12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月31日
まず記録・・かなり大量の嘔吐が1回あった翌日の27日、顔まわりの毛を
とかしている時に「あれっ?」と気がついた。首の腫れが小さくなってる?
ぷっくりとした大福くらいが普通なのに、皮がたるんで半分くらいに見える。
DSCF5652.jpg

そこで考えた・・そもそも唾液腺の異常で腫れているとするならば
その異常というのは、口の中に分泌されるはずの唾液が、出口が詰まる
あるいは出にくくなることで滞ってしまうのか?それとも、首やあごの下に
ある唾液腺のどこかが漏れたり穴があいたりして、唾液がそこから漏れて
皮膚内に溜まってしまうということなのか?腫れている形状を考えれば
原因は多分後者なのだろうが・・。嘔吐で失われた水分を、溜まっていた
唾液で補充した・・なんてことはありえないのか?なんてね(笑)
嘔吐した26日のモモの飲水量は、いつもより約30グラム多い3割アップで
モモの身体が本能で、嘔吐で失った分を補っているのだと思ったけれど
ちゃんと必要な水分を自分でコントロールできるなんて・・立派(笑)

そういえば・・と、あらためて今月の飲水量を記したメモを確認してみると
あることに気がついた。おやつに寒天を食べた日は飲水量が少ないのです
夏になってからのモモは、1日に100~120グラムの水を飲むのですが
8月の10日過ぎ頃から急に、60~70という日が目立ち・・45という日もある
そして、嘔吐があって寒天をやめている間は飲水量は100を超える・・
モモに与えている寒天の量は30~40グラム、海草なのでカロリーはゼロ
そのほとんどは水分ですから、当然といえば当然なのですが、モモには
モグモグと食べている寒天で、水分を補給しているという意識はないはず
ですから、その分の飲水量が減るのは、身体が必要としていないからと
いうことなのでしょうね・・何が言いたいのかわからなくなってきましたが(笑)
以前の私のように、少ない飲水量を心配するあまり、モモにもっとたくさん
水を飲ませようとするのはムダだということ・・モモの身体に必要な水分は
モモ自身が無意識に調節しているのだろう・・と。

ジッと見つめるその先にあるものは・・
DSCF5657.jpg

モモの寒天・・1本が7~8グラム。これを1回に4~5本食べます
DSCF5656.jpg

寒天はほとんどが水分なので、丸のみしても大丈夫ですが
「食べた!」という満足感を味わうためにも
時間をかけてひと口ずつ、よく噛んで食べようね、モモ(笑)



モモにはありませんが、クッシングの特徴である多飲多尿についても
コルチゾールの影響で起こっているわけですから、心配だからといって
その飲水量を、飼い主がコントロールしたり減らしたりすることはできません
多飲は腎臓への負担も大きいので、その悩みは切実なものだと思いますが
病気の症状としての多飲は、原因から見直さなければ改善は難しいので
どんなにたくさんの水を飲み、お漏らしするほどおしっこの量が多くても
「飲みたい」というワンコの要求に逆らって制限してしまうと、あっという間に
脱水状態になってしまう場合もあり、それはとても危険なのですよね・・
クッシングじゃなくても、皮膚や関節、その他の治療でステロイドを使うと
急に食欲が増したり、異常に水を飲むようになるワンちゃんは多いようで
コルチゾール(ステロイド)の影響が1番わかりやすい症状かもしれません
身体に不可欠で、あらゆる病気の治療にも効果があるホルモンですから
なくてはならない、だけど多くても少なくても困るコルチゾール・・難しいね





* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (21) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰ごめんね * by トトコ
ご無沙汰と返事できず大変ゴメンね。モモチャンは元気と祈り、ブログ見て安心♪して良い?
私は入院の手前と、歯科を遅らせマダ時間かkりそうで、太郎の続く嘔吐や湿疹と、何とか餌1回抜きしたり、湿疹にはハーブ薬で治したり、悪化するビビリに悩まされつつ、3月から月に1回から数回と、7月まで続き、 8月毎日では無いが、3日連続嘔吐には、
ヘタレ私が、お盆中に、ついに病院変え!難しいね。メモ見て話すと、見れば分かるし言われ、病院指示餌ロイヤルカナンのBHAに、チョッとと言うと、うちで癌になった犬いない言われ、ボクは10年のプロなんだから。。。あれこれ、話すといっても、全否定され、嘔吐は、適量でないから、ひもじい思いしてたの言葉には、落ちこむばかり。。食べすぎな位の手作り餌キットもくわえてたのに・・
指示薬も10日めに又、4時間後に全部嘔吐し翌日日曜で、病院行き別餌にかわり夜、湿疹、出した餌アレルギーだと又変わり、しかも1キロ2200位で1ヶ月3袋入りそう。さらに10日薬。。
高くても食べてくれればだが、ダメ。今の高いのは大粒でもあるし、頑固なので、医師には言わず、色々かけたりしても食べず、スプーンやフヤカシ餌。。1日量ならず涙。(ノ_-。)
病院通販もあってね、何だか、嫌な気もしてしまう通販だと、超お値打ちの餌やらもあったり、ポイント?商売なの?多分は、食べてる物が分かるから、病気診断も分かり安いだろうが・・
具合良くなったら、元に戻して良いですとか逃げ道なし!
高圧ならば、商売気の無い熟練の高圧の方が、頼みがいあるか?
夫も、マダ前獣医に戻れるから、と、頭の混乱と、多くのメモ書くので、自分にも混乱・・寝てる時間の方が多く、除湿付けままの太郎ゲージに午後から降り、ヨロヨロ相手。。PCもなかなか開けれず、ごめんね。
1人では何も社会生活できない私ですが、室内環境が悪いのを改善できぬまま、母屋は自然風はいり、日曜に太郎、夫と行きます。親も持病ありながら頑張ってるけど、心配あるけどね。
現実の馬鹿な身体に落ち込み、なぜ生きてるか辛くなったりね。ごめんね。頑張るけど。。混乱が多くなって不安。
miyuさんは料理好きで家事やPCてきぱき、モモチャンのブログも凄いし、行動も頭も、私の100倍凄いよ~
暴れ太郎の爪きり、ヘタレ私も頑張ってる♪カットや分泌液絞りやトリミングやシャンプーも、自宅なら何とか良いみたい。
新しい病院はトリミングや躾教室まであり、検査もだが、あれこれ、言われそうだしね。。
♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
自分事ばかり書いてゴメンね。見てたら、
嫌がらせメール大量?怖いね。壊れたりするかもだから不安だよね。私なんて、嫌がせ止めレベル高くしてるが、多く入り、みゆさんからのも、カナリ後に発見し、☆優しい言葉をかけて下さったのに・遅くなり、しかもコチラニ、書きゴメンね。
異常気象?7,8月、本当に超苦しい日々、miyuさん夏に弱いとの事でしたし、大丈夫でしたか?
私は、冬が更に怖い。今でも身体の表面だけは、冷えてて、身体内にカイロ?で、変な滝の汗もでる。。冬なると、心臓に冷えた乾電池が入ってる様なるし、、薬も飲んでるけど、ツムラの薬養酒を1日1回を冬に備え、酒アレルギーなので1回・
太郎に何かあったら、ヨロヨロでも私が頑張らないとダメだものね。大変な病気が隠されてたら、不安ですが。
神様から贈られた太郎だと思って。モモチャンの笑顔に癒されます。miyuさん有り難うね。又、メール出来る様になったら、書くね。
ここに書き、クッシングの闘病の人達にごめんね。長くロクでもないから、読まないとはおもうけど(笑)


こんにちは * by たまさぶ
お久しぶりです(^-^)/
モモちゃん 嘔吐おさまってよかったです('-^*)/ 寒天 ワンコも食べていいのですね(^-^)/
うちのけんは仕方ないのですが食欲がすごくて 分食してますが 寒天ためしてみようかな.... 市販の寒天で大丈夫ですか?(^-^)/


