12345678910111213141516171819202122232425262728
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月9日
飲水量、7日210、8日180。病院に行った日はやっぱり多いけど、家を出てから
帰るまで、あれだけずっとハアハアしていれば当然のども渇くはず。
モモの様子は特に変わりなし、記録しておくことが無いのはしあわせ。
ブログを公開してから、今日でちょうど2ヶ月、クッシングの治療を開始して7ヶ月、
とりあえずほっとひと息つける状態にあるということが、何よりの喜びです。

ACTH検査の日に失敗した尿検査について。
検査用にもらったキット、15センチ位の細い棒の先に3センチ程の正方形の
かためのスポンジ状のパットがついている。おしっこするときに、それを差し出して
直接パットに尿をかける、できるだけたっぷりとしみこませて下さいね、
と先生に言われていた。思ったより簡単そう、と思ったのが間違いでした。
神経質で異常なほど怖がりのモモ、突然そんなものを出したらどうなるか
大体想像はついていた。たった1個のキット、試してみるわけにもいかないし、
とにかく慌てずゆっくりと、さりげなく差し出してみようと決めた。
おしっこするモモから目をそらさず、前もって手に持ったパットを、にっこりと
笑顔のままそ~っと出す。これならなんとか・・と思ったが、失敗。
私が手に持ったパットを見た瞬間、モモはかたまって、おしっこも止まってしまった。
そしてトイレから逃げ出しベッドへ。もう少ししてからもう一度試そうと
私がその場を離れ、振り向くと、モモはトイレを済ませていた。
あわててシーツにパットを押し付けて、なんとか吸い込ませようとしてみましたが
ペットシーツは超吸収体、逆戻りなし、というのが売りだけあって難しい。
それでも何とかちょっとは取れたので、一応持って行きましたが・・。
先生が再検査用にくれたのは、注射器とフタ付の容器です、これなら練習できるので
本番前に試してみようと思います。でも今度は、ペットシーツの無いところで
モモがおしっこできるかどうかが問題。

20070209135645.jpg



* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

良かったですね * by パンドラ
miyuさん、こんばんは。モモちゃんの検査結果が良くて、よかったですね。これを励みにこれからも頑張ってくださいね。応援しています。
miyuさんに続かれる方もたくさんいらっしゃいます。
お邪魔するのが遅くなってごめんなさいね。前に花と一いっしょさんと、獣医さんとのかかわりについてお話になっていますが、私もそう思います。
私もシェリーの治療を通して、だんだんに強くなっていきました。
始めは獣医さんを信じてお任せスタイルだったのが、それではいけないと勉強するようになり、最後は治療法を先生の方から、相談してくださるようになるまで持って行くことができました。
その途中ではかなりストレスフルなことがありましたが、こちらが真剣にお尋ねすれば、獣医さんもいい加減にはできなくなる、説明し、話あってくれるようになることが学べました。
わんこが自分を育てていてくれるのだな~とつくづく感じていましたよ。

パンドラさんへ * by miyu
こんにちは、
パンドラさんありがとう。
「わんこが自分を育てて・・」本当にそのとおりだと思います。
後悔や失敗を重ねて、それでも愛犬への愛情で、自分も成長し強くなれるのだと実感しています。ただ私は、他のワンちゃんのことでも、心配のあまりつい熱くなり意見してしまうのがちょっと反省点なのですが・・。
モモの病気も、まだまだこれからいろんな事が起きて、その度に悩み、迷いながら闘っていくんだろうと覚悟はしていますが、病気を通して知った、たくさんの頑張る飼い主さんやワンコたちに、希望や力をもらいながら自分も頑張っていこうと思っています。よろしくお願いします。
おまけに、あんなに笑わせてもらえるなんて、すごく得した気分です。

うぬ~ * by 花といっしょ
miyuさんとパンドラさんの話を読んで、勉強になりました。自ら進んで聞かないとダメですね。
勇気を出して頑張らねばo(^o^)o

今日からトリロスタン始めました。でもどのくらいの量かわかりません。いつもその場じゃなく後で、あれ聞けばよかったなど出てきます
やはり開始の量は聞いておいたほうがいいですよね?

