123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月15日
タオルに残った小さな薄赤いシミの写真を撮り、病院に行ってきました
久しぶりの診察だからか、受付で前もって色々と状態を聞かれたので
診察室に呼ばれると、すでに超音波診断装置が用意してありました
ところが、先生はモモを診察して、持参したデジカメの画像を見ただけで
「発情期に間違いないと思います」と・・。もちろんホッとしたのですが
6歳になってからこんなことがあるのか?ホルモン異常や他の病気の
可能性はないのか?という私の質問に、考えられるその他の可能性を
説明してくれました。私も心配だった「子宮蓄膿症」については、先生も
疑っていたから超音波で確認しようと思ったのかもしれませんが、その
可能性は低いけれど、出血が始まったばかりでは「ない」とも言えないと・・
食欲も元気もあり、飲水量にも変化はないので、とりあえず2週間くらい
様子を見て、出血が止まらない、膿のようにどろっとした赤黒い出血に
変わる、食欲が落ちる、元気がない・・などの症状がもしあらわれたら
子宮蓄膿症やホルモン異常による可能性もあるし、出血が続くことでの
貧血や身体への影響も考え「切ることになるかも・・」とのことでした
だけど、今のモモの状態から1番考えられるのは、クッシングが安定し
身体がより普通の状態に近づいたことで、正常ではなかったホルモンが
改善され、今さらながらの発情期がやってきた・・という可能性だそうです。
「もしかしたら、この子は今が1番いい状態かもしれませんねえ」と言われ
思わず、鳥肌が立つほど感激して・・先生に飛びつきそうになりました(笑)
実は私も、大きな期待を込めて「そうではないか・・」と願っていましたが
自分からは怖くて先生に聞けなかったのです(笑)この数ヶ月、体調が良く
病院に連れてくる必要がないほど絶好調だった・・なんて、前もって言えば
この答えを期待して誘導したような後ろめたさを感じてしまいそうだったから。
初めてのヒートが6歳というのは、決して喜ぶだけでは済まないでしょう
人間なら中年女性の年齢ですから、逆にこれまでなかった分、今後には
大きな病気のリスクがついてくるはず、もちろん避妊手術もしてないわけで
乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる可能性は、ホルモンバランスが悪いだけに
普通の未避妊の子よりもさらに高くなるかもしれません・・発症した頃には
6歳までモモが生きていることも、高齢になって起こりやすい病気の心配も
考えられなかったわけで、モモが高齢になることはないだろう・・なんて・・
だけど、今から心配しても仕方ないので・・今月いっぱいは注意深く見守り
でもきっと良い兆候だと自分に言い聞かせ、健康なワンちゃんと同じように
6年ほど遅れたけれど(笑)モモにも初ヒートがやってきたと信じて喜びます

お見苦しい画像でごめんなさいね
出血の様子が変わった時に比較するために残しておきます
DSCF5832.jpg

今日の宝物・・・帰り際の先生との会話
私・・「この子には一生縁がない物だと思っていたのですが・・もしかして・・
    ヒート用のパンツとか用意した方がいいのでしょうか?」
先生・・「今はかわいいパンツもあるし、是非はかせてあげて下さい(笑顔)」
私・・「パンツが買える日が来るなんて・・どうしよう・・すごく嬉しいです」
先生・・「良かったですねえ~(大きな笑顔)」

帰り道、久しぶりの外出でハアハアゼイゼイのひどいモモを小脇に抱え
ホームセンターのユニディで、急いでピンクのパンツを買いました(笑)
パンツだけだとプロレスラーみたいかな?・・と思ったので
近くにあったセールのワゴンから、Tシャツも一緒に・・(笑)
サイズの合うのがこれしかなくて・・私には絵が豆大福に見える・・
DSCF5840.jpg

パンツはすぐに脱げてしまうけど・・モモは元気です、ありがとう・・
DSCF5836.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
ホッとしました~
昨日から心配しましたよ。。もう。。。

miyuさんの言ってる通り、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍など高齢になると心配な病気もありますが、モモちゃんが元気なのが一番♪♪


リキさんへ * by miyu
ご心配をおかけして・・ごめんなさいね、私もホッとしました・・
動揺してたみたいでね・・黒みつの方は前日の記事をアップするの忘れて
下書きのままだったし、この記事はゆうべ書いたのだけど消えちゃって・・
手が震えちゃって変なとこ押したみたい(笑)呆然としてたら寝ちゃって・・
今度は書き直すのに3時間もかかって・・自分でもあきれましたよ