* by youzi
うちも水の量ではとても苦労しました。
1日に2ℓ近く飲んでいたので、薬で何とか減らして、
今は700mℓくらで収まっています。
また、量が少な過ぎても、結石を起こしやすいので
問題が出てしまうんですよね。
水の飲む量が少ない時は寒天を食べさせるって言うのも
1つの手段なんですね。


トトコさんへ * by miyu
お久しぶりです、色々大変そうで・・大丈夫ですか?
人間もワンコも、やっぱり夏は体調を崩すことが多くつらいですね・・
それにしても、トトコさんは獣医さんには運が悪いようで・・お気の毒
モモも定期的に嘔吐の続くことがあるけれど、この季節には多いのかな・・
フードとの関係だけならいいけど、原因がわからないのは不安ですよね
トトコさんよく頑張っていますよ!自分の身体もつらいのによくやってる・・
私は、生活のほんの1部の「いいこと」しかここに書いていないから
裏ではヒステリーとイライラと鬼みたいな姿ばっかりよ(笑)同じ同じ・・
できるだけのことを精一杯やっているのだから、自分の身体もいたわって
あまり無理をしないように、考えすぎないように・・ね
1キロ2200円のフードですか・・高価ですね・・モモのは1キロ1575円だけど
これだって「高いなあ~」と私はいつも思ってますから・・(笑)

たまさぶさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです
モモがクッシングになった後、怖くなっておやつを一切やめたことがあり
無味の寒天くらいなら大丈夫かと・・勝手に与え始めちゃって(笑)
なので、与えていいのかどうか・・実はわかりません(笑)
モモは寒天歴2年半くらい?ですが、体調に問題はないようです
はい、市販の寒天を水で煮て固めたものです、↓うちはこれ
http://menasuka.blog116.fc2.com/blog-entry-203.html

youziさんへ * by miyu
多飲でご苦労されたのですね・・古いお仲間に、2リットル以上飲んでいた
当時10歳、体重8キロくらいのワンちゃんがいましたから、想像がつきます
このまま飲水量が落ち着いてくれたら何よりですね♪
クッシングは血栓もできやすいらしく、突然死の原因にもなるとのことで
モモのように量が少ないのも心配で、あれこれ飲ませようとしたことも・・
モモは、寒天を食べると更に飲水量が減ってしまうので、効果は微妙です(笑)

優しき返事を有り難う * by トトコ
又、見て、モモチャンの首のふくらみが小さくなってる写真は安心し、寒天を見る可愛い目にも、miyuさんの愛情も見えてる気がします。♪♪♪
優しい返事有り難うございます。夏の不調かもと思いつつも、今年初めから、湿疹や嘔吐が有り、医師に連れて行きたくないし、私の不調で、7月後半から日々が必死で、賢人のみゆさんと、話しができたら思う程、夢にまで・・涙・笑
難病の前兆かもの不安も、あるなら病院へ・だね
新病院も、運が悪いと、いたわって下さりごめんね。私の馬鹿な話し方で苛々?かもなのに。薬名は分かるが注射は何か不明。聞き忘れ。薬の説明書代2回めもや、相談代は初めての時30分弱なのに、120分2000円なってたり、再診代とか当たり前かもだが?
変更での3回め餌も高いよね。1ヶ月3袋入るし・それに、オヤツも飼い主さんの楽しみでしょう必要が分からないとも言われたの。<私はオヤツ面倒で、躾完了したら止める予定だったが、ワンコだって元気なら、楽しみしてるらしいから・・・化学物質なしカタログから選び・・キュウリやトマト等をオヤツや時々ウェットフードを半分とか、餌に混ぜたりだけど。内臓保護の色々も、私の勝手な考えだが・・
私に関する節約は、かなりです(笑)
モモチャンの餌も1袋では無いよね?値段も聞きたかった私の気持ちを、読んで下さり、さすがです・・
治療費だって、皆、不安なりながら、色々も、かかるでしょう。
フロントラインも、前医師は自分で時々やってくれたが、多分、出してくれ無いかもで、
そこで、聞いたら出します。1本おまけになってます。毎月1回して下さい。6本9290円ビックリ!これも病院通販だと、5500円位
だが、窓口で、なぜ定価なのか、これでも安い?
フィラリアは前医師から、無理やり粉だが出してもらったが、
一体、当たり前にかかる毎月のだけでも、こんなに?すぐ病気する太郎の簡単な治療代でも、大変なので、食物や保護代と考えてるのに・・
高価な治療代に突入してる皆さんの苦労を、更に実感・・
フロントラインも強い化学物質だから、毎月するなんて考えられないし・・掃除も、虫よけスプレー等も全否定だから、体臭を虫嫌いにする物を与えてるが・・飼い主の責任でしか無いと、割り切る?
モモチャンは、どうされてますか?コンナ事を聞くと、miyuさんに嫌がらせくる?ごめんね。
ここに書くべきで無い事を、又、書き、途中で、メールに切り替えられず、ゴメンね。今日は返事を見て、お礼のつもりが・・甘えた質問ごめんね。読みかえせ無いまま・・
ももちゃんmiyuさんの体調も心配なのに・・
可愛いももちゃんブログを利用してるつもり無いです。そう思われたら許してね。



