123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月18日
数週間も続いたモモの下痢、嘔吐、軟便の波は
どうやら治まったようでホッとしています
考えられる原因は・・・やっぱりストレスだと思います
もうすぐ2ヶ月になりますが、まだ家の工事が終わらず
色々な職人さんが入れ替わりやって来る日々なのですが
ある日プツンと私が切れました・・暴れたわけじゃないです(笑)
突然誰が来ようと、何人来ようと・・どうでもよくなったのです
普段、モモと家の中にいる時のままで過ごすことにしました
タイツはいて、デニムはいて、裏起毛の暖パン・・の3枚重ね
上はパーカーの上にウルトラダウンというスキー場スタイルです
外と変わらぬ寒さの室内で、厚着ですっぴんのババに恐怖を覚え
「一刻も早く工事を終わらせて帰りたい」と思ってもらえれば・・
なんて開き直っていたら・・モモのうんちが硬くなりました(笑)


私が何も気にしないと・・モモの力が抜けていく・・みたい


以前の私なら、下痢が数日続いたくらいでも
不安にかられて病院に駆け込んだでしょう・・
今のようなモモの状態を、落ち着いているとはとても思わず
何かできないか?何とかしなくちゃ・・とピリピリしてた
言葉で説明するのはとても難しいのだけれど
この状況のすべてを受け入れて、現実だけを受け止める
モモが望むだろうと思うことだけを考える
そして、結局は・・できるだけ何もしないという選択になり
色々なことを期待しなくなったら、モモは劇的に回復した・・
DSCF0991.jpg

今のモモを元気と呼ぶには無理があるかもしれないけど
犬として生きてきたモモの本能に従えば・・これは普通のこと
こうやって徐々に弱っていくことが当たり前で自然で・・
これ以上何もしないという道を選んでよかったと思っています
DSCF0992.jpg
もしかしたら歩けるようになるかも・・という誘惑
治るかもしれない、余命をのばせるかも・・という期待
いくつもの夢や希望を、結局試すことなくこの道に進み
アドバイス下さった多くの方には申し訳ありませんでしたが
そんな奇跡のようなモモの姿をブログでお見せできたら・・と
ちょっとだけ思ってしまった自分がすごく嫌になり・・
情報収集をやめ、比較をやめ、モモの姿だけを見ていたら
心も身体も平和で穏やかな日々になったこの一年です
どこまで治療するか、何を選ぶか・・すごく難しい問題です
迷っても悩んでも苦しんでも・・自分で決めること
それがベストな選択だったと信じること・・それだけです


なんかね・・最近は寝てばっかりです
DSCF1047.jpg

外にも出ない、遊ばない、あまり食べない、存在感無し・・
だけど、私の顔が見えないとキャンキャンなくので
そんなにババが好きなのか?と抱っこすると・・嫌みたい
こうやってベッドにもぐり、私の顔が常に見えている・・
この距離感が、モモは一番好きみたいです、いいけどね・・
DSCF1048.jpg




* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

大好きです * by sakura
私は、miyuさんとモモちゃんが大好きです。
大・大・大好きです。

お久しぶりです(^^) * by 専業主婦
度々訪問していましたが何とコメントしてよいか
解らず・浮かばず... で、今日のを読ませていただき
『こういう感じ・考え方っていいなあv-218』と思いました 
ところで工事が終わるのは まだ先ですか?
暖房点けずに過ごしている私もmiyuさんと似たような格好を
しています(^_^)/

sakuraさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
キーボードにコーヒーをぶちまけてしまい
「H」が固まって押せなくなったので遅くなりました(笑)
これからもモモと一緒にゆっくり頑張っていこうと思っています
ありがとうございました

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
ほったらかしのブログをのぞいていただき・・ありがとう
パソコンがもうダメかも・・と半分あきらめながら2日
コメントのお返事ができてよかったです(笑)
手元足元のあやしい、恐怖の「老い」に苦しんでいます
心は20代なのに、なんで身体は50ババアなんだろうと・・(笑)
バルコニーの雨漏り工事なのですが、直しても直しても・・で
原因が不明なので終わりが見えないのです
暖房なしは・・節約と節電とエアコンの故障のためですが(笑)
毎日雪山登山みたいな姿でいたら、すっかり寒さに慣れましたが
モモが不憫で申し訳なく思います・・

うふふ♪ * by かおり
私の顔が見えないとキャンキャン鳴くので、そんなにババが好きなのかと抱こうとすると嫌がる‥

のところで思わず笑ってしまいました~(笑)
当たり前なんですが、モモちゃんもミユさんもお互いが大好きなんですね~(^^)
優しくて柔らかくてホカホカする、そんな眼差しが伝わってきました。

モモちゃんはミユさんのところにこられて、本当に良かった!!
こんなに大事にしてくれて、愛してくれるミユさんのもとにいられて、モモちゃんはとってもとっても幸せだと思います!

モモちゃん、ママのそばが嬉しいよね♪落ち着くね♪
幸せだね~~♪

でもママもどうしてもちょっと離れないといけないときもあるから、その時は許してね。
すぐ帰ってくるはずだから鳴かないで~。

モモちゃんとミユさんの大事な時間を邪魔する工事が早く終わりますように~(>人<)


追記です~ * by かおり
それと、チミのことでは、クッシングの投薬のことや病状悪化に伴って乱れる私の思いにもお付き合いして頂き、温かい言葉をかけて下さり、一緒に考えてくれて‥

いつもいつも助けてもらってばかりでした。

ミユさんが辛いときも沢山あったはずなのに、私の気持ちに寄り添いながら前向きな言葉を頂きました。

本当に本当にありがとうございました(^^)

