12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
前記事の続きです
最近のモモの食事情を記録しようと思っただけなのに、前回は
ダラダラと長い記事になってしまい、モモの様子が残せなかった(笑)
「食べろ、食べろ・・」と私の心の中で無意識に繰り返しているのか
過保護であきれる・・と言われそうな「食べさせ方」になっていますが
これが今の真実の姿・・仕方ない(笑)

床に座りモモを抱く、太ももにしがみつくような姿に固定
飲み込みが悪いので、まず水を飲ませる


上半身を低くできないので、ちょうど良い高さに水を・・
DSCF1248.jpg

ボソボソっとした、フードを砕いた状態でまずトライ
食べる時もあるし、それではダメな時もあるので
そんな時は水を少々加えてベタッとさせて再トライ
DSCF1259.jpg

モノを飲み込む力だけでなく、舌の力も弱ってきたのか
お皿の中央にフードを盛り上げた状態でないと
すぐに食べるのをあきらめてしまうので・・
DSCF1256.jpg

餅つきの時に、横から水をつけた手で形を直す人・・
合いの手?・・それは「はあ~どっこい」の人のことだっけ?
何て呼ぶのかはともかく、リズムとタイミングが勝負のあれみたいに
モモが顔を上げるたびに、私が指で真ん中にフードを寄せるのです
タイミングがずれると食べるのをやめてしまったりするので
右手でモモの身体を押さえ(無意識に足が突っ張り飛び起きるから)
左手をすばやく皿の隙間に差し入れて、3本の指で山を作る(笑)
これをひたすら繰り返す・・ちょっとした物音や私のくしゃみでも
食べるのをやめちゃったりするので、ビクビクした召使い気分です
DSCF1260.jpg

運が良ければ、これで完食・・できることもある(5回に1度くらい)
ダメな時は次の手・・残ったフードを一口ずつ丸めて口に運ぶ
DSCF1269.jpg

もうね・・まわりで見ていたら「バカ?」って思われるだろうね(笑)
飛行機だよ~って「ブ~ン」と遠くから運んできたり
「いい子だねえ~、すごいすごい」ってめちゃくちゃほめたり・・
DSCF1270.jpg


歩けないモモは、水を飲むのも基本は食事とおやつの時のみ
なので、これくらいは・・と思う量を飲むまで、やはり粘る私
ご飯が終わり、やっと解放・・モモもホッとするよね(笑)
DSCF1254.jpg

これを1日3回繰り返すのは、正直・・めんどうだなと思う
だけど、オムツを替える時に感じる不憫さというか切なさが
「モモに食べたいという意欲があるうちは、絶対頑張ろう!」と
気持ちを奮い立たせてくれるのかもしれない
紙おむつのテープの隙間が、どんどん狭くなってしまい
ちょうど良かった新生児用が大きく感じる悲しさ・・が、バネ(笑)







* Category : 闘病の記録2012.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

自然に任せて… * by みえ
過保護でも食べてくれればOKですものね。
食べる=生きるに繋がるんですから、過保護だろうがなんだろうがいいんですよ。
でも相変わらず可愛いモモちゃんですね。

みえさんへ * by miyu
こんにちは
食べることも、その他のモモのことも・・葛藤ばかりです(笑)
生きることは食べること・・シンプルだけど、それだけなんですよね
こんなモモを横目に、私は100まで生きられるくらい食べてばかり
それはそれで「ばちあたり」という気もして、反省してます(笑)

はじめまして☆ * by Hatsumi
はじめまして☆ クッシングで検索したら モモちゃんにたどり着きました。 ウチのヨーキー@マミーも 去年12月に発覚して 薬で治療中で だいぶ良くなりました。 他にも心臓や腎臓も悪いので 薬漬けだけど 一緒に頑張りましょう!

Hatsumiさんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございました
クッシングだけでなく他の内臓にもトラブルがあるワンちゃんは
とても多いですよね・・投薬の数も多くて大変でしょう
マミーちゃん、だいぶ良くなっているとのことで・・良かったですね♪
はい!一緒に頑張りましょうね

* by ローズティー
お久しぶりです。

以前クッシングからアジソンになったうちの子は
先天的に弱かった腎臓も悪化しまして
先月 虹の橋のたもとに旅立ちました。

モモちゃんがこうして元気でいらっしゃるのは
ほんとうに奇跡に近いと思います。

いろいろ参考になったこともたくさんありました。
ありがとうございます。

モモちゃんがこれからも元気でいられるように
心からお祈りいたしております。


ローズティーさんへ * by miyu
こんにちは・・つらかったでしょう、大丈夫ですか?
クッシングからアジソン、腎臓まで・・大変でしたね
お仲間たちの訃報が続くので、やっぱり夏は嫌いかな・・
近況のわからない方も多いけど、時々考えるとつらいです
発症が若かったモモは、闘病生活も7年目に入りましたので
当時のお仲間はみんな先に卒業しちゃって・・

愛犬ちゃんのご冥福をお祈り致します、よく頑張りましたね・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

