12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月7日
翌年の家計簿を、12月まで買わずにいたのは初めて・・
ネットで買えばいいのだけど、図書カードが使えないし・・と
こんな時でも、真っ先にケチなことを考えてしまうわけで
それくらいまったく外に出ない生活になってしまったようです
なので・・通販とネットスーパーのありがたみも実感しています
宅配便の来ない日が・・ほとんどないだろう今日この頃・・

約4週間もシャンプーしないで過ごすのも4年ぶりくらい?かな
写真だときれいに見えるけど、アカラス再発が怖くて私はドキドキ
毎朝、おむつ換えの時にお尻だけは洗えるようになったので
おむつのあたるお尻としっぽの内側をバリカンで剃ってしまった
後は、どうやってお風呂に入れようか・・現在模索中
12月7日1


先週の前半まで、何かのはずみでキャンキャンと悲鳴を上げ
発作のように後ろ足をぎゅ~っと突っ張ったり・・ひきつけたり
今までに経験がないような様子を見せることもあったモモだけど
数日前から、悲鳴を上げることはなくなり落ち着いている
後ろ足の足先の甲がグーになっていることや曲がり具合
4年前に突然前足がつけなくなって、普通に歩けなくなった経緯から
今回のことは、あの時と同じかもしれない・・と思うように・・
そして、MRIを撮った大学病院の教授の言葉がよみがえる
「人間と同じように、原因がわからない場合はいくらでもあって・・」
あの時はショックも絶望感も大きかったけど、4年後の今は違う
その後にわかったクッシングのこともけいれん発作も受け入れているし
そのつど最良と信じたやり方で、モモとここまで頑張ってきたという
満足感も多少あるから、これからだってきっと大丈夫・・だろうけど
数ヶ月おきに起こるけいれん発作も、原因不明のまま数年になるし
結局、このまま痛みをコントロールしながら、様子を見ていくことしか
できないのかも・・この前先生が言いたかったのはこういうことか・・

ちょっと良くなると、無意識に身体を動かそうとしてまた悪化・・
どこが痛いのか、勝手に動くのか、ありえない形に身体がゆがむなど
見ていてハラハラしっぱなしだった先週、とうとう我慢ができなくなり
モモをおくるみでしっかり巻いて拘束してしまった
悲鳴が怖くて、モモを抱くのもビクビクだった家族たちもひと安心
キューピーのCMの「たらこキューピー」みたいに固まっているので
抱っこするのも向きを変えるのも安定感があって、モモにも負担なし
これなら、抱いたままでも、モモが自分でご飯を食べることもできるし
ベッドに寝かせておいても身動きできないので、ころがる心配はなく
私も、洗濯物を干したり、トイレに行くこともできるようになった(笑)
モモにはかわいそうだけど・・油断せず、もうしばらくこのまま拘束・・

数日前までは前足も包まれた「たらこキューピー」だったけど
慣れてきたので前足はフリーに(笑)
12月7日2

四方を転落防止に固めたベッドで寝るモモ
パソコンに向かう私を見ながらウトウト・・
12月7日3

1時間ごとに身体の向きを変えて、おくるみを巻き直す
だけど反対向きに寝かせると私の顔が見えなくて暴れる・・
なので寝かせる位置を変えて・・安心してまたウトウト
12月7日4

シャッター音に目を覚ました・・
身体の自由がきかないと、本能的に神経が過敏になるようで
わずかな気配や物音に対する反応が鋭くなりました
ただし・・痛みがあったり体調が悪い時は・・すべて無視(笑)
12月7日5

セーフ・・今のところ、日中はこんな感じで落ち着きました
後は、このまま痛みが出なければいいのだけれどね・・
12月7日6






* Category : 闘病の記録2010.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

miyuさん * by レモン
こんにちは。レモンです。おひさしぶりです。

モモちゃんがんばっているんですね。

いつも可愛いモモちゃん、見ていると癒されます。

セスも生死をさまよい入院したこともありましたが今は元気です。

お薬を飲んでいれば…ですが

miyuさん、体に気をつけてくださいね。


* by boston-dandy
なるようになる、これが本当です。
うちのdandy君も神経症状でてきて辛いです。
固まったり、ぼーっとしたり、付随運動頻繁に起こります。
でもね、努めてあかるく、大丈夫よ!
そうしないと身がもたないよ、お互いにね。
今、プラズマクラスターの携帯をダン君の脇において
復活を祈っています。呼吸弱冠ましになったみたい・・・・

