123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月24日
嘔吐騒ぎはおさまり、病院での検査にちょっとがっかりもした私ですが
自分の検査結果も今後についても、考える必要もわかるはずもないモモは
いつもの毎日に戻るはずだった・・もちろんすっかり元気になっていたし・・
気分転換も兼ねて美容院に行った私が帰宅した時、モモは3階にいた。
私の気配で部屋を飛び出したのだろう、廊下を走る音が聞こえたと同時に
すべってころんだのがわかった。娘に抱かれて階段をおりてきたモモを
抱っこした途端、ものすごい声でキャンキャンと悲鳴を上げた。外出時に
興奮して、あえぎ呼吸と共に車内で奇声を上げることもあるモモだけど
それよりもっと激しく、瞬間的に、どこかが痛いのだと思った。あわてて
4本の足をチェック、元々、両後足には膝蓋骨脱臼があると言われており
右だけ手術して逃げるように転院したので、左はそのまま放置している
前足が変形していて普通には歩けなくなったことで、運動量はほぼゼロ
前足をかばうために後足だけの2足歩行も当たり前だから、当然負担は
大きいだろうが、限られたカーペットの上しか移動しないし、大丈夫だろうと
最近は・・やっぱり油断していた。説明するのが難しいけど・・相変わらず
普通に歩くことはできないのに、かなりの勢いでダッシュして走るモモ
それを十分にわかっていながら、私の注意が足りなかったということです
どうしていいかわからず、先日のモモとは逆に、私の身体が震えてしまった・・
モモの叫び声に驚いて飛んできた息子が、モモを連れてきた娘を責めている
確かめるために歩かせてみようと、モモをおろして床に置くようにと言うけれど
私にしがみつくモモと、ひと言も弁解せずに黙っている娘のどちらもが不憫で
モモを抱いたまま離すことができませんでした。だって誰も悪くないのだから・・
もし責められるとしたら、家に家族がいる時は、サークルでの一人留守番より
はるかに騒いで私を恋しがるモモだとわかっていながら出かけた私だろう
気持ちを切り換えて頑張るどころか、行かなければよかったと後悔するばかり
必要以上にモモに神経質になり、あれが良くない、これはいけないと気を使い
何かあるたびにピリピリしてしまう子供達の姿は、かわいそうで見たくないから
不安や迷いはブログに吐き出し、子供の前では「大丈夫」で片付けてきたのに
こんな思わぬアクシデントには、でっかい強い母の顔が崩れてしまうんだね
そしてその私の姿が子供達の不安をあおり、結局みんなで落ち込んでしまう
その後、どの足も普段以上にガクガクしながらもご飯を食べ、トイレにも行き
大丈夫かな・・と思ったけれど、足だけではなく、背骨や腰をひねった可能性
痛みを我慢していることも考えられる・・身体がぬれた時などによく見られる
ブルブルッとする仕草、注意して見ていると・・それをまったくしない、途中で
やめてしまうような感じなので、やっぱりどこかが痛いのかもしれない
このまましばらく様子を見て、気になるようなら病院に行こうと思う、だけど
それは家族が誰もいない時にこっそりと・・そしてそのことは誰にも言わない
モモを心配したり大切に思う気持ちは、みんな同じだとわかっているけれど
何か起こるたびに誰かを責めても仕方ないから、それだけは絶対にしたくない
モモに色々なことが起こっても、今は私のことだけは誰も決して責めないので
ちょっと心苦しくて・・モモをこの家に迎えたのも、この子を選んだのも私の独断
心配で、不安で、不憫で・・そんな思いをみんながモモに対して持っていることも
よくわかっているけれど、モモに関するすべての責任は私が引き受けるから
普通の元気な犬と暮らすように、ただモモを可愛いがって愛してくれれば十分だ





* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by トトコ
病院に行けたか心配でしたが、とりあえずは・・良かったのかな?検査の結果に・・細かく色々で難しいんだなと思いました。
ビビリで病気からくる何か痛み?不安は、1匹留守番は可哀相ですが、miyuさんも行動をカナリおさえて・・頑張ってるのだから、気分転換で元気なったら、モモチャンもママ良かったねって言ってくれる♪
ビビリ太郎なんか、私が2階で寝てるのを知ってるから、1匹で10時間でも待ってるが・・1匹だと今でもビビリ興奮で待ってるから、☆難しい病気治療なったら、心配です。自宅以外だと、ソコで又、悲惨な心理なるし・・好きな自宅でも、誰も居ないと・・・太郎を甘やかしすぎかも。
きっと家族の心は1つ♪モモチャンは幸せ♪そして、病院に行かなくても安心になる様に祈ってますね。
メマイおこさないでね。

管理人のみ閲覧できます * by -

トトコさんへ * by miyu
モモに何かあったら・・と思うと気が引けて外出できなくなって
ストレスがたまるとかえって良くないからと出かけるとこうなる(笑)
物事は思ったとおりには行かないものですよね・・それも人生か(笑)
自分のできることをしながら、自分のペースで頑張りましょうね
大丈夫、更年期だけど、幸いめまいはないです(笑)

○○さんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございました
実は私もヘルニアを疑って・・それで不安がどんどん大きくなったような・・
ただでさえ普通に歩けないのに、その上もしも・・と本当に怖かったです
気にかけていただき嬉しかったです、どうもありがとう

コメント







管理者にだけ表示を許可する