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
そのとおり!花ちゃんがどのくらいの量のトリロスタンを飲んでいるかは
知っておいた方がいいと思います。その場で聞けなくてもいいから、
聞けば良かったと思うことはメモしておいて、次に聞いてみましょう。
投薬が始まったばかりなので、しばらくの間は、いつも以上に注意深く
花ちゃんの様子をチェックしてあげてくださいね。
治療が無事にスタートできて、なんだか私もほっとしました、頑張ってください。


どうしていいか * by 花といっしょ
今日から5錠を11日かけて飲むことになりました5800円・・・どう思いますか?トリロスタンって色々な種類があるのですか?
それと、副作用はあまりありませんとしか教えてくれなくて、他に症状はありませんかと聞いても特にとだけ言われました。
再度歯のことを聞いたのですがやっぱりどの歯かわからないようで、思わず「犬の歯医者さんってないのですか」といってしまい、ムッとされてしまいました。

やっぱりお医者を変えるべきなのでしょうか?

花といっしょさんへ * by miyu
5錠を11日?1日何ミリなんだろう?錠剤のまま?粉?5800円は薬のみの金額ですか?治療費込み?どう思うかというのは、高いか?という意味ですか?トリロスタンの金額については、前にもお話したと思うのでまた同じお返事になってしまいますが、うちの場合は、ブログの7月分にも書いてありますが1錠950円です。1日30ミリで薬代だけで月約15000円くらいです。トリロスタンには何種類かあり、日本の物はデソパンという錠剤です。他にも輸入でカプセルの物もあると思います。獣医は保険診療ではないので、お薬の値段は病院によって違うみたいですが、診察代も含まれているなら、5錠で5800円は特別高いとは言えないかもしれません。
トリロスタンは世間的には副作用はほとんどないといわれているようです。ただ、合わない場合もありますし、効きすぎて副腎機能低下の症状が出る場合もあるので、以前、様子の変化や食欲、飲水などのチェックをした方がいいのでは、とおすすめしたのです。
歯についてはよくわからないので何とも言えませんが、目の前の先生に「歯医者はないか」と聞くのはちょっと・・。余計なお節介かもしれませんが、こういう場合は、クッシングの治療とは別に、自分で歯に詳しい病院を探したほうがいいのでは?

ですね * by 花といっしよ
余裕がない文章で失礼しました。
まず、薬は・・・錠剤を粉末にしてそれをわける方法の用です。料金は治療費とアレルギーの抗生物質と目薬と血液検査合わせて23、000円くらいでした。
歯については、やはりそーですよね(;_;)

気持ちが不安定で、身の上話になってますね。すみません。

花といっしさんへ * by miyu
こんにちは、
5800円はお薬のみの額だったのですね、う~ん、何ともいえません。
5錠を11日分に分けるには、確かに粉にするしかないですね、それでも計算すると、1錠60ミリだから1日分が27.2727・・・ミリ。
なんてお返事すればいいのか、正直、私もわからないのですが・・。
あくまでも参考程度に聞いてほしいのですが、もし私なら、歯の治療に関してもう少し詳しく知りたいのと、他の病院のクッシング治療の考え方も聞いてみたいと思うはずなので、自分で今までの経過をできるだけ詳しくまとめて書き、それを持って、1度別の病院へ行ってみると思います。今の病院での治療は続けたままで。
そうしたほうがいいと薦めているのではありませんから、誤解しないで下さいね。ご家族に、今のあなたの不安な気持ちを相談されて、皆さんでで解決されたほうがいいかもしれません。

ありがとうございます * by 花といっしよ
アドバイスありがとうございます。
私の家族はあまり積極的ではありません。
なので、私の意見が責任重大のようになってしまいます(;_;) ひとりでに考えているとなかなか結果が出なくて・・・・・・

モモちゃんの皮膚はどんな感じですか?

花といっしょさんへ * by miyu
こんばんは、
モモのニキビダニのことでしょうか?
すぐに良くなるということはないと思いますが、治まってきたように感じています。
このまま良くなってくれたら嬉しいのですが・・。
花ちゃんも早く良くなるといいですね、どうぞお大事に。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。