12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月30日
今月も元気にのんびり・・平和に暮らしていたモモです
以前のように「思い出づくり」に必死になることもなく
カメラを向けることも少なくなりましたね・・
その分、老眼の進む目や巨大化していく自分の身体で(笑)
モモの姿と感触を日々刻み込んでいます、しっかりとね

「香箱」という座り方を初めて知りました
意味はよくわかっていませんが・・香箱を組む・・とか
DSCF7528.jpg

誰かが帰宅するとこのように飛びついていきます
以前のモモには考えられないほど活発な動きもするので
相変わらず普通の歩行はできないけど、走る、走る(笑)
DSCF7518.jpg

現在のモモ、お風呂と爪切りは1週間~10日に1度
甲状腺ホルモン剤を1日1回に減らして経過観察中(私の独断)
そのせいかもしれません、体重が増えました・・現在3.7キロ前後
DSCF7527.jpg

娘が携帯で撮った写真なので画質が悪いのですが
個人的には今月のベストショットだと思っている1枚
でっかい毛玉のような生き物みたい・・可愛い(笑)
201003222018000.jpg

ある時は1キロのカラメルソースと体長比べ
DSCF7804.jpg

立ち上がればモモの勝ち(笑)
DSCF7805.jpg

反省しているような顔に見えるのは・・お説教中
DSCF7866.jpg

ものすごく久しぶりだけど「前足を舐めちゃダメよ・・」と(笑)
DSCF7861.jpg

叱られたストレスをアキレスにぶつけるモモ
濡れた足でがっちりとアキレスをつかんでいたせいか・・
食べ終わっても、しめった毛に味と香りが残っているのか?
DSCF7875.jpg

しばらくするとまた・・あ~あ・・(笑)
アキレス風味の前足は臭くて、モモの大好物になりそうで危険
DSCF7877.jpg

仕方ない・・予定より数日早くお風呂に入りました(笑)
DSCF7909.jpg

今月も元気に過ごせました
ずい分丸々しているように見えるので・・
4月の目標、まずはカットですね(笑)
DSCF7913.jpg





* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです。 * by いちえ
お久しぶりです。
モモちゃんの 元気そうなお顔を見られて安心しました。
私も あれから どうしてもハッピーの居ない寂しさに我慢できず 保護犬の7.8歳になるシーズーを貰いました。
「いらないので処分して・・・」とセンターに出された犬だからなのでしょうか
私の所にきてから 耳の手術をしたり2年近くになりますが
心臓が悪いので治療をし続けています。
あの仔も後何年元気で居られるか分かりませんが あの仔を飼ってみて
歳をとって行く自分では もしもの時は もう飼えないな~と思っています。

いちえさんへ * by miyu
こんにちは。先月コメントでお知らせいただいた時のワンちゃんですよね?↓
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-571.html#comment4016
ハッピーちゃんと同じシーズーちゃんなのですね、可愛いでしょうねえ(笑)
私も最近になって「次はないなあ・・」と覚悟を決めました
自分がいつまで元気でいられるのか自信がなくなったからかも・・(笑)
だけどそう決めてから、この子のために精一杯頑張ろうと思うようにもなり
最後のワンコだと思えば何でもできる!なんてね(笑)

こんばんは~☆ * by リキ
モモちゃん元気そうですね♪

お鼻も目も真っ黒だし本当に調子が良さそう♪♪

モモちゃんが元気だと私も嬉しいです。

でも、一つだけビックリしたことが・・今までもモモちゃんの体重を書いていたとは思うんだけど、モモちゃん、3.7キロもあるんですね。驚きました。

まーちゃんが4.3キロ前後だったので、きっと私の中ではモモちゃんはちっちゃいイメージだったんだど思いますが、モコが2.7キロ前後なので、おっきいと思っちゃいました(笑)

本当に、モモちゃんが元気で良かった~♪

リキさんへ * by miyu
こんにちは、はい!おかげさまでモモはとても元気です、ありがとう(笑)
モモは、クッシングとわかる前はマルちゃんと同じように4.2キロ以上あったの
多分1歳くらいの時「4キロは超えないように・・」と言われたんだけど(笑)
クッシングの投薬を始めてから、前足に負担もかかるので減らし続けて
今度は減りすぎて3キロちょっとになっちゃったり・・ダメ飼い主です
人間だったら・・42キロが32キロになるってすごいことだものね・・
モコちゃんは、マルチーズとしてちょうどいい体重なのでは?よかったね
リキさんとモコちゃんもお元気そうで何よりです♪

こんばんわ * by トトコ
毎月、穏やかに過ごすももちゃんの目や姿に、なごみ、私も元気になります。
香箱?を組むという座り方?手を隠して座る姿?って事?*^-^* 綺麗な言葉ですね。

モモチャン体重、太郎が太ったまま維持してる3.5キロと、ほぼ変わらないんですね。モモチャンは減り、太郎は太り・・ただ太郎は痩せなければですが(笑)・・人間のキロを考えると困難です(笑)
私の体調の良い時間の多くは太郎に、です。  
家以外は何でも!怖く、車すら降りるとスグウンチ(ストレス)色々だし、本当に自分の不調を考えると不安なります。