管理人のみ閲覧できます * by -

トトコさんへ * by miyu
どういたしまして(笑)謝らないでね、気にしなくていいのですから・・
そうですね・・太郎ちゃんの体調が今ひとつ・・とお聞きしてから
もうずい分になるけれど、前の病院でも、それについてはきちんとした
診断はつかないままですか?フィラリア注射のことで色々あったしね・・
私はクッシング以外のことは全然わからないので無責任なことも言えませんが
アレルギーなどの可能性も含めて、原因を特定するためにできること
詳しい検査なども、病院にはもっと考えてほしいなあ・・と思いました
薬の説明書代?や相談料をきっちり取るのなら、それなりの対応をして
飼い主が、十分納得なり安心できるよう努力してもらいたいですよね
たとえ獣医から見ると??なことがあったとしても、飼い主が一生懸命に
愛犬のために良かれと思ってしていることを、片っ端から否定するのは
獣医の腕はともかく、大人としてどうかと・・もっと言い方があるような・・
モモの前の病院も、何でもここで買え!という感じだったよ(笑)
先生や病院に満足していたら、言われなくてもお礼代わりにそうするけど(笑)
なんて・・今の病院に感謝しつつ、少しでも安く・・とシャンプーや
フロントラインをネットで探す私には言えないかも(笑)
散歩もできないので必要か?と迷いつつ、モモはフロントラインも続けてます
今のモモのフードは給餌量が少ないので、ひと月2キロですから、お得かな
今はなるべく病院に連れて行かないので、クッシングの薬代、甲状腺の薬代
フロントラインとフィラリア予防薬、毎月の医療費はそれで済んでます
検査を受けると、これに2万ちょっとプラスした金額になります
アカラスが再発すると、毎週3500円の注射代がさらにプラス(笑)
そうそう・・嫌がらせのコメントやメールは、私が何を書こうが関係ないようで
「早く卒業しろ」みたいな内容なので、もう慣れっこだから大丈夫ですよ(笑)


