12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月11日
モモの様子が次々に変化し、2日前のことでも記憶が怪しい
何かあるたびにメモを取ろうと思ったけれど、後で気がつくと
そのメモさえ消えている・・多分自分で捨てているのだろう
ブログの新記事に記録しながら、後で編集しようと思えば
うっかりそのまま放置して再接続になり消えていたり・・
時々いきなり「このページは・・」という画面が出てフリーズし
再接続で記事が消えるという失敗を何度も経験しているのに
こんな大事な時にも、過去の経験から学ばない自分なんだね


11月9日
この日の朝、身体を支えながらトイレの中に立たせてみる
3度目でやっとおしっこ・・抱き上げるとうんちがポロリ
少しホッとしたけれど、モモの後ろ足はピンと伸びたまま
前足も下につけず、手を離すと座ったテディベアのようだ
これで自力トイレはきっぱりあきらめた
モモが横になる可能性のある3箇所のベッドやマットの上に
トイレシーツを敷き、上からバスタオルや毛布をかける
この上に寝かせ、もらしてもいいのだとわかるまで待つことにする

モモの様子は「どこかに行っている」感じの時が多かった
ほとんど横向きに寝ているので、時々向きを変えようとしても
私の顔を見ようともせず、遠くを見つめているような顔
対面に抱き上げて目の動きを見てみる、一点を見たまま動かない
鎮痛消炎剤の影響もあるのかもしれないとは思いつつ
やっぱり「何かが原因で起こっているマヒ」そんな気がした
自分で寝返りしたり、身体の向きを変えようとする時
抱き上げる時などに「キャンッ」と悲鳴を上げることもあったが
この日は、痛みを感じているような様子はほとんどなかった

そんな様子がほとんどだったのに、ご飯はちゃんと食べた
ひざの上に抱いたままだけど、身体をしっかり支えているので
自力で食器から食べたり、水を飲むこともできる、ありがたい
この日から、デソパンの投与を独断でやめた。今のモモに
コルチゾールを抑える必要はないと私は思うから・・
食欲が増してもかまわないし、今までモモに経験はないけれど
多飲になってもいい、モモがつらくなければそれでいい

9日の深夜(10日の早朝)モモがベッドから這い出そうとして
ゴソゴソする気配で目が覚める。ベッドに大量のおしっことうんち
おしりが濡れて気持ち悪かったのか「しまった」と思ったのか・・
嬉しくて、思わず「よかったねえ~いい子だね~!」と大げさに喜ぶ
後の祭り、また失敗・・こんな時、大騒ぎしてはいけないのに・・
実は・・このベッドに敷いていたのは、私の夏用湯上りバスタオル
輪になったバスタオルにゴムを入れたようなプール用みたいな・・
家族が誰もいない時、私がお風呂に入っている間のモモは
浴室のドアの前で、このタオルの上で私が出るのを待っていたのだ
これをベッドに敷けば、安心して「おもらし」してくれるかな・・と
ちょっとだけ期待していたので、私はすごく嬉しくなったのです(笑)



お返事する余裕がないと思ったのでコメント欄を閉じましたが
かえって、メールをいただくなど気を使わせてしまったり
別のページを探してメッセージを書き込んで下さったり・・と
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした
このまましばらくはお返事できないと思うのですが
コメント欄はそのままにしておきます、だからといって
気を使って、何かコメント入れなきゃ・・とか思わないでね(笑)
私は大丈夫、本当に大丈夫、モモもきっと大丈夫!


* Category : 闘病の記録2010.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by リキ
あまりにも急な出来事だったので、ここ数日かなりドキドキしていました。

ウンチとオシッコも出来て、ご飯もしっかり食べたと今日更新してくれていたので少しホッとしました。


・・モモちゃんの体が少しでも元気になりますように・・

リキさんへ * by miyu
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした
まだしばらくは先が見えない日々だと思うけれど
それでもモモは頑張っているし、ご飯はパクパクだし・・
私もオムツやオムツカバーの研究に励んでいます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

