12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月30日
24日の夜、運悪く家族が誰もいない時にモモがけいれん発作を起こした
私が入浴する間、浴室のドアの前で待っていた時・・タイミングが悪い・・
髪にヘアパックをして、洗い流すのを待つ間に身体を洗っていたので
全身泡だらけのその時、突然「ドタッ、バタンッ」と変な音がした
遊んでいるのか?と思った瞬間、浴室のドアにモモがぶつかった気配が・・
びっくりしてドアを開けると、手足をガクガクさせてヨロヨロするモモの姿
自分でもどうしていいのかわからないのだろう、私に助けを求めるように
そばに行こうとするけれど、身体が思うように動かないといった様子だった
すぐに抱き上げてやりたいけれど、全身泡だらけの身体でモモを抱いたら
モモも洗い流さなければならなくなる・・「動いちゃダメ!」「待って」
いくら声をかけてもモモにはわかるはずもない、待てるわけもない・・
浴室のドアを開けたまま、いそいでシャワーで泡を流し、ぬれたままの身体で
モモを抱き上げるまで1分くらいだったろうか・・ガクガクはしているけれど
けいれん発作とは違うような・・その後、数分で身体が柔らかくなり
モモは我に返ったような様子を見せた。ポタポタとしずくがたれたままで
髪に塗ったヘアパックも洗い流さないままだったので、モモをベッドに寝かせ
浴室に戻り、今度は全身をシャワーで流し、急いで身体を拭きながら出てきた
ところが・・モモがベッドの上でひきつけていた・・カチカチにかたまって・・
さっきの様子とはまた違う、今まで何回か「てんかん?」と思ったのと同じ
バンザイしたまま身体が硬直する、あの発作である・・約3分続いた
デソパンの投薬はしていないけど、甲状腺ホルモン投与後半日がたっていたので
急激に甲状腺ホルモンが低下したか・・脳の異常によるてんかんか・・脱水?
今日はほとんど水を飲んでいないことを思い出し、そういえば、けいれんには
いつもセットで起こることが多い失禁がないことにも不安を覚えたので
原因はともかく水分補給が今の私に唯一できる処置なのだから・・と水を・・
予想通りまったく飲まないので、モモを抱いたままスープ煮の缶詰を開けて
中身を取り出してスープを水で薄めて飲ませた・・狂ったように飲んだ、60グラム。

バスタオルを巻き、髪からしずくをたらしながら、モモを抱いて放心状態が続く
カチカチからぐったりになり、私にしがみついたままだったモモが起き上がり
私の顔を振り返って見ながら「下におろせ」という合図をしたのは10分後くらい
不安に思いながら床におろすと、モモは走ってトイレに駆け込んだ・・もう大丈夫
濃い黄色の10センチほどのおしっこの跡を見て、さらにスープを50グラム与えた
すべてが終わり、バリバリにつっぱったババの顔にも化粧水でうるおいが戻り
しずくのたれる髪もすっかり乾かした頃・・娘が帰宅した、運の悪いやつだ・・
「何であと1時間早く帰ってこないのよ!!」とわけもわからず私に怒鳴られる(笑)

先日、デソパン投与による副腎機能低下の副作用ではないかと疑ったあの発作も
もしかしたらまったく関係なかったかもしれない、そう思うと不安が広がる・・
デソパンを飲ませていないけどいいのか?だけど再開するのもやっぱり怖い・・
モモの身体の中では何が起こっているんだろう?何をどうすればいいんだろう?
病院に相談や駆け込むこともできない時間帯に起こる突発的なトラブルの場合
私は運に任せるしかないと思っているので、今さら病院探しをするつもりはないが
たとえ気休め程度にしかならなくても、そんな時に自分でできることがないのか
効率的な水分補給の方法も含め、色々考えておいた方がよさそうだと思った・・
悩みすぎたのか、混乱したのか・・その後、ぐっすり眠るモモの寝顔を見ていたら
突然の腹痛と吐き気に襲われ私が嘔吐・・もちろん「つわり」ではありません・・

暑さ対策も兼ねてバリカンカットしました
DSCF8859.jpg

もうちょっと短くてもよかったかな・・と思うところで
やめておいたほうがいいかもと学んだので、こんな感じ
DSCF8864.jpg

求肥のような感触のお腹も記念に・・
モモの場合は・・求肥=牛皮かも(笑)
DSCF8863.jpg

こんなに黒々とした肉球も記念に・・
DSCF8865.jpg

黒々ついでに鼻も・・(笑)
DSCF8866.jpg

首の腫れのその後も・・
大きくなったり小さくなったりしながらですが
現在、首のプヨプヨはほとんどわからないくらい小さいです
原因は相変わらず不明ですが・・いいよ、元気ならね(笑)
DSCF8870.jpg






* Category : 闘病の記録2010.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
現在はほとんど休眠中のため、お役に立てる情報提供もできず
ご訪問いただく皆さまには申し訳なく思います
トリロスタン中毒や依存性については考えたこともなかったので
なるほどなあ・・と興味深く読ませていただきました
モモのけいれん発作との因果関係も、このまま経過観察を続け
あらゆる可能性を考えながら、自分なりに見つけたいのですが
命がそれまで続くのだろうか・・と不安にも思っています

薬を飲まないと震えが起こり、飲ませると出ないというのは
初めて聞きましたのでびっくりですが、単純に考えると
薬によってコントロールがうまくできている状態なのかな・・と
依存症が気になっても、飲み続けて状態を維持するほうが
ワンちゃんにはラクなのではないかと思いました
私の知る限り、副作用や薬が合わなくて休薬したお仲間はいましたが
安定したので薬をやめるとか、中毒というのは・・記憶にないかな
デソパンは飲んでいる間だけ効果を発揮する薬ということなので
病気を治療するための薬ではなく、やめれば元どおりとのこと
ちょうどよい投薬量を見つけ、それを一生維持していくのが目的・・

だけど・・そういう定説に対して疑問や?も持っている・・
私たちと同じような??や不安を持っている飼い主さんは
他にもいるかもしれませんね(笑)
うまくアドバイスもできなくてごめんなさい、頑張って下さいね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

○○○ママさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
まだ心配なことも色々あって大変でしょうね・・
症状はコルチゾールの過剰分泌が原因の多飲多尿と
免疫力低下によると思われる皮膚疾患・・でしょうか
モモが治療を始めた4年前と比べると、今は症例も増えてきて
この病気に関する新しい情報なども色々あると思うので
きっと大丈夫、希望を持って頑張って下さいね
なんだかここは情報も古臭くて・・ごめんなさいね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
初めまして、ずい分前から見て下さっていたのですね
どうもありがとうございました
言葉を交わしたことはなくても、一緒に頑張ってこれたことが
とても嬉しく、それだけにとても残念です・・

続きのお返事はメールでさせていただきますね
少しお時間をいただきますが・・申し訳ない(笑)

* by みえ
画像で見るモモちゃんはいつものようで、発作が起こった用には見えず、余計に心配になってしまい、ついつい書き込まずにはいられなくなってしまいました。
その後、モモちゃんはどうですか?
発作が頻繁に起こらないことを願ってます。

みえさんへ * by miyu
ご心配おかけして申し訳ないです(笑)きっと大丈夫
けいれんしたり、吐いたり、震えたり・・色々なことが起こるので
いったい何がどうなっているのかわからないことばかり
だけど「これが普通」という状態にちゃんと戻っているので
まだまだモモは大丈夫なんだと確信しています(笑)
読んでいる方にまで不安を与えるようで、書くのも気が引けますが
これが現実なので仕方ない・・と開き直る(笑)ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