呼ばれてないのにジャジャジャジャン♪ * by かおり
こんにちは~、懐かしのドリフターズを歌ってみました(笑)
おやつ再開したんですね-、モモちゃん嬉しいね♪良かったねぇ♪
ワンコ達は毎日一緒のご飯だから味にどうしても飽きてくるし、食が進まない時もありますよね。 特に病気と闘うワンコ達は制限されることも多くて、たくさんの我慢をして頑張ってる‥だから何か1つ楽しみを作ってあげたいですよね。
私も1日1回オヤツをあげてるのですが、足下でクルクル回りながら尻尾もブンブンと若かりし頃のよう♪
でもその後はヨボヨボ‥シワシワ‥疲労困憊おじいさんです(笑)
ワンコが楽しみにしているのはもちろん、その嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなります。 ワンコも飼い主さんもどこかで息抜きしないと、終わりの見えない闘いを続けられないですよね。
‥いつもミユさんのブログを読ませて頂きながら、皆さんのコメントも読ませて頂いています。『うん、うん、そうだよね、分かるよ~(TT)』と嬉しくなったり苦しくなったり‥。
トトコさんのコメントも読ませて頂いていて、私も今の病院に辿り着くのに2件変わって、ミユさんやトトコさんのように暴言をあびせられたことがあり、精神的にも金銭的にも限界で、チミを抱えて死のうと思っったことがありました。
悲しいことですが、世の中には本当に最低なお医者さんがいます。
トトコさんは今も本当に辛い思いをされていて‥そのオヤジ(お医者さん)のほっぺたをひっぱたいてやりたい!!Σ\(`´)です。
ミユさん、私も姉のように少し強くなれたのかもです(笑)(笑)

かおりさんへ * by miyu
こんにちは、その後チミちゃんはいかがですか?
少し涼しくなったので、過ごしやすい毎日だといいけど・・
モモは元気ですよ~ 時々、きっと私が油断しないようにということなのか
少し具合の悪いこともあるけれど、寒天食べて頑張っています(笑)

トトコさ~ん!!これを読んでくれると嬉しいけれど・・
かおりさんの愛犬ちゃんも、アレルギーなどの皮膚トラブルや白内障
緑内障、膀胱炎、クッシング、心臓の疾患・・そんな身体で腫瘍の摘出など
そしておまけに高齢だけど、飼い主さんと一緒に頑張っていますよ
病院選びの難しさを経験している飼い主さんはたくさんいるから
自分がダメだなんて思わないで頑張ろうね~ かおりさん、ありがとうね♪

* by たまさぶ
かんてんクク スーパーに売ってますか? 是非使ってみたいと思いますー

たまさぶさんへ * by miyu
かんてんクック・・私は今回、いつものお店に置いてなくてあせった(笑)
結局近所のイトーヨーカドーで買いましたけど、前はどこでもあったのに
寒天ブームが終わったのでしょうか・・なかったらごめんなさいね(笑)

読みました♪お二人に有り難う♪ * by トトコ
先に、新しいブログ見て、スゴイ嬉しい姿・♪と書こうして、太郎に、中断され・・
こちらに戻って見て!良かった♪♪♪
かおりさんの励まし!凄く嬉しかった・・みゆさんも有り難う♪
涙が止まらない状態で震えてます・・まだ色々と混乱で、生まれて初めて歯ぐきも腫れてきて、その時の為の3日連続の薬を飲み始め、効いてきてPC開け、良かった・・
かおりさんのチミちゃんも、大変な状態を沢山!!抱えてみえ、チミちゃんと死のう思った事もある・・涙・涙です。今の私も、心が折れて、スグ思ってしまうけど、頑張るね・・。前のブログで、miyuさんも、モモタンを抱え涙が止まらない・・余り書かれないから・・・多分、皆、隠して頑張ってるエライ!反面、自分が情けなくなくなったり・・でも、明るくしないと・・ですね!はい♪♪♪
全部差し歯で、多持病のヘタレながら、頑張るね。・・皆も持病も隠してるんだろうにゴメンね。
新しいブログにもコメント書くね。

トトコさんへ * by miyu
太郎ちゃんだけでなく、ご自分の体調にも不安があるのだから
みんなより心が弱ったり、元気な気持ちになれないのは仕方ないよね・・
頑張らなきゃ!なんて無理に思わなくてもいいのですからね(笑)
太郎ちゃんはママが命、一緒に過ごせる時間が何よりだと思うから
1番幸せで大切なものを、トトコさんはたくさん太郎ちゃんにあげてるし(笑)


モモちゃんがんばれ * by アラママ
今までの記録読ませていただいてすべてに納得!
うなずきと涙の繰り返しでした。我が家にもクッシングのワンコがいるのです。
飼い主として申し訳ない思いでいっぱいです。経済的なことでクッシングの薬を飲ませてあげられませんでした。
それが原因かどうかははっきりしないのですが目にあった傷が悪くなり、眼球摘出の手術を受けたところです。
これから先、どうなっていくのか不安ばかりです。

アラママさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
アラママさんの愛犬ちゃんもクッシングですか・・お仲間ですね
投薬に関しては、自分が薬を飲ませているのに、どちらにも調子良く
適当に話を合わせているようで心苦しい思いもあるのですが・・
どうすることを選んでも、それは大きな問題ではないと今の私は思っています
4年目になったモモの闘病生活で、たくさんのクッシングのワンちゃんたちを
知ることができました。意識して数えているつもりはまったくないのですが
投薬していても、していなくても、何が闘病生活の長さを決めるのか・・
いまだにわからないことばかりだからです。どうすることを選んでも
愛犬を1番愛している飼い主が一生懸命に考えた結果なら、それがベスト
自分ができるだけの最善の道を選んだのだと自信を持って欲しいと願います
目の傷が悪化したことはとても残念ですが、もし投薬をしていても
同じ結果になったかもしれないし・・ご自分を責めてはいけませんよ
クッシングだと、手術を受ける場合にも危険が大きいと言われてますが
無事に受けることができて良かったですね、よく頑張りました♪
今後の不安や心配も大きいと思いますが、きっとみんな同じ気持ちです
先のことは誰にもわからないですものね(笑)一緒に頑張りましょうね♪

ありがとうmiyusさん * by アラママ
眼球摘出までには色々とありました。
かかりつけの病院が眼科を専門とする先生を紹介してくれたのですが、もっと早いタイミングだったら摘出しないですんだかもしれないんです。
まあ、かも とか れば の話は済んでしまったあとにしてもしょうがないですよね(笑)
手術前と手術後、感染症を防ぐ為と傷のつきを良くする為デソパンを眼科の先生に処方されていて、それがなくなるので相談しにかかりつけに行ってきました。
答えは勿論、続けてあげて欲しいでした。
アラレ(クッシングの子の名前)は約10キロなので1日の薬代1,000円、ひと月に一度薬の効きを検査するのに10,000円。
1か月40,000円はやはり無理かな~ と落ち込みましたが、アラレにすまないと思いとりあえず2週間分だけいただいてきました。
手術や検査にかかった費用もカードで分割払いしているのに…

ごめんなさい。miyuさん愚痴ばかりで。
情けない飼い主です。
アラレは私の人生で初めて飼った犬で、もうすぐ12歳になります。
残す寿命もそう長くはないでしょうから出来ることはしてあげたいと思います。

