12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月27日
めでたく7歳の誕生日を迎えたモモへの、私からのプレゼントは・・
1年5ヶ月ぶりになる、ACTH刺激検査、甲状腺ホルモン(T4)
血液生化学検査・・3つの検査フルコースでした(笑)
どこがプレゼントなんだ!と、モモには突っ込まれそうですが
緊急でもない場合、金額の大きい検査は悩みの種の大出費で・・(笑)
実は・・何人もの方に何度もご質問いただいていたのですが
検査表の更新がないことについて・・ご指摘のとおりなのですが
更新がない・・のではなく、正確には「検査を受けていない」
色々な理由でタイミングを逸したせいもありますが、私自身が
闘病生活についての考え方を大きく変えたのが1番の原因でしょう
数字で管理することに、あまりこだわらなくなったかな・・
もう1つ、食事の時間を3回に減らしてから随分になりますが
朝食を9時頃に食べさせるようになったため、投薬もその時間です
クッシングのACTH検査は、デソパン投与後4~6時間に受けるのが
最適だと言われているため、今のモモの生活リズムでは、午前中に
検査を受けることができませんし、病院の外来診察時間は午前中と
午後は5時からで、それ以外は手術や往診の時間になってしまうのです
病状が落ち着き、モモの様子も安定している状態で、自分にとって
ちょうど都合の良い時間に特別に検査してほしいとはとても言えず
午前中に検査を受けるため、モモの食事や投薬時間をずらすのも
気が進まないし・・と悩み、それっきりまた時が過ぎていく・・
モモの先生は、私の希望をできるだけ受け入れようと考えてくれるので
とりあえず申し出てみればいいのでしょうが、自分が引っかかる・・
根が生真面目なので(笑)決まりや規則に反することをお願いすることに
後ろめたい気持ちがぬぐえず、わがままを言う自分が嫌だな・・と

ブログを始めてから・・と言うより、モモがクッシングになってから
それまで、言いたいことも言わず、獣医にとって都合の良い飼い主だった
自分が、厚かましいほどに大きく変ったと思っていますが、こんな時だけ
「自分勝手でわがままな飼い主だ」とは思われたくないなんて・・
それこそ厚かましいおばちゃん飼い主だね(笑)

結局、モモの生活リズムとストレス回避を最優先に考え、厚かましいのも
承知の上で「午後2時に検査をしてほしい」と、先生にお願いしました
前日や当日にならないと予定がわからないこと、前もって日を決めるのが
難しいことなど、先生からもきちんと説明されたのですが・・それでも
手術のスケジュールや往診など、先生の予定を当日の朝に電話で確認し
時間の空く日に当たるまで、何週間でも待ちますから・・ということで(笑)
希望通りに検査していただけることになりました。そして・・何週間も
待つことなく・・数日後の午後2時に、3つの検査をしていただきました

実は、少し前から投薬量を1日1回7.5ミリ(8分の1錠)に減らしています
なぜ?と聞かれてもきっとうまく答えられないけれど・・勘というか・・
なので、それが正しいかどうかの検証も兼ねての検査でもあるわけで・・
薬の蓄積や副作用など、闘病生活が長くなるとつい油断しそうなのですが
モモの様子や変化を注意深く見守り、病状が安定しつつ身体にも負担のない
投薬量を探るべく、これからも努力していこうと思っています
ということで・・とりあえず結果が出るのを待ちたいと思います





* Category : 闘病の記録2010.中期
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

そうでしたか * by トトコ
気になっていたのに!pc開けられなくて、あ~です。
次ブログのコメ欄が閉じられてたので、こちらに書きごめんね。
あ~私がPC開けれなくなった日が、検査の日だったのですね。
先に、今月のモモチャンは、と、こちらを見たら!
miyuさんが又、徹夜で情報や勉強の日々だったなんて・・・
私なんかに、どれだけ事態が大変なのか不明なのに、書いて、苛立たせたらゴメンね。
モモチャンの写真も無いので、更に不安でドキドキ、私がパニックなって、どうするんだ・・です(手が震え、いったん消えてしまった慌て私です。

対応策を、とにかく祈りますね。



管理人のみ閲覧できます * by -

トトコさんへ * by miyu
こんにちは。メールのお返事ができなくて申し訳ありません
イライラしたりしないから大丈夫ですよ(笑)
アレルギーのつらさは実感しているのでわかります、大変でしたね
コメント欄を閉じているのは自分に余裕がないからで、それほど忙しいとか
時間がないわけではないのですが・・モモも元気ですし大丈夫ですよ
早く湿疹が治るといいですね・・お大事になさって下さい

コメント







管理者にだけ表示を許可する

