12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月28日
あっという間に2月も終わりそうです
なんだか元気がなさそうに見えるかもしれませんが
今月も、モモは穏やかに元気に過ごすことができました
シャンプー直後の、ぐったりだけどホッとしていたところに


追い討ちをかけるような爪切りのストレス
それも流血3本という老眼ババアのひどい仕打ちに
「キャン」のひとこともなくじっと耐えたモモ
申し訳ないけれど、私だって1本ごとにロシアンルーレット
「モモがかわいそう・・」と言う、見ているだけの夫の言葉に
心の中で本物の銃をぶっ放してやりたくなる・・(もちろん夫にね)
P1000305.jpg

モモの機嫌をとるわけではないですが
蒸して冷ましておいたムネ肉を・・・
モモ用のムネ肉は、これでもかっていうくらいに
脂肪分カットなどの下処理をします
P1000307.jpg

皮をむき、脂肪や筋をそぎ取り、ラップに包み
レンジでチンした後は、肉汁ごとしっかり冷ます
カットする前に、アクのような白い部分や薄皮を洗い流し
1センチほどにスライスして、70~80グラムずつにパック
P1000309.jpg

直近の数日分以外は、このまま冷凍保存します
食べる時は、前日夜から冷蔵庫で自然解凍
P1000310.jpg

この不機嫌な顔も、その後ムネ肉1スライスで解消しました
まだまだ寒いのですが、ちょっとだけ気温の高い今日(28日)
更なる災難、これからモモはバリカンです・・
ドロドロ状の食事が多くなってきたので、口の周りがね・・
オムツなので、お尻やお腹周り、シッポもね・・
ブラッシングで勝手に足がビクビクけいれんするので
毛がからまないように、あまりとかさなくて済むように・・ね
言い訳ばっかりなのは、私も気が進まないからなんだよね(笑)
寝たきりモモをひざに乗せてのバリカン、50代の身体には・・
P1000306.jpg




* Category : 闘病の記録2013.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by Pocopoco
こんにちは。

モモちゃん、いつの写真を見ても
きれいですね。
これだけお手入れしてもらって
心の中では喜んでいますよ、きっと(^-^)
「見ているだけ」なのかもしれませんが、ご主人様の言葉にも愛情を感じました。
モモちゃんママが一番大変なのはもちろんですが、
ご家族皆さまの協力がないと
きっとここまでできないと思います。
モモちゃんの穏やかな顔を見て
温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。
これからも、もう少し寒い日が続きます。
どうぞご自愛ください。

このところ暖かいですね * by 杏
ご無沙汰しています。
この数日の関東は、春の陽気を思わせる暖かさですね。
カチカチで頑なな私の心も溶かしてくれそうです。
また、モモちゃんの元気な様子は、私にとっても何よりです。
穏やかに時が流れているのを感じると『このまま時が止まってしまえば…』とつい思ってしまいますよね。

ザムがいなくなって、早4ヶ月が経ちました。
まだまだ、思い出しては涙する日も多いのですが、それでも時は流れ、miyuさんにはご心配おかけしましたが、けっこう元気にやっています。
スーパーのササミのパックも直視できるようになりましたよ(^^;
いつまでも、ササミ見て泣く怪しげなおばさんじゃ、困りますものね。
ではまた、ちょくちょく遊びに来ます。

Pocopocoさんへ * by miyu
こんにちは
おっしゃるとおりですね
モモにつきっきりでいられることに感謝しないと・・
だけど・・それでも私は夫が嫌いです(笑)

平和な日々がまだまだ続くことを願って
モモと一緒に頑張って行こうと思います、ありがとう♪

杏さんへ * by miyu
こんにちは
残酷だけど優しくもある時の流れ・・かもしれませんね
あなたがお元気そうで嬉しかったです
いつだったか忘れてしまいましたが・・・
玉子のおかゆに海苔の佃煮をのせて食べようと思った時
なぜか突然あなたのことを思い出して・・
ごはんですよのビンを手にしたまま
しばらく胸がつまり、涙が出そうになりました
心も身体も弱っていく一方のババ仲間です
頑張らなくてもいいから、元気でいてくださいね(笑)

いつも綺麗なモモちゃん * by チーズママ
お久しぶりです。相変わらず綺麗にお手入れしてもらった、マッタリとしたモモちゃんの写真にいやされます。
miyuさんの心境コメントに共感しながら…大体はみんな旦那が嫌いにちがいないっ!とか、そうそう…爪切りはね、100均一とかでも売ってるカナヤスリがなかなかいいですよ!普通の爪ヤスリよりドンドン削れますよ!

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは
お久しぶり過ぎて・・(笑)お元気でしたか?
以前、電動のヤスリは試してみようと思ったことがあるのですが
自分でシャカシャカする爪ヤスリは時間がかかりそうで
面倒なのが苦手な私は、自分の爪でも使わないし
モモに・・・なんて考えたこともなかったです(笑)
爪用ではなくてカナヤスリ?なるほどね・・
とりあえず100均で買ってこよう・・と思いながら
買い物に行くとすっかり忘れちゃうの(笑)もう3回くらい・・
いつか無事に試せる日が来るかしら(笑)・・ありがとう

コメント







管理者にだけ表示を許可する

