12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2009年12月9日
3年前の2006年12月9日、11月からブログに書き写し始めたばかりの
モモの闘病の記録が、ちょうど当時の年月に追いついたことで一段落・・
ブログの設定を、それまでの非公開から公開に変えました。
少しでも多くのクッシング仲間を見つけたいという願いはもちろん
当時まだわからないことばかりだった、この病気の情報交換をしたい
この病気の仲間や飼い主さんたちが、どんな日々を過ごしているのか
どんなふうにクッシングと向き合っているのかを知りたい、聞きたい
そのためには見つけてもらわなきゃ、ここにいるよと訴えなきゃ・・
そんな私が必死で考えたブログの名前が「クッシングモモ」でした(笑)
憎い病気の名前をモモの名前にくっつけるのはためらいも大きかったし
まだクッシングだと認めたくない気持ちもどこかにあった私なので
当時は口にするのも、人に説明するのも嫌だった「クッシング」です
それでも、これしかないと強く思ったのだから・・必死だったのでしょう
あれから3年が過ぎ、正直・・モモがまだ生きているなんて信じられない
こんなに長く「クッシングモモ」が続いていることもね(笑)
どうしても、この日には感傷的な気持ちが大きくなってしまい困ります・・
モモの誕生日、投薬を開始した日、そして今日・・必ず考えてしまうのが
「来年のこの日は来るのか?」節目節目の日に、喜びとほぼ同じ大きさで
胸にズシンと響きます・・。覚悟だけは持っていないと自分が怖いから
今の落ち着いている毎日は、決して当たり前ではなく幸運なのだと戒め
そして、今年もたくさんのお仲間を失ったことは現実なのだと受け止め
モモと、クッシングの運命と、できる限り頑張っていこうと思っています
本来の目的であるクッシングについて、あまり参考になる記事もなくなり
最近は申し訳ないと思っていたのですが、少し前に非公開のコメントで
「病気の検索で、たくさんの犬のクッシングのブログを見つけられたので
喜んだのもつかの間、そのほとんどがすでに亡くなっているという現実に
クッシングの怖さを思い知りましたが、ここにまだ生きている犬がいる!
元気に4年目のクッシング生活を過ごしている子がいる!嬉しかった・・」
という言葉をいただきました、嬉しかったのは私の方だったかもしれません
モモが今日も生きているだけで、誰かの励みになり喜んでもらえるなんて
ブログを続けてきて良かった・・と、本当に嬉しかったです、ありがとう


相変わらず話が長くなるので(笑)この辺で・・
最近のモモ・・数日前までこんなふうに寝てばかりの時も・・
DSCF6731.jpg

気になるのでずっと見ていると・・涙目?
DSCF6739.jpg

かと思うと・・寝たり(笑)
DSCF6740.jpg

またじっとこちらを見ている・・気になりましたね
DSCF6742.jpg

笑顔はありませんが元気です
耳が寝ていますが・・「あっ!!」と言うと
DSCF6754.jpg

大丈夫(笑)耳がピンッと上がりました
クッシング生活も、間もなく3年半になりますが
まだまだモモは大丈夫です、みんなも一緒に頑張りましょうね♪
DSCF6755.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
モモちゃんの存在は私にとっても大きい存在です♪

だからといって、重荷には感じないで下さいね。

最近、マルがいた頃、マルによく言っていたことを思い出します。まーちゃんはまーちゃんが頑張れる所まで頑張ればればいいからね♪お姉ちゃん(私)は、まーちゃんが頑張れる所まで付き合うから♪まーちゃんの薬代くらいお姉ちゃんが稼いでくるからね♪と。

マルが頑張ばれるだけ頑張った結果だと・・。


今は、そばにモコがいるからそう思えるようになったんだと思いますが・・。

モモちゃんもまだまだ頑張りますよ♪

* by chima
はじめまして、初めて見たのがクッシングモモちゃんのブログ
です。私の所も2002~2009の5月迄クッシングでした。
もう2ヶ月で15歳の誕生日だったのですが、亡くなりました。
もう一人クッシングの子がいます。15歳をむかえました。
なので、モモちゃんが気になってしかたありません。

リキさんへ * by miyu
モコちゃんとの暮らしで、マルちゃんの生涯も素晴らしいものだったと
どんどん確信できるようになったことは本当に嬉しいですね、良かったね
運命は誰にもわからないから、モモが幸せでラクに毎日が過ごせるよう
それだけを願いながら順番待ちの列に並んでいる・・今はそんな気持ちです(笑)
でっかいママは稼ぎがないから(笑)へそくりと愛情をど~んとかけて・・ね

chimaさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
7年頑張った子を見送り、今も15歳のクッシングの愛犬ちゃんが・・
よく頑張って・・色々大変なこともあっただろうとお察しします
愛犬が少しでもラクに、幸せに過ごせる日々だけが飼い主の願いですよね
高齢なら心配なこともより多くて、大変なこともたくさんあるでしょう・・
モモのことまで気にかけて下さってありがとう。一緒に頑張りましょうね♪

