12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月21日
上映延長になったおかげで、先日やっと観に行くことができた
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」 最終回のレイトショーだし
席はたくさん空いていたけれど、根が真面目なので指定された
席を移動できず・・始まってすぐに隣の席の男性が立て始めた
寝息の音にイラッとしながら・・時々リズムをとるフリをして床を
足でドンッと踏み鳴らして起こした。マイケルに失礼だろう!と(笑)
最後の方は熟睡しているようだったので、エンドロールの間ずっと
「Heal the World」のサビを耳元で歌った・・ババアの歌声でね(笑)
突然の死がニュースになった時は、やっぱり健康上の問題が
あったのかな・・と思ったけれど、リハーサルの模様を記録した
この映画を観て、こんなに元気だったこと、全盛期を思わせる
ような素晴らしいパフォーマンスが着々と準備されていたことに
別の意味で衝撃を受けた・・「もったいない」 それに尽きる・・
もう1度観にいこうかな・・と思うくらい、とにかく感動、感動でした
できれば、映画が終わった時、立ち上がって拍手したかったな・・
隣の熟睡男性はともかく、悲しいくらいに静かだったのが残念です
大ファンでもないのに、これ以上あれこれ語るのはおこがましいから
同じ時代を生きられたことに、同年代としてただ感謝するのみ・・



DSCF6412.jpg

この翌日、少し前に注文していたアバのDVDが届きました
31年前にプロモーションで来日した時のテレビの特別番組と
その2年後に実現した、日本公演の舞台裏のドキュメンタリー
二度と観ることはできないとあきらめていた幻の映像でした
私も含め、当時のアバファンには「感動」のひと言でしょうね
このテレビの特番の放映当時、ちょうど九州に旅行中だった私は
移動の予定が遅れ、ホテルに飛び込んでテレビをつけた時には
半分以上見逃していたという・・非常に悔しい思い出があったので
まるで、あの時の21歳の自分にタイムスリップしたような感じ(笑)
80年の日本公演は武道館に3回観に行き、今回のDVDに登場する
開演を待つ、いかにも昭和な人々の中に自分もいたのだなあ・・と
これまた当時の記憶がはっきりとよみがえり、懐かしさに感動(笑)
今回マイケルとアバのおかげで、自分にも青春時代があったのだと
はっきり思い出すことができたから、あの黄金の70年代に拍手♪

おまけ・・映画館での楽しみの1つはバターをかけたポップコーン
1976年、アメリカの映画館で受けた大きな衝撃がこれ(笑)
見たこともないバケツのような大きな容器の山盛りポップコーンに
水道の蛇口のようなポンプでジャブジャブかけるバターの黄色・・
この国の豊かさを目の当たりにしたようなショックと感激でしたね
今は、ワーナーマイカルでこれを食べるたびに思い出すのだけれど
こうやって過去のことを懐かしんでばかりというのは・・もしかして
自分の人生が終わりに近づいているのか?・・と、怖くもある(笑)




* Category : 色々なこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by youzi
ABBA、とても懐かしいです。
マンマミーアの中でも沢山曲が使われていますが、
いい曲ばかりですよね。

youziさんへ * by miyu
アバは私の青春を語る時に、なくてはならない宝物でして・・(笑)
早くに活動を停止したことで、更に貴重な宝物に感じるのかもしれませんね・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

