12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月1日
猛暑が続く中でも、モモの食欲が安定しているので助かっています
冷凍庫には、特売でまとめ買いした鶏むね肉がどっさり・・
今日の記録は・・「モモは一ヶ月に2キロのむね肉を食べる」です

ネットスーパーで特売の国産鶏むね肉を購入
100グラム38円、1パック200グラムを12個
実店舗で、むね肉12パックをカゴに入れる勇気はないけれど
配達してもらえるって、すごくありがたいです(笑)


このネットスーパーでは200グラムで1パック単位売り
前もって注文して支払いも済ませているわけで・・
100グラム38円、1パック200グラムで76円と決まってる
でも、実際にぴったり200グラムになるパックばかりじゃない
だけど・・76円払ったのに75円のパックを売るわけにはいかないから
ほとんどがちょっと多めになっているんだよね
これは83円のシールが貼ってあるけど、支払ったのは76円
こうやって12パックもまとめ買いすれば・・数十円お得なわけで(笑)
DSCF1311.jpg


パックから取り出した肉は、皮や筋、脂肪などの余分なところを除き
薄皮みたいな部分もできるだけ取ってトリミングします
DSCF1312.jpg


高さを揃えて2枚ずつ並べ、ラップで包み冷凍保存します
使う時は自然解凍し、1パックあたりお皿にのせてレンジで4分
さらに裏返して2分・・しっかり冷めるまで放置
その後、ふわふわの白いアクも水でしっかり洗い流します
美味しさよりも、さらに脂肪分カット・・です
DSCF1313.jpg

200グラムが12パックで2.4キロ、2枚ずつ6パックに分けます
皮や脂肪を多めに取り除くと、だいたい2キロ強になると思います
1度に2パック(4枚分)をレンジでチンして1センチの厚さにカット
それを10個に小分けしてラップに包み10日分、1日約70グラムです
朝と夜は、10グラムずつをほぐして、缶詰とドライフードとmix
残り約50グラムは、寝る前に夜食としてそのままほぐして食べます
寝る前のモモ一番のお楽しみ・・明け方嘔吐も今のところないです
現在のモモの一ヶ月の食事量は、ビルジャックセレクトアダルト1キログラム
デビフのささみ&チーズを15缶、鶏むね肉2キロ強、おやつ時々・・です
結構食べていると思うのだけど・・それでも痩せていくような気がしてます
DSCF1314.jpg



今日はモモの写真がないから・・というわけではありませんが
先日、娘がネットで見つけ、送ってきたおもしろ画像?
本当につかまっているのかどうか?真偽は不明ですが
あまりの可愛さに・・キャ~ッと悲鳴が上がったほど(笑)
勝手にこんなところに貼っていいのかどうかわかりませんが・・
元気だったら、モモもこんな子になっていたかなあ(笑)
___20120831185026.png









杏さんへ・・・・コメントのお返事です


おんなじだぁ~と大笑いしてしまいました
これは我が家の冷蔵庫の野菜室
何だかわかりますか?
DSCF1360.jpg

さつまいも(笑)
オーブントースターにそのままゴロゴロと並べ
強火で30~40分ほど焼いただけの「焼き芋」です
うちの場合は、モモと息子のおやつ用
飲み込みが下手なモモも、おいもは一生懸命食べてます(笑)
DSCF1361.jpg
お芋の季節がもうすぐ・・
残暑が厳しくて厳しくて・・今年は待ち遠しかったですね(笑)





* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

冷凍庫の中 * by 杏
miyuさん、38円/100gの鶏むね肉は本当に安いですね~。
うちの冷凍庫にも58円/100gのササミが10パックほど入っております。
邪魔に思うことしばしば!!ですが、ストックがあるにもかかわらず、特価に釣られて更にまとめ買いするので、大抵はその状態が常です。ほとんど病気ですね(^_^;)
つい先日は、さつま芋も箱買いしてしまいました。
このお芋もザムのために買ったものなんですが、あまりに美味しいお芋だったので、分けてもらっています??

杏さんへ * by miyu
こんにちは
このブログ記事の終わりの部分の右下にある・・・・↑この上あたり
「続きを読む」という文字をクリックして下さい
クリックしなくても、コメント欄を表示すると出てくるかな・・・?
写真を載せたかったので、そこにお返事しましたよ(笑)

「読んでいるうちに泣けてくる」さんへ * by miyu
そういうお気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません
モモも私も元気、病気だけど・・思いっきり元気です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

