12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月31日
体調はいまいちですが・・それなりに元気に、平和に、穏やかに
5月20日、無事にモモの8歳の誕生日を迎えることができました
クッシング歴も6年目のスタートとなるわけですが・・
一時的なものなのか、このままなのか、まだ希望は持っているけれど
とうとう寝たきりになりました。自力では寝返りも難しい状態です

これは5月の半ば頃?
いつも寝る時にもぐっているベッドに入らなくなり
入り口を枕にして横向きでいる時間が増えていきました
今思うと、「入らない」じゃなく「入れない」だったんだね
DSCF0461.jpg

反対向きにゴロンとなったり、香箱座りのような姿勢でいたり
まだ自分で姿勢も変えられたし、私も深刻には感じてなかった
体調の良い時には、表情も生き生きしてた・・かな?
DSCF0463.jpg

神経発作と思われる様子も頻繁に見られるようになり
そのことで頭がいっぱいだったから、余裕もなかったですね
こんな状態で↓・・別の世界に行ってることが増えたり
不規則な手足のけいれん?ピクピクと震わせたりも・・
てんかんじゃないかと思っていた頃と少し違うのは
普通の状態から、けいれんもなしに突然起こること
目の焦点が合わなくなり、呼びかけにも反応なし
だけど、ふと気がつくと「戻ってくる」・・こんな感じです
DSCF0464.jpg

これは上の写真から2週間後くらいでしょうか・・
両前足がダメみたいで、もう自力では体制を変えられません
無意識に、ねじれたような格好になってしまい
クッションの隙間に顔を突っ込んでもがいていたり
助けを求めて泣き叫んだり・・冷や汗の出る場面も・・
今は、定期的に身体の向きやポジションを変えています
DSCF0481.jpg

夜寝かせたままの姿で、朝までずっと寝ていた時があり
抱き上げた時に、身体がこわばって痛みがあったのでしょう
キャンキャンと震えながら鳴いたことがありました
一晩中、同じ姿勢で我慢していたのかと・・不憫で泣けました
それ以来、朝までに3回ほど、強制寝返りさせています
DSCF0477.jpg

暑いのか、体調のせいか・・ハアハアのあえぎ呼吸も頻繁なので
暑さ対策と床ずれなどの皮膚状態もチェックしやすいように
いつもより短く丸刈りにすることに決めました
不自由な手足が、筋肉の萎縮なのか内側に丸まってきたので
仰向けにすると左右に転がってしまい、まっすぐになりません
クッションにくぼみをつけてモモを真ん中にはさみ
そのまま足の上にのせてカットすることにしました
DSCF0500.jpg

縁起でもない独り言・・
毛が伸びるまで・・少なくともあと2ヶ月は元気でいてね(笑)
マルチーズのモモってわかるようにね・・
そんなことを心の中でつぶやきながら丸刈り終了
なんだかモモがハイテンション、元気な白い犬に変身(笑)
DSCF0502.jpg






* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
モモちゃん心配ですね。。

マルも後足を震わせながら寝ていることもありました。片目だったか両目だったか・・忘れましたが、左右に目が動いてまっすぐ歩けなかったこともあったので、すごく心配です。


でも、でも、モモちゃんが無事に8歳の誕生日を迎えたことの方が私は嬉しいです。


モモちゃん
誕生日おめでとう♪♪

* by sofia
モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとう~!
8歳になったんだねぇ~もう感慨無量です

miyuさんお久しぶりです
現在のモモちゃんの様子を拝見させて貰って
前足が不自由になってきたとの事や色々、
心が痛みます
一過性のものであって欲しいと思います
しかし写真で見るモモちゃんの表情は前と変わらず
可愛いカメラ目線のお顔にこちらも笑顔になりました
ママカット後のモモちゃんもとっても弾けて喜んでいるように見えます
色々不自由なのにモモちゃんからそれが伝わってこないのがすごいと思います
miyuさんご家族の愛情の現れですね
この8歳もまた奇跡を起こしてみんなを勇気付けてあげて下さいね

近況UPありがとうございます * by 専業主婦
モモちゃんお誕生日おめでとうe-144
ホワイティも無事8才を迎えられました。。。
miyuさんのモモちゃんへの思いは 私などが推し測れぬほどに
ピーンと張ったものと感じていますが わずかでもふっと
心から笑える日々が続きますようにe-51
 

