12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月28日
山あり谷ありの毎日が続いています
その落差が激しくて、ブログにもメモにもうまく書けず
そのうち・・本当に落ち着いたら・・と後回しにしてしまった
いちいち書き方に気を使っていると、本音も出なくなるわけで
それじゃ記録に残す意味がないから、書いてしまえ・・と
だからと言って落ち込んだり悲しんでいるわけでもないので
どうぞご心配なく(笑)私は大丈夫、モモも大丈夫です

突然歩けなくなった日から、3週間が過ぎようとしています
もうだめかとあきらめたり、もう大丈夫と安心したり
それでも、寝たきり生活のリズムもペースも安定したので
このまま落ち着くような気がします・・などと病院では言い
1度診察も・・と言う若い先生に「次は連れてきます」と答え
痛み止めや消炎剤を1度切ってみようか・・と相談までした27日

ところがその夜から・・また悪化・・じっと寝ていることができず
すぐに上半身を起こすけれど、グラグラしているので倒れる
おまけに手足に力が入らないからなのか、倒れたらころがってしまう
起き上がりそうになると、身体の向きを変えて寝かせたり
頭を高くしたり、足の下にクッションを入れたり・・と工夫するが
まったく寝る気配はなく、時々「キャンッ」と鳴き、震える・・
新聞屋さんのバイクが聞こえる4時まで、ずっとこの繰り返しだった
モモがかわいそうで、とても朝まで待てずに薬を飲ませてしまう
その後6時間くらい落ち着いていたが・・昼前にまた同じ状態に・・
1日1回で処方されている薬を、何度も飲ませていいわけがないけれど
自分の判断で、勝手に翌日分の半分量を与えてしまった・・
その後、荒い呼吸もおさまり、やっとウトウトし始めて落ち着いた

ずっと安定していたのに・・何がどうなっているのかわからない
身体を起こしたはずみで、何度かひっくり返ったりころがったりしたし
目を離したすきに、床のマットからトイレ前まで這っていたこともある
足を投げ出して座ったままの形で、自力でトイレに行こうとしたことも・・
投薬で痛みが消えているだけだなんてモモにはわからないだろうから
痛くなかったことが、かえって無理な動きをすることにつながったのか・・
サークルやトイレなんか、さっさと片付けてしまえばよかったんだよね
数日前、後ろ足が伸びたまま這い出し、前足で床を必死に引っ掻きながら
どうやってサークルの中に入ろうか、入り口前で途方にくれているような
不憫なモモの姿を見て思わず号泣した、多分一生忘れないと思う・・
ほんの数秒でいいから、言葉がわかれば、トイレなんか行かなくていい
そのまましてもいいのだからと理解させてやりたい、そう強く思った・・
こんな身体になっても、まだトイレでしなくちゃと、もし思っているなら
モモがかわいそうで、かわいそうで・・悲しすぎる

痛みさえなければ、不自由な身体でも寝たきりでもかまわないと思ったけれど
それすらモモには無理なのか?そんなに贅沢な願いなのだろうか・・
今までだって十分頑張って病気と闘ってきたモモなのに、これ以上何を?
これからどうなるのか、何をすればいいのか・・また先が見えなくなった
だけど、痛くない毎日とゆっくり眠れる夜を目指して、とりあえず頑張る

体調の良かった18日
たいくつそうなので・・クッキーを目の前に・・
11月18日1

なんていい子なんだろう・・いいよと言うまで待っていた
11月18日2

だけどアキレスはいらないようだ・・
11月18日3

オムツカバーにもオムツにもすっかり慣れた24日
11月24日1

床ずれ防止、寝返りの危険防止
クッションにくぼみを作ったりまわりをガードしたり
パンパースにおしりナップにティッシュ・・
介護の環境はすっかり整って、もう安心・・と
私の気が緩んだのかもしれない
11月24日2

夜寝る前・・痛みがある時はこんな寝方
うずくまるようにして・・
11月24日3

ちょっと遠い目をする
だけど、夜はちゃんと寝ていたんだよね・・
それとも・・この時も、かなり我慢していたのかな・・
11月24日4





* Category : 闘病の記録2010.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

がんばりすぎないでmiyuさん * by 専業主婦
どの画像も健気なモモちゃんの姿が愛らしい*^-^*
これまでの経験を活かし miyuさんが善しとすることを
実行していってほしいです。。。モモちゃんの苦痛が
少しでも和らぐといいですね





管理人のみ閲覧できます * by -

* by まんた
モモちゃん、どんなに痛いか。。。本当に神様を恨みます。
ただでさえヘルニアなのにクッシングも。。。miyuさんの精神的ストレスも心配です。。。今、本当にももちゃんの状態と看病で心も体も辛いでしょうけど、今、この瞬間がmiyuさんがモモちゃんに愛情を注いであげられるとっても大切な時間だと思うのでがんばってください。私も後悔しないようしっかりうちの仔を守って愛します。

miyoさんへ * by miyu
こんにちは
返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした
色々な情報をありがとうございます
今回のことは、何が原因で起こったのかがわからず
今のところ、できることは限られており・・
まだまだ今後のことも考えられないのですが
落ち着いたら、アドバイスを参考に頑張ってみますね
ヘルニアだったら嬉しいなあ・・と希望も持っています(笑)

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
すぐにお返事できず申し訳ありませんでした
もうひと月になるのに、3歩進んでは・・しっかり3歩下がる
また進んでは・・今度は4歩下がる・・みたいな感じで(笑)
そのたびに私の精神状態も不安定になり「危険人物」となります
モモが元気になりかけた時が・・実は一番怖いのです(笑)

sさんへ * by miyu
こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい
元気になりかけると、モモは不安になり後追いするので
ころがったり身体をひねったり・・本当に目が離せず
家族も留守がちなので見ていてもらうこともできず
昨日の夕方、3日ぶりにお風呂に入った汚い私です(笑)
だけどね・・元気なので大丈夫!モモも大丈夫!

まんたさんへ * by miyu
こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありませんでした
約一ヶ月が過ぎても、状態はまだまだ不安定なのですが
ヘルニアだったらいいのに・・という思いが強くなりました
痛みはかわいそうだけど、原因がはっきりさえしていれば
やれることはまだまだあるし・・とか(笑)
大事な愛犬への思いはみんな同じですね、頑張ります

管理人のみ閲覧できます * by -

Cさんへ * by miyu
こんにちは
返事が遅くなってしまい・・ごめんなさいね
見せていただきますね、ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

