12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月8日
日曜日にバリカンでカットしたモモ、私の大失敗でハゲ1本できたけど
すっきりと涼しげになって嬉しそう・・(だと思いたい)手つかずで耳だけ
そのままなので、モモが後足でボリボリしているのが気になる・・
今さら耳だけカットする気にはならないけれど、せめてお手入れでもと
綿棒で掃除してから耳毛を抜いた。抜くといっても、耳の穴の中の毛を
指でつまんでむしりとるだけ・・モモはまったく動かないから、痛くは
ないのだろうけれど・・耳の中まで毛が生えるってすごいなあ・・と(笑)
耳もきれいになって、こうなるとさらに気になるのが・・伸びた爪
この前病院にモモを連れて行かなかったので、当然爪切りもなし・・
どうしようかと思いながらふと見ると、サークルまわりに敷いている
ディスメルという、ペット用消臭カーペットに毛玉がたくさんできている
伸びた爪では引っかかって危ないので、まずはそれを取ることに・・
10年くらい使っていなかったと思われる電動毛玉取りを出してきて
30分くらいかけて、手のひらいっぱいの毛玉をカットしたら・・なんだか
私の気分がハイになってきた(笑)なるべく病院に連れて行かないことを
目標にするつもりなら、爪切りくらいできなくてどうする!と湧き上がる心
たった1回であきらめて、引き出しの奥深くしまいこんでいた例の爪切りを
出してきました・・その名前にも怖気づいてしまった「ゲロチン爪切り」(笑)

これ、覚えている人もいるかもしれませんね(笑)
去年の春に買った「ゲロチン」・・捨てなくてよかったです
DSCF5523.jpg

ほんの数ミリずつだけど・・全部の爪を切ることができた(笑)
ザクッという音がして爪が落ちるたびに、手のひらに冷や汗が出る感じで
モモと顔を見合わせながらの緊張した30分でした・・だけどもう大丈夫
「カメの爪切り出血事件」からずっと引きずっていた爪切りトラウマを
克服できたような気が・・50を過ぎても人間はまだ成長できるよね(笑)

耳毛も抜き、爪も切り、いつもと同じシャンプー後なのに
カメラの反射??なのか・・真っ白でピカピカになったモモです(笑)
DSCF5511.jpg


でもね・・よく見ると
DSCF5546.jpg

私の失敗したハゲがどんどん目立ってきている・・(笑)
DSCF5547.jpg






* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by けい
モモちゃん、ピカピカですね~
我が家も、今からレミーのカットします。
あまりの暑さに、ハアハア言うレミーがかわいそうに思えてきて・・・
少しでも涼しげにという気持ちからです。
でも、正直、仕上がりが不安。
爪きりも怖くて、私も苦手です~

* by まきまき
ももちゃんかわいい~
お耳短い方がまきまきはスキですな~

と、ところで・・・・その~・・爪きり・・・

「ギロチン」だったと思われます・・(^^ゞ

ちゃうかったらごめんなさ~い。

爪きりって慣れるまで結構時間がかかったまきまきですぞよ

けいさんへ * by miyu
カメラの反射で偶然だと思うけれど・・ピカピカでしょう?(笑)
レミーちゃんもバリカンですか(笑)少しでも涼しく・・ですよね
大丈夫、大丈夫、モモのハゲもすごく目立つけど(笑)きっとすぐ生える・・
気が進まないことも、1つずつやっつければ(笑)自分もラクになれる♪

まきまきさんへ * by miyu
我が家には子供の工作用のハサミしかないので、耳のカットは苦手なのです(笑)
やっぱり普通は「あの」ギロチンだと思いますよね(笑)
私も目を疑ったし・・(笑)ゲロチンはこれ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wwpc/1860.html
爪切りは慣れですよね・・間をあけずに頑張ろうと思います♪

お久しぶりです(●^o^●) * by うたこママ
うわ~~♪モモちゃん可愛い~v-10
耳の毛を短くしたら、若くなるっていうか~赤ちゃんみたいですよね(^^♪メチャクチャCute♪
ん…たしかに…体の短くなったところ…わかります…でも!!
伸びるから大丈夫ですよ(^_-)-☆夏だし(*^^)v
まりん♪も来週、2ミリバリカンでカットしてもらって、さっぱりしてきます(*^^)v耳も短くしてもらおう♪
爪切りはドキドキしますよね(>_<)成功してよかったですね♪
これで、またmiyuさんが爪を切ってあげれますね♪ママがいいよね~モモちゃん♪(●^o^●)♪

* by マイロのママ
モモちゃん真っ白でとってもきれいですね。いつもきれいにしてもらっていて・・見習わなくっちゃ。私もバリカン苦手で、いつもマイロにハゲをつくってはハゲを証拠隠滅するため他を短くして、だんだんドツボにはまっていきます。明日あたりマイロもバリカンしようかな~と思ってます。モモちゃんいつもやさしい表情ですね。とってもかわいがられているのがよくわかります。