リキさんへ * by miyu
こんにちは、どうもありがとう♪
う~ん・・実は心配でもないの(笑)
ありのままをブログに残そうと思うと
必要以上に深刻な書き方になってしまい・・ごめんなさいね
開き直りでもあきらめでもなく、うまく言葉にできないけれど
モモは痛そうな様子も見せないし、ご飯もしっかり食べる
うんちもモリモリするし、家族が帰るとキャンキャン騒ぐ・・
毎日がゆっくりと平和に過ぎていく幸せを感じてます


sofiaさんへ * by miyu
こんにちは、すっかりご無沙汰で・・ごめんなさいね
8歳のモモがここにいることに、正直とまどいも感じています
ありがたくて、でも申し訳ないような・・幸せだなあ・・と(笑)
ころんだり怪我することもないし、寝たきりも悪くないかな
私の姿をずっと目で追いかけて、片時も離れまいとする根性は
まだまだ長生きできる証拠だと確信しています(笑)
みんなの様子も全然見にいけなくてごめんなさい、ありがとう♪

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは、そしてホワイティちゃんもおめでとう♪
久しぶりのブログ更新が、すっかり陰気な記事で申し訳ないです(笑)
だけど、モモは元気だし、痛そうな様子はないし、平和だし・・
丸刈りになった虫のようなモモは、はかない雰囲気で同情を買うのか
家族の中で大人気、毎日、かわいい!かわいい!と大騒ぎです
引きこもりの私も、食べて笑って食べて食べて笑って・・大増量(笑)

がんばって! * by boston-dandy
こんにちは、まだまだ大丈夫ですよ。うちの仔もクッシングの治療開始して2年経過しました。筋力が弱ってすぐこけます。
ぼーっとかたまること多く、あっちの世界にいっていますこと多いです。でも、正気にかえり甘えにきたりしています。
私は毎日夜中に起こされますが、
かわいいわんこのためなら・・・・・
ケセラセラ・・・・モモちゃん幸せだよ!こんなによくしてもらって。お互いがんばりましょう!

* by ローズティー
クッシング症候群で検索してここに来ました。

我が家の愛犬も先日 クッシング症候群と診断されました。

ショックでしたが ここでモモちゃんの闘病記録を読んで
私もくよくよせずに頑張ろうと思いました。

モモちゃんの平穏な日々が続きますよう祈っております。

* by 兄ルカママ
モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございますv-344
クリクリお目々が相変わらず可愛いモモちゃんですね。

読みながらちょっと涙が出ちゃったけど、miyuさんの明るさ、さすがですね!!
モモちゃん、又可愛いお顔を見せてねv-354

ご家族の皆様もどうぞ、お身体に気をつけて・・。

boston-dandyさんへ * by miyu
こんにちは
そうですね、よくここまで頑張ってくれたなあ・・と
モモにも運命にも感謝しなくてはいけませんね
まだまだ私があきらめるわけにもいかないので
モモの4本足のマッサージを始めました(笑)
毎日毎日・・コツコツ・・頑張りましょうね、ありがとう♪

ローズティーさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
今できることを頑張る、希望を持ってあきらめない
一緒に過ごせる幸せと喜びを毎日胸に刻む・・
そうやってクッシングの5年が過ぎようとしています
病気はかわいそうだったけど、私とモモは幸せでした
愛犬のために、一生懸命クッシングの情報を探す飼い主さんたちの
何とかしてやりたいと迷い悩む愛情にもたくさんの力をもらいました
クッシングでも大丈夫!頑張ってくださいね♪

兄ルカママさんへ * by miyu
こんにちは
すっかりやる気の失せた更新頻度ですが(笑)・・モモも私も元気です
体調の波は、梅雨と低気圧のせいだと強引に決めつけて
フードを変えてみたり、マッサージしたり・・あきらめていません
ここまで頑張ってきたのだから、あとはおまけの寿命だと開き直って
精一杯できることをしようと思っています、ありがとう♪

* by むぎ母
モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとう。
近況を知りたくて時々おじゃましていました。
我家の糖尿病むぎも5月に7歳になり、闘病も4年目に入りました。

モモちゃん、病気になっちゃったのはとてもかわいそうだけど、今こうしている幸せを感じていらっしゃるmiyuさんの思い、わかります。
モモちゃんのクリクリお目目に魅せられて、私もモモちゃんに癒されてます。
ありがとう。