あなたの体調はいかが?ご飯は食べられる?無理しちゃダメよ・・

良かったわ(^^) * by 専業主婦
ひとまず安心しましたね。。。かわいい おパンツとTシャツ
モモちゃんにぴったりお似合い うれしい買い物ができて
ほっとしたでしょ?miyuさん(^_-)

* by ソラ
ご無沙汰してます。
なんだかこちらもうれしくなったので、ついコメントしちゃいました。。。
もうお赤飯たかないとね~~
miyuさんもうれしさだ湧き出てますよ^^;
この幸せず~と続いてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 兄ルカママ
こんばんは。兄ルカママです。
先日はつたない文章で気持ちをお察し頂き、本当に有難うございました。
『これからどうなるんだろう・・』と落ち込んでいましたが、皆さん、頑張っておられるとの事・・。
励まされました。
現在は2週間に一度通院し、先生に体調を診て頂いています。
お薬も朝晩の2回に落ち着き、1日半錠飲んでいます。
先生にも相談し、病院でお薬を出して頂く事にしました。
(ちなみにお薬は1錠1,050円です)
パンパンに張っていたお腹も随分柔らかくなりました。
朝夕涼しくなった事もありますが、ゼィゼィも大分良くなり嬉しい限りです。
まだまだわからない事ばかりです。又、いろいろ教えて下さいね。

モモちゃん、白い身体にピンクのお洋服がとっても良く似合って、可愛いですね。
兄ルカは基本裸族なので、お洋服を着てくれる・・ってとっても羨ましいです。




専業主婦さんへ * by miyu
ハアハア苦しそうなモモを連れてホームセンターに寄るくらいだから
舞い上がっていたのかも・・キャラクターがついた服を買っちゃうなんて
後から自分で驚いたくらいです(笑)でもホッとしましたね~

ソラさんへ * by miyu
本当に本当にお久しぶりで・・ご無沙汰どころじゃないですよね
私ったら・・皆さんの近況もまったくわからず・・ごめんなさいね
このまま無事に9月が終わったら・・ぜひお祝いしようと思います(笑)
大騒ぎして申し訳なかったけれど、そのおかげでおしゃべりできて
すごく嬉しかったです(笑)ありがとう♪

* by みえ
ホルモンバランスが正常な方に…モモちゃんやmiyuさんにとっても良かったですね。
今、現状元気にしているモモちゃんと穏やかにすごしているmiyuさんにとって先生からのお言葉がどんなに嬉しいものだったか。
読んでいる私も嬉しいです。

モモちゃんカラーのピンク、とっても似合ってますね♪
それも、たれぱんだ♪超カワイイー!

○○さんへ * by miyu
そうなのね・・私の方がお話聞いて思いっきり泣いちゃいけないですね(笑)
最後には笑顔になって・・それは嬉しかったでしょう、良かったね
本当に、たくさんのプレゼントを○ちゃんは残してくれたのですね
○ちゃんが教えてくれた「間違ってなかった」これはすごいことです
そして、あなたが今回そう感じたことを1番喜んでいるのも○ちゃんでしょうね
悲しいけど感動して・・うまく言葉にできない・・でも私も嬉しい・・(笑)

* by マナママ
miyuさん・モモちゃんおめでとうv-315
体調がとってもいいみたいですね
v-258ではマナに最後の赤ちゃんをと思っていたのにv-406
とっても残念な結果になってしまいましたが・・

お祝いができますね
モモちゃんのお顔もとっても嬉しそうe-343


兄ルカママさんへ * by miyu
こんばんは。お仲間はみんな通ってきた道だから・・大丈夫、大丈夫♪
お薬の効果が出ているようで何よりですね、チワワちゃんとのことですし
このまま安定すれば、お薬の量も減ってくるかもしれないし
もうしばらくの間、副作用などにも注意しながら頑張って下さいね
私でお役に立つことがあれば、遠慮しないでいつでもどうぞ(笑)

モモも基本は裸族、真冬に、昭和の香りのするセーターを着るくらいで(笑)
パンツを買える嬉しさに、私が舞い上がってしまったようです(笑)

みえさんへ * by miyu
この数ヶ月、病院にも連れて行かなかったので・・もし病気の出血なら
私が勝手に判断していた元気って一体何だったのだろう・・なんて
もう少しでどん底まで落ちるところでした・・まさに油断大敵ですよね
モモの先生は私のようなおばちゃんなのですが、今回のような時には
観音さまみたいに神々しくて美しい女性に見えます(笑)そして同じように
たれぱんだ・・私には空腹で豆大福に見えたのかもしれません、大好物だし(笑)