顔の毛や色々カットはヨクやるのですが、バリカンとシャンプーと両足は木金曜に爪きり必死で、、ずる太郎は暴れ、両手爪と肉球毛は、さっき、やる気ない夫に捕獲してもらい蹴られながら、ヤット・・家でもすぐストレスシッコ~ 
家で家族の様には、良いけど何だか勘違い太郎?、犬なのに犬が苦手で挨拶も出来ない怖いでは犬で生きていくのに辛いだろうけど・・太郎に、まかせるしか仕方ないね。

娘さんが撮られた、毛糸の様なモモチャン・・すごく可愛いです♪不思議な生物?みたい♪
追伸、30日の夕方のは届いてますか?

トトコさんへ * by miyu
犬種も体格も本当に様々なワンコたち・・愛犬のベスト体重を知るのは
すごく難しいなあ・・と実感しています(笑)モモが1歳の頃だったか
標準体重の計算式みたいなもので出してもらったのですが、意味不明(笑)
とにかくこの子は4キロ超えないように・・という言葉しか記憶になくて・・
今は数字より様子を重要視しているので「まあいいか・・」です(笑)
太郎ちゃんのお手入れに苦労するご夫婦の姿が目に浮かびます(笑)
多少手を抜いても、太郎ちゃんが元気なら・・まあいいかと流して
トトコさんが元気でいられるように・・と願います(笑)

メール届いています、お返事が遅くなってごめんなさいね

次ブログのコメ欄なくここにゴメンネ * by トトコ
去年の事、覚えてる!辛い葉書!今年は届かない思ってた。太郎に届いた時に、すぐモモちゃんの事を思いました!
モモちゃんの難病と生活、、難病の犬でも散歩できたりするかもだけど、そういうワンコと全く違う環境状態なのに!!頭にくるなぁ!miyuさんの悲しい怒りが、心にしみる・・
体に負担のかかる注射!太郎だって打ちたくないのに。モモちゃんに無理に決まってるし、第一生活環境が違うんだもの!でもフロントラインプラスは、きちんとしてる訳で、医師と相談したり考えてる飼い主とは区別するべきなのに・・
話せば理解してもらえるかもだけど、葉書見て、毎日むきあってる難病に、更に心をかき乱す事が分からないのかな・・
私はシカッリして無いから、安定剤飲んで、話しても最後は興奮してしまうかも・・
じゅっぱ一からげの計らいには、役所仕事の空しさ、悲しいです。
役所は、やる事が一杯あるじゃない!迷子や保護のワンコの事、黒みつにも書いたけど、生死が分からず苦しむ飼い主さんの相談や力になってほしい!!
昔から色々ニュースや戦地や拉致での、、行方不明、人間も動物も考えると、
たとえ死亡と認識できても辛くても、又、違う・・miyuさん同様に、生死が分からないのは大変に残酷と思います。このシープドッグ太郎ちゃんも、早く分かると。病院も重大なミスで、信じられまいけど。

話がずれてゴメンネ。外出もできないけどモモちゃんの姿が拝見でき!嬉しい♪バリカンの格闘を先日しながら、やっぱりモモちゃんとmiyuさんの格闘も、どうかなぁ・・思いました。
ロンゲのモモちゃんも可愛いですよ♪♪♪ ストレス無いのが1番ですよね・・
太郎も90パーセント自宅で陽も当たらず、一緒に寝てるか相手してもらうのを待つですが、元気発散できずマズイかもですね・・
きっと色々に不調もあるのかもでしょうが、元気な姿を有り難う(,_,*) miyuさんにも有り難うです。乱文でゴメンネ

トトコさんへ * by miyu
電話の直後に怒りにまかせて書いたので自分でも後で恥ずかしくなるのは
わかっていたから(笑)コメント欄は閉じました。悔しかったのもあるけど
保健所や応対した人への怒りではなく・・ただのひがみかも(笑)
狂犬病対策は大事だし、犬達を守るためにも、もっと厳しくてもいいと
個人的には思っている私です。モモのように病気になり、ワクチン接種が
悪影響を与える可能性があって猶予になる場合でも、きちんと説明して
接種率を上げなきゃならないほど、注射を受けない飼い主や無登録で
犬を飼う人がどんどん増えていることが問題なんでしょうね
私はバカがつくほど生真面目なので(笑)法律を守る気満々なのに
不幸にしてそうできないジレンマと、いい加減な飼い主と同じに見られ
「ちゃんと責任を果たせ」と言われているような、ひがみ根性に泣いた(笑)
品行方正に生きてきたババアのプライドでしょうかねえ(笑)
いっそ、死んだことにして登録削除でもしようかと思ったほどです・・
更年期のホルモン不足は、こんな時にも爆発するのかもしれません
ご心配いただき申し訳ありません・・ぼやきでした

コメント







管理者にだけ表示を許可する