miyuさんのことばには私の心にすべてヒットします。笑
元気を頂けてうれしいです。モモちゃんも元気であってほしいです。
また、元気くださいね。

アラママさんへ * by miyu
もしかして目を守れたかも・・と思って後悔するのは仕方ないですよね
でも、その思いが今「何とかしてやりたい」という頑張りにつながって
苦しいけれど精一杯のことをアラレちゃんのためににしているのですから
アラママさんのベストだと思いますよ、大丈夫、大丈夫(笑)
獣医でもないのに余計なことを書くのは・・と思いながら我慢できない(笑)
あくまでも、参考まで・・と思って聞いてください
多分現在はアラレちゃんの体重から考えた投薬量で、1日1錠くらいかな・・?なので今後ずっと続くと考えると大変な負担だと思いますが、私が今までに知り合った10キロ以上のワンちゃんで、毎日1錠以上のデソパンを飲み続けているケースはなかったような・・。あくまでも私の知っているクッシングさんの話ですから、他にそういう例はたくさんあるかもしれませんが・・。体重に応じた投薬量の決め方が治療の基本なのかもしれませんが、大き目のワンちゃんの場合、その後の検査結果や副作用などから、減薬するケースが非常に多いと感じています。もちろん症状や状態によって、体重が多くても少なくても、ワンちゃんによって投薬量は様々なのですが、大きいからたくさんだということは、クッシングには当てはまらないのではないかと思っていますので、しばらくの間は、薬の効果を見る目的もあるでしょうし、これくらいが適正ではないかと獣医が判断した投薬量になるでしょうし、そのために検査も頻繁に受けなくてはならないこともあるでしょうが、少ない量でコントロールできる場合も今後十分に考えられるかと・・。お仲間には、モモの何倍もの大きさで、モモより少ない量のデソパンで治療しているワンちゃんが複数いますし、1日おきに飲んでいるワンちゃんもいます。落ち着けば、検査の間隔もあいてくるはずですからね(笑)モモは早くにクッシングになったので4年目でも6歳と若いですが、ほとんどのお仲間は10歳を過ぎて発症したり、15歳で頑張っているワンちゃんもいますから大丈夫。そして・・気を悪くされたらごめんなさい、12歳なら、普通に元気な子でも寿命は数年と覚悟されているはずですから、おっしゃるとおり、長くはない残りの命に、できるだけのことをしてやれた・・と思えることで、あなたの心が救われるのではないかと・・。もしかしたら、それが何よりも大切なことではないかと私は思います。治療するかどうか、当のワンちゃんたちは、自分が病気だと感じてはいないと思うので、自分のことで悩み苦しみ無理をするくらいなら、何もしなくても最後まで笑顔で側にいて欲しい・・それが本能かな?と・・
私の頭の方が支離滅裂になってきたので、もうやめときます(笑)
こんなに一生懸命になってくれるママとの暮らしが、アラレちゃんには
1番の幸せなのでしょうね・・これからも一緒に頑張りましょう♪

おはようございま~す。 * by アラママ
ありがとうございます。
miyuさんのおしゃりたいことよくわかります。
飼い主が自分の生活や考えの中でやってあげられることは、ワンコにとってはそれが一番なんですよね。
借金してまで最高の医療をうけさせてもいつも暗い顔してワンコに接しているくらいなら、辛い病気をもっていても笑っている家族の中で暮らせるなら、大したことしてもらえなくてもその方がいいのかなと思います。
片目になってしまった目も殆んど見えてないだろうと病院でいわれました。
確かに、アラレはあちらこちらにぶつかりながら歩いてるのでヒヤヒヤしますが、私たちが思うほど本人は気にしてないようですね。
多分、片目をとられたことも理解してないのかも 笑
犬だから散歩で人からじ~っと見られても気にしないでいてくれるのは飼い主の救いです。
家具の配置変えは当分出来ません。笑

ところでmiyuさん
アラレは今、デソパン60㎎の二分の一が一日分ですが、病院によって薬代って結構差があるものでしょうか?
私はかかりつけと手術していただいた病院とでしかわかりませんが、同じ量で一日200円の差がありました。
インターネットで調べたら、デソパン60㎎一錠の薬価が730円ってでてました。
それって製薬会社が病院に卸す価格なのですかね?
そうだとすると、自由診療の動物病院なら薬代にもかなり差があるかも知れないですよね。
そこらへんのことは本当によくわからないです。
お仲間さんやモモちゃんの病院ではどうなんですか?
いやらしいこと聞いてごめんなさい。


アラママさんへ * by miyu
こんにちは。長々と語ったわりに(笑)自分の頭が混乱してしまい・・
気持ちが伝わって良かったです。動物の持っている潜在能力や本能は
不自由になった身体を、ちゃんと自分でカバーできる強さがありますね
生命力の強さも、その頑張る姿で見せてくれるから・・すごいです♪
デソパンの金額が1000円だから、多分1錠かと思いましたが半分ですか・・
人間用の薬は薬価が決まっているので、獣医が使用する場合は
それに利益をプラスして自由な値段で出すので、病院によって色々かと・・
最近、同じようなご質問にお返事したのですが、よかったらそちらも
読んでみて下さい、これの次の記事「匍匐前進と・・」のコメント欄で
兄ルカママさんという方への返事に書いています
その中に「トリロスタンの値段」という過去記事へのリンクも貼ったので
古い記事ですが、そちらにも薬の値段について書いています
何か参考になればいいのですが・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