むぎ母さんへ * by miyu
こんにちは
どうもありがとう、むぎちゃんも7歳おめでとうございます
糖尿病の治療や生活管理は大変だと聞きますから
むぎ母さんの頑張りに「おめでとう」ですね(笑)
病気を受け入れているつもりでも、体調の変化に心乱れてばかり
期待したり、絶望したり・・揺れる揺れる母心ですよね(笑)
だけどやっぱり愛犬は可愛いから・・お互い頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

h○○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
難しい病気が1度に2つも見つかってしまったのかな?大変でしたね・・
投薬治療を開始して体調が良くなってきたとのこと、良かったですね♪
クッシングによるホルモン異常は、心臓、肝臓、腎臓・・など
他の臓器への影響や合併症の確率も高いようですので大変だと思いますが
クッシング治療で、ステロイドの抑制やうまくコントロールができれば
他の心配な部分にも改善が見られる・・と聞いたことがあります
老犬の仲間入り・・の同い年8歳ですが(笑)お互い頑張りましょうね

* by みえ
遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪
モモちゃんのタッチしての体重測定が楽しみだった私、
この日記は読んでいて涙が出ました。
miyuさんも、モモちゃんの日々の変化をまじまじと接していて
辛い事もあるかと思いますが、モモちゃんの可愛い笑顔を励みに
頑張ってください。
陰ながら応援しています。

モモちゃん、お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう! * by 杏
杏です。コメントは久しぶりですが、時折お邪魔しております。そして、モモちゃんのこと、ハラハラしたりホッとしたりしながらいつも見守っています。
我が家のザムは、それなりに元気に過ごしており症状も落ち着いてきています。それなのに、実は私、夫や子供達に呆れられながらもこの半年間リビングに布団敷いてザムと寝ているんですよ。もう、自分の部屋へ戻ってもいい状態なんですけどね(#^.^#)

みえさんへ * by miyu
こんにちは
なんとか8歳になりました、ありがとう
フラダンスみたいな、だっちゅ~のみたいな体重測定ですね(笑)
懐かしいような気がするくらい昔のように感じます
モモを抱いて体重測定すればいいのだけれど
自分の体重が怖くて見たくないので、今は体重測定は通院時のみ
どんどん手抜き介護になってますが・・モモは元気です(笑)
驚異的な回復を見せている今日この頃・・私も幸せです、ありがとう♪

杏さんへ * by miyu
こんにちは
その後も元気に過ごされているようで何よりです
私も、片時も目を離せない引きこもり生活なのですが
そこまでしなくても・・と言われますが、やめられませんねえ(笑)
自分が納得できるやり方で頑張るのみ・・かな


今年は、アドレスタンの発売開始でクッシング関連の記事も多く
検索すると、色々勉強になる物にも出会えますが
不安をあおるみたいで記事にできなかったり、掲載を控えたり・・
こんな素人ブログでも、ためらうことも多くなってしまったので
クッシングについて書けないことが増えたのが悩みです
春に、クッシング仲間が投薬の副作用で亡くなりましたが
因果関係は確定できませんが、トリロスタン製剤全般の投与に対して
獣医の更に慎重な経過観察と、飼い主の注意を願うようになりました
その後、こんな症例を見つけ、より慎重に・・と自分も胸に刻みました
http://www.monolis.com/magazine/11_1102/monolis_gaku1.html
ブログで記事にはできなかったけど、参考までに・・



いつも貴重な情報をありがとうございます * by 杏
miyuさん、モモちゃんのことで大変なのにザムの心配をして頂いてありがとうございます。
それなりに元気なザムを見てはホッとしているものの、いつか薬の副作用がドカンと出るのではという不安といつも背中合わせにいる感じです。
目に見えない不気味な力がザムの身体を蝕んでいるような感じが拭えないのです。
それは、初期の投薬で副作用が出たからでしょうね…
それに、歳のせいなのかクッシングのせいなのか、筋力の衰えは少しずつ進行しているように見えますしね。転ぶと思わず「ヒッ」って小さな悲鳴を私があげてしまいます。
私もmiyuさんのようにこの病気に向き合って行こうと思っています。さぁ、もっと勉強しなくちゃ!


杏さんへ * by miyu
こんにちは
いえいえ・・右往左往しながら、失敗しながら・・
迷いながら・・開き直りながら・・の5年間だったのに
いまだにフラフラと揺れる闘病生活の真っ只中のモモと私です
たくさんの仲間が残してくれた後悔や現実をしっかり見つめ
何かを伝えていければ・・と意味不明な書き方で・・申し訳ない(笑)
筋力の衰えは判断が難しいですね、モモのように3歳で歩けなくなれば
さすがに「これはおかしい」とわかりますけど、普通はねえ・・
先の見えない不安と付き合っていくのも闘病だと割り切って
お互い、ゆっくり頑張っていきましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