* by まきまき
またまたまたおひさしぶりです。
モモちゃんまだまだ大丈夫ですよぉぉ~

飼い主はもうあかんかも・・・とか思っちゃいかんですよね。
彼らは最後まで生きようとするんですから・・・

だから、まきまきもたとえめげそうになっても
大丈夫や~っと思うことにしました。
寿命は必ずあるもの・・・
その日まで、楽しい日が一日でも続くように・・・

まきまきさんへ * by miyu
そうですね、動物たちは本能で最後まで生きることだけを一生懸命・・
その生命力にどれだけ勇気と力をもらっているか・・感謝、感謝ですね
大丈夫や~って素敵(笑)関西の言葉にも力がありますよね(笑)
私も関西のおばちゃんになりたかった・・そんなん大丈夫やで~って
バッグからアメとか出すような、かっこいいおばちゃんに・・(笑)

勇気がもらえる♪ * by トトコ
モモチャンが、波をこえながらも元気でいてくれると
私も嬉しいし、本当に皆さんに勇気を与えてるんですね♪

miyuさんの心の大変さもある中の、大変なブログ更新を有り難うです。モモチャンの不安が少し和らいで、良かったですね。
先日のスリング!の中で、miyuさんから安心を得た様で、あの時より、元気そうなお顔ですね。
色々な病気もあるから、太郎の時も考えながら、ワンコにも助けもらいながら、共に・・を学べます。
無理なく、15歳めざしてね・・もっと♪
年齢では無く、どう過ごしたかよ、と言われそうですが(笑)

トトコさんへ * by miyu
ワンちゃんたちだけでなく、その飼い主さんたちも含めてみんなが
元気で過ごしていると思うだけで、私も嬉しいです(笑)
毎日の暮らしの中で1つでも2つでもいいから、ホッとしたり嬉しかったり
何もなく1日を終えるだけでも・・良かった~と思って過ごせたら
それだけでも幸せなのかもしれないですね。今ある現実を受け入れて
ハードルを低くすれば、もっと心穏やかに暮らせるかもしれないし・・
老後に向かって一直線の私たちには特に必要な心構えかも、頑張ろうね(笑)

* by マイロのママ
Miyuさんおひさしぶりです。私もMiyuさんのブログに救われた一人ですよ。結局マイロはクッシングではなかったのですが、クッシングについて調べていたとき、Miyuさんのブログにたどり着き、どこよりもわかりやすくって頑張っているMiyuさんとモモちゃんにどれだけ励まされたか。マイロは結局膀胱結石が再発して再手術をし、心臓も悪い事が発覚してかなりうろたえてしまいましたが、とにかくMiyuさんとモモちゃんのように精一杯の愛情が一番の薬だ!と頑張っています。モモちゃんもマイロも少しでも楽に毎日がすごせますように。

4年目ですか。。。 * by 専業主婦
その間 私には測り知れないほどの思いを味わってきた
miyuさんでしょうね!? 犬はその一瞬一瞬を耐えて過ごす
だけだと思いますが 飼い主は過去・現在・未来すべてを
考えながら過ごしていくので感情の起伏も日々ありますよね(^_^)

マイロのママさんへ * by miyu
お久しぶりです、その後どうされたかと思っていましたが・・
クッシングじゃなくて良かったけれど、結石の手術を・・大変でしたね
愛犬には、少しでも快適に、ラクに過ごせる日々を与えてやりたい
どんな病気でも状態でも、飼い主の願いはそれだけですものね(笑)
目標は同じだし、可愛い愛犬のために頑張りましょうね

専業主婦さんへ * by miyu
私の更年期とモモのクッシングが重なっての3年だったからか(笑)
振り返ると、精神的にはきつかったなあ・・と(笑)
だけど、今もそばにモモがいることで、やっぱり自分は幸せだと思います
モモのように目の前だけを見て、頑張ることが今後の目標(笑)

モモちゃんは生きがいね * by 専業主婦
>そばにモモがいることで、やっぱり自分は幸せだと
モモのように目の前だけを見て、頑張ることが今後の目標(笑)

その気持ちわかります!そうね頑張りすぎずにがんばって!(^^)!