日にち薬‥と世間ではよく言いますが、私の場合は、チミがお空に行ってから今まで、正直に言うと悲しみが増すばかりでした。

もっとああしていればこうしていたら良かったとか、もっと上のベスト?(なんだそりゃ?ですね(笑))があったのではと、後悔している場面ばかりを頭のなかでリピートしてしまって、心に焼き付いてそれしか考えられなくなって‥の繰り返しでした。

ですが1月前ほどにチミが初めて夢にでてきて、怒ってるんですよ。

「もう死んだんだから、もう関係ないからほっといてくれ」と。

それで、そんなに迷惑かけてたのか!嫌われてたのか!とすごく落ち込んでいたのですが、だんだんと、私がいつまでも泣いてばかりいるからチミにあんな風に言わせてしまったんだな~と思えてきて‥

それからは後悔した部分ではなく、幸せだった時間を思い出して笑えるように努力しながらも、やっぱり時々は泣いちゃったりの日々です~(^^;)

そんなこんなで、少しずつ、頑張ってます!
聞かれてないのに勝手に経過報告でした~♪

はじめまして * by プーファミリー
はじめまして。14歳と8歳のクッシングプードルを飼っています。
ほぼ同時期に2匹の毛が抜け始め、色々な検査の結果クッシングと判明してからネットを検索しまわりこちらにたどり着きました。

miyuさんとモモちゃんのブログを見させて頂いて、私の気持ちにシンクロする時が何度もあり、その思いを伝えたくて何度もコメントを書くのですが読み返した時にその陳腐な内容に削除してきました。
ですが、今回の内容を見て、まさに今私が日々自問自答してきた内容だったので思わずコメントさせていただきました。

miyuさんの抱えてきた悩み、とてもわかります。私もいずれ大事な決断をしなければいけない日が遠からず出てくると思います。
その時にこのブログの内容を思い出し、自分よりも愛犬の気持ちを思って決断してあげられたらと思っています。

やっぱり支離滅裂な内容になってしまいました。。。
申し訳ありませんでした。

これからもモモちゃん・miyuさんを応援しています!


自然に任せて… * by みえ
こんにちは。
miyuさんが選んだ道ですから、何が良くて何が悪いなんてなくて、モモちゃんにしてみたら全て自分の為に色々と考えてくれるその事だけで幸せなんだと思います。
miyuさんの肩の力が抜けただけで、モモちゃんの体調の変化もあった訳でワンには飼い主の気持ちが伝わってしまうんですね。
話は変わりますが、モモちゃんの着ているお洋服、園児服見たいで可愛いですね。
モモちゃんと同じ桃色。
早く工事も終了して穏やかな日々がおくれますよう祈ってます。

かおりさんへ * by miyu
こんにちは
時間は残酷で、だけど薬にもなる・・
本当に、みんなそれぞれの「その後」を過ごしているのですね
思い出して悲しむことも涙も、ご供養になると私は思っているので
無理をせずに・・だけど自分を責めたりだけはしないで・・
泣いても最後に「ありがとね」ってチミちゃんに言うのは?
色々思いはあるけれど、でも一緒で幸せだったよね・・って締めくくれば
いつか・・思い出が全部「ありがとう」だけで一杯になり
チミちゃんも満足だと思いますよ(笑)
あなたが幸せな気持ちで過ごすことが、きっと一番の望みなのでしょうね

2ヶ月近くの雨漏り修繕が、なんとかおさまったようで・・私も幸せ(笑)
なのに、今度はコーヒーぶっかけたキーボードの「シフトキー」が
引っ込んだままになるので、お返事がなかなかうまくいきません
途中で消えちゃうので、これ、3回目なの、ビクビク打ってます
ドキドキしてきた・・怖いので・・またね(笑)

プーファミリーさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
今まで何度も書いて下さったのですね、もったいない・・
気を使わずに、そんな時は非公開でも大丈夫ですよ

ブログの記事にすると、ものすごくしっかりした決意のようですが
実は、毎日毎日が、揺れる思いと悩みと後悔でフラフラです(笑)
言い聞かせるように、イザと言う時に揺れないように
どんな最後になっても・・と、強く自分の胸にたたきこむ・・
きっと、みんなそういう思いで愛犬を見守っているのですよね
一緒に頑張りましょうね♪

どうも・・(笑)を打つと消えるみたいで・・
シフトキーがくっついて戻らなくなるのか・・
打ち直すたびに内容が変わってしまうので、この辺でごめんなさい・・

みえさんへ * by miyu
こんにちは
歩けないし、どうせ外にも出ないし・・と
モモに服の一枚も買ってあげてないことに愕然とした私は
暖房すらケチる寒い室内で過ごす不憫なモモを見て
いろいろな意味で「心を入れ替え中」です・・笑ってね
シフトキーを押すと怖いので、これで・・・・・↑
どうやら雨漏りがおさまった・・と思える・・今日この頃・・
暖房いらずの春も近いと期待しています、ありがとうね

キーボードの分解掃除・・やるしかないか・・悩んでます

管理人のみ閲覧できます * by -

ちーさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
姿は見えないけれど、ずっと一緒に頑張ってきたお仲間との
初めてのご挨拶がお悔やみの言葉になるのはつらいですが
そしてもちろん、すごく悲しいことなのかもしれませんが・・
長生きして、精一杯愛されて、こんなに飼い主さんを悲しませる
とても幸せな一生だったワンちゃんの旅立ちでもあるから
よく頑張ったね、幸せだったね・・と声をかけたくなりました
ちーさんのように、見えない画面のむこうで頑張っている
たくさんのお仲間の姿を励みにして、自分の力に変えて
まだまだモモを見守っていこうと思います、ありがとう・・

愛犬ちゃんのご冥福をお祈り致します
きっと、ちーさんを見守ってくれているのでしょうね



コメント







管理者にだけ表示を許可する

