・いろんなことを思い悩んで、ひっくり返って、
倒れて、また起きて、で、ようやく8年たった今

好きな仕事ではなく使命かな・・・と思うようになりました。
カットの形なんぞ・・・気にしない~

どんな風になってもモモちゃんはモモちゃんですもん!

うちには心臓病のポメ以外に実はプードルがリウマチ性関節炎

という疑い・・もう病名は調べないことにしました。

両後ろ足の十字靭帯断裂の手術、前足手根骨(手首らへん)の変形も始まっています。
トリマーでよかったって、今この子達を家でトリミングしてあげられることです。
今は高齢でお店では負担がかかる子は出張で飼い主さんと一緒に
トリミングしてあげてます。

お近くなら飛んで行きますのに~

すっきりしましたね♪ * by けい
おはようございます!
モモちゃん、すっきり笑顔ですね~
涼しくなったんでしょうね。
うちのレミーもすでに毛がもさもさ状態・・・
昨日、梅雨明けしたので、そろそろ2度目のカットをと
思いつつも、1度目の失敗からバリカンに手が伸びない状態です。
その前に、自分の頭の白髪染めしなくっちゃ~
と何でも先延ばし続けている私です~

専業主婦さんへ * by miyu
何でもクッシングのせいにするとバチが当たりそうだから、私のしつけが
甘かったということで・・モモは私がそばにいて誰かに触られたりすると
ものすごく凶暴になるのです(笑)家族でさえ毛をとかすこともできない(笑)
この責任は親の私が取らなくてはね・・時間短縮を目指して頑張ります(笑)

まきまきさんへ * by miyu
プロのまきまきさんがそう思うということは・・ママカットがベストかな(笑)
今思い出した・・トリミングを自分でしようと決めた3年前、心のどこかで
多分そう長いことではないから、バリカン買うのはもったいないかな・・と
そう思っていたことを・・。当時に比べたら、たっぷりとフサフサのモモを
部屋中毛だらけにして3年後もカットできている幸せを忘れてました
思い出させてくれてありがとう。あなたを見ていて感じるのは
本当にワンコを大切に大事に思っている人には、仕事として接する
トリマーさんという職業は、精神的にきついことも多いのだろう・・と
プードルちゃんも具合が悪いのですか・・母がリウマチだったのですが
関節が変形する過程がつらいようです、これも完治は難しい病気だけど
痛みを抑えることはできると思うから、少しでもラクに過ごせること
それを目標に、大変だと思いますが頑張って下さいね♪

けいさんへ * by miyu
同じ(笑)初めてバリカンした時、思っていたよりずっと難しくて
部屋は毛だらけ、アレルギーでクシャミ、鼻水、涙・・これに懲りて
しばらくは「もうダメだ・・」と、バリカンの箱を見るのも嫌だった(笑)
大丈夫!私でも続いてるから(笑)そうそう、モモをカットしたせいか
ほっとしてなのかいきおいなのか、私も翌日カットして白髪染めしました
気分転換できましたよ、頑張れ♪

サッパリしましたね * by エリィ
Miyuさん おはようございます。ご無沙汰してました。
モモちゃんのカット、上手ですねv-410
でも大変だと思います、お疲れ様ですv-352
モモちゃんますます可愛くなりましたよ。
うちは柴なのでカットはしないですが、肉球の毛はフローリングや畳の上で滑りやすくなるので、最近始めました。
・・・嫌がりますがv-388

エリィですが、また明日血液検査に行きます。
やはり薬を増量してほぼ1か月経つから、薬の効き具合や病状の変化をみるためでしょう。
最近は具合が悪そうで、夜中は特にあえぎ呼吸が多く、熟睡できない様子です。
私も起きては様子をみたりはしているものの、何もしてやることがなく朝を迎えています。
朝をまた迎えれたとほっとはするのですが、なんか寂しい気持ちです。
明日の検査はまた可哀想なのですが、今回は半日のお預け検査ではないのでそれだけでも救いです。
検査結果の事を今考えても仕方がないのですが、こんな様子が続いているので、不安です。
でも行ってきます。
暦では今日から立秋とは益々暑さが厳しいのでモモちゃんもmiyuさんも暑さに負けないでいてくださいv-410v-344

