12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月22日
モモがクッシングになってから、それまでの飼い主としての自分を
深く反省しながら、色々なことを誓った・・。病気になった当時は特に
きっと一緒にいられる時間は短いだろうから、モモのストレスを減らし
最後まで優しいママでいよう、決して感情的に怒るのはやめよう・・
そう強く思っていた。クッシング生活が3年を過ぎ、このままずっと
元気でいられるのでは?と希望を持つようになっても気持ちは同じはず
なのに・・私が切れた。モモがびっくりして腰を抜かしひっくり返るほど
大声で怒鳴りつけてしまった・・言い訳がましいけれど、これこそが
更年期のホルモン不安定なんだろうと実感する出来事だった・・
怒鳴りつけた原因は書きたくないけれど、普段なら何でもないような
ほんのささいなこと・・その片付けは後にして、とにかく自分の感情を
何とか落ち着かせようと、モモを着替えさせただけでキッチンへ・・
今買ってきたばかりの食品を片付けていると・・袋から出したニンニクに
カビが生えていた・・落ち着くどころか、再び頭に血がのぼる・・
この季節、私にとっては春に続くアレルギー真っ盛りなので、外出は
大きなストレスになる。息苦しい完全防備姿で買い物から帰ってきて
ホッとしたばかり・・ニンニクのカビくらいで再度出かけるなんて無理
気を取り直したらモモを抱っこしてやろうと思った気持ちまで失せた・・
モモは私に怒鳴られて、きっとどうしたらいいのかわからないのだろう
ほふく前進のように、ほんの少しずつ芋虫みたいに近寄って来る・・
ニンニクのカビなんかモモにはまったく関係ないのに、すでにイライラが
ピークに達してる私にはどれもこれも一緒、再び大声でモモを怒鳴る・・
一目散でベッドに逃げ帰り、身を縮めた姿のまま固まってしまった
その哀れな姿を見て、その場に座り込んでしまった私・・情けない・・
それでも節約生活の「もったいない」がしっかり身についているのだろう
不安定なホルモンと、モモを怒鳴りつけた後悔と、店への怒りと
よりによってカビの生えたニンニクを選んでしまった自分への怒りと
色々なものが複雑に交差して混乱した頭で、泣きながら包丁を出し・・
いくつかのカビの生えた部分を切り取り、ニンニクの皮をむき始めた
1つ・・2つ・・モモはもう来ない・・キッチンの床に座り込んでいるから
その姿は見えず、まったく気配もない・・自分の鼻水をすする音だけが
静かな家の中に響いていた。全部で5個分、両手にいっぱいくらいの
皮をむいたニンニクができた頃、涙も怒りも鼻水もホルモンも落ち着き
モモの様子を見に行った。固まったまま、おびえた目で私を見上げ
口も半分開いている。なのに小さく尻尾を振って、抱っこしてもらうのを
待っているのがわかる・・私の頭の中は「後悔」しか残っていなかった
これはこれで迷惑だろうと思うほど、モモが苦しくてジタバタするくらい
ニンニクの匂いが染み付いた手で、モモをぎゅ~っと抱きしめた・・
混乱した頭では、ゴム手袋をすることすら、すっかり忘れていたのだ
私だけを頼りに生きているこの小さな命を、これからはクッシングだけ
ではなく、私の更年期からも守らなければならない・・そう誓いながら
モモを膝の上にのせたまま、無心でひたすらニンニクをおろし続けた
数ヶ月分はあるだろうという量のニンニクシャーベット出来上がり。

DSCF6142.jpg

DSCF6143.jpg

DSCF6144.jpg


「更年期(鬼)ババ」のヒステリー物語を最後まで読んで下さった方
どうもありがとう・・でもごめんなさいね(笑)こんな話を書いておきながら
どうかと思うけれど・・たまには爆発することもストレス解消になります
ただし、重たい後悔を引きずらないよう怒鳴りつける相手は選びましょう
夫だったら良かったのに・・私の場合・・(笑)


最後に、私の犠牲になったモモを・・これは先日のシャンプー後
ギザギザに素人カットされた耳の毛も、シャンプーして乾かすと
ちゃんとそれなりにまとまって・・ありがたい・・
DSCF6082.jpg

まだ出血が続いているモモのシャンプーは
もちろん私も大変だけど、きっとモモだって同じだろう・・
嫌がることもなく、私には何をされても従順で・・不憫
この子を怒鳴るなんて・・私はやっぱり鬼ママだ・・
DSCF6084.jpg





* Category : 闘病の記録2009.後期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
