123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月27日
モモは、現在1日3回のご飯、9時、5時、11時に
1回に20グラムのフードを食べています
モモの場合1日220~250キロカロリーを摂取しているので
1日60グラムで、1食分の20グラムは約76キロカロリー
ここに水を30グラム加えて数時間かけてふやかします
DSCF9928.jpg

先日いただいた低カロリーご膳
この1パック70グラムで15キロカロリー
DSCF9935.jpg

いつものドライフードは100グラム382キロカロリー
カロリー換算だと、これで同じになる
DSCF9932.jpg


70グラムで15キロカロリー
DSCF9934.jpg

4グラムで約15キロカロリー
DSCF9933.jpg

総合栄養食としてのドライフードの良さを生かしつつ
お腹いっぱい食べたいモモと、食べさせたい私の
両方を満足させるには・・いつものフードを1割減らし(2グラム)
DSCF9936.jpg

半袋(35グラム)の低カロリーご膳をプラスして
栄養価とカロリーはそのままでボリュームアップ
食欲と闘うクッシングのモモのご飯は中身勝負
たくさん食べて、栄養満点、カロリーダウン
そしてモモが喜ぶ(笑)目標はこれしかありませんね
DSCF9937.jpg

上の↑フードに水を加えてふやかして
数時間後・・モモは大喜びで試食
めずらしく、両前足を床について夢中で食べました
DSCF9950.jpg

最近は目も弱っているのか、トシのせいなのか
片足を上げたままで食べるから疲れるのか・・
フードが一粒だけ食器に残ってることも多く
ちょっと残しておかわりの催促か?と笑ったり
いつまで立って食べられるか・・と悲しくなったり・・
なので、きれいに完食した食器は無条件に嬉しい(笑)
DSCF9951.jpg

こんなグッチャグチャな顔も・・嬉しい
DSCF9954.jpg






* Category : 闘病の記録2010.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

寒いですねー。 * by miyo
miyuさん、こんにちはー。
他人ではないmiyoです(笑)
モモちゃん美味しそうにご飯食べて満足顔ですね~♪
うちの子もクッシングの影響で食べたくて食べたくて毎日大変ですv-406
お野菜をフードにトッピングしたりして色々と工夫はしているんですけど
心臓病の事もあるので思う存分という訳にはいかないんですよね。
カロリーはそのままでかさが増せるという
カリカリフードを水でふやかす方法、凄い良いかもですね!
うちも早速試してみたいと思います(笑)

最近お腹が以前よりも出て来てしまってるんです。
きっとお薬の量が合ってないんでしょうね。。。
近いうちにホルモン検査を受けてお薬の量の見直しをして貰って来ようと思います。
モモちゃんもmiyuさんも体調崩さないように気をつけて下さいねv-276

miyoさんへ * by miyu
こんにちは
ステロイドやコルチゾールの影響で起こる
異常な食欲と多飲、クッシングの特徴であるだけでなく
飼い主にとっても、見ているのがつらい不憫な症状ですよね
食べるしか楽しみも喜びもないのに我慢なんて・・と
モモの姿にわが身が重なり(笑)切実な悩みです
お腹いっぱい食べさせてやれることも目標の1つにして
のんびり平和に過ごせるよう頑張ります
miyoさんと愛犬ちゃんにもそんな毎日を・・と願います
いい状態に落ち着くまで頑張ってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まんた
本当にモモちゃんの容態、かなり心配です・・・
どうにかもう一度立てるようになってほしいです。。。
うちの仔もいつも興奮していて、(食欲も凄過ぎです)特に外出の時はサークルに閉じ込めないとフローリングもガリガリに傷つく位クルクルまわって泣き続けます。ご飯の前は嬉しのかずーと回り続けてます(目がまわらないんですかね?)私は多頭飼いしてるのでやはり他の仔と比べると興奮度が高すぎでやはりホルモンが影響しているなかなって感じてます。ただ食欲旺盛なら少しでも栄養のあるものをと思い、お肉、お魚、野菜、エゴマオイルをいつもお出汁で炊込み、少量のドライフードに合わせて1日2回与えています。
かなり大変ですが、もうドライフードだとみんな体調を壊してしまったので、(嘔吐、血便、脱毛)食物アレルギーのようです。手作りでもう4年位やってますがみんな体調が良くなりました。クッシングの仔もトリロスタンと手作りご飯でなんとか綺麗になりました。
日々戦いです(オーバーですが)いつもあーでもない、こーでもないと四苦八苦してます。
モモちゃんもどんなに痛かったでしょう(動物は痛いとか何も言ってくれない分、気づいた時はすぐ病院行かないとまずい場合が多いですよね)変わってあげられたらっていつも思います。
心配なので経過を教えてください
いつもどれだけ2本足に負担がかかっていたことかと思うと泣けてきます。。。本当に辛いです。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

お詫び * by miyu
コメントやメールありがとうございます、届いています、今日読みました
今はモモから目が離せないので、パソコンに向かう時間が取れません
お返事する時間と余裕がちょっとないので・・申し訳ありません

管理人のみ閲覧できます * by -

桜ママさんへ * by miyu
コメントありがとうございました
モモは大丈夫です
多分・・歩けるようになるのは無理だと思うけれど
それでもまだまだ何とか・・(笑)
桜ちゃんと同い年なのですね・・頑張らないと♪

まんたさんへ * by miyu
こんにちは
ご心配おかけして申し訳ありませんでした
モモは大丈夫です、ありがとうございました
日々少しずつ納得しています
少し前から歩き方や後ろ足への負担が大きかったこと
いつかこういう日が来ると覚悟していたこと・・
でもモモは生きている・・これで十分だと・・(笑)

ちゃこさんへ * by miyu
お返事できなくて申し訳ありませんでした
たくさん心配をおかけしてしまいましたね
ごめんなさい、そして、ありがとうございました
片時もモモのそばを離れることができない日々が続き
ストレスと不安とあせりの中、考える時間は十分あり
モモの生命力と運命と時間を受け入れる覚悟ができました
きっとまだまだモモは大丈夫、身体はかわいそうだけど
これでいいの・・とモモが言ってるようにも感じるので
その日その日を精一杯頑張ろうと思います、元気です!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