お久しぶりです * by ひめっち
モモちゃんと同じ時期からのクッシング仲間であるひめの飼い主のひめっちです。miyuさん覚えてらっしゃいますか~?^^

久しぶりにブログを拝見させていただき驚きました・・・
モモちゃん大変な状態になっていたんですね(><)
前足が上手く床に着けなくても、文句も言わず一生懸命頑張っているモモちゃんに対して後ろ足まで奪おうとするとは、神様がもし居るならあまりに惨い(><)

ひめも3年前に2日間前足が動かなくなり、つい先日も悲鳴をあげた直後から右前足が動かなくなったのですが、2時間ほどで奇跡的に?復活しました。
ひめは普段は後ろ足が悪いので、日々前足に負担がかかっているのでしょう。
一時期とはいえ、前後のどちらの足も奪われた経験から、miyuさんの気持ちはとても分かるだけに私もツライ気持ちです。

後ろ足が突っ張るという表現、もしかしたらひめと同じような状態なのかなとも思ったり。でも甲がグーになっているというのは、ひめとはまた違うのかも。
前足、後ろ足の付け根部分など、筋肉が異常に発達したりしてませんでしょうか?

メルアド変わってないんで、もし何かあればメールくださいね^^miyuさんとモモちゃんを、いつでも応援しています。

レモンさんへ * by miyu
こんにちは
本当にお久しぶり・・(笑)お元気そうで何よりです
そうですね、持病があると色々なことも起こるけれど
平和な毎日が戻ってくれば、また頑張れる(笑)
愛犬のために元気でいなくては・・ですね、ありがとう♪

boston-dandyさんへ * by miyu
こんにちは
痛みで苦しむ姿はもちろんですが
神経症状の出る愛犬の姿は、つらくて怖いですね
モモがけいれん発作の時、いつもよりひどかったので
私がパニックになってしまい、思わずギュッと抱きしめたら
突然ガウガウッってあごを噛まれてしまい
ショックで・・トラウマになるかも・・と情けない私(笑)
今度から、そっと抱きしめながら、なるべく高い声でやさしく
歌うような感じで、笑顔で声をかけようと思いましたが・・
「切羽詰った状態で、そんなのできるんかいっ!!」と
自分の心の声が聞こえてきそうなきれいごと・・
大丈夫、大丈夫、と、今は笑うしかないです、ありがとう♪


ひめっちさんへ * by miyu
こんにちは
お久しぶりです、何年ぶり・・かな(笑)
ひめちゃんがお元気そうで・・何よりの嬉しいお知らせです
闘病生活5年目になって、クッシングの先輩がまだ元気でいる
これってすごいことですよね・・ありがとう♪

モモの後ろ足は、不思議な形になったり突っ張り方をするので
やっぱり神経では・・とのことです
招き猫の手みたいになってることも多いので
関節が変形してくる可能性もあるのかもしれません
モモに痛みさえなければ・・願いはそれだけです(笑)

* by みみ
はじめまして ポメラニアン10才女子の母&給仕&手下、です。
 うちのポメ(名前)みみ が今年春クッシングと診断され その頃からブログを拝見して勉強させていただいてます。 
 いつも読み逃げしてごめんなさい。つたないですがエールを
モモちゃん大丈夫、モモ母がいつもいてるよ。 モモちゃん母さん モモちゃんは地球いちしあわせっこです。 頑張ってください。

みみさんへ * by miyu
はじめまして、せっかくコメントをいただきながら
返事がこんなに遅くなって・・申し訳ありません
クッシングについての情報も古びてきたと感じるこのブログ・・
それでも読んで下さり、ありがとうございました(笑)
みみちゃんもクッシングですか・・大変でしたね・・

いつも穏やかで平和に・・とはいかないのが闘病生活(笑)
山あり谷ありだけど、お互い頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
そうですか・・とても残念です・・
クッシングと診断されて、1年ちょっとになるでしょうか?
他にも深刻な症状があり、つらそうな様子に胸が痛みましたが
精一杯頑張っているママさんに、私もたくさん力をいただきました
あなたのように、最後まで一生懸命頑張りたいと思いました

兄ルカちゃんのご冥福をお祈りいたします

コメント







管理者にだけ表示を許可する