雨 ひどかったですね。 * by エリィ
miyuさん こんにちはー。
豪雨みたいな雨でしたねv-279
雷やこんなゲリラ雨はもうご勘弁ですーv-388
土曜にエリィの検査行ってきました。
薬を増量してやく1か月の検査です。
増量して良かったようで、前回の検査よりは3つを除いては良くなっていました。
アルカリフォスターゼ、TG(中性脂肪)は異常値ですが、それらも前回の数値より下がっていました。
1番悪かったのは、Amyl(アミラーゼ)が正常の約2倍くらいの数値でした。
膵臓障害が考えられるのですが、先生曰く、高年齢のワンコ達に多いらしく、その正常数値も今のところ定かではないそうです。
そしてエリィはある程度は仕方がないと言われました。
私もクッシングが薬で落ち着いてきたのだけでも嬉しいのです。
だから多少、異常なところがあってもエリィさえ苦しくないのならこのままの治療で良いと思っています。
高齢だから仕方がないと言われた方が、寂しいですがホッともしました。
それから体重も、16.8㌔~今回16.04㌔になり 少しですが、やせましたv-286v-344
毎日夕食に野菜(おくら、しいたけ、トマト、ピーマン、ニンジン、パプリカ、かぼちゃ・・・等)をささみやはんぺんに野菜を多くして調理したのを与えたり、白身の魚(たら、カレイ等)を味を付けずに蒸したものを与えていたんです。(玄米お粥も食べます)
本人は迷惑でしょうが、カロリーと満腹感を考えたりして試行錯誤です。
本当はハチャメチャ犬ご飯かもしれないですが・・・v-388
前回、多飲多尿ですか?とmiyuさんに聞かれましたが、暑い日は1日400~500ccは飲むかもしれませんが、大体350~400ccです。
オシッコですが、散歩回数は1日2回で、朝の散歩で1回ないし、2回で 夜の散歩でも2回くらい回数です。
多飲多尿はないかもしれません。
甲状腺ホルモンは0.10で正常値です。
あえぎ呼吸は肥満も関係あると言われました。
今後、今よりあえぎ呼吸がひどくなるならばレントゲン検査になるそうです。
半年以上悩んでいた皮膚疾患も今は治りました。
左の耳が掃除すると茶褐色のものが付いて気になりますが、あれもこれも良くなるとは思えないし、それこそ、この程度で病状が安定してくれればと願っています。
夜中も相変わらず苦しそうに呼吸しています。
気になりますがもう少し様子をみてみます。
miyuさん、こちらの話ばかりでしかも長くてすいませんでした。
無事検査が終わったのを伝えたくて・・・ホントすいません。
これからもヨロシクお願いします。
ついでみたいですが、
モモちゃん真白でピカピカ♡。
お姫様みたいですよv-344v-410

うたこママさんへ * by miyu
こんにちは、夏休みのお母さんは忙しいでしょうね(笑)
ハゲが目立ちますが、そこにもうっすらと毛が生えてきているので
ちゃんとまた生えてくるのが嬉しいなあ・・と思っています(笑)
まりんちゃんは2ミリカットですか?涼しそうですねえ・・
爪切りもこまめに練習して慣れようと思います♪

マイロのママさんへ * by miyu
モモは外に出ないので、汚れないからきれいなのだと思います(笑)
バリカン仲間でしたか・・一生懸命になっちゃうと、取り返しがつかないほど
やりすぎてしまうことってありますよね、わかる、わかる(笑)
マイロちゃんはその後元気でしょうか・・カットして涼しくなって
のんびり元気に過ごせるといいですね♪

エリィさんへ * by miyu
エリィちゃんの検査、頑張りましたね、お疲れさま
ALPは、クッシングのお仲間には治療後も高値のままな場合があるようで
少しずつでも下がっているのは嬉しいですね。アミラーゼが関係する膵臓は
私はよくわからないのですが、高齢だからという言葉にホッとする気持ちは
わかるような気がします、うまく言えないけれど、現実を受け入れて
今の状態を覚悟しながら頑張っていくことは、飼い主にとっては大切かな・・と
エリィちゃんも多飲の症状はないようですね、甲状腺も大丈夫なのですね
何よりも、皮膚の状態が改善されたのであれば本当によかったですね♪
気になることは次々に出てくるものですが、目に見えて良くなった所があれば
飼い主は頑張る力が湧いてくるものです。呼吸が苦しそうなのは心配ですが
肥満との関係も・・ということなら、このまま順調に体重が減っていけば
もっとラクになる可能性もあるということでしょうから・・
余計なお世話だけど(笑)呼吸の状態やエリィちゃんの様子に十分注意しながら
頑張って下さいね。クッシングでは、心臓や肺の状態が急に悪化したり
突然何が起こるかわからない・・ということも、残念ながらあるようなので
おどかすようで気が引けるのですが・・くれぐれも気をつけて下さいね
ご報告いただいて安心しましたよ、いちいちあやまらなくていいから(笑)
私こそ、ついつい余計なことまで長々と・・不安になってしまったらゴメンね


* by bimaまま
ご無沙汰しております
モモちゃん お元気そうで何よりです
ビッケも元気にしてま~す

ゲロチン 覚えてますぅ
すごい名前ですよねぇ
この商品名を考えた人「よし!ゲロチンで行こう!」って思ったわけですよねぇ
う~ん・・・

ぴかぴかきれ~なモモちゃん かわいいわぁ~
と思ったらあらあら?
モモちゃんのおきなハゲちゃんが!!
でも夏ですもんね 涼しくて良いですね^^

管理人のみ閲覧できます * by -

bimaままさんへ * by miyu
私こそすっかりご無沙汰で・・いつも同じことばかり言ってる(笑)
ビッケちゃんは元気なのね・・良かった♪ モモもすごく元気です
色々なことをやめてシンプルな生活になってから絶好調で怖いくらい(笑)
覚えていてくれたのね(笑)もう少しでゲロチン名人になれそうな私です
あきらめなくて良かった・・

○○さんへ * by miyu
初めまして、ご訪問ありがとうございます
後でメールでお返事させていただきますね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