マナママさんへ * by miyu
お久しぶりです・・ご無沙汰ばかりで、おまけにお騒がせして
申し訳ないです、ごめんなさいね
そうですね、マナちゃんは今年手術したのですね・・心配だったでしょう
でも・・すでに可愛い子供達がいたこと、本当に良かったですね
モモも、ヒートの経験ができたことを感謝したいと思います(笑)

* by sofia
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
miyuママの心配をちょっと横に置いといてっと!(笑)
おめでと~モモちゃん♪
今、ほんとに生を満喫してるんだねぇ~
お赤飯炊いて持って行きたいくらいだよ~(〃▽〃)
またママにサプライズのプレゼントをしたんだねぇ~♪
一生懸命頑張って来たママに最高のプレゼント!

miyuさ~ん♪
嬉しいですねぇ~こうも応えてくれるモモちゃん♪
miyuさん的には手放しで喜べない部分もあると思いますが
奇跡がもう起こってるんですよ~♪
成せば成る!との希望の証だと思います
みんなに勇気と希望を送ってるモモちゃんmiyuさんに拍手です~\(@^o^)/..

sofiaさんへ * by miyu
そんなに喜んでもらうと、ますます申し訳ないような・・(笑)ありがとうね
ずっと元気で体調も良かったから、もう6歳だけどまさか・・?と思ったり
やっぱり病気か?と思ったり、気持ちが揺れて揺れて・・人騒がせでした(笑)
病気を持っている小さな身体が私に教えてくれることは、すごく大きくて・・
この子で良かった・・と、またまた思わせてもらいました(笑)

よかったですね~ * by けい
miyuさん、よかったですね!!
私までほっとしてしまいました。
しかもたれパンダのお洋服。
ピンク色がよく似合っていますよ~

* by youzi
モモちゃん、嬉しい出血だったんですね。
パンツとTシャツを着たモモちゃんの笑顔、とても素敵ですね。
クッシングなってしまったのに、体の状態は一番いい状態になるって
クッシングって、厄介な病気だと思っていましたが、
薬を飲む事でいい方向へ持って行く事ができるんですね。
うちのももは今日、コルチゾールの検査の結果を聞きに行ったのですが
正常値よりも高くなってしまいました。
でも、今のところは薬も増やさずに、今までの量で行く事になりました。
うちも今はとても元気で、あとはしっかりとアンダーコートがはえてきたら
何も言う事はないって感じです。

けいさんへ * by miyu
ご心配おかけしてごめんなさいね
いいことも悪いことも、しっかり冷静に受け止めて・・
また頑張っていこうと思います、ありがとうね♪

youziさんへ * by miyu
モモは、最初からクッシング特有の症状もあまりないのですが
少しずつ悪くなるのだろうという覚悟は持っていましたから
4年目に入って、こんなに状態が良くなることはまったく想像もしておらず
正直、半信半疑・・という気持ちも強いのですが・・でも良かったです♪

検査の結果は残念でしたね・・でも、お薬の量をすぐに増やしたりせず
そのままで経過を見ていくのは良かったな・・と
飲水量や体調が落ち着いているなら、多少の検査数値の変動は
気にしなくても大丈夫なのかもしれませんね、良かったですね♪

* by youzi
もものずぼら食いですが、行儀が悪いと
思っていましたが、後ろ脚の筋肉が
落ちてしまっているので、この格好は
本当に楽に食べる事ができるんですね。
気がつきませんでした。
ももは伏せて、ご飯を待っている事が
多いので、その時に前足の間に器を
置いてしまっています。
そうすると、首を伸ばし食べるんですよ。
具合が悪い時に伏せた状態で、スプーンで
口元まで持っていったり、器も口に近い場所
まで近づけて、食べるようにしていたので
その延長みたいな感じになっています。
動いているとまだ、いいのかなって思いますが
立ったままで停まっていると、後ろ脚がプルプルして
辛そうですよね。
モモちゃんも伏せている時にご飯を出したら、
首を伸ばして、食べてくれないかな。


youziさんへ * by miyu
ももちゃんの立派な生活の知恵(笑)ですからね・・
「ずぼら食い」というネーミングは・・失礼かも(笑)
以前夜食をあげていた時に、それだけは伏せたまま食べられるようになり
このままご飯も・・と思いつつ、夜食をやめたので逆戻りのモモです(笑)
今は前足も両方ついていますが、後足だけでバランスをとっていたことも
実はあるのですよ(笑)片手だけとか・・こんなでした
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-240.html
以前はバリアフリーを目指して工夫もしていたのに、今はサボっています
ももちゃんのように、身体を守るためにまた頑張ろうと思います
気がつかせてもらって感謝・・です♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

