12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月29日
寒くて長かった冬も終わり、少しだけホッとする季節です
そんなうれしい春に起こった、がっかりな出来事・・・
ある日突然、ブログの表示がおかしくなり、えっ??
なんだかガタガタとレイアウトが崩れてしまいました
何年も同じテンプレートのままでしたから
同じ物はすでになく、直そうとあちこちいじるうちに
どうにもできなくなってしまいましたので
今日から新しい画面になります。もう少し直していきますが
リンクやトラックバックリストなど不具合のあった部分は
今回は掲載しないことにしました、ごめんなさい
また、ブログが表示できない間、モモに何かあったのかと
ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした
個別にお返事できませんが、本当にありがとうございました


毎度毎度、同じような画像しか載せられず
こちらも申し訳ありません・・
基本的に寝たきりのモモですし
お気に入りのスマートヒートのピンクの毛布が
寝室にもリビングのベッドにも敷いてあるので
いつでもこんな写真になってしまうのですよね(笑)


寒さを言い訳に、気になりつつも放置していました
モモの顔まわりやお尻まわりがボッサボサ
ほとんどいつも目の中に毛が入ってる状態に・・
P1010427.jpg

身体中に毛玉がボコボコとできてしまい
ブラッシングどころか、おむつ替えの時にまで
指が毛玉にひっかかるくらいなのですが
認知症状態の時のモモには私でさえ触れないという・・
たとえばこの画像、ベッドからずり落ちているのですが
直そうとしようものなら・・ガウガウッ噛みつき攻撃
P1010432.jpg

わかるかなあ・・目が遠くに行ってます(笑)
目の中に毛が入っているからと、うっかり手を出せばガブッ
あららベッドから落ちそうと手を伸ばせばガブッ
P1010434.jpg

そんな中、一大決心してバリカン丸刈りを決行
3時間くらいかかったかな、モモも私もぐったりです
毛玉でまったくバリカンが進まないという経験も初めて
バリカンがひっかかる痛みでギャンッ!怒りでガウッ!
顔まわりに人の手が近づく恐怖でガブッ・・(笑)
年老いた私の身体も、数日間筋肉痛でガタガタでしたが
それ以上に、弱ったモモの現状に胸が痛みました
鎖骨や肛門まわりは、骨と皮ばかりでくぼんでしまい
背骨は尖ってゆがみ、横から見ると恐竜の骨標本みたい
ご飯はしっかり食べていると思うけれど
モモのお肉はいったいどこに行っちゃったんでしょう?
P1010457.jpg

顔まわりは、どんなに頭をふっても目に毛が入らないくらい短く
ドロドロご飯に思いっきり顔を突っ込んでも
口のまわりがぐちゃぐちゃしないオオカミのような口元に
耳毛はお風呂で・・湯船につかりながらむしり取りました
ジメジメしないよう耳の中にも気をつけていましたが
毛を抜くどころか触ることもできないことが増えたので・・・
さすがにお湯の中では攻撃してこないのですよ(笑)
P1010458.jpg

この後、最大の恐怖「爪切り」をしました
後ろ足はともかく、前足は顔が近いので
噛みつかれる怖さと深爪で出血のドキドキで
毎回ロシアンルーレットのようなスリルを味わいます
のんきにくつろいでいる家族たちも
爪切りのギロチン音と共に、サッとその場から消えます(笑)
P1010465.jpg

そんな私の強い味方がこれ
爪切りでは、怖くてなかなか短くできないので
大丈夫だろうってところまでカットしたら
これで時間をかけて地味に削っていきます(笑)
P1010067.jpg

今回の全身大規模トリミングの後からでしょうか
モモがずっと正気です、そして元気です(笑)
もしや・・バリカンがショック療法になった?
そうそう・・そういえば・・この数か月、嘔吐もしていません
どんどん小さく弱くなっていくけれど体調は良いのかも・・・
寝たきりモモの惨状を長々と書いておきながら
今さら何を言いたいんだか・・という気もしますが(笑)
どうか、このまま元気でいてくれますように・・・
P1010463.jpg




* Category : 闘病の記録2014.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