ご無沙汰してます * by アラママ
miyuさんお久しぶりです。
でもモモちゃん様子は定期的にのぞかせていただいてましたよ。
みなさんのコメントも色々とあり私も勉強になっております。
うちのアラレもデパソン錠を一日おきの投薬になりましたが、それなりにおちついているようです。

片目、しかも見えてない目でみつめてくれると(あらぬところを見ているのですが…)切なくなりますがクッシングであることを考えれば安定がなにより。
miyuさんもモモちゃんの心配はつきないと思いますが、モモちゃんの目をみているとすべてを分かっているように感じてしまいます。
アラレがクッシングと診断されてからは2年ですが症状としてあらわてからは3年が過ぎ、12歳の片目アラレがモモちゃんと同じようにすべてを理解してくれているように思います。

モモちゃんもアラレもそしてコメントをくださる方のワンコたちも精いっぱい生きてくれればそれがなにより。
飼い主にとってはどのワンコ達も愛しいわが子ですものね。
miyuさんのお陰で、私は幸せな気持になれますよ。
私も年代がmiyuさんと同じくらいなのでしょう。やはり更年期障害と闘いながらがんばりますよ!

専業主婦さんへ * by miyu
いい意味でも悪い意味でも、以前より力が抜けたというか・・
検査や病院をあてにしたり、数値を目安にしないようになったので(笑)
ここにたどり着くための3年だったのだと都合良く考えてます、ありがとう♪

アラママさんへ * by miyu
お久しぶりです、アラレちゃんも落ち着いている様子で何よりですね
失った機能を十分に補っていける身体能力が犬にはあるようですから
片目になってもきっと大丈夫なのでしょう・・すごいですね
更年期は老後の覚悟をするために必要な、あきらめ期間だと思ったけれど
散歩もできず、ふやかしたフードしかもらえず、私のそばにいることだけを
常に一生懸命願って生きているモモを見ていると、ババアになったとはいえ
人間の自分は何て恵まれた幸せな日々を送っているのだろうと
反省しながら感謝の気持ちと頑張る力が湧いてくる今日この頃です(笑)
クッシングにもモモにも本当にたくさんのことを教わり、与えてもらい・・
我が家の救世主になってくれたことは間違いないようです(笑)
更年期も含めて・・(笑)まだまだ一緒に頑張りましょうね

* by bimaまま
ご無沙汰しておりました
モモちゃんのブログには ちょくちょくお邪魔していましたが
読み逃げしちゃってましたぁ ごめんなさい

モモちゃんのブログはホントに心強いし 私にとってもすごく大事なものとなっております
読ませて頂いては うんうん!と私なりに納得したり考えたり・・・です

ビッケは足が弱くなってしまって あまりたくさん歩けなくなってしまったため
お散歩は無理をせず時々となり お外は屋上がメインとなりましたが
ビッケはそれでも楽しそうなので 屋上があって良かったなと思っているところです
足は弱くなってしまったけれど 元気ですよ!
モモちゃんも元気で何よりです
これからも一緒にがんばっていきましょうね!!

検査後の数値 * by トトコ
先日は有り難う♪余り検査をしない私は、ひけめに思ってましたが、今後、検査の必要を与儀なくの時、ある意味、途中で?病院や、検査後の数値を目安にしない様に、の言葉を忘れない様にしますね。
miyuさんが、3年かかって得た事を、私も大事にします。

自分が1番の観察者となり、責任をもてば・・ラクかも?本当の気をラクにまでは、少し時間かかっても、それが、太郎とお互いに助けですね。励ましを有り難うね。

管理人のみ閲覧できます * by -

bimaままさんへ * by miyu
とんでもない、読み逃げどころか私は本当にご無沙汰してばかりで・・
みんな元気かなあ・・と気にしつつ・・ごめんなさいね
ビッケちゃんも穏やかに平和な日々を過ごしているのですね・・良かった(笑)
あの広い屋上なら、大きなビッケちゃんでも十分お散歩気分は楽しめるし
気分転換、ストレス解消のためにも、本当に良かったと思います
お互い、愛犬と平和な時を一緒に過ごせる喜びに感謝ですね

トトコさんへ * by miyu
私はもう1年くらい、モモの検査をしていないし、先生も何も言わないので
自分の思うとおりにしてしまおうと思いながら、でもどこかで迷ってる(笑)
その気持ちは最後までずっと続くものだと覚悟はしていても
そう簡単に気持ちを切り替えることはできないものですよね(笑)
だけど、それでいいのだと・・信じるのみ・・かな

○○さんへ * by miyu
その後お元気でしょうか?忙しいと思うけれど、充実した日々だったら
良かったなあ~と私も嬉しいですが・・(笑)
私は他の方のブログはほとんど見る機会がないので、情報をありがとう
お節介おばちゃんではかわいそう(笑)まだまだ、お節介お姉さんくらいで・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

