12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
体重増や糖尿病予防に神経を尖らせていた
クッシング闘病初期の頃がなつかしく思えるくらい
どんどん痩せていくモモの身体が不安で
高栄養摂取および体重アップ作戦に転じた数年前・・

あれ以来、やっと選んだフードをしばらく続けていると
ある時からパタッと・・見向きもしないというか
モモがまったく食べなくなることもあり
定期的にフードの変更をするほうが安全らしいし・・と
年に1度くらい見直しをするようになりました
ところが・・ちょうど1年くらい前に変更したフード
その数ヶ月後、リコールというか販売自粛というニュース
虫の知らせってこういうことなのか?と胸をなでおろす・・
品質がどうこうじゃなく、衛生面でのトラブルらしいので
イノーバエボをご愛用の方がいらしたらごめんなさい
「悪いフード」ってことじゃないからご安心を・・

イノーバエボから切り替えてそろそろ1年になるビルジャック
いつも1キロパックを3個ずつ注文するのですが
体調のせいか・・味にあきたのか・・トシのせいか・・
今回の3つ目の袋を開けてから、ほとんど食べずにゴミ箱行き
このフード、飲み込みの悪いモモにはすごく助かるんだけど
柔らかいサクサクのクッキーみたいな食感だから
とにかく歯にベッタリ、結果、今のモモの口の中は
4年かけて最悪の状態になった去年とまったく同じに・・
つまり、歯の汚れ方は普通のフードの4倍(モモの場合ね)


そんな歯垢や歯石の不安もあって
そろそろ切り替え時かな・・と
おすすめいただいたモノやサンプルなど
あれこれ試してみました

サイエンスダイエット シニア・・ダメ
P1000500.jpg

ピュリナワン 高齢期・・ダメ
P1000501.jpg

ロイヤルカナン エクシジェン・・ダメ
P1000508.jpg

ピュリナワン 成熟期・・ダメ
P1000619.jpg
写真はないけれど、おすそ分けしていただいたり
アドバイスいただいて試食したのも数種類・・
去年も5種類くらい試してダメだったので仕方ないか・・

そうこうしているうちに、まったく食べない状態が続き
結局いつものビルジャック アダルトセレクトを注文・・
P1000605.jpg

いざとなったらミルクだけでも・・と
メンテナンスミルクのストックだけはたっぷり
P1000651.jpg

そして、今までどおり、デビフのシニア缶(7歳&10歳以上)と
鶏肉の蒸したもの、ビルジャックを混ぜています
他のフードをあれこれ試してみたことで
やっぱりこっちの方がいいわ・・とモモは思ったのでしょうか
日によってムラはありますが、ちゃんと食べるようになりました
だけど・・今度は鶏肉を食べなくなっちゃって・・(笑)
P1000606.jpg

老犬 難しい年齢だから仕方ないね
P1000640.jpg


※少し前にモモの食事についてご質問いただきましたが
これまでの多くの記事の中から見つけるのは大変ですよね
フードやミルクについての記事をいくつか移動しました
「食事と投薬の記録」というカテゴリーで
これまでの食の経緯をまとめて読むことができます(たぶん・・)
全部の記事のチェックはできなくて・・ごめんなさいね


* Category : 食事と投薬の記録
Comment : (-) * Trackback : (-) |