クッシング! * by ままなほ
はじめましてこんにちはm(__)m
クッシングの病名に引かれてお邪魔しました
我が家のウランも今年の初めに少量できた湿疹が体全体に広がり
病院を3ヶ所変わり病名がクッシングと言われました
クッシングの治療をはじめてまだ3週間ですが。
どうなるのか心配しつつの闘病です、
これからも色々情報お願いします(^^ゞ

エリィさんへ * by miyu
こんにちは、投薬量と効果の確認をチェックするための検査は仕方ないね
夜中に呼吸が苦しそうなのも心配でしょう・・その原因も気になるでしょうし
先生に、原因や考えられる可能性などを色々聞いてみるといいかも・・ですね
その後、体重や皮膚の状態はいかがですか?検査数値は大事だけれど
減量がうまくいったり、皮膚の状態が少しでも良くなれば、それだけで
希望が持てるから、ママさんの頑張る励みにもなりますよね・・
そうそう、エリィちゃんは多飲多尿などの症状もあるのですか?
いつか検査した甲状腺ホルモンの方は大丈夫だったのですか?
病気の治療はともかく、エリィちゃんが少しでもラクに毎日を過ごせるよう
何かいい方法があるといいですね、夜中は熟睡させてあげたいよね・・

ままなほさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
クッシングは皮膚病のカテゴリーに分類されることもあるようなので
皮膚の症状からわかることもあるようですが・・3ヵ所も病院を・・
ウランちゃんのために頑張ったのですね
モモはクッシングとわかって数ヵ月後にアカラスを発症しましたが
皮膚の症状は目に見えるだけに、飼い主の精神的な不安も大きいかと・・
私も最初のアカラス治療当時が、1番心が重かったような気がします
現在のモモは落ち着いているので、あまり参考になるような記録も残せず
今、大変な思いで闘病している飼い主さんのお役に立てる情報は
ほとんど提供できなくて申し訳なく思いますが・・治療の効果があらわれて
ウランちゃんとままさんがホッとできる日がきっと来ると思うので
まだしばらくは大変でしょうが、頑張って下さいね♪

お久しぶりです。 * by ジジママ
本当にご無沙汰しております。副腎腫瘍を切除して、大騒ぎしていた者です^^;覚えていらっしゃるでしょうか・・。あの後、いろいろなことがありました。術後片側の副腎が安定していないのか、毛が黒くなったり、禿ができたり(行きつけの病院ではいきさつをを知っているのに、年のせいだねとか言われて)今では治りましたが、そけいヘルニアになったり、皮膚が悪くなったり、心臓が悪いので悪化しないかと毎日ひやひやしていたりして・・。自分で色々と考えすぎてしまって、コメントを書く勇気がございませんでした・・。モモちゃんも色々とがんばってて、とても心打たれます。ママさんの色んな気持ちも、私もブログを読んでいて、同じ気持ちがあったりして・・・。本人はけろっとしてるんですけどね^^;
話が変わりますが
最近、サプリメントについて色々と考えています。効果が分からないものですが、やんないよりやった方がいいかなーと思って・・。今は癌の予防としてDフラクションをあげてますけど効いてるんだかいないんだか?本日はSOD顆粒について先生と話してきました。。あんまり先生は進めてなかったけど、やってみたいと思いましたが、聞いたことないものだし、ジジ自身食いつきが悪いので続かないかもしれません・・。病気を防ぐことは大変難しいですけど、うまく向き合って生活できたら素晴らしいですね・・・。ジジもがんばってます!毎日楽しく!が今の私の出来ることですかね☆

ジジママさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりですね、もちろん覚えていますよ♪
ジジちゃん、その後色々大変だったのですね・・でも元気で何より(笑)
あれから半年ですね、よく頑張って・・よかった、よかった・・
サプリは・・実はモモにも色々試したことがあるのですが、このブログには
ほとんど書いていません。モモはどうも代謝機能に問題アリなようで
良いとされる成分でも、身体が活用したり排出したりしにくいというか・・
目の角膜ジストロフィーの原因もその体質からでは・・ということで
今は一切やめています、そして現在のモモです(笑)良い物もあるでしょうし
効果のあるワンちゃんもたくさんいると思うので、モモの場合を残すと
それらを否定するように受取られる可能性もあり、記事にはできなくて・・
私自身はサプリを飲んでいるし、必要だとも思っているのですが・・(笑)
ということで・・何のアドバイスもできなくてごめんなさいね(笑)
私もモモも、免疫アップが必要な身体には間違いないのですが・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

