12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月10日
まだ暑さも残るけれど、朝晩は秋らしいお天気の神奈川です
モモは変わらず元気に毎日を過ごしているので、私ものんびり・・
今日も、相変わらずの平和な近況だけですが・・

モモがおかしな格好でゴソゴソしているので
そっと近づいて声をかけると・・
DSCF5717.jpg

いきなりご機嫌でした(笑)
DSCF5721.jpg

この顔(笑)どうしちゃったのかと思いましたが・・
DSCF5722.jpg

隙間にアキレスがもぐってしまい、自分で見つけたようです(笑)
DSCF5724.jpg

クッションを使って上手に立てて食べています
DSCF5727.jpg

あまり長い時間は噛んでいませんが
振り回して投げたり、それを追いかけて飛びかかってみたり・・
やっぱり体調がいいのかな・・元気なのがよくわかります
首の腫れも、やや小さくなったままの状態が続いています
注射器で腫れの中身を吸い出したのは最初の頃の2回だけで
その後は経過観察のみになりましたが、実は・・当時は不安でした
腫れに気がついてから9ヶ月が過ぎ、無理に何度も抜いたりせず
様子を見ましょう・・と先生が言ってくれたことに感謝しています
DSCF5728.jpg

近くでカメラを向けると、私にもガウガウと威嚇します(笑)
DSCF5737.jpg

アキレスを食べている時は、へタレのモモでも
顔つきがチンピラみたい・・チンピラって今は死語かな?(笑)
DSCF5742.jpg

ゆうべの夜のご飯の時、モモが2本足で私の側に立ち
「早く早く」と、せかすように床を何度もドンッと踏み鳴らすので
息子が「モモが893みたいだ」とあきれていましたね・・
ガラが悪いチンピラか、地上げ屋の嫌がらせみたいでしたよ(笑)
食べ終わったら「おいおいフードに虫が・・」と言いがかりでもつけて
もっとよこせと要求しそうな、悪い犬の顔をしていましたから(笑)

それでも、時々ご飯の直前にちょこっとだけ吐いたり
明け方、突然吐きそうになったりすることもあるので要注意
油断せず・・でも神経質にならないよう様子を見ていこうと思います
DSCF5723.jpg






* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おはよう * by リキ
モモちゃんのニコニコ笑顔、とっても可愛いです♪
やられたぁ~って感じですね。

モモちゃんの笑顔は私にとっても宝物です。

朝から元気もらいましたよ~☆

リキさんへ * by miyu
こんにちは、今日もモモの元気な姿で1日が始まったので
お仏壇の前で一緒に祈りました・・手を合わせることはできないけれど
モモは拍手ができるので、ずっと2本足で立ったまま拍手していました(笑)
私もリキさんのコメントに元気をもらったので・・掃除するぞ!(笑)

* by youzi
2枚目の写真、とっても可愛いですね。
写真を見ていると、クッシングの事をすっかり忘れて
しまうくらいに元気ですね。
アキレスを見つけて、嬉しそうに食べている姿を
見ていると、本当に嬉しくなってきますね。

こんばんは * by たまさぶ
miyuさんこんばんは(^-^)/ 宮崎はまだまだ昼間は猛暑で参ってます(Θ_Θ) 最近のモモちゃんは微笑ましい(^-^)/ かんてんですが今度ケンに試してみます。 食事の時間の調整が難しく四苦八苦しているところです。モモちゃんは1日何回食事を与えていますか?(^-^)/

youziさんへ * by miyu
ありがとうございます、元気な様子が嬉しくて嬉しくて・・
私の方が舞い上がっているようです(笑)こんな日々がやってくるとは
実は思っていなかったから・・どんなモモでも生きてるだけでいいと
強がっていましたが、この時間を大切にしたいと思います


たまさぶさんへ * by miyu
こんばんは、昼間は猛暑ですか(笑)秋の気配はもう少し先なのですね・・
食事の調整にご苦労されているのは、食欲のせいでしょうか?
違ったらごめんなさいね・・。モモは空腹で嘔吐したり、最初の頃は
コレステロールや中性脂肪を減らすために糖尿の処方食にしたりで
1日4回に分けてご飯をあげていました。朝の6時から6時間おきに4回です
去年の夏から3回に減らしました、9時~10時、5時、11時です。
発病からの食事の記録がこちらでわかります、興味があればどうぞ
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-category-7.html
上のはカテゴリー丸ごとで長いので、読むのが大変だと思いますので
1番最近の食事の記録の記事はこれです
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-456.html

* by まきまき
ほんとに、調子のいい時って行動や声にでますよね~
まきまきは彼らが病気になったことで、
素直な気持ちをまっすぐに表現してくれることに、とっても感謝しています。
もし、病気じゃなかったら、吠えたり、噛み付いたり、暴れたり
すごくプンプンしてたと思うので。

ももちゃんもとっても大人しいワンちゃんだと思っていました。
しんどいとしたくてもできない事、それができるぐらい
パワーがあることに感動~泣
一進一退←合ってもます??ですけど、
一瞬、一瞬を見守っていきましょうね~

まきまきさんへ * by miyu
こんにちは
お返事しようと思ってて、ちょっと席をはずしたら、そのままご飯を作って
お風呂に入ってモモのシャンプーして・・すっかり忘れて半日後でした(笑)
みんなもっともっと忙しい毎日を送っているのにね・・今日もお疲れさま(笑)
あなたはたくさんのワンちゃんをお世話しているから、その気持ちも心も
よくわかってあげることができるのでしょうね、とても優しいし・・
モモも、体調が良ければこんなに活発だなんて・・6年も一緒にいたのに
気がつかなかったのが恥ずかしいです、この時間を大切にしないとね(笑)

お返事ありがとうございます * by たまさぶ
食欲が凄いのでなんとか空腹を紛らわせたくて...治療してませんから今後凄く不安です... うちは7時 12時 19時 2時 です。 体重が増え ダイエットもしなきゃいけないのですが なかなか難しいです(ノ_・。)

たまさぶさんへ * by miyu
食欲はクッシングの大きな悩みの1つですものね・・
投薬しているモモでも、空腹をまぎらわすのには苦労しています・・
けんちゃんは高齢だし、食事の制限やダイエットは難しいですよね
無責任な意見かもしれませんが、モモがもし今14歳だったら・・
身体のことは気になるけれど、体重のことはあまり考えないで
多少の食べすぎには目をつぶるかもしれません、消極的かもしれないけど
カロリーが少なくて量がたくさん食べられるフードを試すくらいで・・
4回の食事は大変でしょう・・私も冬はつらかったので・・お察しします
治療していてもしてなくても、飼い主の願いは愛犬がラクに過ごし
最後まで幸せでいられるように・・ということですよね
不謹慎かもしれませんが、多少寿命が短くなっても、無理をしないことが
けんちゃんにもたまさぶさんにも1番なのでは・・と感じています
食欲を抑えるために、あなたが切ない思いをたくさんするのなら
あまり無理をしないように・・そう思います
余計なお節介ばかりでごめんなさいね・・あなたが笑顔でいられますように♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

